信長の野望・新生

【信長の野望・新生】行軍の遅さを調整してほしい。時間経つのが早すぎる

2022年9月7日

175: 名無し 2022/09/01(木) 18:34:10.77
すみません、質問です。以前最強武将作成時の特性は?の質問に対し、相性◎の武将5人を揃えるのが面倒だけど三河武士を入れると堅くなると聞いたのですがWikiを見ると「効果 味方武将5人+1防御が増える」と書かれていました。防御たったこれだけしか増えないんですか?たいして堅くなってないような…

 

177: 名無し 2022/09/01(木) 18:44:54.75
>>175
一人につき+5の間違いだろ?
疑問なら徳川開始で家康の代官に相性◎な武将入れて能力差確認すれば解決するぞ

 

185: 名無し 2022/09/01(木) 19:02:05.88
>>177さん、お答えありがとうございます。最後の質問ですが相性◎とは親愛武将の事でしょうか?

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186: 名無し 2022/09/01(木) 19:03:20.01
領主任命するときに能力補正タブの城主相性欄に◎がついてる奴
親愛武将とか血縁系

 

189: 名無し 2022/09/01(木) 19:06:04.97
>>186
親愛武将か血縁でしたか。ありがとうございます。武将編集頑張ります

 

179: 名無し 2022/09/01(木) 18:54:43.44

行軍の遅さを調整してほしいね。
それに併せて時間が経つのも早すぎるから。
今のペースで一月単位を上旬、中旬、下旬にするとか。

時間が早すぎるから部隊を壊滅させてもさせても温泉でモリモリ回復してわんこそば食べ放題になる。

 

191: 名無し 2022/09/01(木) 19:13:28.33
>>179
そろそろ一年12ターンはキツいよね
城数も増やす為にも

 

195: 名無し 2022/09/01(木) 19:18:27.44
>>191
今回はリアルタイムでターンじゃない気がするが
収入はその通りだが

 

181: 名無し 2022/09/01(木) 18:57:45.15
三国志14は混乱とかつけ放題だったけど足止とか割り振られてるとその時点でもうどうしてもな
三国志みたい無限に覚えさせられるのもなんだけど商人が書をそれなりの値段で売りに来るくらいならいいかもしれん

 

183: 名無し 2022/09/01(木) 18:59:43.61
混乱の回復手段が道雪しかないのもどうなのか

 

180: 名無し 2022/09/01(木) 18:55:07.35
治療系の戦法は全部城主本人の知謀で効果量が変化するタイプなんだろうか
それなら知謀が高い治療持ちを城主にして領主で統率や武勇を補正ってのが使いやすいのかな

 

182: 名無し 2022/09/01(木) 18:59:00.22
兵士と体力同時回復はズルくない?

 

184: 名無し 2022/09/01(木) 19:01:00.47
治療ってあれ負傷兵を回復してるわけじゃないから敵が退き口で篭ったら使いまくって無傷勝利可能なんだよな

 

188: 名無し 2022/09/01(木) 19:05:17.78
>>184
治療っていうか死者蘇生してるよなこれ

 

194: 名無し 2022/09/01(木) 19:16:09.44
>>184
外交無し浪岡なんかはそれしないと進めようが無いけど
全ての合戦能力が満遍なく低いので合戦一回に一時間かかるとかざらw

 

187: 名無し 2022/09/01(木) 19:05:11.61
回復系は退き口に籠らせて全回復して、
後はチャージした状態で釣りだして撤退させてまた戦法打つで無傷可能だね
ただ治療でやるのは結構しんどい

 

190: 名無し 2022/09/01(木) 19:13:00.98
本拠はやっぱ足軽組頭になっても知行渡さないで優秀なの置いた方がいいのかな?
ガンガン知行渡してたせいか大名が病気になって弱体化してるのに1人しかいなくて苦労したわ

 

198: 名無し 2022/09/01(木) 19:24:32.84
>>190
侍大将から城主だから優秀な奴はその辺までは代官やらしてる

 

193: 名無し 2022/09/01(木) 19:15:45.40
負けるとわかってても突撃して足止めする部隊、再編成する部隊
そんな思考ルーチンはやっぱ作れないのかな?

 

204: 名無し 2022/09/01(木) 19:41:11.21
>>193
今のわんこそばがそれやん

 

205: 名無し 2022/09/01(木) 19:44:07.03
結局のところ兵糧が補給不可で活動限界がある仕組みが失敗だったんだろうな
そういう仕様なりのゲーム性があってそれ自体は悪くはないが、領土が増えて前線が遠くなるとピストン輸送ゲーになってしまう 軍の差配を楽しめる時間は短く兵を送り出すことばかり忙しい

 

208: 名無し 2022/09/01(木) 19:56:14.56
>>205
まあ腰兵糧で攻略スピードを抑えるのが目的だったんだろうけどもう少し補給の概念は欲しかったな。部隊も補給部隊有りと無しの2種類くらい選べたら良いかな補給部隊有りだと腰兵糧が大幅に増えるけど部隊の進軍スピードが遅くなる、補給部隊無しだと腰兵糧は少ないが進軍スピードが速くなるとかね。

 

213: 名無し 2022/09/01(木) 20:07:48.47
>>208
初期は兵糧少なめにするとかしたら遅くなりそうな気もする。
行軍速度遅すぎて、つかれるわ。

 

210: 名無し 2022/09/01(木) 19:59:40.27
>>205
自分の城で補給できれば大国の大群も楽に合戦で追い払えるのにな

 

206: 名無し 2022/09/01(木) 19:46:48.46

退き口ハメ
シャトルラン
合戦AI
わんこそば
講和

多くはいわない
これを早急にどうにかしてくれ

 

221: 名無し 2022/09/01(木) 20:21:32.84
>>206
退き口ハメっていうけどあれ一つの部隊で抑えてもう一つの部隊が行ったり来たりすれば連発できるから退き口が問題ですらないんだよね

 

207: 名無し 2022/09/01(木) 19:49:58.51
ぶっ飛ばした城の武将は全て捕獲でだいぶ解消できるだけ

 

211: 名無し 2022/09/01(木) 20:01:24.76
腰兵糧は現実的ではないシステムだったから
どうしても取り入れるならそれでゲーム性が楽しくならないといけなかった
それなら文句も言われなかったろう
現実的じゃない上にゲーム性を上げてる訳でもないから、つっこまれちゃうんだろうな
個人的には北条の好戦的AIもそれと同じだと思う

 

212: 名無し 2022/09/01(木) 20:01:27.76

妄想を楽しめるかが信長をどこまで楽しめるのかによるけど
腰兵糧システムはねえ

信長様の軍団が自分の城の前に待機して餓死しそうなのに一切コメを分け与えない信長配下の城主って

 

214: 名無し 2022/09/01(木) 20:10:40.07
前線に物資を集めるっていう紀元前の人間がやってた事もできんからなこいつら

 

215: 名無し 2022/09/01(木) 20:11:26.56
決して嫌いではないんだけどね 農兵中心の軍隊が休みなく戦ってるわけにもいかんだろーとは思うし
ただこのシステム一番の目的が間延びさせることだと思うんよな 統一までの年数が短いのをなんとかしたかったのかなと思うけど、腰兵糧といい内政リセットといいその年数を埋める中身がなく引き伸ばしてるだけだからそらつまらんわな 間延びはしてるけど弱小即死は変わってないし

 

218: 名無し 2022/09/01(木) 20:16:11.37
前にも言われてたけど、兵糧庫があるんだから
似たようなノリでローマよろしく街道整備とか追加して領内行軍早くしてくれればいい
そこまでやるとPKになりそうだけど

 

219: 名無し 2022/09/01(木) 20:17:10.45
俺は腰兵糧はこのままでいい派
本城の直轄範囲にも不満は無いし、シャトルランも退き口ハメも気にならない
嫌なのはワンコだけで、どうせワンコになるなら威風起こしやすいようにまとめて進軍して欲しい
今の仕様は疲れる

 

228: 名無し 2022/09/01(木) 20:40:40.51
>>219
自分も同意見だから後は関ヶ原大阪並の影響力を持つ大会戦を導入してくれたら神ゲー認定するわ

 

220: 名無し 2022/09/01(木) 20:19:01.06
プレイヤーチート修正しろっていってるのは自分で制限すればいいじゃん。他の奴が使うのは腹立つの?

 

223: 名無し 2022/09/01(木) 20:26:53.57
>>220
そもそもそういう手段取らなくてもどうにかなるようにゲームバランス取れよと思う
きちんと正攻法で勝てるなら配信者もわざわざ変なプレイしないだろうし

 

224: 名無し 2022/09/01(木) 20:29:35.92
>>220
旅立ちの日の朝に王様から王者の剣渡されてこれ使えばゾーマも一撃だけど嫌なら勝手に縛りプレイすればいいよって言われたらどういう気持ちになるよ

せっかくのワクワク感も台無しだろ
バランス取りもゲームの大事な要素なんだプレイヤーに丸投げすればいいってもんじゃない

 

222: 名無し 2022/09/01(木) 20:26:16.48
合戦カメラみたいなの絶対修正しないと思ってたから驚いた
よっぽど苦情多かったんかね?
なんにせよコーエーさんありがとうございます

 

225: 名無し 2022/09/01(木) 20:33:59.73

過去作じゃアップデートなんてチート潰しがメインだったんだからいまさら屁理屈で抵抗すんな
修正されたからといってなんか不都合あるんかね

もっともシャトルランはかなり難しい課題だろうし創造の会戦ですらPKまで待たなければならなかったからしばらく待つしかないけどな

 

226: 名無し 2022/09/01(木) 20:37:39.84
腰兵糧はそのままで兵糧庫強化とかどうだろう
ある場所は一定時間兵糧が減らないとか
それより練兵所強化はよ
全くいらない施設はこれだけだし

 

236: 名無し 2022/09/01(木) 20:52:51.76
>>226
1番役立たずの施設は櫓でしょ。櫓は防衛施設なのに敵に強行攻撃食らうと簡単に壊れるからな。櫓と鉄砲櫓は強行攻撃でも壊れないように修正は絶対必要だな。

 

227: 名無し 2022/09/01(木) 20:38:51.32

創造の花一匁はヤバかったけど、あっちはマップ戦闘での挟撃を狙いやすくて、しっかりやれば良いバランスだった記憶がある

あとキャラがガンガン成長して特性覚えてくのは今考えるとかなり楽しい。新生の何も持ってない組も何か覚えてほしいわ

 

229: 名無し 2022/09/01(木) 20:40:55.37

わんこと広範囲動員なくなれば兵糧不足ならんし今のバランスでええやろ

それに兵糧補給具申つけるとかじゃない

 

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