信長の野望・新生

【信長の野望・新生】このゲームやってると近畿にずっといた大内政弘と義興はどんだけ金と米あったんだって気分になる

2022年7月23日

834: 名無し 2022/07/22(金) 02:49:30.17
やっぱ普通に占領しても諸々のインフラ破壊してゼロから始まるのあかんわ
本拠変えて拠点作ろう思っても兵数が全然足りない

 

835: 名無し 2022/07/22(金) 02:51:47.81
>>834
本来それをできるほど内政する年数はあるのに
敵がもう待ってくれないからあっというまにゲームの勝敗決まるんだよね
ここちょっとだけ残念だわ
敵がせめまくりなのは楽しいからいいんだが

ニュース


840: 名無し 2022/07/22(金) 02:56:18.73
臣従いいな、外交できなくなるくらいしかデメリットないぞ
主家と同じくらい領土大きくなったら勝手に解消されて同盟関係になったわ

 

842: 名無し 2022/07/22(金) 03:02:04.27
中級でやったろと思ったらボコボコにされておわた。今回難易度高いね

 

844: 名無し 2022/07/22(金) 03:16:35.61
1551年尼子中級で昼から粘ってたが無理だったわ
頼みの綱の幕府仲介が織田に潰されて西から毛利東から朝倉浦上に挟撃されて死んだ
誰か浦上プレイチャートあげてくれないかな

 

845: 名無し 2022/07/22(金) 03:20:32.66
シナ1初級三好でやったら大勢力なれた!

 

846: 名無し 2022/07/22(金) 03:27:07.81
桶狭間織田でやってるけどイベント待ちながらゆっくり内政やってると家康が援軍要請しまくってきてうざいな

 

849: 名無し 2022/07/22(金) 03:37:05.23

エース部隊作ってもスタミナ的に城ひとつ落とすのがやっとだからあんまり無双できないね
部隊が合流するおかげて気がついたら少ない方の部隊が全滅してる

あとやっぱり育ったたらなんか特性覚えて欲しいな

 

850: 名無し 2022/07/22(金) 03:37:48.42
これから桶狭間織田をやる人は最初歴史イベント清洲同盟は無効にすると幸せになれます

 

852: 名無し 2022/07/22(金) 03:40:31.93
今いろんなところでやってるけどやっぱ島津楽でいいな
歴史イベントがほぼないってのは精神衛生上いいね
大友の2倍の兵を合戦で退け続けるの脳汁たまらんし

 

853: 名無し 2022/07/22(金) 03:41:07.11
今作は能力が上がりずらいなー 特に統率が
特性は項羽のやつが強く感じる

 

855: 名無し 2022/07/22(金) 03:43:10.14
最強特性は今川の公家と心証関係なく親善できる奴の組み合わせ

 

857: 名無し 2022/07/22(金) 03:45:12.72
取り敢えずわかんない人はうどんの先行配信前編でも見たら
あれでだいたいの要素は説明してる

 

858: 名無し 2022/07/22(金) 03:47:01.86

今回は、初心者にはわかりずらい感じだが

覚えていくと楽しくなるから、初球の島津で頑張ってw

 

860: 名無し 2022/07/22(金) 03:57:52.56
夕方からシナリオ1の島津中級で今までやってたけど
15年ぐらいで大友対馬1城に追い込んで少弐有馬共々従属させて九州納めたけど
うどんが配信で四国統一後少し呆然となったみたいに
このあとどうすりゃいいんだみたいになって今日はやめた
中国四国毛利が納めてて蓋されてさ
実際個別管理の兵糧問題がこんなにきついとは
おもわんかったで

 

861: 名無し 2022/07/22(金) 03:58:07.36
大内と尼子はイベントで弱体されまくるから毛利関係のイベ止めたら行けるんじゃね
シナリオ1だと鳥取津山くらいまで来てたけど厳島後に毛利に食われていったわ

 

862: 名無し 2022/07/22(金) 03:59:22.77
討死少ないでも異常なほどに敵死んでいくからなしにしたったわ
台風うぜえからなしにしようとオプション見たらないのね
はやく災害オンオフ実装してね♡

 

864: 名無し 2022/07/22(金) 04:03:51.25
自分も寿命討死なしにしてるけど
城攻めに失敗して壊滅して大友に捕まった島津実久が首切られたわ

 

867: 名無し 2022/07/22(金) 04:18:54.08
寿命なし設定の武田信玄でプレイしてたらなんか1573年にイベントで亡くなってしまた…。
バグ?
あと自家のイベントも見るか見ないか設定してほしい。

信長の野望・新生 武田信玄

889: 名無し 2022/07/22(金) 05:18:52.52
>>867
自分で設定できるよ

 

873: 名無し 2022/07/22(金) 04:33:04.25
シリーズ3作品くらい買ってて、あんまりプレイはしてないくらいのレベルで今回初めてローンチのタイミングで買ったけど
やることわかってくるとかなり面白いな

 

874: 名無し 2022/07/22(金) 04:37:44.03
気づいたらこんな時間になっとった
これ、無印なのに完成度高くないか?
常に人材不足なのはダメだけど
あと分散させて行軍すると10000vs2000とかになって相手の軍部隊総崩れ状態になるケース多いな

 

875: 名無し 2022/07/22(金) 04:40:36.18
敵軍団が色んな城から一斉に押し寄せてくるの恐怖しかないわw
負け込むと一発逆転厳しいな 靴の裏を舐めるしか滅亡回避出来ないw

 

876: 名無し 2022/07/22(金) 04:41:11.13
うどんの真似で威風はつどうさせまくると大分状況良くなった
これ威風と合戦を使ってねだから本拠移動はコスト重いよってゲームか

 

881: 名無し 2022/07/22(金) 05:03:03.98

武田や今川と潰し合わないから後半北条がとんでもない勢力になって
毎回15万とかで攻めてくるんやが…

これは熱いわ

 

882: 名無し 2022/07/22(金) 05:07:02.06
無印の割には良くできてる
ただ武将の個性が薄い気がする
天塩にかけて育てたキャラで敵の一角に穴を開けるとかそういう感じじゃないね
物量でひたすら攻めるゲーム、個々のステとか戦闘ではさほどの重要性を感じない
あと有名な戦いも紙芝居で終わっちゃうのが残念
自分で操作して戦いたい

 

883: 名無し 2022/07/22(金) 05:07:13.09
合戦は兵数が重要らしいけど、
武将個々の能力はあまり影響しないの?

 

900: 名無し 2022/07/22(金) 05:47:08.22
>>883
上杉だけは別
混乱のせいもあるけど1万の上杉で5万倒せる
10万近くだと相打ちか負ける

 

887: 名無し 2022/07/22(金) 05:16:43.60
地方統一エンドってクリア扱いにならんのか…。
クリア扱いになるには上洛までしなきゃならない感じなのかな?

 

888: 名無し 2022/07/22(金) 05:18:28.93
天下泰平エンドにしたら氷川きよしの歌が流れていつもの英雄集結シナリオ出せたわ
近畿+全国の半分近く?取らないといけない条件のやつ

 

891: 名無し 2022/07/22(金) 05:24:02.03
>>888
まじか…。奥州で始めたから素直に信長辺りでやり直すか。ありがとう。

 

893: 名無し 2022/07/22(金) 05:30:19.31
軍団、有利にならないと攻めないのはいいんだけど援軍は出してほしいなあ
援軍要請とかできないよね?

 

898: 名無し 2022/07/22(金) 05:38:28.01
>>893
一応、評定から軍団に支援対象を設定することはできる

 

904: 名無し 2022/07/22(金) 05:51:45.80

>>898
そうなのね、ありがとう

労力で掌握させたとき、もとの代官の掌握ゲージが増えていない気がしたもんだから。

 

895: 名無し 2022/07/22(金) 05:34:45.32

代官が郡を掌握しているところに、自分が労力を使って掌握指示をしたら、これは同時に2つ掌握できるということ?

それとも代官の掌握を止めてしまうのかしら?

 

898: 名無し 2022/07/22(金) 05:38:28.01
>>895
個別に同時進行される

 

906: 名無し 2022/07/22(金) 05:54:24.67
>>895
武将の行動はプレイヤー勢力だと3種類ある。プレイヤーが指示する任務は城下施設や領内諸策や外交親善や調略や政策などは任務として出陣や臨戦準備でもリセットされない。具申も出陣や臨戦でもリセットされない。領内行動はAIが領内で自動で仕事することで出陣や臨戦準備でリセットされる。この3つの仕事内容は武将情報の行動で見れる。

 

897: 名無し 2022/07/22(金) 05:38:05.79
Switchでやってる人いる?重い?普通にできてます?

 

905: 名無し 2022/07/22(金) 05:54:01.95
>>897
今のところ普通に出来てるけど、画面タップに慣れてないと操作性がかなり悪く感じる
まぁ、創造までしかやってないのもあるかもしれんが

 

903: 名無し 2022/07/22(金) 05:50:57.11
これ忠誠を意図的に高めるの家宝譲渡しかないかんじ?

 

908: 名無し 2022/07/22(金) 06:04:33.26

本社で新人研修とか、できる人に仕事が山積みになる所とか妙な生々しさあるw

>>903
家臣の忠誠欄を見たところ
長年仕えたり出世させれば忠誠上がる
仕官は10年ごとに+1(最大+3)っぽい
どっちにしろ長い時間が必要だから手軽に上げたいならやはり家宝だな
姫は忠誠だけじゃなく外交にも関わるしな

 

922: 名無し 2022/07/22(金) 06:48:46.58

今回AIしっかり考えるね。
秋月でやってて、鍋島手にいれたんだけど城攻められて捕まったら打ち首にされたわ。

あと15歳以下の武将は斬首できないのねこれ

 

925: 名無し 2022/07/22(金) 06:55:48.68
>>922
ゲーム推奨年齢が全年齢のAだからかな。暴力表現ありとかのB以上なら年齢関係無く処断出来そうだけど親世代が歴史好きの子供に一緒にやらせたいって新規層をコーエーが狙ってんだろうな。

 

928: 名無し 2022/07/22(金) 07:04:59.67

スレを見てると大大名系ばかりで弱小をしてるっていうのは
少ないな。まだシステムに不慣れだっていうのもあるだろうけど
ヌルゲーっていう人が殆どいなくて苦戦報告が殆ど。

良い傾向じゃないの?今までの作品だと一日たてばシステムの穴とか余裕とか
の報告って結構出てたよね。それが少ないって事は難しいけど長く遊べそうじゃん。

 

931: 名無し 2022/07/22(金) 07:09:16.27
>>928
全部自分でコントロールしないと絶対イヤって人以外は合うかと
正直言うとやる事ないように見えていろんな情報管理しなきゃで脳が忙しいから
各武将はもっと勝手に動いて貰いたいくらい、軍団はいくらなんでも動かなさすぎ

 

929: 名無し 2022/07/22(金) 07:06:49.78
信長って発売後にアプデでバランス調整とかするほうだっけ?

 

936: 名無し 2022/07/22(金) 07:15:24.94
>>929
大志は結構やってくれた。農兵の収穫高をアプデで減らしてバランス調整してくれた。まあそれでも農兵はコスト0で強過ぎたんだが新生も一通りユーザーが触って批判がかなり多いのはアプデで調整してくれると思う。

 

935: 名無し 2022/07/22(金) 07:15:09.91
システムというか合戦AIの穴は発売前から出ているが
さらに発売後二出た問題が、城柔らかすぎで弱小がすぐ死ぬ

 

937: 名無し 2022/07/22(金) 07:20:58.33
城の調整は簡単だと思うがな

 

944: 名無し 2022/07/22(金) 07:34:45.12
>>937
そうだな。城の耐久を上げるのはもちろん城戦法も序盤で使えるようにして欲しい。城戦法は政策の城強化レベル2からで費用が高すぎる。防衛要素で唯一の城戦法は楽しい要素だからレベル1で解放してほしい。

 

938: 名無し 2022/07/22(金) 07:21:25.79

尾張統一のノッブで始めたけど、清州攻略を勧められて侵攻
→今川が背後をついてくる→清州城を落として踵を返して決戦や!
→出陣中なのにイベントでノッブが清州に異動www

合戦できず敗走(´・ω・`)

 

939: 名無し 2022/07/22(金) 07:22:06.59
基本周りがハイエナだから外交の根回しが凄く大事だね

 

940: 名無し 2022/07/22(金) 07:23:22.59
ある程度余力残して出陣しないと攻められるだろ

 

941: 名無し 2022/07/22(金) 07:32:15.31
弱小の滅亡速度もだけど出兵後に嵐世記みたいに本国攻められて領地入れ替わってるのがたまにあるな

 

948: 名無し 2022/07/22(金) 07:39:41.34
北条はクソ強いなw
武田は序盤に躓くとあっという間に磨り潰されてる
こっちは足利義輝で始めて三好長慶にフルボッコされたわw
陪臣の分際で征夷大将軍を目の敵にする天下の大悪人だよ!

 

951: 名無し 2022/07/22(金) 07:44:35.73
上級では>>948みたいになって初級なら10年たっても弱小が余裕で生き残ってる、みたいなのがいいよな
どっちが好きなユーザーも楽しめるようにしてほしい

 

950: 名無し 2022/07/22(金) 07:44:26.66

CPUの勢力拡張思想の設定項目があるといいね。

拡張遅め、史実、拡張早め みたいな感じで。

 

953: 名無し 2022/07/22(金) 07:45:07.38
停戦方法を確保しとかないとボロボロの消耗戦になるな

 

954: 名無し 2022/07/22(金) 07:47:00.58
三国志13でもそうだったけど
敵AIの拡張速度とシステムでやらせたい事が
微妙にマッチしてない感じ

 

955: 名無し 2022/07/22(金) 07:47:09.80
たしかに序盤から弱小滅び過ぎだな
信長元服でやってたら、開始一年ちょいで浅井滅んでてワロタ

 

959: 名無し 2022/07/22(金) 07:52:00.24
内政は複雑というのではなく
やることが多いって感じだな

 

960: 名無し 2022/07/22(金) 07:57:12.34

内政は面白い

攻めるのも楽しい

合戦がマジでだるい

 

961: 名無し 2022/07/22(金) 07:58:11.88
合戦はやらないと負けそうな時だけやるもんだし
やらずして勝つのが最上の戦

 

962: 名無し 2022/07/22(金) 08:00:22.16
今回チートなろう武将登録しても簡単に無双できなくて面白いな

 

963: 名無し 2022/07/22(金) 08:01:49.23
織田やってて思ったのは滝川が便利
他の家臣の計略提案に良く対抗してくれたり城の修復早いしでありがたい
合戦でも鉄砲開幕打って削ってくれるし
木綿滝川だわ

 

964: 名無し 2022/07/22(金) 08:01:50.31
AI好戦度が機能してない気がする
しててこれならもっと細分化して欲しいね

 

966: 名無し 2022/07/22(金) 08:03:32.13
合戦で威風発動気持ちよすぎだわ
終盤ダレるか思ったらこれやってるだけで楽しい
謎の中毒性ある

 

969: 名無し 2022/07/22(金) 08:08:35.53
このゲームやってると山口から近畿にずっといた
大内政弘と大内義興はどんだけ金と米あったんだよ・・・
って気分になるな

 

978: 名無し 2022/07/22(金) 08:15:40.97
>>969
明との交易がチートすぎた
大内領の大半を取って代わった毛利は明との交易権が無いから、金の為に博多を狙って北九州に攻め込んだくらい

 

980: 名無し 2022/07/22(金) 08:20:02.50
>>969
朝廷に献金しまくって武家なのに従二位兵部卿になったくらいだからw
その当時の武家だと足利将軍家が従三位になるくらいだったからスゴイw

 

971: 名無し 2022/07/22(金) 08:09:37.14
これ出兵時に兵科とか選べないの?
馬とか鉄砲どうやって配備するんだ

 

975: 名無し 2022/07/22(金) 08:12:03.58
>>971
今作の馬と鉄砲はスキルです

 

979: 名無し 2022/07/22(金) 08:16:13.28
新君主と築城は完成版出た後だよね?
後1年待つか

 

981: 名無し 2022/07/22(金) 08:20:51.15
>>979
割り込ませる場所の城は規模が小さくなるんだから無理じゃないの?

 

982: 名無し 2022/07/22(金) 08:20:57.21
もう少しやってみたけどやっぱ盛り上がり所がわからない
1週間後にはやってないだろう自信がある

 

985: 名無し 2022/07/22(金) 08:28:58.45
ライトユーザーはpkまで待った方が良さそうだな

 

987: 名無し 2022/07/22(金) 08:31:55.37
弱小勢力は転生チートなろう系武将数人登録してようやく丁度良いバランスになるな

 

988: 名無し 2022/07/22(金) 08:33:01.44
初手はライトユーザーもヘビーユーザーも桶狭間の織田やっとけ
郡開発齋藤滅ぼすまでロクにやってなくても何とかなった

 

991: 名無し 2022/07/22(金) 08:35:24.50
拡大はちょっと早すぎるのと相手が全力で取り返しにくるのがリアルではあるんだけどちょっとめんどくさいね 腰兵糧のせいでそこまで相手してられないねん あとは組頭から上げる時に実質代官任命くらいしかないから 代官になったあとにいちいち他の郡に置いてまた組頭を代官にーって据えるのが手間だな 代官とかは自動で任命してってほしい
でも不満点はあるけど楽しい

 

993: 名無し 2022/07/22(金) 08:38:03.82
将棋のように駒の配置と動かし方を楽しむゲームであって
その駒に一応部将の名前と能力がついてるけどほとんど飾り
という認識でいいのかな

 

865: 名無し 2022/07/22(金) 04:06:41.57
初めからやり直しても武将探索のコマンド出てこないんだけど、なんか条件あんの?
マニュアルじゃ、条件なしってあるけど

 

872: 名無し 2022/07/22(金) 04:33:01.43
>>865
そもそも牢人が自分の領内にいないだけとか?

 

877: 名無し 2022/07/22(金) 04:53:10.55
>>872
□ボタン押して領内政策やらんと出てこないことがわかった
城にカーソル合わせて決定、内政からの領内政策だと修繕以外出てこねえ
バグだな

 

880: 名無し 2022/07/22(金) 05:01:01.85
>>877
□で呼び出すメインコマンドと城直接指定で呼び出すコマンドの内容が部分的に微妙に違うのは
前作もそうだったので仕様と思われる
イメージとしては□メニューは勢力全体の案件、城指定はその城個別の案件を絞り込み表示してるんだろう

 

885: 名無し 2022/07/22(金) 05:11:54.65
>>865
探索コマンドなんてないんじゃない?具申でしか登用ないと思う

 

886: 名無し 2022/07/22(金) 05:14:56.65
□ボタンで探索コマンド出せる
城にカーソル合わせて×ボタンだと城個別メニューになるから探索は出ない
他のメニューも概ねそういう感じで□ボタンが総合メニューって感じ

 

892: 名無し 2022/07/22(金) 05:25:28.48
>>886
マジか、無いと思ってたわ。帰ったら試してみる、あんがとね

 

【新生の人気記事】
皆さんが思う「最強の個性戦法の組み合わせ」を教えて欲しいです
足利将軍家の停戦がチートすぎてワロタ仲介で拡張し放題ですわ
能力値ランキングの3位と11位は誰なんや?
弱小勢力の攻略はいかにズルするかみたいなところある
腰兵糧補給できるような政策を出して欲しい現地調達くらいやれって思う
群雄集結シナリオ出たけど北条と武田だけ強い武将揃いすぎで草
後半は合戦からの威風強ドーンだけなのがちょっと飽きる
本能寺の変で「信長生存イベント」あるって聞いたけどそんなの存在するの?
家康が援軍1万とか要求してきて辛い、次は2万要求してくるし本当に面の皮厚い
九州主要武将の能力一覧、できないことリストなど

 

※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5