673: 名無し 2022/09/17(土) 10:37:17.01
合戦アミダクジはなあ
そこだけは大志がよかったな
容量の都合だろうけど
そこだけは大志がよかったな
容量の都合だろうけど
674: 名無し 2022/09/17(土) 10:41:14.62
>>673
多分容量は関係ないと思うよ
多分容量は関係ないと思うよ
ニュース
676: 名無し 2022/09/17(土) 10:46:28.92
大志はPKで士気勝利すらなくした合戦システムだったので
挟撃、退路、要所が実装された本作の方がよっぽど洗練されてるよ
挟撃、退路、要所が実装された本作の方がよっぽど洗練されてるよ
681: 名無し 2022/09/17(土) 11:13:28.58
>>676
大志PKは士気の意味なさすぎて
士気をあげる戦法、士気を上げる志
士気をあげる特性
そういったのが無意味になって
非常にいろんな要素あるのに実用的なのが
ごくわずかしかなかった
バランスが非常に悪いゲームだった
理想
あれも便利これも便利、どれも強いけど
使えるのは限りあるからどれにしようかな
現実
実用的なのは限られてるからいつも同じ
677: 名無し 2022/09/17(土) 10:48:16.44
アミダクジ合戦も好きだけどマップの種類が今の倍はほしいな…
679: 名無し 2022/09/17(土) 11:01:27.81
合戦は勝利確定が基本だから達成感がなさすぎなんだよ
個別個性持ってる武将は謙信なみに強化して、もっと絶望感与えてくれよ
糞AIはどうにもならんだろうからこういうところでどうにかしてほしい
個別個性持ってる武将は謙信なみに強化して、もっと絶望感与えてくれよ
糞AIはどうにもならんだろうからこういうところでどうにかしてほしい
689: 名無し 2022/09/17(土) 12:33:00.11
>>679
でもお前ら合戦に負けて威風大食らったら糞ゲーって騒ぎながらリセットするじゃん
でもお前ら合戦に負けて威風大食らったら糞ゲーって騒ぎながらリセットするじゃん
702: 名無し 2022/09/17(土) 13:21:23.30
>>689
てか威風大食らってリセットしない人なんているの?
てか威風大食らってリセットしない人なんているの?
709: 名無し 2022/09/17(土) 14:19:12.95
>>702
俺はしないけどなぁ。
都合悪いこと起きてリセットするなら、敗北認めてそのゲーム最初からやるわ
俺はしないけどなぁ。
都合悪いこと起きてリセットするなら、敗北認めてそのゲーム最初からやるわ
744: 名無し 2022/09/17(土) 18:37:14.64
>>709
ザッツイッツそれがリセットだーっ
ザッツイッツそれがリセットだーっ
683: 名無し 2022/09/17(土) 11:49:14.82
畿内から西を制圧した段階でデモプレイにしてみたが
軍団解散して金銭収入落ちてるのに、無駄に政策レベル上げて月13000ぐらいの大赤字に転落しおった
アホすぎじゃね?
軍団解散して金銭収入落ちてるのに、無駄に政策レベル上げて月13000ぐらいの大赤字に転落しおった
アホすぎじゃね?
693: 名無し 2022/09/17(土) 12:43:16.46
>>683
政策取り直した後は早々赤字にならないからcom的には「センス無さ過ぎwww一回破綻して取り直すわwwww」って感じなんだろ
政策取り直した後は早々赤字にならないからcom的には「センス無さ過ぎwww一回破綻して取り直すわwwww」って感じなんだろ
684: 名無し 2022/09/17(土) 11:52:34.51
てかシナリオ少なすぎて飽きたんだが早くお得意のDLCで追加しろや
687: 名無し 2022/09/17(土) 12:09:01.66
>>684
今回これは感じるな。PKで増やすつもりなのは分かるけど、普通にDLCで出しても売れるだろうに何故しないのか
今回これは感じるな。PKで増やすつもりなのは分かるけど、普通にDLCで出しても売れるだろうに何故しないのか
732: 名無し 2022/09/17(土) 17:14:47.60
>>687
14のときプレイヤーがDLCを叩きすぎたんじゃない?
今はその反動でコーエーがDLCに慎重になってる
14のときプレイヤーがDLCを叩きすぎたんじゃない?
今はその反動でコーエーがDLCに慎重になってる
740: 名無し 2022/09/17(土) 18:26:06.10
>>732
ユーザーはDLCに対してPKの先を期待してたのに
現実にはPKをバラ売りしただけ
基礎が面白かっただけに深掘りしてくれればって期待を裏切って失望させたのが叩かれた最大の原因だろ
ユーザーはDLCに対してPKの先を期待してたのに
現実にはPKをバラ売りしただけ
基礎が面白かっただけに深掘りしてくれればって期待を裏切って失望させたのが叩かれた最大の原因だろ
761: 名無し 2022/09/17(土) 21:54:47.73
>>740
pk=打ち止めだからそういうのもういいわ。新作出たらシナリオや攻城戦とか諸々無くなって、要望内容も振り出しに戻るの見てるといつまで経っても先に進まないゲームにしか見えないよ。長篠のシナリオや新武将に関するコメント見てると「またそこからか。。」ってうんざりする
pk=打ち止めだからそういうのもういいわ。新作出たらシナリオや攻城戦とか諸々無くなって、要望内容も振り出しに戻るの見てるといつまで経っても先に進まないゲームにしか見えないよ。長篠のシナリオや新武将に関するコメント見てると「またそこからか。。」ってうんざりする
780: 名無し 2022/09/17(土) 23:27:43.31
>>761
またそこからっていう状況はタイトル毎にシステム一新してるからでしょ
深掘りするなら期間も労力も要るし、それに対するインセンティブが必要になるんだから有料DLCは必要でしょ
14みたいな何の拡張性も無いDLCが悪いだけ
またそこからっていう状況はタイトル毎にシステム一新してるからでしょ
深掘りするなら期間も労力も要るし、それに対するインセンティブが必要になるんだから有料DLCは必要でしょ
14みたいな何の拡張性も無いDLCが悪いだけ
688: 名無し 2022/09/17(土) 12:15:40.28
リリース延期しぐらいだから追加シナリオの作成も遅れているんだろう
年内にはなんか出すだろうけど
年内にはなんか出すだろうけど
690: 名無し 2022/09/17(土) 12:37:33.46
中間決算お化粧のためにも今月末にはなんかでるだろ
691: 名無し 2022/09/17(土) 12:38:58.16
プロプレイヤーになられると任命と移動で郡の並びが違うとかそういうところはどうでもいい感じ?
追加要素とかDLCとかそれはそれで嬉しいけどとりあえず不便なところとか修正はよって感じなんだけど
追加要素とかDLCとかそれはそれで嬉しいけどとりあえず不便なところとか修正はよって感じなんだけど
733: 名無し 2022/09/17(土) 17:26:40.74
dlcに慎重ワロタ
あこぎな商売に反省しろよw
738: 名無し 2022/09/17(土) 18:06:47.05
>>733
無料DLCするなら何も文句ないが、致命的な問題放置してライザとかよく分からんコラボばっかだと不満たまるかもな
無料DLCするなら何も文句ないが、致命的な問題放置してライザとかよく分からんコラボばっかだと不満たまるかもな
692: 名無し 2022/09/17(土) 12:42:11.86
ダメージ系戦法って威力が安定しないよな
何を参照してんだろう
何を参照してんだろう
695: 名無し 2022/09/17(土) 12:45:34.16
>>692
自部隊の兵力と思われる
自部隊の兵力と思われる
696: 名無し 2022/09/17(土) 12:52:05.57
登録武将の所在地一括変更まだ?人材不足解消のため全ての城下方針を決められる能力ALL70の武将を200人ほど作りたいんだけど所在地変更の作業を考えたら…
697: 名無し 2022/09/17(土) 12:59:27.86
兵糧0になった部隊の武将は普通に死んでほしいわね
698: 名無し 2022/09/17(土) 13:06:10.44
急襲弱すぎないか
同討よりチャージが早くてもダメージが低すぎる
同討よりチャージが早くてもダメージが低すぎる
699: 名無し 2022/09/17(土) 13:07:52.36
ダメージ系の戦法って敵味方の武勇でダメージ変わるんじゃないの
700: 名無し 2022/09/17(土) 13:10:58.13
スキルのチャージは接敵中にしか起こらなくていいよ。
行ったり来たりのうどんくんプレイが最適とか笑笑
行ったり来たりのうどんくんプレイが最適とか笑笑
703: 名無し 2022/09/17(土) 13:32:01.30
包囲網徳川家で初めてちょうど関ヶ原くらいが境の豊臣との決戦、というところで組頭200人とかになるともう面倒ばかりが先に来て駄目だ
704: 名無し 2022/09/17(土) 13:42:44.37
>>703
母衣衆マックスにしたらガンガン昇格するよ
あれは後半必須政策
母衣衆マックスにしたらガンガン昇格するよ
あれは後半必須政策
707: 名無し 2022/09/17(土) 14:13:15.88
>>703
分かる~。その後考えて知行しても軍団に配属したらグッチャグチャになるしな
分かる~。その後考えて知行しても軍団に配属したらグッチャグチャになるしな
730: 名無し 2022/09/17(土) 16:40:42.10
>>703
ほんとめんどくさいに尽きるんだよね
ただダルいわんこ戦闘も人員システムも
序盤は楽しいけど越えるともうだれるわ
ほんとめんどくさいに尽きるんだよね
ただダルいわんこ戦闘も人員システムも
序盤は楽しいけど越えるともうだれるわ
705: 名無し 2022/09/17(土) 13:46:57.78
人手が多くて余る群雄シナリオならともかく、他のシナリオなら母衣衆をきちんと上げていればそんな状況にはならないね
政策費用もそんなに高くないし、中盤になったら積極的に上げていかないと
Lv3から本拠地部隊の攻撃補正も付くしね
政策費用もそんなに高くないし、中盤になったら積極的に上げていかないと
Lv3から本拠地部隊の攻撃補正も付くしね
708: 名無し 2022/09/17(土) 14:15:55.95
城を落とした!
さて、誰を城主に据えようかなっと
武将一覧オープンからのソート
うーん、、側近にいいのおらへんなあ
しゃあない移動させるか
って感じで移動させたあとの城は補充せずもぬけの殻のまま放置しちゃう
それが一つ二つと増えていく
814: 名無し 2022/09/18(日) 09:14:35.82
城の数が増えると部隊だけじゃなく必要とされる内政、武将の配置などの管理や操作が増えるから、単純に数増やすだけじゃなく要素を減らしてかないとプレイヤーの処理が追いつかないように思えるね
815: 名無し 2022/09/18(日) 09:18:35.67
俺は管理が面倒くさいなってくる後半は惰性で穫った城に最前線用の城の武将たちを転封して詰めていって、後方の空いた城に内政担当を入れて内政委任の繰り返しだな
それも面倒くさくなったら後方は軍団作って雑魚武将送り込んで終わり
それも面倒くさくなったら後方は軍団作って雑魚武将送り込んで終わり
816: 名無し 2022/09/18(日) 09:21:23.67
勢力が大きくなってきたら城の管轄エリアを統廃合していくのが自然なんだけどな
そうすりゃ後半ダレるのも少しは緩和できるだろうに
Koeiは築城可にすると隙間に増やす一方だから困る
そうすりゃ後半ダレるのも少しは緩和できるだろうに
Koeiは築城可にすると隙間に増やす一方だから困る
817: 名無し 2022/09/18(日) 09:28:43.42
この3つはお前等の城な、部下も放り込むから勝手に開発してくれや
でも戦闘の操作はこっちでやるわ
みたいな委任以上、軍団未満の小規模から中規模の集団(武家システム?)を作りたい
でも戦闘の操作はこっちでやるわ
みたいな委任以上、軍団未満の小規模から中規模の集団(武家システム?)を作りたい
818: 名無し 2022/09/18(日) 09:28:44.00
廃止はないけどエリアの統合なら大志の大商圏みたいな感じかね
820: 名無し 2022/09/18(日) 10:18:17.67
steam実績で三職推任クリアが39.5%で、天下統一が15.2%、惣無事ENDが9.5%
そこらへんの面倒くささが、天下統一のクリア人数が三職推任の半分以下の理由の一つなんだろうねぇ
三職推任まで言ってるならあとはもう天下統一までは時間だけの問題だしさ
そこらへんの面倒くささが、天下統一のクリア人数が三職推任の半分以下の理由の一つなんだろうねぇ
三職推任まで言ってるならあとはもう天下統一までは時間だけの問題だしさ
824: 名無し 2022/09/18(日) 10:38:47.89
例えば似たゲームであるHOIやCKは、世界征服を目的にしたゲームではないから後半がめんどくさいのは分かる
でも信長の野望は一応日本統一をめざすゲームなんだし
惣無事令で終わりっ!でもまあいいけどもうちょっといろいろ考えてほしい
新生は無印が面白いからどういじるのか期待してる
でも信長の野望は一応日本統一をめざすゲームなんだし
惣無事令で終わりっ!でもまあいいけどもうちょっといろいろ考えてほしい
新生は無印が面白いからどういじるのか期待してる
809: 名無し 2022/09/18(日) 08:07:20.27
新生の台風みたいな進路してますね
811: 名無し 2022/09/18(日) 08:52:12.01
新生台風ならここから紀伊に向けて曲がってから加賀に抜ける可能性
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