三國志14

【三国志14】AI「おっ、この地域交換っての便利だな、連打しよ」

2022年11月1日

821: 名無し 2021/11/08(月) 17:36:23.36
獄級でも評定できるようにしてくれよ
あれは難易度下がるけど楽しみが減るわ

 

822: 名無し 2021/11/08(月) 17:54:47.10
やれることを減らせば難しくなるでしょ、という短絡思考がひどいよな<提案無し

 

840: 名無し 2021/11/09(火) 13:52:40.42
>>822
普通はゲーム的にやれる事をいろいろ駆使してクリアしてねって方向で調整するよね
雑な難易度調整といい、ちゃんとプレイしてたら気になるところの作り込みの甘さといい、ほんとガッカリですわ

 

824: 名無し 2021/11/08(月) 17:58:09.81
采配も提案も14の売りなんだけどな。
AI賢くして難易度上げるはもはや無理なんだろうなと、極級出た時ガッカリしたもんだ。

 

825: 名無し 2021/11/08(月) 18:13:28.00
AIが対応できるか考えずに仕様盛り込んだら……

 

826: 名無し 2021/11/08(月) 18:25:28.20
プレイヤーのみの特権を減らしてcomに隣接効果って特権を増やしただけでしょ

 

829: 名無し 2021/11/08(月) 18:34:16.34
AI「おっ、この地域交換っての便利だな、連打しよ」

 

830: 名無し 2021/11/08(月) 18:36:50.26
com「同盟延長うぜーな嫌がらせしたろ」

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833: 名無し 2021/11/08(月) 21:14:38.46
13とかやってるとそのへんの武将より遥かに優秀で強い門番やら商人やらがうようよしてたな
すんごい違和感があったけど、かといって14の後期シナリオみたいに内政要員すら全然足りなくなるほど深刻な人手不足ってのも困るんだよな

 

838: 名無し 2021/11/09(火) 13:00:16.71

>>833
個人プレイ三国志の定番だね
強い門番・盗賊と知力80とかある商人

ありえねーだろ!って思う反面、黄巾出身の連中考えるとありえるんかって思ってしまう

 

839: 名無し 2021/11/09(火) 13:08:54.23
知力の高い商人は金稼ぐほうにその知力を全振りだろ、と考えればまだ納得できる
武力はどう考えても個の戦闘力なので擁護のしようがないな

 

835: 名無し 2021/11/08(月) 22:57:53.42
花の慶次を読んでいたら茶人がいくさ人でも驚かない

 

836: 名無し 2021/11/09(火) 01:37:33.08
>>835
利休? あの世界だと松風と黒王号で2~300は軽く蹴散らせる 原哲夫と武論尊に三國志を描いてもらいたかったなぁ

 

837: 名無し 2021/11/09(火) 01:50:17.23
信長なら描いてるね

 

848: 名無し 2021/11/10(水) 12:44:23.88

>>836
蒼天の拳での後付け設定だけど、元々北斗神拳(の源流)は
中国の皇帝を守護する拳法だったけど、三国志の時代に
北斗曹家拳、北斗孫家拳、北斗劉家拳(北斗琉拳)に分派してるからね…
2世紀末救世主伝説・三国の拳(仮)、ちょっと読みたい

あと武論尊だけでよいなら池上遼一とのコンビで
覇 -LORD- という三国志漫画界隈でそびえ立つ迷作があります…

 

845: 名無し 2021/11/09(火) 20:20:13.42
まだ虎と戦ってた作品の方が説得力はあったなぁ。(モブの高武力)

 

846: 名無し 2021/11/10(水) 02:05:20.92
個人プレイは水滸伝のような世界観の方がしっくりくると思うんだけどね
虎とか猛獣と普通に戦ってるし

 

847: 名無し 2021/11/10(水) 10:58:14.61
水滸伝の荒っぽい世界観ならNPCやモブが結構強くてもあんまり違和感ないわな
妖術使いとかも出てくるし一騎打ちが非常に多いので華がある
太閤立志伝みたいな感じで出してくれないかな

 

849: 名無し 2021/11/10(水) 14:45:33.10
Steamの10PKと11PKが66%引きになってるのか
当時のディスク引っ張り出してくるのも面倒だし、11でも買おうかな

 

850: 名無し 2021/11/10(水) 14:48:15.30
66%引きなら11pkは全然あり

 

851: 名無し 2021/11/10(水) 17:40:04.81
三国志10って3日間だけやったけど
最終的には凡ゲーレベルにはなったのかな

 

852: 名無し 2021/11/10(水) 18:21:54.15
>>851
10はBGMは最高に好きだけどバランスが大味すぎて飽きるのが早かったな
セイラン強すぎ~

 

853: 名無し 2021/11/10(水) 19:24:43.81
10は軍師無双すぎて戦闘バランスが本当に酷かったけど、自分が何もしなくても歴史が進んで刻々と政情が変化するのは結構楽しかったな
武将プレイの中では一番人生してる感があったわ

 

854: 名無し 2021/11/10(水) 20:54:13.60
10は歴史イベントのifが豊富でそこはすごく良かったと思う
初期verの強制配置替えとかは糞藝爪覧レベルで酷いものだったが

 

856: 名無し 2021/11/10(水) 22:32:10.00
10はBGMと効果音が特に好き

 

857: 名無し 2021/11/11(木) 20:05:32.46
鶴翼の陣って何に使えばいいの?

 

860: 名無し 2021/11/11(木) 20:29:29.29
兵器以外で破城一番高かった気がするし機動高いから山中の小中規模の城落とす時に使ってる

 

861: 名無し 2021/11/11(木) 22:45:42.29
魚鱗や兵器が無くても鶴翼があるならギリ城攻めに使えるかって感じ。
どちらも無くて鋒矢か長蛇しかない武将は野戦か嫌がらせ、府取り要員と割り切ってる。

 

862: 名無し 2021/11/11(木) 23:26:42.97
兵力余ってるなら使って損は無い程度だね
中盤に頭数と兵力があれば城をぐるりと囲めば結構早く落ちる。しかし兵器の方が早い
足は速いから終盤大兵力で鶴翼オンリーで攻め上るのは楽しい

 

863: 名無し 2021/11/11(木) 23:56:02.33
兵糧に余裕があって名声持ちがいない時に色塗りで使う程度かな
兵力差があって迎撃が来ないのが確定してる状況での攻城戦なら使えなくもないけど
南方や北方のような隣の城までが遠くて兵器だと鈍足すぎて時間がかかる状況下でなら選択肢に入れてもいいのでは

 

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