一人につき+5の間違いだろ?
疑問なら徳川開始で家康の代官に相性◎な武将入れて能力差確認すれば解決するぞ
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親愛武将とか血縁系
親愛武将か血縁でしたか。ありがとうございます。武将編集頑張ります
行軍の遅さを調整してほしいね。
それに併せて時間が経つのも早すぎるから。
今のペースで一月単位を上旬、中旬、下旬にするとか。
時間が早すぎるから部隊を壊滅させてもさせても温泉でモリモリ回復してわんこそば食べ放題になる。
そろそろ一年12ターンはキツいよね
城数も増やす為にも
今回はリアルタイムでターンじゃない気がするが
収入はその通りだが
三国志みたい無限に覚えさせられるのもなんだけど商人が書をそれなりの値段で売りに来るくらいならいいかもしれん
それなら知謀が高い治療持ちを城主にして領主で統率や武勇を補正ってのが使いやすいのかな
治療っていうか死者蘇生してるよなこれ
外交無し浪岡なんかはそれしないと進めようが無いけど
全ての合戦能力が満遍なく低いので合戦一回に一時間かかるとかざらw
後はチャージした状態で釣りだして撤退させてまた戦法打つで無傷可能だね
ただ治療でやるのは結構しんどい
ガンガン知行渡してたせいか大名が病気になって弱体化してるのに1人しかいなくて苦労したわ
侍大将から城主だから優秀な奴はその辺までは代官やらしてる
そんな思考ルーチンはやっぱ作れないのかな?
今のわんこそばがそれやん
そういう仕様なりのゲーム性があってそれ自体は悪くはないが、領土が増えて前線が遠くなるとピストン輸送ゲーになってしまう 軍の差配を楽しめる時間は短く兵を送り出すことばかり忙しい
まあ腰兵糧で攻略スピードを抑えるのが目的だったんだろうけどもう少し補給の概念は欲しかったな。部隊も補給部隊有りと無しの2種類くらい選べたら良いかな補給部隊有りだと腰兵糧が大幅に増えるけど部隊の進軍スピードが遅くなる、補給部隊無しだと腰兵糧は少ないが進軍スピードが速くなるとかね。
初期は兵糧少なめにするとかしたら遅くなりそうな気もする。
行軍速度遅すぎて、つかれるわ。
自分の城で補給できれば大国の大群も楽に合戦で追い払えるのにな
退き口ハメ
シャトルラン
合戦AI
わんこそば
講和
多くはいわない
これを早急にどうにかしてくれ
退き口ハメっていうけどあれ一つの部隊で抑えてもう一つの部隊が行ったり来たりすれば連発できるから退き口が問題ですらないんだよね
どうしても取り入れるならそれでゲーム性が楽しくならないといけなかった
それなら文句も言われなかったろう
現実的じゃない上にゲーム性を上げてる訳でもないから、つっこまれちゃうんだろうな
個人的には北条の好戦的AIもそれと同じだと思う
妄想を楽しめるかが信長をどこまで楽しめるのかによるけど
腰兵糧システムはねえ
信長様の軍団が自分の城の前に待機して餓死しそうなのに一切コメを分け与えない信長配下の城主って
ただこのシステム一番の目的が間延びさせることだと思うんよな 統一までの年数が短いのをなんとかしたかったのかなと思うけど、腰兵糧といい内政リセットといいその年数を埋める中身がなく引き伸ばしてるだけだからそらつまらんわな 間延びはしてるけど弱小即死は変わってないし
似たようなノリでローマよろしく街道整備とか追加して領内行軍早くしてくれればいい
そこまでやるとPKになりそうだけど
本城の直轄範囲にも不満は無いし、シャトルランも退き口ハメも気にならない
嫌なのはワンコだけで、どうせワンコになるなら威風起こしやすいようにまとめて進軍して欲しい
今の仕様は疲れる
自分も同意見だから後は関ヶ原大阪並の影響力を持つ大会戦を導入してくれたら神ゲー認定するわ
そもそもそういう手段取らなくてもどうにかなるようにゲームバランス取れよと思う
きちんと正攻法で勝てるなら配信者もわざわざ変なプレイしないだろうし
旅立ちの日の朝に王様から王者の剣渡されてこれ使えばゾーマも一撃だけど嫌なら勝手に縛りプレイすればいいよって言われたらどういう気持ちになるよ
せっかくのワクワク感も台無しだろ
バランス取りもゲームの大事な要素なんだプレイヤーに丸投げすればいいってもんじゃない
よっぽど苦情多かったんかね?
なんにせよコーエーさんありがとうございます
過去作じゃアップデートなんてチート潰しがメインだったんだからいまさら屁理屈で抵抗すんな
修正されたからといってなんか不都合あるんかね
もっともシャトルランはかなり難しい課題だろうし創造の会戦ですらPKまで待たなければならなかったからしばらく待つしかないけどな
ある場所は一定時間兵糧が減らないとか
それより練兵所強化はよ
全くいらない施設はこれだけだし
1番役立たずの施設は櫓でしょ。櫓は防衛施設なのに敵に強行攻撃食らうと簡単に壊れるからな。櫓と鉄砲櫓は強行攻撃でも壊れないように修正は絶対必要だな。
創造の花一匁はヤバかったけど、あっちはマップ戦闘での挟撃を狙いやすくて、しっかりやれば良いバランスだった記憶がある
あとキャラがガンガン成長して特性覚えてくのは今考えるとかなり楽しい。新生の何も持ってない組も何か覚えてほしいわ
わんこと広範囲動員なくなれば兵糧不足ならんし今のバランスでええやろ
それに兵糧補給具申つけるとかじゃない
・一番の不満は城が少なすぎること。東北、北関東、四国は酷すぎる
・普通のマップ戦闘でも騎馬や鉄砲のLv上げたら効果あるんだよね?
・軍団の武将編成画面での効率的なソート方法がホントに分からない
・本願寺が弱いせいで浅井含めた包囲網が悲惨だな長島は瞬時に落ちる
・毛利輝元はなぜあんな低評価なのか毎回下がっていくよな西軍の総大将やぞ
・災害は本当にストレス貯まる三國志みたいに災害なしにできればいいのに
・1度戦ってから降伏とか割とあったよな戦わずに降伏するのはメンツが立たない
・いつもなら蠣崎は端っこという立地が長所だったけど今作はマイナスでしかない
・へっぽこ大名にも「美濃の蝮」とかカッコいいのあるの?
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