信長の野望・新生

【信長の野望・新生】正室と側室で一門になる親族の範囲は違うのだろうか

2022年11月15日

886: 名無し 2022/10/30(日) 16:15:10.03
桶狭間足利でクリア出来る?公家趣味の新武将を投入しても良しとする

 

905: 名無し 2022/10/30(日) 23:21:50.85
>>886
序盤(三好を畿内から追い出すまで)やってみたけど新武将無しでも普通にいけた
三好に攻められるのきついなら大友に親善して仲介してもらうといいよ

 

909: 名無し 2022/10/31(月) 00:27:35.89
>>905
ありがとうございます
仲介はした事が無いので思いつきませんでした 足利やってみます

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899: 名無し 2022/10/30(日) 19:31:07.68
正室と側室で一門になる親族の範囲は違うのだろうか
女性武将の子供、女性武将の兄弟まで?

 

900: 名無し 2022/10/30(日) 20:01:53.66
正室は親族全員一門になる
側室は本人だけ
一門が多い奴を正室にするとかなりお得

 

902: 名無し 2022/10/30(日) 20:19:02.81
>>900
ありがと
望月千代女ばかり正室にしてたわ

 

904: 名無し 2022/10/30(日) 22:38:59.62

開始1年以内に「〇〇家は●●家に滅ぼされました」が頻発する仕様のままじゃあ絶対に先細るよ。
どんだけ広大な勢力だとしても結局は各地の国人衆が協力してるのが大半で、本当の意味で股肱の臣が治める土地は多くない
戦争は相手を族滅するんじゃなくて従属を強いる手段にすればいいだけなのに。
そうするだけで下のような史実現象がゲームにスムーズに落とし込めて、リアルなゲーム展開になる
(先に言うが、『歴史そのままをなぞれ』ってことじゃない)

・謙信が関東征伐したら一斉に関東の地図が上杉閥になるけど、撤退したらもとの北条色になる
・弱小国人も最後まで家名を残して生き残るものも多い
→1560開始なら1561に、1568なら1569に滅ぶような連中が、1582年シナリオでも存在してるという矛盾への回答
・大勢力の地方征伐は基本的に本拠地からの遠征
・地方方面軍は自領から出向して現地の国人衆をまとめる監査役
→現状では本能寺で信長が死んでも関東の滝川一益の所領はまずビクともしないが、ただ国人が従属してるだけなら一斉に裏切られるので逃げ帰ることになる

うまく言えないが、要するに今はゲームが進むと日本地図が少数の限られた家紋で埋まっていくじゃん。
でもあくまで地図上の家紋の数は1540年から1600年まで大きく変わらなくて、ただ土地の色だけが勢力の色分けとして三色くらいに減っていくようなゲームになって欲しい
それでこそ弱小やその家臣でもプレイできるゲームになっていくと思うんだ

姉小路家で「他家が統一するまでなんとか生き延びる」プレイができてもいいじゃないか
従属前提にしないから、1582の織田でも河野でも初手が「手近な国を攻めとる」で単一になるんだよ
だから弱小でもそれができるゲームバランスになって、強国が異常に速く伸びる

 

906: 名無し 2022/10/30(日) 23:38:12.21
最近は俺が見てる肥ゲー信者を名乗るような配信者たちもみんな肥ゲー以外のゲームを配信する頻度が高くなってるわ
はよPK出せ

 

908: 名無し 2022/10/31(月) 00:09:50.67

TW:WH3の開発者がこの前リリースノートで書いてたな
「良いアイデアを実装しても2割のユーザーは不満をもつ。ただし、ユーザーがカスタマイズ出来るようにしておけば(手間を掛けずに)解決できる」

日本企業は何故そうしないんだろうな…

 

910: 名無し 2022/10/31(月) 08:28:41.99
地方武将でやると毎回中盤に織田やら豊臣やらが15万とか25万とかで攻めてくる展開になるの何とかしてくれ~
防衛に特がないから辛いわ

 

911: 名無し 2022/10/31(月) 09:08:24.43
一回防衛するのは肉を切らせて表皮を削るくらいは出来て多少対策は出来るし個別の戦レベルで不利とまでは言えんが
防衛中に攻撃側にゾンビが湧いて、撃退した直後から防衛側だけが疲弊した状態でわんこがはじまるからな

 

912: 名無し 2022/10/31(月) 09:17:56.41
攻め込まれた時の音楽は革新の運動会みたいなやつがいいな

 

914: 名無し 2022/10/31(月) 09:34:04.12
普通防衛側が圧倒的に有利なはずなのにね

 

915: 名無し 2022/10/31(月) 10:08:53.19
何度か天下統一も済ませて仕組みも理解出来て
今は1日1回地方統一して遊んでるのが1番たのしいわ

 

925: 名無し 2022/10/31(月) 12:36:02.86
>>915
1日1回地方統一までとか、めっちゃ時間あるなー羨ましい
自営とか既に一線から退いた方?

 

939: 名無し 2022/10/31(月) 15:03:37.63
>>925
あ、書き方が悪かったね
やる日はって事だけど大友で3時間くらいで島津や龍造寺だったらもう少しかかるかな九州統一は

 

916: 名無し 2022/10/31(月) 10:35:27.10
まあそんくらいでいいよね
完全平定は流石に1回やったらもうエエわ

 

917: 名無し 2022/10/31(月) 10:40:16.98
やっぱ籠城大撃退的な事やった場合全部隊の士気-95%くらいやったらいいと思う

 

918: 名無し 2022/10/31(月) 10:44:40.52
城が固いから威風で飛ばすなら理にかなっていたと思う
現状、柔らかすぎてワンコの餌にしかならない

 

919: 名無し 2022/10/31(月) 11:24:27.09
威風で疑問なのは、ゲーム的処理の都合上、仕方ないとはいえ、土地だけがコロッと寝返って、城にいる武将はそのままもとの大名に所属して移転するところw

 

920: 名無し 2022/10/31(月) 12:03:48.28
城を硬くして腰兵糧をもっと余裕持たせたいな
威風の調整も楽になる
調整できるPKはいつきますか?

 

923: 名無し 2022/10/31(月) 12:33:01.35
大名の移転には莫大な金がかかり範囲もあるが
城主の移転は簡単にできるという

 

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