信長の野望

【信長の野望】信長と家康を交配させて凄い武将を産み出すとかそういうゲームにしたら?

【悲報】信長の野望、20万本しか売れない。なぜ日本人はシミュレーションゲームを買わないのか
66: 名無し 2022/11/01(火) 14:03:52.05
正直言ってPC-8801版の信長の野望・全国版で完成の域に達したんじゃね?

 

868: 名無し 2022/11/02(水) 07:42:55.78
>>66
初代全国版は流石に単純過ぎる、武将風雲録で完成されたと思う

 

87: 名無し 2022/11/01(火) 14:07:59.84
20万本って凄いじゃん
武将風雲録はやったが、もう色々と面倒臭くなって

 

88: 名無し 2022/11/01(火) 14:08:22.42
PK出てからじゃないと手を出したくない

 

90: 名無し 2022/11/01(火) 14:08:32.97
要素増やし過ぎなんだよ。マニア以外完全お断りのゲームになってしまった

 

95: 名無し 2022/11/01(火) 14:10:45.02
縦長の日本列島で二正面作戦やらずに済む勢力がゲーム的に有利になりやすいのなかなか改善できないな
最後にやった作品どれだか忘れたけど、畿内の人口高く設定して兵力に反映させる作りにはなってた気がするが

 

106: 名無し 2022/11/01(火) 14:14:15.66
10月に戦国立志伝を買ったわ
全国版から始めて天翔記以降やめていたが久々にやりたくなった

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110: 名無し 2022/11/01(火) 14:17:10.24

難しいよなこれ
リアリティを追求すると絶望的な地方格差とかも反映されるからゲームとして面白くないし、COMが賢くなるとお前らの知能じゃ絶対に勝てないし

坊主や女が数十万の軍勢を率いてビーム撃ち合う天道ぐらいぶっ飛んでる方がゲームとしては健全なんだろうな

 

878: 名無し 2022/11/02(水) 07:59:22.24
>>110
リアルを追求したら姉小路なんてスタートで詰んでるもんな

 

118: 名無し 2022/11/01(火) 14:19:08.16
ゲーム全然興味ないんだけど、この信長の野望ってのは何をして楽しむものなの?
信長が秀吉殺したり、三好が天下取ったり、徳川が戦国の世で散ったり。そう言う歴史とは違う展開を目論んで自分の勢力を勝ち進める、そんなゲーム?

 

123: 名無し 2022/11/01(火) 14:20:47.05
>>118
斎藤が天下取ったり足利が天下取ったりと絶対ムリなことをやるゲーム

 

128: 名無し 2022/11/01(火) 14:22:24.37
>>118
姉小路で全国統一するのを楽しむゲーム

 

166: 名無し 2022/11/01(火) 14:33:19.43
>>128
それやった(笑)
初年度に斎藤に攻められたら終わりという

 

338: 名無し 2022/11/01(火) 16:01:43.58
>>118
島津か南部が日本列島の塗り絵をするゲーム

 

120: 名無し 2022/11/01(火) 14:19:44.51
それよりロイヤルブラッドを現役のプラットフォームに移植してくれよ

 

883: 名無し 2022/11/02(水) 08:05:53.98
>>120
懐かしいな、ランペルール、ヨーロッパ戦線とか色々出してたのにな

 

133: 名無し 2022/11/01(火) 14:23:39.31
シムシティみたいな町づくりにしてターン進めたら現代になっていくゲームがしたいわ

 

153: 名無し 2022/11/01(火) 14:31:08.01
>>133
これよ
将星録を黙々とやってたのが一番楽しかった気がする

 

143: 名無し 2022/11/01(火) 14:26:38.31
武将になりきったゲームがしたいわ
のぶやぼって神目線やん?

 

145: 名無し 2022/11/01(火) 14:28:18.28
>>143
それ太閤立志伝

 

154: 名無し 2022/11/01(火) 14:31:11.30
>>143
わかるわ
太閤立志伝は大名になったら結局国取りしなきゃいけないもんな。国はある程度勝手に動いてもらっといての武将がしたい

 

160: 名無し 2022/11/01(火) 14:32:01.42
つーかなんで信長の野望って信長糞弱くて上杉謙信糞強いんや?

 

468: 名無し 2022/11/01(火) 17:47:45.60
>>160
戦場の武力だけなら謙信最強だから。
信長て、かなりヤバい負け戦を何度もやって死にかけている。

 

165: 名無し 2022/11/01(火) 14:33:18.31
三国同盟を背景に尾張へ攻め込んでも武田を信用できないから伸び悩むのよね

 

168: 名無し 2022/11/01(火) 14:33:41.62
この手のゲームは、パラメータを増やし過ぎなんだよ。それでリアル感は増すが曖昧な要素が増えて、達成感が減る。

 

169: 名無し 2022/11/01(火) 14:33:52.38
大戦略やりたいなあ。

 

170: 名無し 2022/11/01(火) 14:33:58.19
鋼鉄の咆哮移植してくれ

 

172: 名無し 2022/11/01(火) 14:34:42.98
天道めっちゃやったなあ

 

173: 名無し 2022/11/01(火) 14:35:06.57
20万本ならまあまあ売れてる馬鹿高いからな

 

179: 名無し 2022/11/01(火) 14:36:46.41
赤いきつねと緑のたぬき
みたいなモンゴルのやつはやった

 

908: 名無し 2022/11/02(水) 09:00:59.26
>>179
オルドあるやつか

 

180: 名無し 2022/11/01(火) 14:36:53.64
良く知らんけど日本統一後
朝鮮征伐が本番みたいなゲームならほしい

 

202: 名無し 2022/11/01(火) 14:46:29.39
>>180
プレイヤーのモチベーションを折ってどうすんの

 

183: 名無し 2022/11/01(火) 14:38:05.73
三国志しかしらんが半分ぐらい制圧すると消化試合でどうでも良くなる

 

200: 名無し 2022/11/01(火) 14:45:11.51
>>183
信長の方は惣無事令ってシステムができて中盤で強制クリア扱いできるようになった

 

310: 名無し 2022/11/01(火) 15:42:58.05
>>200
それいいね
やってみようかな

 

261: 名無し 2022/11/01(火) 15:14:13.57
伊忍道の新しいの作ってくれ
戦闘はコマンドバトルではなくアクションだと嬉しい

 

280: 名無し 2022/11/01(火) 15:22:09.46
>>261
それって仁王では?

 

322: 名無し 2022/11/01(火) 15:53:05.40
>>280
伊忍道の醍醐味は安土城に乗り込む為に信長の領地を削っていかなくてはいけなくて
ライバルの戦国大名に力を貸して国盗りもしていく信長の野望のようなシミュレーション要素も含んでいるところ

 

281: 名無し 2022/11/01(火) 15:22:58.37
無駄にごちゃごちゃし過ぎなんだよ
最初の17国版程度のシンプルさで良いんだよ
アドバンス大戦略を出すなら買うぞ

 

292: 名無し 2022/11/01(火) 15:28:29.36
>>281
だよね
武将風雲録を今のグラでリメイクするぐらいでいい

 

301: 名無し 2022/11/01(火) 15:37:35.00
信長と家康を交配させて、すげー武将を産み出すとかそういうゲームにしたら?

 

305: 名無し 2022/11/01(火) 15:39:23.14
>>301
衆道オルド?

 

648: 名無し 2022/11/01(火) 21:04:21.32
>>301
この配合は織田信雄の4×3です
悪くない組み合わせでしょう
でも、この配合には思わず笑っちゃいますね

 

304: 名無し 2022/11/01(火) 15:38:36.94
チュートリアルの半分くらいでフラフラになって辞める

 

306: 名無し 2022/11/01(火) 15:39:49.05
リアルタイム進行が嫌、ターン制がいい

 

315: 名無し 2022/11/01(火) 15:47:24.35
1985年に買った信長の野望は、敵国に忍びを送りまくってると
そのうち敵国に誰もいなくなるという仕様だったので戦わずして
天下統一できた

 

327: 名無し 2022/11/01(火) 15:54:51.49
>>315
あれおもろいよな
毛利との戦いになりそうだったのに
忍びで勝てた

 

535: 名無し 2022/11/01(火) 18:44:16.26
>>315
初代全国版か?雑魚は暗殺で駆逐出来るけど、中堅クラスから失敗か反撃ばかりだぞ。長宗我部なら暗殺で四国平定出来るから楽だったなw

 

339: 名無し 2022/11/01(火) 16:01:58.32
北条贔屓がひどすぎて興ざめ
やっぱり中心なのは織田でライバルは武田だろ
北条イラネ

 

347: 名無し 2022/11/01(火) 16:08:59.66
>>339
そりゃ小田原城は難攻不落な城だったからな
この手のゲームやってていつも思うんだが、時代考証どうなってんの?

 

419: 名無し 2022/11/01(火) 17:04:32.28
>>347
大規模な城なんて維持費に金かかるしデメリットも大きい
人は城、人は石垣、人は堀とはよく言ったもので居城なら躑躅ヶ崎館くらいで充分だろう

 

341: 名無し 2022/11/01(火) 16:03:57.75
野武士とか忍者から成り上がりゲーあったらやってみたい

 

352: 名無し 2022/11/01(火) 16:14:13.21
>>341
立志伝の新登録武将モード
出すまでに秀吉の人生(事実上のチュートリアル)一回やらんとならんけど

 

344: 名無し 2022/11/01(火) 16:06:34.71
時代変えて作れば?

 

490: 名無し 2022/11/01(火) 18:05:29.29
>>344
古墳時代の雄略天皇でやって欲しいw

 

346: 名無し 2022/11/01(火) 16:08:51.11
リコエーションシリーズでフランス革命の企画があったのに駄目になったんだよな

 

461: 名無し 2022/11/01(火) 17:44:05.95
>>346
面白そうなのに勿体無いな

 

351: 名無し 2022/11/01(火) 16:11:28.00
最近の信長の野望はめんどくさすぎ
昔みたいなのでいいんだよ

 

359: 名無し 2022/11/01(火) 16:18:26.48
>>351
めんどくさい+敵がすぐに大勢力になるからのんびり遊ぶ余裕もないんだよな
全体に命令を出すのがめんどくさいし一武将としてプレイできる太閤立志伝や三国志710の方が楽でいい

 

354: 名無し 2022/11/01(火) 16:15:43.36
シミュレーションゲームってドンドン要素が増えて複雑になりすぎて
初代や3までのほうが良かったとかよくあるパターンよね
スポーツゲーム系のやっているとよく思う
所属する選手とバグ更新するだけでほんまOK

 

358: 名無し 2022/11/01(火) 16:18:06.17
>>354
それだよね
流石に初代は単純すぎるけど今のは面倒なだけ
要素を増やせばいいってもんじゃないわな

 

391: 名無し 2022/11/01(火) 16:47:54.30
昔から20万本売れてて今も20万本売れてたらめっちゃ売れてるやんけ

 

394: 名無し 2022/11/01(火) 16:49:14.94
>>391
AI武将が勝手に政治やら戦争したり
昔と今とで開発費も違いがあるだろうに

 

392: 名無し 2022/11/01(火) 16:48:00.30
革新あたりでシステムやコマンドが複雑化して
ついて行けなくなった
将星録くらいが丁度良かった

 

402: 名無し 2022/11/01(火) 16:53:32.71
>>392
今は革新の3倍位面倒臭くなってるぞ
もう委任が大前提になってる

 

401: 名無し 2022/11/01(火) 16:53:30.36
1万円×20万本だろ?
十分売れてるじゃん
さらにおかわりPKときたらその倍、さらにDLCも入れたらかなり売れるな

 

404: 名無し 2022/11/01(火) 16:54:59.12
”20万も”売れてる印象なんだが

 

405: 名無し 2022/11/01(火) 16:55:13.02
むしろこのご時世に
無意味な萌え媚び無しでシリーズを数十年続けて今なお20万売れるゲームってかなり異常な例だよな

 

408: 名無し 2022/11/01(火) 16:56:03.82
>>405
いや最近は萌路線だぞ

 

406: 名無し 2022/11/01(火) 16:55:21.14
太閤立志伝のほうがゲームとしての伸び代がある
好き放題できるからな

 

410: 名無し 2022/11/01(火) 16:57:50.57
>>406
合戦のスキップかオートだけ欲しい
転売で儲けるのは楽しい

 

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