信長の野望・新生

【信長の野望・新生】今から創造PK買おうと思うけど面白いの?

2022年10月19日

138: 名無し 2022/10/05(水) 15:48:49.13
今から創造pk買おうと思うけどなんかグラが古臭くて気が進まないんだけど面白いの?

 

146: 名無し 2022/10/05(水) 16:49:30.59

>>138
何でそれを新生スレで聞こうと思ったの?創造スレで聞けばいいのに

俺はオススメするくらい好きだけど

 

147: 名無し 2022/10/05(水) 16:55:34.71
>>138
中身面白けりゃグラフィックなんて気にならんぞ
俺なんていまだに革新だけはたまにやるからね
鉄砲櫓で大国を追い返すのが楽しすぎる

 

170: 名無し 2022/10/05(水) 22:28:42.05
>>147
革新も当時は面白かったけど、
今思うと、鉄砲櫓で敵軍殲滅とか、車懸りで敵兵-5000とか
非現実的な事も多かったかなと。

 

173: 名無し 2022/10/05(水) 22:53:25.93
>>170
革新はそれを楽しめる人用のゲームだから…戦法ドーン!と山を越えるOMIKATAと矢倉バリアで敵殲滅を楽しむゲーム

 

139: 名無し 2022/10/05(水) 15:56:32.02
一定数合戦負けないから好きっていうのもいるんだな

 

140: 名無し 2022/10/05(水) 15:58:32.26
ゲーム出来る時間は限られるわけだし
負けて状況変化がないとか無限わんことか、滅亡ゲームオーバーとか
やってる余裕ない人には勝てる方が良いだろうな
歯応えが欲しいユーザーにはもの足りないだろうが

 

142: 名無し 2022/10/05(水) 16:15:57.67
他にやるゲームがないからこれか将棋ウォーズしかない

ニュース


141: 名無し 2022/10/05(水) 15:59:24.14
創造のグラ古臭く感じる?
まあ感じ方は人それぞれのもんだけれども

 

143: 名無し 2022/10/05(水) 16:16:39.78
もう9年前のゲームだしな
最新のゲームに比べりゃそりゃ古いだろうよ

 

144: 名無し 2022/10/05(水) 16:25:19.83
グラは創造でだいぶ垢抜けたとは思う

 

149: 名無し 2022/10/05(水) 17:09:55.03
創造無印のはないちもんめ会戦が好きってのもいるから人それぞれ

 

148: 名無し 2022/10/05(水) 16:58:32.86
もしPKでラインバトルじゃなくなったら面白いって言ってたのも一気に手のひら返すのかな

 

154: 名無し 2022/10/05(水) 17:49:34.32
>>148
システム変えても面白ければ別に文句言わないでしょ
自分の望むシステム以外は内容無視して貶すのは異常者だろ

 

150: 名無し 2022/10/05(水) 17:22:05.70
ディレクタークラスの人間に実際にクリアするまでプレイさせないとシリーズ終焉までこんな感じのままだと思うね

 

152: 名無し 2022/10/05(水) 17:27:28.28
立志伝は追加された要素ほぼ全てAIが対処出来ないんだよな
戦略ゲームのAIはプレイヤーを接待するもんではあるが、下手くそすぎるなら接待にもならん

 

153: 名無し 2022/10/05(水) 17:34:25.12
戦国立志伝自体は誰でプレイしてもやる事が全く同じで単調すぎて駄作もいいとこだったけど、家臣団システムと合戦と攻城戦だけはわりと良く出来てたと思う

 

155: 名無し 2022/10/05(水) 17:49:43.94

大志の合戦は十字砲火や横陣で受け止めて半包囲とかできたのは良かったな
戦場に参加して無い部隊まで壊滅するのは意味不明だったけど

新生の入れ替えで出陣してくるのと士気で勝敗が決まる部分はいいんだけど
あみだくじがどうにもな

 

167: 名無し 2022/10/05(水) 21:49:21.23

>>155
関ヶ原で負けて真田昌幸が壊滅したじゃん

負け組につく国人はいない

 

156: 名無し 2022/10/05(水) 17:59:21.65

城門が開閉する音やギミックが懐かしい…

オレは別にグラはHD2Dのドット絵でも良いくらい
ゲームシステムさえ面白ければ…

 

157: 名無し 2022/10/05(水) 18:09:28.24
新生の合戦好きだけどマップ少なすぎるわ
マップに合わせた展開にしかならないからほんと少なく感じる

 

158: 名無し 2022/10/05(水) 18:16:59.12

戦国立志伝は追加要素だけみたら創造PKを超える名作なんだけど、プレイすると創造PKの方が面白い悲し過ぎる作品

創造PKに攻城戦と大阪の陣シナリオと追加武将あったら一生遊べたと思う

 

159: 名無し 2022/10/05(水) 18:39:32.34
攻城戦一番は将星録だな
歩兵Sが居たらほぼ落ちない恐怖

 

160: 名無し 2022/10/05(水) 18:53:35.64
将星録は剣豪将軍様のワンパン城門撃破が強すぎた

 

161: 名無し 2022/10/05(水) 19:02:23.94
斬鉄剣ってセリフ言ってたな将星録義輝

 

162: 名無し 2022/10/05(水) 19:40:49.00
将星録ってあれだろ?
どこの大名家でも最初に百地三太夫説得して仲間にしてそのまま観音寺→二条城落とさせるヤツ

 

163: 名無し 2022/10/05(水) 20:58:43.28
本拠に庭園は建ててますか?

 

164: 名無し 2022/10/05(水) 21:02:52.35
俺は建ててるけど、そんなに大きな効果じゃないから序盤はいらないと思う
余裕が出てきたら建て替えるくらいでいいんじゃない

 

165: 名無し 2022/10/05(水) 21:48:17.70

立ててない

厩舎の方が大切だろ

 

169: 名無し 2022/10/05(水) 22:08:26.29
>>165
庭園と厩舎は別カテゴリ…

 

168: 名無し 2022/10/05(水) 22:01:58.95
外交の単純さにも関わることだがパラドゲーだと戦争するにも理由が必要だったし
その理由によって戦後処理でできることが違うとかすればもうちょっと戦国ぽくなるような
今は単なる侵略戦争と力の論理しかないからな
従属の主が変わる程度なのか土地まで根こそぎ奪われるかで抵抗の度合いは違ってたはず
大志の城主は人事権が最初はない中央派遣の官僚みたいなもんだから仕方ないけど

 

171: 名無し 2022/10/05(水) 22:36:23.67
時代考証に基づいた仮想戦記ものってわけじゃないしリアルさ投げ捨ててゲームとしてのエンタメに振ってくれていいんだけどね

 

172: 名無し 2022/10/05(水) 22:52:23.22
リアルであることの満足感、リアルじゃないことへの不満、これらは確かにあるんだけどゲームとしての面白さと並べられるようなものじゃないんだよね

 

174: 名無し 2022/10/05(水) 23:05:16.35
>>172
災害がその筆頭だね
リアルをそのまま再現しても面白くはならん

 

175: 名無し 2022/10/05(水) 23:46:22.37

一つの合戦地域には8部隊しか入れません
1部隊が退却したとたんに待機してた1部隊が入ってきます

これとかリアルさないだろ

 

176: 名無し 2022/10/06(木) 00:07:07.48
>>175
そういう細かい所まで調整の手が入る前にまた新作で作り直してるからその辺はほぼ諦めてる
出来ればpk1、pk2とやって欲しいが今のところなんのアナウンスもないし

 

177: 名無し 2022/10/06(木) 00:19:52.28
まあ同時に動かず数にも限界はあるし、入れ替りで出てくるのもある程度仕方ない
と言う気持ちも無くはないが、威風大が12で限度は8なのはちょっとどうなんかと思わされるな

 

178: 名無し 2022/10/06(木) 00:32:36.85
順番に出てくるんじゃなくて兵数少ない時は部隊統合してまとめて出てきて欲しいけど無理だろうなあ

 

181: 名無し 2022/10/06(木) 03:34:54.09
災害と言えば大雪の行軍不可があれば東北からわんこできなくなって北条弱体化する気がした
ゲームのテンポは悪くなるけどプレイヤー側は関東を冬に東北を夏攻めればいいし

 

【新生の人気記事】
よくある質問まとめ(軍団・施設・腰兵糧)
天正猿芝居欲しくて悩んでる途中で特別なイベントはないよな?
今川と婚姻結ぼうとすると相手が寿桂尼なんだがいいのだろうか?
騎馬突撃はファンタジーなのか?リアルなのか?
北条にキレるなら本能寺以降の秀吉にキレろよ!あれこそインチキだぞ!
練兵場は食わず嫌いしてたけど、序盤の抑止力と終盤のゴリ押しに有用だな
領地諸策ってこんなもんするやついるのかって思ってたけどかなり効率いいな
敵の進行速度問題だけど最初だけじゃない?最初クッソ早いのはたしかだけど
なんか本願寺に存在感が無いな、ここまで存在感薄い本願寺があるかよ・・・
威風って最前線に部隊集結させて敵部隊も集めて調整していくんだよね?

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5