385: 名無し 2022/09/05(月) 13:36:53.50
ここではクソと言われがちな練兵場も、兵力差での従属や従属吸収を考えると重要な気もしてきた。
政策と合わせるとかなり兵力増やせるし。
政策と合わせるとかなり兵力増やせるし。
393: 名無し 2022/09/05(月) 13:59:33.06
練兵場は結構好きだよ
最前線は割と建てることある
灌漑政策進めてると建てなくなるけど
最前線は割と建てることある
灌漑政策進めてると建てなくなるけど
ニュース
395: 名無し 2022/09/05(月) 14:04:08.51
チュートリアルは弱小以外なんか負けた気がするからつけないけど付けるとしたら何立てるんだ?
米問屋か商人町の2択?
米問屋か商人町の2択?
398: 名無し 2022/09/05(月) 14:08:33.98
チュートリアルで商人街はもったいない
399: 名無し 2022/09/05(月) 14:09:11.47
それはまあご自由にとしか。基本は米問屋だねえ
400: 名無し 2022/09/05(月) 14:47:37.38
錬兵場は対抗馬の灌漑が強いからな
兵士と兵糧と労力の事だけでも灌漑の方が上かなってレベルで、オマケに災害も防げる
更に政策の事を考えたらどちらかにした方がいい
結果として弱いって感じだからな
兵士と兵糧と労力の事だけでも灌漑の方が上かなってレベルで、オマケに災害も防げる
更に政策の事を考えたらどちらかにした方がいい
結果として弱いって感じだからな
402: 名無し 2022/09/05(月) 14:50:22.21
使わねえけどもし使うなら厩舎射撃場までとっとくかな
一色や波多野みたいに道中砲術持ち二人加入するとかならともかく浪岡や三浦みたいなんはLv5までが遠い…
統率90に乗せるのに90台の有能三人代官固定になるし
米問屋建ててもどうせ城獲らせて馬牧場あるとこに移転するし
一色や波多野みたいに道中砲術持ち二人加入するとかならともかく浪岡や三浦みたいなんはLv5までが遠い…
統率90に乗せるのに90台の有能三人代官固定になるし
米問屋建ててもどうせ城獲らせて馬牧場あるとこに移転するし
405: 名無し 2022/09/05(月) 15:03:49.63
練兵場に行軍速度アップとかあれば建てるんだけどな
今のところ建てるメリット少なすぎる
今のところ建てるメリット少なすぎる
406: 名無し 2022/09/05(月) 15:10:29.94
災害のダメージが内政1年分かそれ以上あるから災害防止効果の方が目玉まである
攻め込むタイミングで台風来たりすると報告欄が真っ赤になって目も当てられない有様になりがち
攻め込むタイミングで台風来たりすると報告欄が真っ赤になって目も当てられない有様になりがち
407: 名無し 2022/09/05(月) 15:18:23.15
本能寺なしの夢幻って、織田に勝てる?
北条徳川島津あたりなら可能なのかな。
北条徳川島津あたりなら可能なのかな。
415: 名無し 2022/09/05(月) 15:35:26.01
>>407
北条なら勝てる。島津はきつい、毛利、北条、上杉の頑張りしだい。徳川はすぐに手切れするなら無理。
北条なら勝てる。島津はきつい、毛利、北条、上杉の頑張りしだい。徳川はすぐに手切れするなら無理。
408: 名無し 2022/09/05(月) 15:18:40.08
将軍様プレイで従属させまくったらその後の知行配分で萎えたわ
階級1つ下げるか、所領安堵ぐらいしろや
410: 名無し 2022/09/05(月) 15:21:55.30
>>408
いったん軍団を作って配置任せるというのはどうかな
いったん軍団を作って配置任せるというのはどうかな
440: 名無し 2022/09/05(月) 17:53:27.56
>>410
それで解決しようと思ったけど組頭300人でだるすぎた
軍団に組頭武将一括で移せる方法ないんかな
なんか選択系の操作が軒並みゴミなの不思議すぎる
501: 名無し 2022/09/05(月) 21:17:30.34
>>440
Shiftキーで範囲選択とかできたらいいけど多分無理だから絞込み検索と一括選択の併用実装かねぇ
Shiftキーで範囲選択とかできたらいいけど多分無理だから絞込み検索と一括選択の併用実装かねぇ
409: 名無し 2022/09/05(月) 15:20:53.30
災害完封してるとそもそも災害が来ないけどさ
災害来たうえで被害は全くありませんでしたって報告して欲しい
災害来たうえで被害は全くありませんでしたって報告して欲しい
411: 名無し 2022/09/05(月) 15:24:36.13
>>409
灌漑で台風に勝てるのすごいよな
ゲームだから良いんだけど
どんな灌漑してんのかなって思う
現代の堤防や地下排水でも勝てないことあふからね
灌漑で台風に勝てるのすごいよな
ゲームだから良いんだけど
どんな灌漑してんのかなって思う
現代の堤防や地下排水でも勝てないことあふからね
420: 名無し 2022/09/05(月) 15:48:40.56
>>411
特性の防災で台風を防いでる方が余程超人だからセーフ
特性の防災で台風を防いでる方が余程超人だからセーフ
413: 名無し 2022/09/05(月) 15:32:24.95
>>409
政策により被害は最小限になりましたとか報告あるよ
政策により被害は最小限になりましたとか報告あるよ
417: 名無し 2022/09/05(月) 15:36:53.35
>>413
それって完封してない城があって1郡だけ被害出てたりする時じゃない?
それって完封してない城があって1郡だけ被害出てたりする時じゃない?
414: 名無し 2022/09/05(月) 15:34:41.27
戦闘城だと灌漑荷駄米問中盤以降は鉄砲馬施設 で4枠は取られるからな
6枠以上の城の為に政策取れんし取るころには消化試合なんよ
6枠以上の城の為に政策取れんし取るころには消化試合なんよ
416: 名無し 2022/09/05(月) 15:36:12.43
練兵と米問屋は勝手に作る分にはいいけど
労力余ってきたらだいたい建て替え
労力余ってきたらだいたい建て替え
418: 名無し 2022/09/05(月) 15:38:51.26
正直体力より士気とか練度導入したほうが良かったやろ感はある。練兵場はそれに関する施設にすれば重要度上がって良い感じになったのではなかろうか
433: 名無し 2022/09/05(月) 17:15:42.60
>>418
城に兵の士気を設けて合戦に負けると減ったり色々要素設けて士気が体力の最大値を変化させれば良いんだよね士気40なら体力上限40で常時攻撃とか防御が赤くなってて半減とかさ
城に兵の士気を設けて合戦に負けると減ったり色々要素設けて士気が体力の最大値を変化させれば良いんだよね士気40なら体力上限40で常時攻撃とか防御が赤くなってて半減とかさ
435: 名無し 2022/09/05(月) 17:19:42.22
>>418
体力の要素はかなり面白いと思うんだけど合戦で勝った方は兵がどんどん減っていき負けた方は城に逃げ帰ってなぜか高速で回復してまた戦えるっておかしいもんね負けた方は士気が減って戦えなくなれば良い体力が無いとゴミって要素は凄く良いと思う
体力の要素はかなり面白いと思うんだけど合戦で勝った方は兵がどんどん減っていき負けた方は城に逃げ帰ってなぜか高速で回復してまた戦えるっておかしいもんね負けた方は士気が減って戦えなくなれば良い体力が無いとゴミって要素は凄く良いと思う
423: 名無し 2022/09/05(月) 16:04:10.12
創造PKも大合戦が起きやすくして
大合戦に勝利したら敵の城をがっぽり手に入る
くらいにしてくれたら面白かったのに
大合戦に勝利してもゴミ特性3つとしょぼい家宝が手に入るだけ・・・
大合戦に勝利したら敵の城をがっぽり手に入る
くらいにしてくれたら面白かったのに
大合戦に勝利してもゴミ特性3つとしょぼい家宝が手に入るだけ・・・
427: 名無し 2022/09/05(月) 16:30:05.52
これ1ターン1ヶ月じゃなくて
10日なら行軍スピードとか丁度良くなる気がする
10日なら行軍スピードとか丁度良くなる気がする
429: 名無し 2022/09/05(月) 16:51:19.83
台風クソうぜぇ
来て荒れるのは仕方ない
労力マックス以上に被害箇所が出て一揆も嫌だけど仕方ない
仕方なくてもイラついてる所に対応完了報告で
しばらくの間、操作を一切受け付けなくなるのが
そのイライラに着火してくれる
来て荒れるのは仕方ない
労力マックス以上に被害箇所が出て一揆も嫌だけど仕方ない
仕方なくてもイラついてる所に対応完了報告で
しばらくの間、操作を一切受け付けなくなるのが
そのイライラに着火してくれる
432: 名無し 2022/09/05(月) 17:12:40.04
>>429
たまらぬわ!
たまらぬわ!
430: 名無し 2022/09/05(月) 17:07:58.30
これで地震まであったらさらに悲惨だな
431: 名無し 2022/09/05(月) 17:10:18.83
何回部隊が壊滅しても大人しい上に異常な速度で兵士が集まるのに、
台風が来たらマジギレして一揆を起こす領民達
台風が来たらマジギレして一揆を起こす領民達
447: 名無し 2022/09/05(月) 18:28:25.17
>>431
部隊が壊滅した部隊の郡は一揆が起これば良い気がする。郡に一揆が起きればその郡の部隊は出せないし収入も入らないから壊滅して直ぐ負傷兵回復のゾンビ化防げるし。
部隊が壊滅した部隊の郡は一揆が起これば良い気がする。郡に一揆が起きればその郡の部隊は出せないし収入も入らないから壊滅して直ぐ負傷兵回復のゾンビ化防げるし。
438: 名無し 2022/09/05(月) 17:40:22.53
台風はなるべく勢力ごとになるようルーチン組まれてるんかね
本州四国を占めるうちは無傷で九州だけ残った大友が台風に周回されて更地になってたw
本州四国を占めるうちは無傷で九州だけ残った大友が台風に周回されて更地になってたw
441: 名無し 2022/09/05(月) 17:54:10.70
今来てる台風とか見ても灌漑整備と防災の特性だけで被害無効化するの凄過ぎるだろ、ってなる
443: 名無し 2022/09/05(月) 17:57:51.18
たまに四国に親を殺されたような台風きて笑う
444: 名無し 2022/09/05(月) 17:59:30.15
防災武将「ちょっと田んぼ見てくる」
449: 名無し 2022/09/05(月) 18:36:51.03
昔革新とかで海マップいっぱいあったな
大砲打ち合うゲーム
何故か弓のほうが距離長くて弓の飛距離で鉄鋼船倒すゲームだった…
大砲打ち合うゲーム
何故か弓のほうが距離長くて弓の飛距離で鉄鋼船倒すゲームだった…
453: 名無し 2022/09/05(月) 18:51:30.66
>>449
革新は拠点に港があるから港防衛の為にどうしても船の水軍戦争が起きる。ただ革新は水軍の技術が無いと小船になり凄く弱く敵AIは水軍技術伸ばさないから海戦に持ち込みハメ技が効いたな。
革新は拠点に港があるから港防衛の為にどうしても船の水軍戦争が起きる。ただ革新は水軍の技術が無いと小船になり凄く弱く敵AIは水軍技術伸ばさないから海戦に持ち込みハメ技が効いたな。
755: 名無し 2022/09/06(火) 22:32:26.29
>>449
山脈を越えていく弓とか重宝したなw
山脈を越えていく弓とか重宝したなw
【関連記事】
・謀神「尼子をとどめを刺してくれるわ!」→足利「やめなさい」→謀神「はい…」
・遠国登用で野心高い奴が高級家宝持ってると下野待った無しなのなんとかしてくれ!
・家臣にしてもすぐ出て行くクソ野郎リスト
・実際の戦国時代で隣国とかじゃなく遠方から人材登用なんてあったのかな
・大志の個性、創造の連合、天道の道、すべてを合わせて最強の新生を作る
・一つの城に血縁を集めていく作業が楽しい。史実の家臣でもやれるといいな
・九州って鉄砲施設二つしかないのか島津兄弟も二人しか砲撃持ちいないし
・信玄隊クソ強くて怖い…マップ上の武田家って兵力同数なら最強なんじゃないか
・「城を奪えば有利になる」←誰だよこんな頭の悪いセリフ考えたやつ
・九州って鉄砲施設二つしかないのか島津兄弟も二人しか砲撃持ちいないし
・遠国登用で野心高い奴が高級家宝持ってると下野待った無しなのなんとかしてくれ!
・家臣にしてもすぐ出て行くクソ野郎リスト
・実際の戦国時代で隣国とかじゃなく遠方から人材登用なんてあったのかな
・大志の個性、創造の連合、天道の道、すべてを合わせて最強の新生を作る
・一つの城に血縁を集めていく作業が楽しい。史実の家臣でもやれるといいな
・九州って鉄砲施設二つしかないのか島津兄弟も二人しか砲撃持ちいないし
・信玄隊クソ強くて怖い…マップ上の武田家って兵力同数なら最強なんじゃないか
・「城を奪えば有利になる」←誰だよこんな頭の悪いセリフ考えたやつ
・九州って鉄砲施設二つしかないのか島津兄弟も二人しか砲撃持ちいないし
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」