463: 名無し 2022/11/08(火) 15:44:55.81
信長包囲網 筒井家でやったら、信長すぐでかくなりまくるし隙着いて攻めたら徳川から仲介連打されるから無理ゲー
465: 名無し 2022/11/08(火) 15:47:39.40
長篠クラスの大敗を幾度重ねても何事も無かったように出兵を繰り返すからねぇ
468: 名無し 2022/11/08(火) 15:53:54.31
>>465
威風という概念が出来ただけでも儲けものさ
次回作にはキレイサッパリ忘れ去られてしまうかもだが
威風という概念が出来ただけでも儲けものさ
次回作にはキレイサッパリ忘れ去られてしまうかもだが
467: 名無し 2022/11/08(火) 15:53:54.28
部隊が全滅すると部隊を出していた郡の農村の掌握が一つ解除されるとか?
1城に6郡程度として石高が600減れば動員は1000程度減る。
掌握済み農地がないと一揆が起きるとか
1城に6郡程度として石高が600減れば動員は1000程度減る。
掌握済み農地がないと一揆が起きるとか
ニュース
471: 名無し 2022/11/08(火) 16:01:31.82
合戦で負けた方は半月から3ヶ月とかの簡易的な強制停戦状態で出兵できなくなるとかあってもよかったよね
610: 名無し 2022/11/09(水) 09:35:17.67
>>471
大賛成
機械的に出陣不可より相性を絡めて出陣拒否する者が出てくる感じだとより面白いね
大賛成
機械的に出陣不可より相性を絡めて出陣拒否する者が出てくる感じだとより面白いね
608: 名無し 2022/11/09(水) 09:33:33.00
合戦で負けた方に必要以上のペナルティを与える必要は無いと思うが、
合戦で負ける心配をしたことはないな
自由にこっちが仕掛ける仕掛けない選べるのに
勝てない条件で合戦をする訳がない
まあ部隊が硬直して負けたり、すり抜け食らって負けたことはあるけどあれはノーカンだろ
合戦で負ける心配をしたことはないな
自由にこっちが仕掛ける仕掛けない選べるのに
勝てない条件で合戦をする訳がない
まあ部隊が硬直して負けたり、すり抜け食らって負けたことはあるけどあれはノーカンだろ
616: 名無し 2022/11/09(水) 10:03:33.53
今作の仕様で合戦に負けることあるか?
負けそうならまず挑まないし、やるときは勝確だよ
負けそうならまず挑まないし、やるときは勝確だよ
670: 名無し 2022/11/09(水) 17:03:12.34
>>616
退き口防衛に向かったはずが、くねった道で動かなくなって負けました
退き口防衛に向かったはずが、くねった道で動かなくなって負けました
667: 名無し 2022/11/09(水) 16:38:44.46
>>616
あるよ?
合戦負けないってのは勝って当たり前の勢力でやってるから
自信があるなら外交縛りs2波多野あたりでやってみたらいい
四年生き残れたら脱初心者を公言してよい
あるよ?
合戦負けないってのは勝って当たり前の勢力でやってるから
自信があるなら外交縛りs2波多野あたりでやってみたらいい
四年生き残れたら脱初心者を公言してよい
668: 名無し 2022/11/09(水) 16:57:33.29
>>667
合戦に勝てなさそうなのに合戦やってんの?
もし相手8部隊こっち2部隊とかのケースでも合戦してるなら、そりゃ負けるよとしか言えん
合戦に勝てなさそうなのに合戦やってんの?
もし相手8部隊こっち2部隊とかのケースでも合戦してるなら、そりゃ負けるよとしか言えん
677: 名無し 2022/11/09(水) 17:46:34.56
>>668
やらないと100%滅亡するから勝てる見込みはあるけど負ける目もあるって合戦やらざるを得ないの
実際やってみりゃわかる
やらないと100%滅亡するから勝てる見込みはあるけど負ける目もあるって合戦やらざるを得ないの
実際やってみりゃわかる
669: 名無し 2022/11/09(水) 16:58:24.44
>>667
ちゃんと読んであげなよ
>> 負けそうなら挑まないしって書いてはるよ
ちゃんと読んであげなよ
>> 負けそうなら挑まないしって書いてはるよ
619: 名無し 2022/11/09(水) 10:33:27.16
合戦に負けた方は出陣不可って有り得ないわ
切り取り放題になるだけだろ
切り取り放題になるだけだろ
621: 名無し 2022/11/09(水) 10:59:10.50
>>619
それを抑制するための腰兵糧システムだし
それに現状籠城側不利すぎるのは是正するのを前提にした意見だと思う
それを抑制するための腰兵糧システムだし
それに現状籠城側不利すぎるのは是正するのを前提にした意見だと思う
622: 名無し 2022/11/09(水) 11:01:33.43
というか切り取り放題になるくらいでいい
長篠や耳川や関ヶ原を見ても一つの合戦の影響力はもっと絶大でいい
一大決戦で破れても平気で即刻再出陣繰り返す方がどう考えてもおかしい
長篠や耳川や関ヶ原を見ても一つの合戦の影響力はもっと絶大でいい
一大決戦で破れても平気で即刻再出陣繰り返す方がどう考えてもおかしい
623: 名無し 2022/11/09(水) 11:05:16.63
それな
ゾンビアタックはバランスぶっ壊すって三國志13で散々言われてたのになんで同じ失敗をしてるし
ゾンビアタックはバランスぶっ壊すって三國志13で散々言われてたのになんで同じ失敗をしてるし
625: 名無し 2022/11/09(水) 11:12:55.01
1度出陣した城は数ヶ月出陣出来ないとか最大兵数の何割か揃うまで出陣出来ないとかでいいやろ
626: 名無し 2022/11/09(水) 11:17:21.59
まあプレイヤー側から見たら、勝ち確定の合戦しか起こさないわけだから、
その点CPU側は可哀想ではあるけどな。
かと言ってCPU側からも合戦起こせるようになれば糞めんどくさいだろうし。
まあ合戦を縛れば良いだけの話なんだけど。
627: 名無し 2022/11/09(水) 11:17:45.36
城ごとの兵力の最大値に対する規定割合(例えば5割)を超えないとその城に属する郡にしか出兵できないようにするとか
629: 名無し 2022/11/09(水) 11:25:50.55
合戦に敗北した部隊の出陣元の領地からは一定期間再出陣不可でもいいし
一定期間その郡の兵力回復はストップでもいい
とにかくゾンビ再出陣だけは不自然すぎて脳内でストーリーを補完しようもないので何としてもやめてほしいね
一定期間その郡の兵力回復はストップでもいい
とにかくゾンビ再出陣だけは不自然すぎて脳内でストーリーを補完しようもないので何としてもやめてほしいね
630: 名無し 2022/11/09(水) 11:29:13.27
完全に出陣不可は野戦防衛も出来なくなるしやっぱ城に属する郡のみ出陣可だな
希望妄想でしかないけど
希望妄想でしかないけど
631: 名無し 2022/11/09(水) 11:31:24.41
部隊が壊滅した時に負傷しまくるようにして、
回復するでは出陣不可でもいい
こいつら壊滅してもすぐ元気に出陣してくるから真面目に戦ってないよ
回復するでは出陣不可でもいい
こいつら壊滅してもすぐ元気に出陣してくるから真面目に戦ってないよ
634: 名無し 2022/11/09(水) 11:52:19.95
乾坤一擲の決戦と、郡を取ったり取られたりする小競り合いと、両立出来るといいのだろうか。
【関連記事】
・遠国ガチャはまれに家康や信玄クラスの凄いの引けるからやめらんねぇ
・松永久秀はギャグ要員になった。濡れ衣に黒幕ムーブでドツボにはまる天然キャラ
・威信差の萎縮幅は3段階。弱気2.5%、萎縮5%、畏怖10%部隊能力が減少する
・ノブヤボの外交って貧弱なんだか皆満足してるの?
・北条は小田原と韮山が強すぎる上に政策もおかしい
・その武将の出身地や史実で縁のある領地を与えると忠誠度や能力アップが欲しい
・大道寺政繁って内政屋からいつの間にこんな強くなったんですか?
・城主が親善や出陣をしてると郡は開発されずに城下設備も建設されない?
・秀吉の役の声優って有名な人?めちゃめちゃ似合っててうまいと感じた
・YouTubeでデータや仕様の検証動画を作成しているのですが興味は無いですか?
・松永久秀はギャグ要員になった。濡れ衣に黒幕ムーブでドツボにはまる天然キャラ
・威信差の萎縮幅は3段階。弱気2.5%、萎縮5%、畏怖10%部隊能力が減少する
・ノブヤボの外交って貧弱なんだか皆満足してるの?
・北条は小田原と韮山が強すぎる上に政策もおかしい
・その武将の出身地や史実で縁のある領地を与えると忠誠度や能力アップが欲しい
・大道寺政繁って内政屋からいつの間にこんな強くなったんですか?
・城主が親善や出陣をしてると郡は開発されずに城下設備も建設されない?
・秀吉の役の声優って有名な人?めちゃめちゃ似合っててうまいと感じた
・YouTubeでデータや仕様の検証動画を作成しているのですが興味は無いですか?
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」