204: 名無し 2022/08/27(土) 03:33:50.50
長野家やってるけどムリポw
葛尾城とって防衛威風で砥石城取ったら北条から3万出陣3回連打されてどうにもならんw
謙信さんのおかげで最初の3万を撃退した瞬間にまた3万くるんだもん。(2回は撃退したけど諦めた)
武田か北条に臣従して唐沢山取って東方面とって北条戦やらないと無理そ。(それでも人材的にきついと思うけど)
最初上杉と同盟ルートでやったけど金が無くて無理だから、上杉臣従で同盟の工作費免除して開発費に当ててたけどそれでも厳しい。
できるだけ西方面の武田の城取らないと北条が大群できちゃうけど武田の城って躑躅以外は区画がしょぼい城しかなくてさ。
長野でクリアした人いるのかな?
葛尾城とって防衛威風で砥石城取ったら北条から3万出陣3回連打されてどうにもならんw
謙信さんのおかげで最初の3万を撃退した瞬間にまた3万くるんだもん。(2回は撃退したけど諦めた)
武田か北条に臣従して唐沢山取って東方面とって北条戦やらないと無理そ。(それでも人材的にきついと思うけど)
最初上杉と同盟ルートでやったけど金が無くて無理だから、上杉臣従で同盟の工作費免除して開発費に当ててたけどそれでも厳しい。
できるだけ西方面の武田の城取らないと北条が大群できちゃうけど武田の城って躑躅以外は区画がしょぼい城しかなくてさ。
長野でクリアした人いるのかな?
218: 名無し 2022/08/27(土) 06:38:50.86
>>204
クリアが見えたけどクリアする頃にはアプデで現在の方法が通用しなくなる可能性があるので保留中
正直、まともにやってたら北条・武田・今川・上杉から停戦させられるのでヘイトと兵数をコントロールしながら攻略するしない
AIの出陣する時の判断は自領の城に待機している兵数と攻め込む先の兵数が基準っぽいので
適当に小部隊(100ギリ)の最終目的地を適当な郡にして出陣すればそれを警戒して2つ位の城から出陣してくれる
適当に5~6部隊を常に派遣(実際には自領内をウロウロ)しておけば極端に兵数が減ったとき以外は攻め込まれない
停戦も攻め込む相手の同盟国に小部隊を派遣しておけば避けられる
まぁコスイし面白いのは最初だけで作業感がハンパないけどね
クリアが見えたけどクリアする頃にはアプデで現在の方法が通用しなくなる可能性があるので保留中
正直、まともにやってたら北条・武田・今川・上杉から停戦させられるのでヘイトと兵数をコントロールしながら攻略するしない
AIの出陣する時の判断は自領の城に待機している兵数と攻め込む先の兵数が基準っぽいので
適当に小部隊(100ギリ)の最終目的地を適当な郡にして出陣すればそれを警戒して2つ位の城から出陣してくれる
適当に5~6部隊を常に派遣(実際には自領内をウロウロ)しておけば極端に兵数が減ったとき以外は攻め込まれない
停戦も攻め込む相手の同盟国に小部隊を派遣しておけば避けられる
まぁコスイし面白いのは最初だけで作業感がハンパないけどね
ニュース
206: 名無し 2022/08/27(土) 03:49:40.83
郡に城建てたいなー
PKかアプデで対応するんだろうけど
国衆になってる赤松政秀とか見てると悲しいわ
それなら宇喜多直家も小寺も黒田も国衆にしろよ
人材系国衆は極悪難易度の独自勢力とかにしていいよ
てか城の数も100くらい減ってるんだし郡ごとに小勢力(とそいつらの城)いてくれて良いんだけどな
283: 名無し 2022/08/27(土) 12:25:50.49
>>206
鮭延と本庄繁長も最初から家臣で使わせろよ
鮭延と本庄繁長も最初から家臣で使わせろよ
284: 名無し 2022/08/27(土) 12:30:34.11
>>283
伊達でやってると、本庄が国人のまま残っていて登用できるから若干モヤるけど嬉しい
伊達でやってると、本庄が国人のまま残っていて登用できるから若干モヤるけど嬉しい
208: 名無し 2022/08/27(土) 04:35:41.65
やっと四国統一したけど秀吉に目をつけられてから戦争終わらないわ…。
30万とか攻めてきやがる。
手動合戦でちまちま撃破してるけど次々来るから終わらない。
大志の講和システム復活してくれ泣
30万とか攻めてきやがる。
手動合戦でちまちま撃破してるけど次々来るから終わらない。
大志の講和システム復活してくれ泣
211: 名無し 2022/08/27(土) 05:46:16.69
>>208
いや講和はまたアホみたいないつでも講和出来る仕様になるから辞めたほうが良い大志の講和は酷過ぎた。そもそも決戦で負けた部隊が城の兵力少なくとも迎撃するのがおかしな話で城の兵力が半分以下なら出陣出来ないとかにすれば迎撃も減ると思う。後は負傷兵の回復も5日間で城の最大兵力の2%回復するからそれを1%にすれば良いと思う。
いや講和はまたアホみたいないつでも講和出来る仕様になるから辞めたほうが良い大志の講和は酷過ぎた。そもそも決戦で負けた部隊が城の兵力少なくとも迎撃するのがおかしな話で城の兵力が半分以下なら出陣出来ないとかにすれば迎撃も減ると思う。後は負傷兵の回復も5日間で城の最大兵力の2%回復するからそれを1%にすれば良いと思う。
209: 名無し 2022/08/27(土) 04:56:45.68
長篠で始めたら信長が本能寺で解体されたたけどこういう簡単に達成できるイベントのありがたみが大きい
秀吉はマジで臨終イベください
秀吉はマジで臨終イベください
210: 名無し 2022/08/27(土) 05:18:18.16
大志酷評多いけど講和システムとか合戦マップとか見るべきところはあるんだよなあ
今作では無理でも次作とかでいい感じに融合して欲しいな
今作では無理でも次作とかでいい感じに融合して欲しいな
212: 名無し 2022/08/27(土) 05:49:19.72
システム出来には面白かったけどプレイヤーが使うとクソゲーだったと思うわ講和システム
都合良く使えすぎてヌルゲー化しすぎてた
都合良く使えすぎてヌルゲー化しすぎてた
217: 名無し 2022/08/27(土) 06:36:00.18
仲介は仲介相手が肥大化しとると無理だから朝廷和議がほしい
222: 名無し 2022/08/27(土) 07:30:22.56
夢幻の大友で九州勢同士の戦に兵を出すと
すぐに毛利が最序盤でも6万、年数経つと9万で攻めてくる
その度に根回しをし続けてる秀吉様に仲介を求めると
ぐぬぬ…と計4度、兵を退いてくれて戦ゼロで滅亡を免れ
九州を統一した今、国力で完全に逆転した
今回は停戦様々だけどプレイヤーでこれだと腹立つわな
すぐに毛利が最序盤でも6万、年数経つと9万で攻めてくる
その度に根回しをし続けてる秀吉様に仲介を求めると
ぐぬぬ…と計4度、兵を退いてくれて戦ゼロで滅亡を免れ
九州を統一した今、国力で完全に逆転した
今回は停戦様々だけどプレイヤーでこれだと腹立つわな
224: 名無し 2022/08/27(土) 07:43:58.66
夢幻豊臣の仲介なら納得出来るが足利幕府の仲介はクソだからなw
まあ幕府はすぐ滅亡するから許されてる
三好が真っ先に幕府潰しにかかる理由が良く分かるわwww
まあ幕府はすぐ滅亡するから許されてる
三好が真っ先に幕府潰しにかかる理由が良く分かるわwww
229: 名無し 2022/08/27(土) 08:16:37.37
秀吉死後に豊臣家分裂はして欲しいかな
236: 名無し 2022/08/27(土) 08:42:46.62
>>229
それやりたい、黒田か上杉で徳川叩き潰しに行きたい
それやりたい、黒田か上杉で徳川叩き潰しに行きたい
230: 名無し 2022/08/27(土) 08:18:53.56
>>229
アホみたいな物量に揉みくちゃにされるのをヒーヒー言いながら捌くのが楽しいから改悪だろ
ヌルゲーやりたきゃ豊臣側でやってろよ
アホみたいな物量に揉みくちゃにされるのをヒーヒー言いながら捌くのが楽しいから改悪だろ
ヌルゲーやりたきゃ豊臣側でやってろよ
234: 名無し 2022/08/27(土) 08:34:13.09
>>230
それなら小牧長久手シナリオでイベントなしですればいいじゃん
従属取り込みされたところが秀吉死後もそのままなのは違和感ある
それなら小牧長久手シナリオでイベントなしですればいいじゃん
従属取り込みされたところが秀吉死後もそのままなのは違和感ある
874: 名無し 2022/08/28(日) 23:53:46.05
>>230
関ケ原に発展してくれるなら構わんけどね
関ケ原に発展してくれるなら構わんけどね
235: 名無し 2022/08/27(土) 08:35:48.65
寿命なしモード用意しといて1700年で強制ENDがイミフ
小大名だと統一まで80年近くかかるのに後半のシナリオそういうこと考えてないやろ
小大名だと統一まで80年近くかかるのに後半のシナリオそういうこと考えてないやろ
238: 名無し 2022/08/27(土) 08:54:25.47
寿命なしモードで2000年ぐらいまでプレイしてみたい。
239: 名無し 2022/08/27(土) 08:59:14.33
>>238
天翔記PKは年齢弄ったりして延々続けられるから可能だったんよね
三国志も信長も昔は年数期限なんてなかったんだけど
〇〇年でゲームオーバーってクソルールできたのいつ頃からだったかな
天翔記PKは年齢弄ったりして延々続けられるから可能だったんよね
三国志も信長も昔は年数期限なんてなかったんだけど
〇〇年でゲームオーバーってクソルールできたのいつ頃からだったかな
242: 名無し 2022/08/27(土) 09:12:46.23
>>239
1700年ルールがマニュアル上から確認できるのは烈風伝からだね
それまではプレイ大名死亡時に後継させる家臣ゼロだったら終了だった
1700年ルールがマニュアル上から確認できるのは烈風伝からだね
それまではプレイ大名死亡時に後継させる家臣ゼロだったら終了だった
240: 名無し 2022/08/27(土) 09:00:27.71
寿命なしで新政府軍に抵抗する信長秀吉家康とか見てみたい
無理か
無理か
241: 名無し 2022/08/27(土) 09:06:10.25
>>240
そいつら居たら新政府出来ねぇだろ
そいつら居たら新政府出来ねぇだろ
249: 名無し 2022/08/27(土) 10:25:54.97
開発が完全に済んだ後に、その場所で戦が発生しなければ道が広くなって
同時に統治範囲が広くなるくらいの仕様はあって良いかも
同時に統治範囲が広くなるくらいの仕様はあって良いかも
263: 名無し 2022/08/27(土) 11:07:51.30
>>249
経由する城の数で判断してるっぽいから道の広さは関係なさそうだぞ
経由する城の数で判断してるっぽいから道の広さは関係なさそうだぞ
250: 名無し 2022/08/27(土) 10:29:17.27
本拠移動が辛すぎるなあ
範囲外でも金が入らなくなるだけっぽいっから気にしなきゃ良いんだろうけど
これのせいで地方統一したらやり直すを繰り返してる
範囲外でも金が入らなくなるだけっぽいっから気にしなきゃ良いんだろうけど
これのせいで地方統一したらやり直すを繰り返してる
251: 名無し 2022/08/27(土) 10:31:46.37
何がつらいん?
収入が減るから?
実際本拠移動なんざ莫大な金がかかるしリアルでいいんでない?
俺は全然構わんけどな
収入が減るから?
実際本拠移動なんざ莫大な金がかかるしリアルでいいんでない?
俺は全然構わんけどな
252: 名無し 2022/08/27(土) 10:34:52.25
端っこの方の貧乏な城の収入なんかいらないし本拠の機能が全てよ
253: 名無し 2022/08/27(土) 10:36:49.33
直轄範囲外のマークはもう少し控え目にしてくれんか
多分大体のプレイヤーはそこまで直轄範囲気にしてないんだわ
多分大体のプレイヤーはそこまで直轄範囲気にしてないんだわ
334: 名無し 2022/08/27(土) 16:35:20.00
桶狭間の上級・織田で全イベントこなしながらクリアしようと思ったら
いつも長尾・上杉が武田に食われて、手取川関連のイベント起こせなくなる
毎度、武田・北条連合にケンカ売って自爆しとる
351: 名無し 2022/08/27(土) 17:15:03.94
>>334
桶狭間はまだマシで、
終わり統一だと謙信はほぼ確実に喰われるな
桶狭間はまだマシで、
終わり統一だと謙信はほぼ確実に喰われるな
361: 名無し 2022/08/27(土) 17:40:46.66
>>334
自分の場合は武田が先に弱体化したなぁ
そして本能寺の変後に武田が滅んでその次にその武田を食ってたはずの徳川が織田に食われた
その次に上杉が死にかけてて何故か未だに今川が3城しかないのにずっと戦争せず生き残ってる
自分の場合は武田が先に弱体化したなぁ
そして本能寺の変後に武田が滅んでその次にその武田を食ってたはずの徳川が織田に食われた
その次に上杉が死にかけてて何故か未だに今川が3城しかないのにずっと戦争せず生き残ってる
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・戦争はCPU大名に任せてその下でまったり家臣プレイやりてー
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