信長の野望・新生

【信長の野望・新生】米五郎左がめっちゃ敵武将襲撃マシーンになってた、馬場信房に何の恨みがあるんだ

2022年7月28日

58: 名無し 2022/07/25(月) 13:04:32.27
ランダムかと思ってたけど結構状況見て家臣も具申してんのかな
米五郎左はめっちゃ敵武将襲撃マシーンになってたが
馬場信房に何の恨みがあるんだお前は

 

68: 名無し 2022/07/25(月) 13:07:51.37
>>58
状況と特性だね
目標設定とかもだし

 

72: 名無し 2022/07/25(月) 13:10:02.44
>>68
特性は分かるんだがその時は上杉とか浦上とやり合ってたんだよなあ…
有能武将潰せるチャンス!って判断して頻繁に具申してたのかね

ニュース


74: 名無し 2022/07/25(月) 13:10:54.19
各勢力ごとのイベントをもっと拡充してパラドのディシジョンみたいにするしかないな

 

91: 名無し 2022/07/25(月) 13:15:11.40
>>74
HOI4のNFこそのぶやぼに合ってると思うんだがなあ、各大名家に歴史のIFルートをNFに入れれば色んな遊び方が出来るのに
ついでにCPUに架空のNFをランダムで選ぶようにすれば架空戦記が作れるし、史実NFに限定すれば史実に沿ってAIが動いてくれるのに

 

75: 名無し 2022/07/25(月) 13:11:06.73
みんな城下施設の割り振りどうしてる?
水路、兵舎、米問屋、荷駄1ずつは必須な気がするんやが

 

87: 名無し 2022/07/25(月) 13:14:30.55
>>75
練兵作るより水路×2のほうが石高も上がって労力的にも良いと聞いた
楽市楽座も悪くないし商人町でも好きに作ればいいと思う

 

118: 名無し 2022/07/25(月) 13:36:07.27
>>75
兵糧庫あったら最後の方は遠征できるかなーとか考えてるけどどうなんやろ

 

78: 名無し 2022/07/25(月) 13:12:11.84
前スレにも書いたが今のシステムだと稲富に砲術+2とか欲しいし
武田の名将も馬術+2とかでいい

 

79: 名無し 2022/07/25(月) 13:12:30.26
せっかく領主や代官のシステム作ったんだから遠隔の直轄地には代官派遣でもペナルティ減らせるようにしてほしいな
信長の拡大期は軍団のイメージかもしれんが、秀吉も家康も信長以前の室町時代もそうやって遠隔地統治してたんだろうに

 

82: 名無し 2022/07/25(月) 13:12:53.56
攻略目標でのバフって活用してる?
設定している間は領地の開発止まっちゃうんだよね?
途中から目標設定いらないんじゃと思っているんだが

 

88: 名無し 2022/07/25(月) 13:14:42.61
>>82
島津の固有は準備するとさらにバフがつくやつなので使う

 

89: 名無し 2022/07/25(月) 13:15:08.47
>>82
やたら時間かかるし使ってないな

 

90: 名無し 2022/07/25(月) 13:15:09.02
>>82
あれは格上の大遠征前の行事みたいなもんや
合戦使わないといけないし、開発終わる本拠だけ設定してもいいしな

 

92: 名無し 2022/07/25(月) 13:16:43.19
>>82
場所によるんじゃないかな
東北とかだと兵糧消費の問題でバフあったほうがいいかも

 

122: 名無し 2022/07/25(月) 13:37:43.57

>>82
確実に大乱戦になるとこに凸するならバフはあった方が良いで
地味に腰兵糧も増えるしな

弱いところを切り取っていくのに使うような仕様じゃないし

 

83: 名無し 2022/07/25(月) 13:13:14.68
今作城を潰しても武将総取りじゃないのは良かった
大名が登用されてるのに何故か雑魚武将が断ったりもするけど

 

103: 名無し 2022/07/25(月) 13:24:50.00
>>83
大名に断られるとなんか嬉しくなる。そう来なくてはって感じで

 

97: 名無し 2022/07/25(月) 13:20:15.86

東北を伊達家で統一したわ

感想
東北無駄に広いし攻め辛いしかといって資源豊富かといったらそんなことないしでひどい

 

105: 名無し 2022/07/25(月) 13:26:35.62
>>97
まあ史実でも政宗が東北統一してたら歴史変ってたかというと・・・現代ですらド田舎の東北なのに当時の東北なんてもっと酷いんだろ
家康が幕府開いた時に検知した時の石高も面積広い割りに大したことないし、結局機内制した勢力に負けてた気がするわ上洛すんのに遠すぎるし場所が悪すぎる

 

110: 名無し 2022/07/25(月) 13:31:41.68
>>105
いまじゃ最高級ブランドなってる米も安定して作れなかっただろうから
東北大変だろうね

 

402: 名無し 2022/07/25(月) 16:51:59.52
>>>105
寒冷に強くて美味い米が開発ブランド化したのは太平洋戦後だからな、、、

 

100: 名無し 2022/07/25(月) 13:22:44.31
九州ってこんな資源も立地もすごいのになんで繁栄しなかったの?って思ったら
たぶん火山とか台風の回数とか色々あるんだろうな

 

130: 名無し 2022/07/25(月) 13:46:28.36
>>100
今までの信長でも、九州は台風が多くて石高や商業が下がりまくっていたな

 

101: 名無し 2022/07/25(月) 13:23:41.71

暇だから、岐阜から小田原までの道のりの城の城下方針を進軍にした。
郡施設が全部兵糧庫に置き換わったので小田原まで遠征したら
米余裕で足りるは。

これが答えなのか。

 

109: 名無し 2022/07/25(月) 13:31:40.93

>>101
準備しておけばそれくらいの距離は何とかなるね

米さえありゃどこまでも長征できていつまでも長陣できたこれまでが楽すぎた

 

106: 名無し 2022/07/25(月) 13:26:48.71
質問!
大名、捕縛とか討死ある?
リセマラしてでも晴信とか言う悪魔を葬りたいんだが

 

111: 名無し 2022/07/25(月) 13:32:07.44
>>106
大名討ち死にはあるぞ、里見で北条とやってるとき兵力差3倍をひっくり返そうと頑張ってたら義堯が討ち死にしたわ

 

112: 名無し 2022/07/25(月) 13:32:20.49
>>106
うどんの配信内で稀に大名討死するって言ってたな
たぶん捕縛もあるんじゃない?

 

128: 名無し 2022/07/25(月) 13:44:12.35
>>106
信玄馬場山県の3人でボコってたら謙信ですら死んだから
誰でも行けると思う

 

273: 名無し 2022/07/25(月) 15:02:42.41
>>106
織田信秀を謙信で打ち取ったよ

 

107: 名無し 2022/07/25(月) 13:30:14.58
勝家は有名なのに何故か丹羽さんの一般知名度低い問題
丹羽さんの方が好きだし今作もしっかり優秀で安心

信長の野望・新生 丹羽長秀

117: 名無し 2022/07/25(月) 13:35:56.06
>>107
重要だが主役のおかずではない
それが米

 

119: 名無し 2022/07/25(月) 13:37:02.44

>>107
カッちゃんはなにかと秀吉主役の時代劇でライバルとかイヤミジジイとして出てくるけど
五郎左の方はイマイチ出番無いし

太閤立志伝だといつも藤吉郎の味方になってくれるありがたい上司だったが

 

133: 名無し 2022/07/25(月) 13:48:43.71
>>119
太閤5の勝家は色々教えてくれる面倒見のいいおっちゃんな感じが強くて、倒すのが少し辛かった

 

113: 名無し 2022/07/25(月) 13:33:45.69
初級夢幻の如くの信長(イベント・寿命なし・外交初期化)でやってるけど難しすぎる。
じわじわと毛利や北条に押されて領土が大分減ってしまった。何がいけないか分からん

 

120: 名無し 2022/07/25(月) 13:37:14.26
>>113
城下施設建築を城主に委任にしてないんじゃね

 

124: 名無し 2022/07/25(月) 13:38:18.32
>>113
そもそも初心者が管理が面倒な後期シナリオをやるもんじゃない
無難に桶狭間信長で慣れればええ

 

151: 名無し 2022/07/25(月) 14:15:10.22
>>113
軍団整理と政策とかやってたら勝手に潰してくれるよ

 

116: 名無し 2022/07/25(月) 13:35:36.99
ホイ4の話が結構出てるね。WAみたいな史実よりの濃いMODがやりたい

 

140: 名無し 2022/07/25(月) 13:58:28.89

>>116
hoi4は戦闘も面白いし自由度があるよな。

攻撃線引いて「AIさん後はよろしくw」ってのも当然のこと
「AIには任せられんので全ユニットをオレが手動で動かすわ」と
全てのユニットを自分の思い通りに動かすことも出来る。

 

146: 名無し 2022/07/25(月) 14:05:07.36
>>140
撤退戦も引けるから全世界で同時に戦争してても最終防衛ライン決めとくことも出来るしAIもそれに従って撤退するなり指揮統制回復するなりしてから再度戦線にでるしな
HOI4も信長でいう腰兵糧にあたる補給の概念があるから何も考えずにソ連の内地に進軍しまくってたら補給が届かなくて押し返されたりするけど
海港都市から鉄道引いて途中に補給基地作ったりして補給線そのものを押し上げることが出来るしかなり自由度高いね

 

【新生の人気記事】
そういえばみんな気付いた?佐渡金山が無くなってるんだぜ
武将一覧に仕官年数載ったけど知行画面には載ってない
手取川起きて勝家なんでもないのに軍団長の秀吉に偉そうにしててわろた
戦国のゲームなんだからもっと義理を大切にして欲しいわ
武田と合戦すると一般的な大名と合戦したときに比べて被害がでかい
長篠の武田家って言うほど星1か?織田徳川を相手するの結構きつくね?
今作は退却機会増えてるから退き佐久間系の特性に見せ場ありそうだなあ
このゲームで分かったけど上杉謙信って土地に恵まれてなさすぎじゃね?
斎藤道三が元々あんな名前だったなんて知らなかったよ
兵糧回復しないんだけど何が足りない?やっぱ田んぼか

 

※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5