信長の野望・新生

【信長の野望・新生】正直、一番面白い難易度って初級じゃないか?

2022年9月5日

14: 名無し 2022/08/29(月) 12:17:17.56
城のある郡の開発用地は城主にやってもらうしかないからそっちより先に城下施設建ててるといつまでも郡開発終わらんのよな
城主変更で進捗リセットもされるから入れ替えたい拠点で半端に進んでるともったいなくて困るというのもある
ただ漏れなく兵糧庫建ててもらうにはすぐに進軍にしないと無駄が出るんよな 後から進軍にするとそれまでに建った他の集落が消えるから 対処法は一応あるがマイクロマネジメントになるし、ままならんものよ

 

26: 名無し 2022/08/29(月) 12:42:32.49
>>14
自分は気にせず委任しちゃってある程度して掌握進んでなかったら領内諸策で掌握しちゃうな

 

22: 名無し 2022/08/29(月) 12:30:45.89
>>14
微妙だよなあ上位集落もあるし
ここら辺もチューニングというか配慮が足りない部分

 

27: 名無し 2022/08/29(月) 12:51:13.66
>>22
そのための領内諸策では

 

66: 名無し 2022/08/29(月) 17:57:14.31

>>27
諸策はブーストじゃない?
そもそも城主の領地を指定も出来ないから、施設と掌握のジレンマは解決できない

だなもんで俺は上位集落ある場合は施設方針無しで掌握優先

 

29: 名無し 2022/08/29(月) 14:02:38.80
諸策連発できる収入があると内政が捗るから1年もあればすぐフル開発できてしまう
諸策要員は常に側近のまま数人置いててもいいくらい便利

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30: 名無し 2022/08/29(月) 14:08:32.04
北条氏照がなくなって、今川氏真が継いでた
一応一門扱いなのかな

 

31: 名無し 2022/08/29(月) 14:31:05.34
婿だからな

 

32: 名無し 2022/08/29(月) 14:47:07.39
竹中半兵衛がイベ死する前にふつーに死んでしもうた

 

33: 名無し 2022/08/29(月) 15:11:03.37
半兵衛強いけど特性のせいですぐゴホゴホ言い出すから城主にはしづらいのが困る

 

34: 名無し 2022/08/29(月) 15:14:03.36
半兵衛合戦に参加させたらゴホゴホいいだしていきなり死んだな
体が弱すぎる…

 

35: 名無し 2022/08/29(月) 15:44:33.46
半兵衛知略はいつも最高クラスだけど政治はどんどん下がって凡将並みだしな
今回は専用個性と専用戦法で優遇されてるけど周りがインフレしすぎて全パラ90前後みたいなのがかなりいるからなぁ

 

36: 名無し 2022/08/29(月) 15:58:48.31
勝家や景家あたりもかなりお利口さんになったもんやな
以前はゴリラが合戦に出てるみたいなのが個性だったのに

 

38: 名無し 2022/08/29(月) 16:34:03.10
統率インフレさせるなら、武力特化の猛将も武力インフレさせて欲しい
そうすりゃ互い補って活用しやすい

 

39: 名無し 2022/08/29(月) 16:41:45.92
戦闘力が高い奴は知略も高くなるようになってきたからな
全体的にインフレしてて能力で見分けがつかないのは味気ないな

 

40: 名無し 2022/08/29(月) 16:47:17.30
桶狭間前後で戦死した武将は大人しくイベントでも死んでてほしいわ。

 

41: 名無し 2022/08/29(月) 16:48:57.58
討ち死に多いなあ
謙信でやってるけど斉藤さんと柿崎さんが討ち死にしちゃったよ...そのまま続けてるけど

 

42: 名無し 2022/08/29(月) 17:08:34.07
わんこそばで回復も早い三国志14がゲームとして成立してたのは防衛が有利なことと捕縛からの処断や登用で人材の差が少しづつ埋まっていくから
あとは統率100の武将が壊滅したら高確率で負傷して次からは統率80になったりするから強武将がわんこそばになることはなかった
出陣制限とかは調整が要りそうだからとりあえず壊滅時の負傷だけでも輸入してくれませんかね

 

51: 名無し 2022/08/29(月) 17:18:57.94
>>42
壊滅負傷ほしいね
湯治療法の価値もあがりそう

 

43: 名無し 2022/08/29(月) 17:09:21.07
正直一番面白い難易度って初級じゃない?
中級で上杉で自分が50万、豊臣が40万くらいになって、もう戦闘の繰り返しでつまらん。
初級だとそんなことにならないし。。はぁ

 

46: 名無し 2022/08/29(月) 17:12:22.89
>>43
これはあるねじっくりイベントや内政を進めたいってなると初級一択だわ
上級なんてどの大名もアグレッシブすぎてつまらん

 

50: 名無し 2022/08/29(月) 17:16:19.32
>>46
もう自分も取り敢えず上杉で半分くらいの城を中級で達成できたので、つまらなくならないように初級に戻ります。。

 

52: 名無し 2022/08/29(月) 17:20:02.95
俺も中級謙信でやってる
最初は地方統一でさっさと終わろうとしてたけど
北条がうざいから北条倒してやっぱり武田と決着つけとくかってなって地方統一が後回しになってしまった
謙信強いから信玄だろうと合戦してれば勝てるのは結構好き

 

44: 名無し 2022/08/29(月) 17:11:04.39
相手が何十万でも最初の合戦で威風したら一気に有利になりすぎる気はする

 

49: 名無し 2022/08/29(月) 17:14:35.74
>>44
でも、威風強で拠点とれても、まだ準備も兵もいない時に、何十万で毎回攻められてうんざり。
それが一回、二回でなく延々と。。

 

45: 名無し 2022/08/29(月) 17:12:02.59
戦意の概念導入して、ある程度戦線つづくと停戦せざるえないような大志と同じ要素頼みます。

 

48: 名無し 2022/08/29(月) 17:12:56.51
従属吸収の正確な条件てわかる方いらっしゃいますか。十分な兵力・威信で試したところ巧言1では3回やって3回ともぴったり3年かかったので、ベースは「3年待つ」だと思ってるのですが…。巧言レベルやその他条件によってもっと早く吸収できたよ!という方いたら教えていただきたいです。

 

69: 名無し 2022/08/29(月) 18:03:35.67
>>48
3年って従属してから3年ってこと?
巧言レベルが影響するのは具申出てからの達成日数だよねたぶん

 

55: 名無し 2022/08/29(月) 17:29:13.06
威風弱で倒した部隊は3ヶ月、中で6ヶ月、強で12ヶ月ぐらい出陣できなくならんかなー
ただこれだと難易度下がりまくるから合戦もう少し難しくしてさー

 

56: 名無し 2022/08/29(月) 17:30:37.77
12ヶ月はやりすぎとして、威風による出兵ペナルティはあってもいいかもね

 

63: 名無し 2022/08/29(月) 17:43:50.34
>>56
威風というか戦争や腰兵糧不足で部隊壊滅したらその城は3カ月は負傷兵全く回復しないペナルティが有れば部隊壊滅して即復活して迎撃みたいにならないと思う。

 

60: 名無し 2022/08/29(月) 17:37:52.17
顔グラ追加ツールの使い方がイマイチわからない。
できたと思ってゲーム開始してみると、アップすぎたり小さすぎたり……
合戦画面とか知行画面とかそれぞれいろんなサイズがあるから一気に確認できずに
結局混乱してしまう
マニュアルは三国志14のやつ読んだけど、
どの大きさがどの画面で出てくるとかわからないし、みんなどうやって使いこなしてるの?

 

74: 名無し 2022/08/29(月) 18:11:23.44
>>60
毎作トライアンドエラーだよ
各UIを試走して何回か試してみればいい
今作は首から上だけだと割とちょん切れちゃうから腰から胸くらいから上を意識して切り取るといい感じ
まあ画像にもよるけど

 

89: 名無し 2022/08/29(月) 19:19:37.21
>>74
解説動画や解説wiki欲しいッスね

 

61: 名無し 2022/08/29(月) 17:40:46.04
中盤以降消化試合になるのはシリーズが乗り越えられない壁
半分制圧したら東西戦で天下決したりしてもいいかもな

 

68: 名無し 2022/08/29(月) 18:00:49.65
>>61
それ壁でも何でもなく、土地から収益を得る戦略級SLGの理屈上当たり前のことだけどな
RPGのごとく段々強い敵に出てきて欲しいとか、ラスボスが来て欲しいとか言ってるユーザーが幼いだけで

 

70: 名無し 2022/08/29(月) 18:07:45.03
>>68
ラスボスが欲しいって意見が敵AIの強力大名が後半かなり勢力拡大してプレイヤーに立ちはだかる今のゲームの状態だと思う。昔の信長の野望は敵の攻略スピード遅いからプレイヤーが強くなると後半は消化試合みたいな大名ばかりだったんだよな。ただ今の後半敵が強力になるのもなんだか忙しなく戦国のまったりとした世界観が壊れてる感じもするから難しい所だな。

 

64: 名無し 2022/08/29(月) 17:44:51.54
前作の包囲網とか嫌戦感情とか農兵数で米収穫減るとか、割と良い発想のポイントを改悪どころか全く無くしてるのがほんと謎。作品毎に一から十まで作り上げてるんですか

 

67: 名無し 2022/08/29(月) 17:58:06.32
>>64
そうやって完全なものは作らないようにすることで40年間期待感だけでだましだましやってきたシリーズだからな

 

65: 名無し 2022/08/29(月) 17:53:27.26
臨戦で出兵可能城が全部選択されるのだけは早く直して欲しい

 

71: 名無し 2022/08/29(月) 18:08:06.49

合戦をもうちょっとストレスフリーにして欲しい

下がるように支持しても敵に突っ込む部隊とか
挟撃しようとしても敵にくっついたり離れたりしてまともに戦わない部隊とか
そもそも敵の部隊の方が移動速度早くてまともに展開できないとか
細かいとこ気になってくるわ

 

73: 名無し 2022/08/29(月) 18:10:36.44

城下施設って大事な城は各施設のレベル最大限に上げるため建て替え必須ですよね?

荷詰二つレベルマックス作るために他を全部商人町にして、そのあと米問屋をレベルマックスにするため商人町解体、灌漑施設に建て替えとかやってる。

 

76: 名無し 2022/08/29(月) 18:20:20.29
自城の上に大名部隊がいるとその城の郡で他の部隊が敵と交戦になった場合、自郡を荒らされずに合戦可能だから擬似籠城プレー可能。
さらに武将特性ではなく、政策や上位施設、城施設の厩舎鍛冶などの城依存の騎馬や鉄砲レベル上げておけば大名部隊を1部隊づつに分けて出陣しても鉄砲レベルはどれも高レベルになるので擬似籠城プレーがはかどる。

 

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