274: 名無し 2022/09/28(水) 00:39:38.29
城主が親善や出陣をしてるとその城主が担当してる郡は開発されずに
城下設備も建設されないって事で合ってる?
城下設備も建設されないって事で合ってる?
295: 名無し 2022/09/28(水) 06:52:49.67
>>274
出陣は郡の開発も城下施設の建築も止まる
親善とか政策発令しても郡の開発は止まらないけど、委任して城下施設の建築してる時は城主は郡開発しなくなる
出陣は郡の開発も城下施設の建築も止まる
親善とか政策発令しても郡の開発は止まらないけど、委任して城下施設の建築してる時は城主は郡開発しなくなる
336: 名無し 2022/09/28(水) 16:35:44.34
>>295
詳しい説明サンクス
詳しい説明サンクス
ニュース
277: 名無し 2022/09/28(水) 00:57:42.24
そろそろバグ取りアプデくらいあるかな
合戦の部隊が動かなくなったりすり抜けたりする変な挙動直して欲しいが
合戦の部隊が動かなくなったりすり抜けたりする変な挙動直して欲しいが
280: 名無し 2022/09/28(水) 01:04:23.62
>>277
それ早急に修正してもらいたい
それ早急に修正してもらいたい
291: 名無し 2022/09/28(水) 05:26:26.60
>>277
動かなくなるのは混乱してね?
動かなくなるのは混乱してね?
278: 名無し 2022/09/28(水) 01:02:26.39
今のところ月一ペースで月初めに来てるから10/1?
日曜だから明けての10/3?にアプデするんじゃなかろうかね
日曜だから明けての10/3?にアプデするんじゃなかろうかね
279: 名無し 2022/09/28(水) 01:03:16.11
バランス調整来るといいな
特に理不尽すぎる北条のナーフをだな
特に理不尽すぎる北条のナーフをだな
282: 名無し 2022/09/28(水) 01:09:07.48
絶好の挟撃の機会に一方が止まってしまって
動き出すまでにもう片方が撤退とか勘弁してほしいよ、ほんと
動き出すまでにもう片方が撤退とか勘弁してほしいよ、ほんと
285: 名無し 2022/09/28(水) 02:18:39.34
合戦のバグ
・味方部隊同士がすれ違えない
・複数部隊が道の結節点で戦闘していると敵部隊をすり抜け背後に回る
・移動の命令を反映しない(青い矢印が出ない、SEもキャンセルした時の音になる)
・後退させようとしても何故か敵部隊が経由点になり一度接敵しないと下がれない(突撃と射撃の仕様が悪さしてる?)
・周囲に敵部隊がおらず要所もないのに交戦中扱いになり(交戦マークが出たままになる)移動できない、体力も回復しない
・戦法自動発動有効時に戦法を手動で発動すると、その直後に自動でもう一度発動し2回分の効果を得られることがある
・一部戦法の参照する能力値に設定ミスがある?(急襲)
他に何かある?
294: 名無し 2022/09/28(水) 06:34:24.28
>>285
なんとなくだが道の結節点に向かって移動指示を出してる部隊が、目的地近くまで来たときに敵が近接し交戦マークが出てしまうと
目的地の結節点で止まったままになる気がする
敵部隊とそのまま交戦してくれればいいが、挟撃しようとしていた味方の別部隊などとその敵が他所で交戦してしまうと停止した部隊はそのまま動かなくなる
交戦マークは敵部隊がかなり遠くまで離れないと消えてくれない
交戦マークが出そうなときには結節点で停止する指示を変更すれば回避できる
交戦マークが付くと一度は接触し交戦するまで逃げられない(指示を受け付けない)仕様が悪さしていると思う
なんとなくだが道の結節点に向かって移動指示を出してる部隊が、目的地近くまで来たときに敵が近接し交戦マークが出てしまうと
目的地の結節点で止まったままになる気がする
敵部隊とそのまま交戦してくれればいいが、挟撃しようとしていた味方の別部隊などとその敵が他所で交戦してしまうと停止した部隊はそのまま動かなくなる
交戦マークは敵部隊がかなり遠くまで離れないと消えてくれない
交戦マークが出そうなときには結節点で停止する指示を変更すれば回避できる
交戦マークが付くと一度は接触し交戦するまで逃げられない(指示を受け付けない)仕様が悪さしていると思う
296: 名無し 2022/09/28(水) 07:03:08.20
>>285
要所を最終目標にしないで通り道にすると落とさずにすり抜けることあるな
あと一本道で複数の敵部隊を抑えた時に挟撃された扱いになったり
要所を最終目標にしないで通り道にすると落とさずにすり抜けることあるな
あと一本道で複数の敵部隊を抑えた時に挟撃された扱いになったり
357: 名無し 2022/09/28(水) 20:55:47.41
>>296
結構出るよな
1000とか2000とかではあんまり起きないけど大兵力になって5000とか1万になったら頻度が上がるので凸の大きさ関係あるんかなあ
結構出るよな
1000とか2000とかではあんまり起きないけど大兵力になって5000とか1万になったら頻度が上がるので凸の大きさ関係あるんかなあ
286: 名無し 2022/09/28(水) 02:34:08.40
いやあマジで難しいわこのゲーム
1575中級宇都宮でも北条への従属縛ると無理ゲー
一応何人か登録武将で有能加えてるんだがなあ
1575中級宇都宮でも北条への従属縛ると無理ゲー
一応何人か登録武将で有能加えてるんだがなあ
298: 名無し 2022/09/28(水) 07:52:31.14
>>286
当主がカスいというのはハンデでしかないので登録武将使うつもりなら首のすげ替えをまず考えた方がいいよ
それだけで弱小でもヌルゲーになることは多い
当主がカスいというのはハンデでしかないので登録武将使うつもりなら首のすげ替えをまず考えた方がいいよ
それだけで弱小でもヌルゲーになることは多い
287: 名無し 2022/09/28(水) 03:36:58.43
寿命なし・討死なしでやってて一門を斬首されたらロードもしちゃいますわな
288: 名無し 2022/09/28(水) 04:03:40.08
群雄秀吉でやってる時に軍団に任せた娘が兵500で敵城に単騎突撃させられて処断された事をなぜか思い出した
292: 名無し 2022/09/28(水) 06:00:40.90
混乱してなくても全く操作受け付けなくなる現象はある
297: 名無し 2022/09/28(水) 07:17:34.37
要所をすり抜ける奴は速度3にしてたらよく起きるな
一応交戦中に移動命令だしてキャンセルされるけど、時間が経ったら移動し始めるのは仕様の内なんだと思う
ただたまにレールの上からはみ出して動かなくなったり、謎の引っ掛かりが起きたりして動かなくなるよな
何でこんな単純な内容でバグが多いんだ
一応交戦中に移動命令だしてキャンセルされるけど、時間が経ったら移動し始めるのは仕様の内なんだと思う
ただたまにレールの上からはみ出して動かなくなったり、謎の引っ掛かりが起きたりして動かなくなるよな
何でこんな単純な内容でバグが多いんだ
306: 名無し 2022/09/28(水) 10:29:18.29
CPUが同盟しないのは修正されるのかね
過去作は群雄でも同盟すると思ってたけど
過去作は群雄でも同盟すると思ってたけど
324: 名無し 2022/09/28(水) 15:12:06.61
>>306
桶狭間の戦いで同盟繰り返してるのは
長尾(上杉)と米沢伊達
長尾(上杉)と長野
本願寺と毛利
本願寺と鈴木
浅井と朝倉
毛利と浦上
その他は期限切れで終了
桶狭間の戦いで同盟繰り返してるのは
長尾(上杉)と米沢伊達
長尾(上杉)と長野
本願寺と毛利
本願寺と鈴木
浅井と朝倉
毛利と浦上
その他は期限切れで終了
311: 名無し 2022/09/28(水) 11:55:16.41
忠誠度上げる方法が少ないと思うんだ。家宝1つしか持てないのを止める、商人から買える家宝の数を10倍に増やす、新武将に続き新家宝を作成出来るようにする
PKで出来たらいいなぁ
PKで出来たらいいなぁ
323: 名無し 2022/09/28(水) 15:03:08.42
>>311
忠誠は調略で赤くなった武将に適当に官位か安めの家宝与えて黄色にすれば問題ないしそこまで気にしたことがないなぁ
謀反や独立もないし行儀の良い家臣しかいないのはどうかと思うが
忠誠は調略で赤くなった武将に適当に官位か安めの家宝与えて黄色にすれば問題ないしそこまで気にしたことがないなぁ
謀反や独立もないし行儀の良い家臣しかいないのはどうかと思うが
365: 名無し 2022/09/28(水) 22:58:02.59
>>323
全国統一目指したら家来多すぎて家宝足りなくない?官位も数少ないし
全国統一目指したら家来多すぎて家宝足りなくない?官位も数少ないし
367: 名無し 2022/09/28(水) 23:13:13.70
>>365
忠誠赤になる奴は家宝枯渇するほど多くないし
黄色で敵と隣接しない城に配属すれば流言喰らわないから無理して上げる必要ない
忠誠赤になる奴は家宝枯渇するほど多くないし
黄色で敵と隣接しない城に配属すれば流言喰らわないから無理して上げる必要ない
312: 名無し 2022/09/28(水) 11:59:50.81
eu4みたいに侵略的拡大で包囲網組まれるようにして欲しいな
315: 名無し 2022/09/28(水) 12:22:47.15
拡大しなくても常時包囲網みたいなもんじゃね?
プレイヤーと隣接すると他所にボロボロの城あってもプレイヤー優先して狙ってくるし
別々の大名家に隣接してる城の数だけ同時に別々の大名家が攻めてくるし
プレイヤーと隣接すると他所にボロボロの城あってもプレイヤー優先して狙ってくるし
別々の大名家に隣接してる城の数だけ同時に別々の大名家が攻めてくるし
327: 名無し 2022/09/28(水) 15:38:56.80
停戦はあくまで勧告であってほしいな
従うも無視するも自由だけど無視すれば強大な勢力に逆らうことになるから逆威風的なペナルティがある的な感じにしてほしい
従うも無視するも自由だけど無視すれば強大な勢力に逆らうことになるから逆威風的なペナルティがある的な感じにしてほしい
330: 名無し 2022/09/28(水) 15:55:54.49
>>327
仲介蹴ったらその大名から懲罰戦争仕掛けてくるのが良いと思うけどね、弱者が仲介出来ること自体おかしいし
仲介勢力の威信に応じて周辺勢力が懲罰に参加してくる様にすれば幕府の仲介も無視されにくくなるでしょ
仲介蹴ったらその大名から懲罰戦争仕掛けてくるのが良いと思うけどね、弱者が仲介出来ること自体おかしいし
仲介勢力の威信に応じて周辺勢力が懲罰に参加してくる様にすれば幕府の仲介も無視されにくくなるでしょ
351: 名無し 2022/09/28(水) 18:56:14.42
>>330
そういうのあるといいね
あと包囲網組んだら無理してでも包囲対象を攻めるとか、弱いところを狙う以外の行動も取るようになるといいな
そういうのあるといいね
あと包囲網組んだら無理してでも包囲対象を攻めるとか、弱いところを狙う以外の行動も取るようになるといいな
328: 名無し 2022/09/28(水) 15:50:44.99
とりあえず開始前の国替えと大名変更
これだけでまだまだ遊べるから
逆にこれがないと毎回展開が読めてきて地方統一で飽きる
340: 名無し 2022/09/28(水) 17:45:49.47
>>328
これな
これな
332: 名無し 2022/09/28(水) 16:18:40.64
北条無双と偏った城格差なんとかしないとPKは買わないわ
333: 名無し 2022/09/28(水) 16:27:12.53
5回クリアしたら流石に飽きてきたな
PKが待ち遠しい
PKが待ち遠しい
334: 名無し 2022/09/28(水) 16:31:40.99
伊豆韮山なんか当時の人口からして多くないし石高も低いのになぜか並大抵の大名の本拠地より城能力高いの北条優遇露骨すぎて萎えるわ
どういう了見でそうなるんだ
佐竹や蘆名や伊達はなんぼなんでも伊豆に負けるような領土ではないのにゴミのように弱い城だらけで
どういう了見でそうなるんだ
佐竹や蘆名や伊達はなんぼなんでも伊豆に負けるような領土ではないのにゴミのように弱い城だらけで
354: 名無し 2022/09/28(水) 19:23:43.76
>>334
政権与党である公明党に忖度してる
政権与党である公明党に忖度してる
335: 名無し 2022/09/28(水) 16:35:17.95
織田(敵)が本拠地を安土城にしなかったせいで本能寺の変が起こらなかった
安土城に本拠地移すトリガーかなんかあるんだろうか
安土城に本拠地移すトリガーかなんかあるんだろうか
361: 名無し 2022/09/28(水) 22:29:21.03
>>335
CPUは本拠地移動しないよ
シナリオ選択し直すしかないよ
それが嫌なら本拠地奪取したら隣が本拠地になるから安土まで誘導するしかないよ
CPUは本拠地移動しないよ
シナリオ選択し直すしかないよ
それが嫌なら本拠地奪取したら隣が本拠地になるから安土まで誘導するしかないよ
521: 名無し 2022/09/30(金) 07:21:06.71
>>335
築城イベントか何かで気が付いたら移動してたよ
それまでは岐阜だったはず
築城イベントか何かで気が付いたら移動してたよ
それまでは岐阜だったはず
337: 名無し 2022/09/28(水) 17:07:18.08
運が良ければ深夜0時にps4版のアプデが入るかね
338: 名無し 2022/09/28(水) 17:32:56.38
>>337
土曜の?
土曜の?
345: 名無し 2022/09/28(水) 18:20:48.12
>>338
今までのアプデは木曜だから来るとしたら明日かなと
というか前にアプデは木曜ってレスがあるのになんでそこ拘るねん
今までのアプデは木曜だから来るとしたら明日かなと
というか前にアプデは木曜ってレスがあるのになんでそこ拘るねん
339: 名無し 2022/09/28(水) 17:33:43.70
肥のやる気次第なので運は関係ないです
【関連記事】
・名生城~高水寺城とか距離あるところは築城したくなる
・文禄の役(家康関東、氏郷会津)のシナリオ欲しい
・フェニックス小田に領民掌握系の政策があればよかったのに
・初回は信長でプレイって人が多い気がする。家督継承~桶狭間シナリオ辺りで
・三職推薦すら4割しか達成してないの草、半数がクリアできないゲームとは
・パッケージに描かれている武将の名前を教えてください
・登録武将の所在地を一括で変更させてくれ・・・
・橋落としの罠の使い方がいまいち分からない
・「同盟国がいる当家を敵視している」ってなんのこと?
・里見上級はどのシナリオでも北条が3ヶ月で攻め込んで来るから困る
・文禄の役(家康関東、氏郷会津)のシナリオ欲しい
・フェニックス小田に領民掌握系の政策があればよかったのに
・初回は信長でプレイって人が多い気がする。家督継承~桶狭間シナリオ辺りで
・三職推薦すら4割しか達成してないの草、半数がクリアできないゲームとは
・パッケージに描かれている武将の名前を教えてください
・登録武将の所在地を一括で変更させてくれ・・・
・橋落としの罠の使い方がいまいち分からない
・「同盟国がいる当家を敵視している」ってなんのこと?
・里見上級はどのシナリオでも北条が3ヶ月で攻め込んで来るから困る
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」