三國志14

【三国志14】シヴィライゼーション6が気になっています。三國志プレイヤーは楽しめるでしょうか?

2022年11月18日

97: 名無し 2022/05/26(木) 20:40:48.74
スレチで申し訳ないですがどなたかご教示ください。
PS4のセールでシヴィライゼーション6がセールで気になっています。
三國志プレイヤーは楽しめるでしょうか?

 

98: 名無し 2022/05/26(木) 21:08:20.51
三國志とは全然違うがシヴィライゼーションは面白いよ
セールしてるなら買い

 

102: 名無し 2022/05/28(土) 06:15:17.22
>>98
ありがとうございます。購入します

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99: 名無し 2022/05/27(金) 17:19:33.11
ある動画で張飛の猪突が発動してないのを見たが どうやってるんだ?

 

100: 名無し 2022/05/27(金) 18:52:49.40
comの張遼がzoc無視してるかの様に速いんだけどなんなんこれ
こっちの方が機動上なのにみるみる縮まる

 

103: 名無し 2022/05/28(土) 16:53:19.60

探索と地域内政がつまらなさすぎる
何をどうしらこんなにっていうぐらい
かといってやらないと縛りプレイと化すからやらないのもまた虚しい

他は結構面白いのになぜメスを入れなかったんだろう

 

104: 名無し 2022/05/28(土) 17:14:44.76

簡素過ぎる内政と外交はPKでテコ入れされる

……そう思っていた時期がありました

 

106: 名無し 2022/05/28(土) 17:31:45.53
内政も訓練もめっちゃ時間かかるけどその分達成感ある4のシステム好きだった
やる気ないへなちょこ兵士が訓練度上がると今日張飛様に褒められたんだって言ったり相性悪い文官二人に内政させると言い争い始めたりとか…ゲーム的には対して意味ないんだけど印象残るしやっぱフレーバーテキストって大事だなあ

 

108: 名無し 2022/05/28(土) 17:52:49.65
>>106
システムは単純だったがあの会話は面白かったよな4の内政
相性悪いの組ませるとケンカしたり

 

112: 名無し 2022/05/29(日) 09:19:55.67

>>106
魏延と楊儀組ませたら二人とも無言で
笑えた。

この前のSteamのセールで久々の三國志4
買ってみたけど、画面サイズ小さくて
長時間プレイ厳しいな。

 

113: 名無し 2022/05/29(日) 12:58:21.34
>>112
仲悪いので組ませて資金少ないと「着服したな!」「疑う気か!?」みたいになるのは知ってたけど無言になるのは知らなかった口も聞きたくないガチの不仲さ出て良いね
14の内政はどうすりゃ良かったのかね提案みたいな雀の涙のアップより旧作みたいに金と命令書つぎ込んで成長ブースト出来たらなとは思うけど

 

110: 名無し 2022/05/28(土) 23:48:50.89
英雄集結プレイできるセーブデータどこかに転がってませんか・・・?

 

111: 名無し 2022/05/28(土) 23:52:32.08
シナリオクリアすれば出るんだから黄巾の乱の何進でもやればすぐに出せるだろ

 

114: 名無し 2022/05/29(日) 13:15:07.38
とりあえず内政やったら収入よくなるようにしないとね
担当官の金消費多すぎで内政しない方が収入がいいとかやめよう
戦争による荒廃もマイルドに
後は金の使い道かな、いい兵科には金がかかるみたいな

 

115: 名無し 2022/05/29(日) 13:25:47.52
内政していると道が整備されるとか
設置できる建築物が良くなるとか数が増えるとか

 

116: 名無し 2022/05/29(日) 14:26:52.45
それをPK前に言っていれば
つまらないというだけでその内容までは分析、指摘する人がいなかったからこんな仕上がりなんじゃないか

 

117: 名無し 2022/05/29(日) 14:38:56.45
それを考えるのがプロデューサーなのでは…

 

118: 名無し 2022/05/29(日) 15:00:12.95
pkは縦、dlcは横の拡張だからな

 

119: 名無し 2022/05/29(日) 16:29:35.69
指揮兵力も官職でなく統率でやってもらいたかったな かといって黄皓でも10000以上率いる事は可能で 統率によって部隊能力に上限値があり
それを上回る兵力を率いると弱体化して士気も下がりやすくなるとかね
官職はその上限を+100づつ位上昇で良かった

 

120: 名無し 2022/05/29(日) 16:36:59.35
官位なしでの指揮兵力が少なすぎるんだよな
初期値はもっとあってもいいと思う
11みたいに気軽に官位付け替えできるわけじゃないのに

 

121: 名無し 2022/05/29(日) 16:48:37.45
無官の指揮兵数の少なさは言われ続けてたよな
一騎討ちもだけどちょっと不満が出るだけで社員がすーぐシュバってくるのがくそうざかった

 

122: 名無し 2022/05/29(日) 17:58:55.61
極級の負傷兵獲得は1/10で良かったな
攻防共に戦する前より増える事が多々ありすぎ

 

123: 名無し 2022/05/29(日) 18:48:41.12
指揮兵力少ないと兵数多い都市に侵攻した時に
文官までヤケクソ出ししてくるしね

 

124: 名無し 2022/05/29(日) 19:15:23.95

個人的に14は割と戦闘面白いと思うけど、何であんな内政にしたんだ

9と11の良いところを昇華するなら、箱庭内政て外せないと思うんだけど

 

126: 名無し 2022/05/29(日) 20:56:46.51

>>124
色塗りがメインコンセプトだったから
箱庭と色塗りの相性は悪い

箱庭内政をメインで考えるなら惹き付ける
他の目玉が必要になる 何かある?

 

125: 名無し 2022/05/29(日) 19:29:12.30
つまらないなりにせめて開発速度が2倍なら随分違ったはずなんだが
それこそ一度だけ兵糧の収入を上げたアプデがあったけど、あれが限界で上を目指す勇気が無かった

 

127: 名無し 2022/05/29(日) 20:59:53.63

忍者の任務で徴兵しろ言われたんだけどどうすりゃいいんだろ
里練兵場いってもコマンドがでない…

イベコンで色々詰め込んでるせいなのかな

 

128: 名無し 2022/05/29(日) 21:02:19.09
太閤5ですね

 

129: 名無し 2022/05/29(日) 21:19:47.86
冷静で草

 

130: 名無し 2022/05/30(月) 02:04:01.55
忍者の出る三国志は面白そう

 

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