小田原に比べたらゴミのような希ガス
北条がチートすぎて何をどう頑張っても他が伸びる余地がない
小田原城が硬すぎるんだよ
群雄信康でやるとそこで詰まる
北条だけ銀交易できるからマップ戦闘も少し強い。
つーか大農村3つに2000の番城さらに温泉とか
あまりにも盛り過ぎだろ
ニュース
俺は北条が北関東諸国連合+上杉謙信+里見に手こずってギリギリ勝てるか勝てないかくらいのバランスがいい
あいつらは信長が生まれる前からカッチカチの小田原にいるからな
5万で強行しても落ちない城ってなんやねん
もう他家で遊べない体にされたよ
>>605
難を言えば侵略のスピードに侍大将の育成が間に合わず城代だらけになることかな
S1で予備の城主候補が一人しか居ないのに開始直後の出陣で5~6城落とせちゃうし
あれもう使わないとかもったいなくないか
今回の安土は観音寺に天守生やしただけっぽいし
流用しないから毎回作り込めずに底が浅くなってるんじゃないか
大志の城は拡大するとそのまま攻城戦に使えるけど新生の城は拡大しても攻城戦に使えそうもないから戦国立志伝の攻城戦みたいに新生PKでは別マップの攻城戦になりそうだな
普通に難易度調整ミスってるわ
政治100公家趣味能弁がいればやりたい放題
知行ゲー威風ゲーなんだからそこに力入れて改善しないと
○知行……メリットデメリットを多くつける
・親愛と嫌悪の設定を増加
・城主相性を改善。所属城内で、好相性は能力忠誠アップ&嫌悪は能力忠誠ダウン
・領主相性を追加。所属城内で、好相性は能力忠誠アップ&嫌悪は能力忠誠ダウン
・ステータス「地縁」を追加。これが発動できる知行地だと能力忠誠アップ
・上方や豊かな土地は地縁がなくても忠誠アップ。貧しい土地だと野心の高い武将は忠誠ダウン
威風はもっと合戦しやすくするのと威風の種類と効果を増やして。あと合戦場の種類やギミックも増やして。
行軍速度を上げるか道を整備する仕組み(政策や具申)が欲しい
特に能吏死んでるのなんとかして
特性は種類を増やすのと全武将一つは持つように
政策は固有持ってない大名に汎用政策を一つ持たせて。革新中道保守で変わるような政策
あと戦法も三国志みたいに自作できるといいな
領地割譲交渉や攻城時に開城交渉できるように
城や部隊ごと寝返らせる調略追加して
もうちょいアプデで調整して欲しい
名声が轟くのがなんで山とか海に阻まれるねん
そうでもないと東北プレイがつまらなすぎる
PKのために減らしたのかよ、、、
と思ったけど群が埋まってるのどうすんの
全国マップ作り直しとか絶対やらないだろ光栄
>>620
石山なんて郡4つでしょ
三國志14は府を取れば所属関係無く収入増えるし
やる気の問題
肥はプレイヤーにゲームを弄られるぐらいなら切腹するとでも言わんばかりやからな
すかすか南海道にいっぱい城たてたい
まぁ期待しすぎず待ってる
あと軍団の武将編成で移動中でも所属軍団変更できるようにしてけろ
城と名の付くものは全部再現してくれる!!!
天道みたいに郡の紐づけ先を変えられてるようにして欲しい
それなら石山御坊みたいな狭い城でも領主をいっぱい付けて補正とかできるしね
>天道みたいに郡の紐づけ先を変えられてるようにして欲しい
あれは便利だった
後半、敵城攻略中に街並みだけ先に奪って温泉連打
完成後に落城した城に紐づけして次の出撃を早めたり
忍の里連打し同じく紐づけて脱走阻止したり
立志 桶狭間285 関ヶ原209 大坂170
大志 川中島261 関ヶ原208 大坂173
新生 現在、全シナリオ206
ちなみに直近作での1560、関ヶ原、大坂のシナリオ城総数の変動はこんな感じ
太閤は関ヶ原も大坂(イベント変化だが)む全シナリオ181城数でやったから、新生の関ヶ原大坂も城増減させずそのままでやると思う
ぶっちゃけゲームとしての面白さより、戦国時代三国志が好きな人向けの雰囲気キャラゲーだからね
ガンダムゲーみたいな
キャラが多いほど。武将が多いほど、個性が多いほど、城が多いほど、シナリオが多いほど良い
郡とか府で地名がたくさん出てきたのはみんな嬉しかった筈( ・∇・)
>>637
それそれ
だから応仁の乱からスタートしてくれ
里見八犬伝を再現したいだろ?結城合戦は必要だよなあ
>>755
応仁の乱だと享徳の乱中弛みの時期だから
結城合戦はとうに終わってないか?
関東管領扇谷定正さんは出せるけど
(実際の関東管領は山内上杉だが)
北条って確かに最初凄まじい勢いで関東制圧するけどそれ以上北に出ていかなくね?
夢幻で、佐竹・那須までは高速で潰すけど、なぜか1国しかない蘆名や岩城には全く手を出さないような
伊達でやってて凄い助かった
城主以外の部将以上も複数持てるようにならないと城だけ増やしても人手不足になるやろね
三國志14の後期シナリオがまさにそんな感じで内政もおぼつかない状態だったし
>>638
西国でやってたら普通に東北まで制圧しちゃって40万を動員してくるラスボスになる事が多い
夢幻だと豊臣が70万とか90万になるぞ
天下統一とかにあった架空後継者への引き継ぎを導入すれば人手不足は解消できるんだがな
天下統一とかにあった架空後継者への引き継ぎを導入すれば人手不足は解消できるんだがな
北条そこまで行くんだ
イベントありのS1畿内スタートで中四国制圧後東に進出してみたけど、北条は関東地方にとどまってたな
東北は伊達が支配してた
イベ有りだとプレイヤーの勢力が一定規模を超えるか隣接するまで関東で止まるAIだぞ
夢幻伊達なら隣接しなければ東北には来ない
仮に郡の数そのままに各城の所属郡を減らすにしても城主候補が結局いないし
身分システムごそっといじらないといけないから意外と大変そうね
・このゲーム曲良いよな。シナリオ選択画面の曲癖になる。地味にSEも好き
・所領安堵の要素が欠落してる。従属吸収で全員本国に強制送還はありえん
・日本人って追いつめられるとすげえ力発揮すんのに平時になると途端に堕落するな
・直轄範囲はもう少しだけ広くしてほしい二条城から鳥羽城が入るくらい
・毛利輝元くん面白いぐらい策略引っかかるから好き
・将棋ソフトと同じでデモプレイの途中から人間が出来ればいいのに
・部下に「我に七難八苦が」「またもや苦難が」とかスゲー暗い奴がいるw
・天正猿芝居は秀吉が姫路城で独立、信康も家督を奪って哀れ家康君は組頭w
・シャトンランは暴かれた方がいい。ぶっ飛び劉備みたいに修正されるかも
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