信長の野望・新生

【信長の野望・新生】乱数はゲーム開始時に2年くらい先まで確定してる。CPUが全く同じ行動を取り、同じ結果になる

2022年9月11日

500: 名無し 2022/09/05(月) 21:17:10.04
実はアプデ前からAI対決というか乱数というかはゲーム開始時に二年くらい先まで確定してる
プレイヤーが直接干渉して変えてやらん限りゲーム開始時からしばらくは全く同じ行動を取り同じ結果になる
プレイヤーが官職貰ったり勢力滅ぼしても基本的に変わらん
乱数の振り直しが非常に少ないのが原因か

 

504: 名無し 2022/09/05(月) 21:27:07.62
>>500
もはや躍動するAIじゃなくね

 

506: 名無し 2022/09/05(月) 21:28:46.10
>>504
退き口退き口騒ぐ様はまさに躍動

 

507: 名無し 2022/09/05(月) 21:29:38.03
>>500
そうなると、変わるのはプレイヤーが動き出した結果隣国も動くってぐらいか?
離れた国には全く影響がないということね

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510: 名無し 2022/09/05(月) 21:33:51.80
そうだな
俺も趣味で眺めてて気づいただけだから検証してたわけではないが、
例えば半年進めて出た遠国登用はその間に色々やって二つくらい勢力滅ぼしても同じように具申が発生し同じ奴が来る
金が足りんとかなると変わるけどな

 

514: 名無し 2022/09/05(月) 21:41:52.58
>>510
遠国登用は具申が発生する城とその城の人脈レベルで誰を引くかその時には決まってしまってるけど、
発生する直前までに人脈持ちの配置を変えればある程度相手武将の選択肢は作れるけどね

 

511: 名無し 2022/09/05(月) 21:34:51.11

勢力が攻め始めたらもう攻め始めた方の勝ち確(横槍がない場合)っていうのがプレイ中違和感あったけど、出る数字のランダム性が部隊出陣時にすべて決まっていて、その数値で勝てると判断した時に攻めてるのね…
つまり固定値とランダム数値(未来確定数値)を参照して、AI同士は戦っていると…
そして、ランダム数値はすべてプレイヤーの物も瞬間瞬間の判定ではなく、既定路線であると…

詳細に言葉にし難いが、悲しいなぁという感情が出てくるな…

 

513: 名無し 2022/09/05(月) 21:41:30.00

革新からやってきてるけど、過去一がっかりが強い作品なんだよな

コンセプトはすごいいいのに

 

525: 名無し 2022/09/05(月) 22:01:01.09
>>513
大志をやり忘れてるようですね

 

526: 名無し 2022/09/05(月) 22:02:56.56

>>525
大志は合戦が過去一面白かったからそこまででもない

内政残念だったけど、商圏や農業の区分け、豊富な建設物は革新に近いものがあったしね

今回の新生はコンセプトからの落差激しすぎてがっかり

 

515: 名無し 2022/09/05(月) 21:42:18.80
過去作もそうだが疑似乱数ってやつだろう
ある時点で乱数に見える固定の数列がセットされるから何度ロードしようと固定の結果になる
セーブ&ロードの抑制策の一種だな
ただ特定のアクションで数列が更新されることもあると

 

519: 名無し 2022/09/05(月) 21:48:56.77
>>515
俺も疑似乱数自体を否定する気はないよ
ただ特定のアクションで数列が更新されるに当たる特定のアクションが非常に少ないと感じた
難易度変更とプレイヤーの隣接や攻守以外に乱数が変動するくらいしか勢力の動向が変わるレベルで動きが変わることないんだよね

 

516: 名無し 2022/09/05(月) 21:44:00.60
じゃあ2年くらい試しにボーっと流して流れを記録して
セーブロードすればREゼロから始める戦国生活できるのか
いや流石にやらんけどw

 

517: 名無し 2022/09/05(月) 21:44:49.08
合戦AI任せにすると兵数一桁単位で同じ結果になるのね、、、
もはやリプレイ見せられてるような
躍動するAI、、、夕日よかましだけど

 

518: 名無し 2022/09/05(月) 21:47:00.45
今更じゃね
烈風伝だったか嵐世記だったか、そこらへんあたりからはそうよ
台風とか災害とか調略とか直前のセーブでやり直しても全部結果一緒だったでしょ

 

521: 名無し 2022/09/05(月) 21:52:34.65
まあプレイヤーがロードでやり直そうとしない限りは通常の乱数と見分けがつかないだろう
一度しか体験しないわけだからな

 

522: 名無し 2022/09/05(月) 21:56:24.56
プレイヤーがやれば全く同じタイミングにはならないから、
今回AIが部隊を動かすことによって図らずも露骨になってしまった感じだなww

 

523: 名無し 2022/09/05(月) 22:00:10.37
合戦がレールバトルになったのは何でなのかね
戦略マップ上で渋滞はわかるけど合戦マップで渋滞はちょっとないかな
過去作からしてレールじゃなくてもAIは作れたはずだけど

 

524: 名無し 2022/09/05(月) 22:00:57.95
あっちへ行くとかいかにもAIが考えて動いてるように見せるにはあれしかなかったんじゃないの

 

556: 名無し 2022/09/05(月) 23:27:08.59
でも合戦の道が制限された事で、1部隊で敵3部隊を通せんぼして
残りの部隊で退き口を破壊するみたいなジャイアンキリングができたりするのは面白いよね?

 

560: 名無し 2022/09/06(火) 00:10:13.04
>>556
それは格下相手にしかできない事なんだよ…

 

528: 名無し 2022/09/05(月) 22:11:17.84
大志はPKで合戦劣化とかいう中々の問題点が

 

529: 名無し 2022/09/05(月) 22:12:14.96
大志pkは論外として無印の団子戦法もなんだかなぁって感じだったからレールバトル支持派だな

 

530: 名無し 2022/09/05(月) 22:15:37.72
pkでどう変わるかな
挑発で敵誘導したり誘導されたりとかが欲しいな
あと伏兵で奇襲もしたい

 

645: 名無し 2022/09/06(火) 13:52:52.24

>>530
今でも部隊を後方に控えさせて敵を釣って挟撃できるし伏兵っぽいと思う

挑発は強すぎるから導入はどうかね
簡単に退き口とかを無傷でとれちゃう
やるにしてもゲージ貯まる速度を軍神並みに遅くして効果時間も短くするか、CPUも上手く挑発を駆使するようにするかせんと

 

533: 名無し 2022/09/05(月) 22:28:55.14
郡があるからPKで支城作れるようになったとしても土地の奪い取りであんまり益なさそうだな

 

534: 名無し 2022/09/05(月) 22:33:35.80
トータルウォー作れ勢に対してコーエーを擁護はするけど
自由に動かせた創造や天下創生より劣化してるのがなんとも
結局部隊もほとんど自分で動かすし

 

545: 名無し 2022/09/05(月) 22:55:23.18

>>534
光栄にtotalwarは無理じゃないかな
そこまで頑張ると戦略部分がもっとスカスカになっちゃいそう

てかCAはファンタジーに全力投球なのが、、
Medieval 3いつまで待てばよいのか

 

535: 名無し 2022/09/05(月) 22:34:36.14
いまの対大勢力とのわんこ合戦状態だと、合戦複雑化するなら
大志みたいにスキップ追加してほしいな

 

536: 名無し 2022/09/05(月) 22:34:56.93

外交大志よりましになったけどまだ簡素だな
過去作だと色々できた気がするけどこっちの方が受けがいいのかね

あと不戦協定は欲しい、何でないんだ

 

538: 名無し 2022/09/05(月) 22:38:16.73
何かアプデ後から北条弱くね?
偶々そういう乱数引いてんのかな

 

544: 名無し 2022/09/05(月) 22:52:19.85
>>538
なんとなく好戦度が下げられてる気がする

 

554: 名無し 2022/09/05(月) 23:20:23.00
>>538
群雄上級北条をデモで流してみたけど、開始6年で関東全域+信州ほぼ全域制覇するいつもの北条だったよ

 

546: 名無し 2022/09/05(月) 22:58:05.45
合戦AIの◯◯狙いって余計な事してるだけで14の猪突制御を強いられてる感じしかしない

 

553: 名無し 2022/09/05(月) 23:13:53.51
>>546
どいつもこいつも退き口狙いすぎなイメージ

 

549: 名無し 2022/09/05(月) 23:00:45.38
堀があって高い塀があって櫓もあって
デカい城だと絶望するような城攻めをやりたい
ただの数字じゃなく

 

552: 名無し 2022/09/05(月) 23:05:35.44
>>549
shogun2 totalwar でどうぞ
城門無視して石垣よじ登るけど
ほかの作品はちゃんと城門壊してたのに

 

562: 名無し 2022/09/06(火) 00:57:57.00

>>549
VR化を待つのじゃ

ちなみに戦国の籠城戦では寄せ手に糞尿をかけるとか死体を投げつけるとかもあったらしい

 

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