716: 名無し 2022/09/03(土) 02:05:07.03
合戦で詰まりやすくなった気がする
719: 名無し 2022/09/03(土) 03:01:46.57
>>716
理由もなく動けなくなる事が増えたよね
突撃に吸い込まれるとかそういうのでもなく
理由もなく動けなくなる事が増えたよね
突撃に吸い込まれるとかそういうのでもなく
730: 名無し 2022/09/03(土) 06:10:10.58
>>719
わりと重要な局面で元気な最大戦力が何を指示しても全く動かないとかあったな
関ヶ原で毛利軍にイラつく石田三成になった気分だった
ニュース
721: 名無し 2022/09/03(土) 03:24:00.37
合戦で部隊が固まる、操作を受け付けなくなるバグあるわ
アプデ後からなのか前からなのかわからんが
ある部隊が敵部隊が近接してきて戦闘マーク表示になるんだけど動かず、
その敵も別部隊と交戦して固まった奴とは交戦しなかったからしばらく固まったまま
手動での指示も受け付けない
敵部隊が遠のいて戦闘マークが解除されるまでずっと固まってた
アプデ後からなのか前からなのかわからんが
ある部隊が敵部隊が近接してきて戦闘マーク表示になるんだけど動かず、
その敵も別部隊と交戦して固まった奴とは交戦しなかったからしばらく固まったまま
手動での指示も受け付けない
敵部隊が遠のいて戦闘マークが解除されるまでずっと固まってた
733: 名無し 2022/09/03(土) 07:12:56.36
>>721
やっぱあれバグか。ほぼ同兵力で油断ならない戦況の時に一番兵力ある部隊が何もせんくなってどうにもならなくなって負けたからロードしたわ
やっぱあれバグか。ほぼ同兵力で油断ならない戦況の時に一番兵力ある部隊が何もせんくなってどうにもならなくなって負けたからロードしたわ
722: 名無し 2022/09/03(土) 03:36:02.49
こっちも同じバグ遭遇した
自分の場合は味方が敵退き口近くにいたから
突撃しようとして挙動がおかしくなったのかもしれない
暫くの間交戦状態になって一切の操作受け付けなかったわ
自分の場合は味方が敵退き口近くにいたから
突撃しようとして挙動がおかしくなったのかもしれない
暫くの間交戦状態になって一切の操作受け付けなかったわ
723: 名無し 2022/09/03(土) 03:49:07.75
大マップで相手退き口に籠ってる部隊叩いてて休ませようとしたら引っ掛かって動けず
全滅するまでそのままってのはあったけど
接敵せずに操作受け付けなくなるのは今のトコ遭遇してないかな
全滅するまでそのままってのはあったけど
接敵せずに操作受け付けなくなるのは今のトコ遭遇してないかな
724: 名無し 2022/09/03(土) 04:00:46.89
操作を受け付けないのはある意味しょうがない
戦闘マーク出ると一度は接敵するまで移動操作できないのが今の仕様だから
最初に固まって敵に向かって移動しなくなったのがなぜなのかが問題かな
戦闘マーク出ると一度は接敵するまで移動操作できないのが今の仕様だから
最初に固まって敵に向かって移動しなくなったのがなぜなのかが問題かな
729: 名無し 2022/09/03(土) 04:44:39.29
合戦カメラワークアプデされたけど
次どこいくってやつだけ削除で
固有戦法の2Dライブ演出削る必要なかったのに
せめて騎馬鉄砲みたく最初の一発目だけ演出ありでそれ以降ナシとか
次どこいくってやつだけ削除で
固有戦法の2Dライブ演出削る必要なかったのに
せめて騎馬鉄砲みたく最初の一発目だけ演出ありでそれ以降ナシとか
744: 名無し 2022/09/03(土) 08:32:35.65
>>729
それがあったらあったで「なんで全部消さないんだよ!アホ か!」っていうやん
それがあったらあったで「なんで全部消さないんだよ!アホ か!」っていうやん
731: 名無し 2022/09/03(土) 06:17:46.83
2022.09.01のアップデートver.1.0.4にて、下記のように変更が入りました。
・自軍の退き口を攻めている相手に対しての騎馬・鉄砲連打ができなくなりました
・自軍が支配済みの要所を攻めている敵に対しては、これまでと同様に騎馬・鉄砲連打ができます
・自軍の退き口を攻めている相手に対しての騎馬・鉄砲連打ができなくなりました
・自軍が支配済みの要所を攻めている敵に対しては、これまでと同様に騎馬・鉄砲連打ができます
737: 名無し 2022/09/03(土) 07:56:09.92
合戦はあまり細かく指示ださん方がいいし、速度3を交戦中にやらん方がいいで
まあオートセーブあるからやり直せばいいだけだからそこまで手間はないだろうが
まあオートセーブあるからやり直せばいいだけだからそこまで手間はないだろうが
739: 名無し 2022/09/03(土) 08:06:05.87
合戦中に部隊が固まって操作を受け付けないバグ
俺だけかと思ってたけど皆あるんだな良かったわ
頻度は高くないとはいえこれが起こるとゲームにならないから早く修正して欲しい
俺だけかと思ってたけど皆あるんだな良かったわ
頻度は高くないとはいえこれが起こるとゲームにならないから早く修正して欲しい
740: 名無し 2022/09/03(土) 08:18:48.91
挟撃した筈なのに、すり抜けていつの間にか挟撃されてた事もあったからな
合戦は不具合多いと思った方がいい
合戦は不具合多いと思った方がいい
751: 名無し 2022/09/03(土) 08:54:57.46
現状は不具合だけど合戦の接敵に関して何らかの仕様変更を試みている最中なんじゃないの
合戦基本楽しいけどダメージ戦法がある中で行き来が自由すぎると今の謙信みたいなステップが最適解になってしまう
せっかくルーティング戦闘にしたのに大志より敵がハメやすくなってるからな
合戦基本楽しいけどダメージ戦法がある中で行き来が自由すぎると今の謙信みたいなステップが最適解になってしまう
せっかくルーティング戦闘にしたのに大志より敵がハメやすくなってるからな
756: 名無し 2022/09/03(土) 09:11:58.34
演出カットは落石や鼓舞が撃てるようになったら教えてくれてたやつ
それは消さなくていいんじゃねって思った
それは消さなくていいんじゃねって思った
757: 名無し 2022/09/03(土) 09:12:32.72
演出はなんやかんやで寂しいから戻した
761: 名無し 2022/09/03(土) 09:30:38.60
合戦してて初めて威風(大)発動できたけど、これ大勢力に攻め混む時に便利なんかな。
これまで率先して合戦すればいいと思い込んで、威風(弱)発動の連続で効果感じられんかったので。
これまで率先して合戦すればいいと思い込んで、威風(弱)発動の連続で効果感じられんかったので。
769: 名無し 2022/09/03(土) 10:04:37.82
>>761
大勢力の開けた場所で起こすと効果高い。
威風を起こすメリットは城と郡が無傷で手に入って内政の手間が省けることだから序盤の城の開発が進んでないところとかだと威風弱でも問題ない。
大勢力の開けた場所で起こすと効果高い。
威風を起こすメリットは城と郡が無傷で手に入って内政の手間が省けることだから序盤の城の開発が進んでないところとかだと威風弱でも問題ない。
772: 名無し 2022/09/03(土) 10:15:20.25
>>769
そうそう、機内で発動できたんだけどかなり恩恵感じましたよ。余っていた武将の配置も出来たし。大合戦良いね。
そうそう、機内で発動できたんだけどかなり恩恵感じましたよ。余っていた武将の配置も出来たし。大合戦良いね。
797: 名無し 2022/09/03(土) 12:43:05.99
>>769
多くの場合は押すのがめんどくさいって意味だよ
多くの場合は押すのがめんどくさいって意味だよ
779: 名無し 2022/09/03(土) 10:57:45.66
合戦演出は、部隊の目標が武将の判断で変更するのがうざかっただけで、ほかは消さなくてよかったよな。
780: 名無し 2022/09/03(土) 11:04:28.22
合戦演出消えてくれてまじで助かったわ
最初かはON-OFFつけといてくれって話ではあるが
最初かはON-OFFつけといてくれって話ではあるが
777: 名無し 2022/09/03(土) 10:43:19.67
後半城移ったら収入激減して政策吹っ飛んだわ
なんで最終局面で大幅弱体受けないといけないんだよ
なんで最終局面で大幅弱体受けないといけないんだよ
787: 名無し 2022/09/03(土) 12:04:51.90
本拠移転したらド貧乏も意味不明だよな
引っ越しの時にすべての資産をその土地に置いておかないといけない
宗教でもやってんのか
引っ越しの時にすべての資産をその土地に置いておかないといけない
宗教でもやってんのか
789: 名無し 2022/09/03(土) 12:10:09.54
>>787
統治範囲内なら収入そのままでよかったよなあこれ
統治範囲内なら収入そのままでよかったよなあこれ
791: 名無し 2022/09/03(土) 12:19:21.09
統治範囲内の引っ越しなら収入変わらんだろ
元本拠の城主がいない分が減って見えるだけで
元本拠の城主がいない分が減って見えるだけで
792: 名無し 2022/09/03(土) 12:22:32.61
ん?今でもそうでしょ?
統治範囲から外れた城からの金収入がなくなるだけで
その金がどこに消えるのか商人ががめてるのか知らないけど
793: 名無し 2022/09/03(土) 12:26:24.02
城下方針による自動建設って謎に領内巡察挟むよな、並行できない任務やってるからというわけでもなく
別に建設終わったら一回領内巡察するってルールならそれはそれで構わんのだが、普通に即次の建設開始するときもあるからよくわからん
別に建設終わったら一回領内巡察するってルールならそれはそれで構わんのだが、普通に即次の建設開始するときもあるからよくわからん
794: 名無し 2022/09/03(土) 12:30:34.79
俺の部隊はだいたいが兵糧切れの餓死撤退なのだがなぜ誰も怒らないのだろうか
808: 名無し 2022/09/03(土) 13:17:05.63
>>794
普通反乱起きるよなw
普通反乱起きるよなw
795: 名無し 2022/09/03(土) 12:35:21.39
すまんがシャトルランとか小技なしで
小牧長久手の戦い鈴木とか抜かれ筒井クリアーできる方法ある?
小牧長久手の戦い鈴木とか抜かれ筒井クリアーできる方法ある?
809: 名無し 2022/09/03(土) 13:19:50.84
>>795
新武将投入!w
957: 名無し 2022/09/03(土) 22:13:34.25
>>795
シャトルランやらずに歴史上も存在した威力偵察とか牽制攻撃すればオケ。
シャトルランやらずに歴史上も存在した威力偵察とか牽制攻撃すればオケ。
796: 名無し 2022/09/03(土) 12:40:37.50
石高増強連打かしんどいってよく聞くけどそんなの必要な局面ある?一括でできたらいいとは思うけど
798: 名無し 2022/09/03(土) 12:47:38.59
>>796
威風使わずに落とした城なら廃墟だから豊かな城ほど連打になる
金や労力、人材に困らない大勢力になってからの話だけど
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金や労力、人材に困らない大勢力になってからの話だけど
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