信長の野望・新生

【信長の野望・新生】労力の回復の仕様がよくわからない、あと軍団に攻めさせる方法も

2022年7月28日

454: 名無し 2022/07/25(月) 17:37:29.92
PKまで待つか悩んでるけど小大名プレイは面白そうかね?

 

458: 名無し 2022/07/25(月) 17:40:49.04
>>454
援軍強いから土下座外交して合戦で周りきりとるみたいな真似は楽しそう
真田の特性とかめっちゃ強いんじゃないかなあれ
幸村がゴキブリ並みに早いから合戦の使い勝手良さそうだし

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456: 名無し 2022/07/25(月) 17:39:05.96
弱小は北条で苦しむのは分かるが
織田で苦しむのは外交合戦縛りでもしてんのか?

 

461: 名無し 2022/07/25(月) 17:41:43.94
>>456
毎回全力出陣とかしてると斎藤くんが茶々入れてくるで
まあ根本的に軍の動かし方がおかしいんだろ

 

466: 名無し 2022/07/25(月) 17:48:31.23
竜騎兵と鉄砲って+されるけど9で頭打ちするの?

 

470: 名無し 2022/07/25(月) 17:51:17.56
>>466
上限があがるわけではないからされる
上限あがるのは武田とか鈴木の政策だけだね
レベル9の鉄砲は接敵時に相手の兵力固定で1000減らすけど10は強化度合い強いみたいだからどれくらい削れるか気になる

 

474: 名無し 2022/07/25(月) 17:55:29.36
>>470
ありがとう
騎馬と鉄砲どっちが発動するかってどう決まるんだろうね

 

477: 名無し 2022/07/25(月) 17:58:16.34
>>474
高いほうで同じなら騎馬じゃないかな

 

482: 名無し 2022/07/25(月) 18:03:19.73
>>477
たぶんレベルは威力だけに関するもので発生率は個々にあるし発生タイミングも違う
素では突撃のが発生率高そうだが銀交易で鉄砲の発生率は上がるけどおそらく騎馬は発生率固定だからそういう意味で鉄砲のが発生率は高くできる
突撃発生して接敵した時にさらに鉄砲も発生するかはわからない

 

471: 名無し 2022/07/25(月) 17:51:43.31
領主にも複数領地与えたいな。
三成と左近で半分ずつとかにしたい

 

479: 名無し 2022/07/25(月) 17:59:30.45
>>471
ほんこれ

 

498: 名無し 2022/07/25(月) 18:12:55.70
みなさん、うどんがそのうち対北条 北関東勢プレイやってくれるそうですよ
ひたすらAIとシステムの穴つくんだろうな~、楽しみ

 

536: 名無し 2022/07/25(月) 18:35:36.25
>>498
昨日の上級足利見てまじでうどん上手いなって思ったわ
年がら年中色んなSLGやってるだけある

 

499: 名無し 2022/07/25(月) 18:13:59.60
うどんはよくキレないで配信してると思う
もう100回くらい買った方がいい?とか聞かれてるだろ

 

523: 名無し 2022/07/25(月) 18:28:46.77
>>499
その度に「他人の好き嫌いなんか知るかてめえで判断しろいい大人だろボケが(意訳)」って言ってるよね

 

574: 名無し 2022/07/25(月) 18:59:34.36
>>523
まぁ実際 シリーズのどれが一番好き みたいな質問は 見てるこっちもうんざりする

 

503: 名無し 2022/07/25(月) 18:18:13.80
自分は腰兵糧結構好きです(小声)
というか前線に米と兵と鉄砲と馬集めて攻めるのが飽きた
太閤立志伝もやってたから尚更

 

543: 名無し 2022/07/25(月) 18:37:32.89
>>503
あの不自由さが面白いんだよな

 

507: 名無し 2022/07/25(月) 18:20:10.23
評価がだんだん定まってきたな
発売3日間の過去最高の出来!っていってた人ら何者だったんだろう

 

511: 名無し 2022/07/25(月) 18:23:44.89
>>507
いや普通に面白いけどまだまだ粗が目立つからアプデで修正してほしいって感じ。まあ正直言って過去作も賛否両論ばかりだから皆が面白いって言う信長の野望は無いだろうな。

 

513: 名無し 2022/07/25(月) 18:25:06.92
地方統一まではマジで面白いよね
そっからがめんどくて

 

535: 名無し 2022/07/25(月) 18:35:17.07
>>513
そこまでは普通に楽しい
その後、城を移して発展させて主戦場を変えていくのも楽しいけど、急に忙しくなる
大名しか合戦できないのと軍団を上手く使えてないからかもしれない
全国統一は難しいというより面倒くさい

 

516: 名無し 2022/07/25(月) 18:26:49.69
部隊細かく動かそうとクリックすると
いちいちズームアウトして「帰城」とかのメニュー出るのがもうね…

 

550: 名無し 2022/07/25(月) 18:41:05.94
>>516
これな
個人的には一番のイライラポイント

 

558: 名無し 2022/07/25(月) 18:45:47.18
>>516
コマンドカメラ移動無しにすればいいじゃん

 

517: 名無し 2022/07/25(月) 18:27:45.78
金って序盤が辛いくらいで地方統一以降からはかなり余裕出ないか
家宝もそこまで高いと思わないが、金足りないプレイってずっと内政ばっかしてる感じなんかね

 

579: 名無し 2022/07/25(月) 19:02:36.61

>>517
いや、地方統一以降の方が金キツい気がする

政策が高くなってくるのと、統治範囲の都合上繁栄させた城からの収入が軍団作っても減らされる
奪った城は大抵荒廃してて、周りの勢力が大きくなってる分、兵数増やさないとならんから市場にも城下施設割きにくくなる

 

518: 名無し 2022/07/25(月) 18:27:53.08
革新って無印はどんな評価なん?

 

530: 名無し 2022/07/25(月) 18:31:42.34
>>518
武田と上杉がアホみたいに強いからこっちも必死にならないと負けちゃうな~って感じ

 

522: 名無し 2022/07/25(月) 18:28:34.72
龍造寺隆信って知略と政務逆だよな

 

577: 名無し 2022/07/25(月) 19:01:24.45
>>522
本当は知略も下げて、本物の二流脳筋にしたいのだろうけど、
今の仕様だと知略が低すぎると全く戦えなくなるから、仕方なくそこそこにしてる感が強い
一代であの手この手でアレだけ勢力拡げた大名に対してとんでもない扱いだと思うが、
かと言って呂布みたいなトンデモ強さでもないのに

 

527: 名無し 2022/07/25(月) 18:29:59.20
労力の回復の仕様がよくわからない
急にガバッと増えたりちまちま増えたり

 

548: 名無し 2022/07/25(月) 18:40:08.02
>>527
農業や灌漑水路で石高上げると労力増えるよ。報告であと石高どのくらい上がるかで増加って書いてある

 

556: 名無し 2022/07/25(月) 18:44:09.69
>>548
石高増えないと労力0のまま?

 

557: 名無し 2022/07/25(月) 18:45:02.95
>>556
ああ労力の最大値じゃなく現在値のことね。

 

560: 名無し 2022/07/25(月) 18:46:22.12
>>557
ああごめん続き、労力の現在値は開発で使った労力は開発が終わると元の値に回復するから

 

546: 名無し 2022/07/25(月) 18:39:08.73
天下統一が面倒過ぎる地方統一近くの大勢力潰すとのもういいかな感あるよな

 

564: 名無し 2022/07/25(月) 18:49:14.22
>>546
腰兵糧制度のお陰で機内から九州まで政策MAXでも兵糧ぎりぎり届くか届かないかで1戦しかできないしな
だからといって中国四国に本拠地構えてもこっち戦争で荒廃した町、大して九州は内政MAXで兵力回復速度は凄まじい
中国や四国に軍団作っても当然兵力差で攻める訳ないから全部自軍団にして
結局腰兵糧無視で機内中国四国の全城を臨戦態勢にして兵糧ガン無視で30万動員して無理やり九州荒らしてペンペン草も生えないぐらい荒廃させるしかない

 

568: 名無し 2022/07/25(月) 18:54:47.09
>>564
それ実は逆方向の九州から畿内だとさらに地獄になるよ
畿内って城めちゃめちゃ多いからマンパワーで跳ね返される
中国や四国を繁栄させてくしかないんじゃないかな
後は、合戦して威風大でぶんどる

 

570: 名無し 2022/07/25(月) 18:55:53.91
>>564
威風で畿内の足掛かり無傷で手に入れて四国の軍団に与えたらガンガン制圧してくれたぞ

 

608: 名無し 2022/07/25(月) 19:29:26.26

>>570
言ってることはことは分かるし、その時の九州の状況が分からんけど

四国から兵が出せるのは一番内政が進んでて兵力出せる岡豊城から機内4城

九州1城奪った状況でも四国より5万兵力多いから出ないのよね

まあ結局、この後30万動員して信長が威風連打で北九州の城全て分捕って天下統一エンディング迎えたけど
四国の蒲生くんは援護方針にしても全く動かんかったから
ブチ切れたノッブは蒲生を出家させて四国軍団全解散で自軍団にして信長率いる北九州制圧軍と挟撃して島津潰したわ

 

613: 名無し 2022/07/25(月) 19:39:04.75
軍団が無能すぎるのなんとかならんかな
せめて出陣の指示だけでもさせろ

 

625: 名無し 2022/07/25(月) 19:46:26.10
>>613
指示したら武将AIや忠誠度ごとに色んな反応あると楽しいな
堅実なやつだと「兵も兵糧も足りませぬ!無茶でございます!」とか言って欲しい
それでも無理やり出陣させられるけど忠誠下がって軍団ごと裏切る危険性とか

 

619: 名無し 2022/07/25(月) 19:44:10.41
いま信長包囲網上杉でやってて北条を相模一国まで追い込んだから関東に本拠置いて北陸全部軍団にしてるけど最上攻めたり武田攻めたり色々してくれるぞ
十分な兵力と金あれば結構活躍してくれるんじゃないかな
ちなみに軍団長は統率56の上杉景信

 

632: 名無し 2022/07/25(月) 19:52:47.20
>>619
旧武田領を史実通り滝川一益に与えて家康突っ込ませて兵を減らしてたら北条滅ぼしてくれたから兵力が上回ってればやってくれるんだけど
さっき画像でだした四国みたいなどうやっても軍団範囲の影響で九州の兵力に勝てない場合軍団長任せじゃなんもしてくれないのよね
ちなみに毛利滅ぼした秀吉に中国軍団を元々渡してたけど九州島津の兵力に足りずに動かなかった
四国の軍団+中国の軍団合わせれば九州の兵力上回ってるじゃんって思うけど、そんな足し算もしてくれないから結局本拠地移転してノッブがやるしかどうしようもなかった
HOI4の気分で2軍団でやってくれるやろって思ってたけどそんな脳みそコーエーのAIには無かった・・・システム的にどうしようもないからPK待ちかな

 

638: 名無し 2022/07/25(月) 19:57:39.27
>>632
うーん、それは残念な出来だ
コーエーのテストプレイも中盤でダレてきて軍団とか試してないのかもしれないね(´・ω・`)

 

870: 名無し 2022/07/26(火) 00:01:03.72
今日気づいたけど支援で前線の軍団を指定すれば2軍団分の兵力として計算して普通に攻めるようになるんだな
正直これはわかりにくいと思った

 

878: 名無し 2022/07/26(火) 00:13:37.94
>>870
自分もそれ今日気がついた。

 

554: 名無し 2022/07/25(月) 18:42:57.12
城落としたしもう帰っていい?にうっかりハイ押してしまうことが多い

 

559: 名無し 2022/07/25(月) 18:45:56.30
>>554
ついでに落としませんかって言い出したのを見てよくよく兵糧を確認してみたらどう考えても足りなかったりするけど、あれ敵城の兵数と耐久しか見てないんだろうか

 

561: 名無し 2022/07/25(月) 18:46:43.30
>>559
この部分作った奴はテストプレイしてないよな

 

563: 名無し 2022/07/25(月) 18:48:53.07

>>559
郡1つ落とすのに10日前後かかるから
複数落としはコニダ強化してないと難しいよな

なお信長さまはマッハで郡落としていくからできる模様

 

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処断できないケースがあるんだけどこれはなんだろう
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