639: 名無し 2022/08/25(木) 15:34:37.04
シャトルランは明らかに不自然だから直してほしい
なんで攻撃指定されたら攻めてこれないのか意味わからんし
なんで攻撃指定されたら攻めてこれないのか意味わからんし
666: 名無し 2022/08/25(木) 16:43:01.87
>>639
防衛の思考をユルユルにして侵攻指定されてても関係無くカウンター出陣してくる感じのAIなら簡単に出来そうではある
防衛の思考をユルユルにして侵攻指定されてても関係無くカウンター出陣してくる感じのAIなら簡単に出来そうではある
669: 名無し 2022/08/25(木) 16:51:46.60
>>666
それ考えたけど、同盟や従属の裏から出陣した場合どうするのか解決策が分かんなかった
これ出来ちゃうと同盟国と第3国で削り合わせるプレチが生まれるだけなのがなぁ
他にも攻めるふりして自領踏ませて挟撃が簡単に出来そうなのと、威風発生させる難易度跳ね上がって爽快感無くなりそうなのもうーんって感じ
それ考えたけど、同盟や従属の裏から出陣した場合どうするのか解決策が分かんなかった
これ出来ちゃうと同盟国と第3国で削り合わせるプレチが生まれるだけなのがなぁ
他にも攻めるふりして自領踏ませて挟撃が簡単に出来そうなのと、威風発生させる難易度跳ね上がって爽快感無くなりそうなのもうーんって感じ
676: 名無し 2022/08/25(木) 17:07:49.74
シャトルランは別に良ええわ
意図しなきゃ出ないし
革新でも兵1戦法とか色々あったけど、あれはあれで楽しかった
意図しなきゃ出ないし
革新でも兵1戦法とか色々あったけど、あれはあれで楽しかった
678: 名無し 2022/08/25(木) 17:10:34.32
シャトルランはそれ自体が問題というより合戦がいいように開戦できる上に部隊数がモノを言うからCPUが兵数考慮せず全力投球するシステムにならざるを得ないのが原因の一つなんだな
兵糧を含めた行軍ルールの歪さの一現象なんだわ
兵糧を含めた行軍ルールの歪さの一現象なんだわ
685: 名無し 2022/08/25(木) 17:32:45.22
うどん、おさまめ、ネルソラってのは配信でシャトルランやってるのみたな
背伸びして弱小やると使わざるを得ないのかね
背伸びして弱小やると使わざるを得ないのかね
686: 名無し 2022/08/25(木) 17:32:45.29
CPUの穴をつく行為を繰り返すのって自分は無理だわw
それ作業ですやんwもうめんどくさくてやりたくなくなる
三国志14の脱兎劉備もうどんがやってた瞬間劉備でプレイしなくなったわ
それ作業ですやんwもうめんどくさくてやりたくなくなる
三国志14の脱兎劉備もうどんがやってた瞬間劉備でプレイしなくなったわ
692: 名無し 2022/08/25(木) 17:41:12.78
>>686
程度問題ではあるけどね
まるっきり同じ土俵で戦ったら強大名の必勝だから、中堅以下はCPUにはできないことを積み上げて逆転するしかない
合戦も従属もCPUの穴を突くことには変わりないが、見た目上の納得感をどれだけ共有させられるかだな
シャトルランは見た目がアホっぽいから厳しい
程度問題ではあるけどね
まるっきり同じ土俵で戦ったら強大名の必勝だから、中堅以下はCPUにはできないことを積み上げて逆転するしかない
合戦も従属もCPUの穴を突くことには変わりないが、見た目上の納得感をどれだけ共有させられるかだな
シャトルランは見た目がアホっぽいから厳しい
ニュース
688: 名無し 2022/08/25(木) 17:34:46.87
合戦やってて気が付いたけど、同盟関係の処理でバグらしきものがあるな
自国とAが同盟、Bとは敵対、AとBは同盟関係
って状況でBを攻めると、合戦の時だけなぜかAもB側として参加してしまい普通に戦闘になる
MAP上の戦闘では起きないのでバグっぽい挙動だな
自国とAが同盟、Bとは敵対、AとBは同盟関係
って状況でBを攻めると、合戦の時だけなぜかAもB側として参加してしまい普通に戦闘になる
MAP上の戦闘では起きないのでバグっぽい挙動だな
689: 名無し 2022/08/25(木) 17:37:14.22
>>688
同盟国軍も威風の種火にできそうなバグだな
同盟国軍も威風の種火にできそうなバグだな
720: 名無し 2022/08/25(木) 18:15:22.13
兵糧問題は行軍スピードが変わったら補給できなくてもマシになると思う
でもそれ弄るとしてもPKかな
でもそれ弄るとしてもPKかな
726: 名無し 2022/08/25(木) 18:25:17.17
>>720
行軍速度は郡の制圧や落城までの時間に密接に関係するし、兵糧含めて影響範囲がより広くなるんだが
行軍速度は郡の制圧や落城までの時間に密接に関係するし、兵糧含めて影響範囲がより広くなるんだが
733: 名無し 2022/08/25(木) 18:33:57.33
>>726
確かにその通りだね
なら自分の領土内だけ速くなる政策をPKで期待するぐらいかな
確かにその通りだね
なら自分の領土内だけ速くなる政策をPKで期待するぐらいかな
757: 名無し 2022/08/25(木) 19:26:24.49
いろいろ文句はあるけど信長の野望なんてこんなもんだよな毎回
ちょい戦国大名なりきり気分が味わえたらそれでいい
3回クリアしたけど1万円ちょいでまぁまぁ遊べたからコスパ(好きな言葉ではないが)もいいんでないの?
期待しちゃダメだよ
ちょい戦国大名なりきり気分が味わえたらそれでいい
3回クリアしたけど1万円ちょいでまぁまぁ遊べたからコスパ(好きな言葉ではないが)もいいんでないの?
期待しちゃダメだよ
760: 名無し 2022/08/25(木) 19:30:40.72
金のかかる趣味と比べたら大した金額じゃないけど
他社のゲームと比べた場合はコスパがいいといえるだろうか
他社のゲームと比べた場合はコスパがいいといえるだろうか
838: 名無し 2022/08/25(木) 22:52:12.53
>>760
RPGとかは一度クリアして2回目は中々やらないだろうから、時間的な意味では良いんでない?
RPGとかは一度クリアして2回目は中々やらないだろうから、時間的な意味では良いんでない?
876: 名無し 2022/08/26(金) 06:17:04.78
>>838
RPGはオープンワールドを除くと殆どのゲームがシナリオが命でシナリオさえ良ければゲームシステムとかは二の次だからな。だからクリアするとシナリオは分かってるから2度目をするのは中々根気がいる。SLGはシステムが面白ければクリアしても何度もプレイ出来て中々飽きないのが強みだな。SLGで1回クリアで飽きたって人はそのゲームのシステムをあんまり気に入って無い気がする。まあクリアしている時点で全く合わない訳じゃ無いだろうけど飽きるって言っている人はイマイチなんだろうな。
RPGはオープンワールドを除くと殆どのゲームがシナリオが命でシナリオさえ良ければゲームシステムとかは二の次だからな。だからクリアするとシナリオは分かってるから2度目をするのは中々根気がいる。SLGはシステムが面白ければクリアしても何度もプレイ出来て中々飽きないのが強みだな。SLGで1回クリアで飽きたって人はそのゲームのシステムをあんまり気に入って無い気がする。まあクリアしている時点で全く合わない訳じゃ無いだろうけど飽きるって言っている人はイマイチなんだろうな。
766: 名無し 2022/08/25(木) 19:43:29.72
PS4版買おうと思ってるんだけど新武将勢力作って遊ぶとかできる?
あとこのゲーム難しい?
なんちゃってシミュレーションというかほぼRPGの太閤Vだったり大勢力なら上司におまかせでなんとかなる戦国立志伝や三国志13くらいしかこの手のゲームやったことない
最後にPS4版って操作性とツール使えない以外に問題ある?
あとこのゲーム難しい?
なんちゃってシミュレーションというかほぼRPGの太閤Vだったり大勢力なら上司におまかせでなんとかなる戦国立志伝や三国志13くらいしかこの手のゲームやったことない
最後にPS4版って操作性とツール使えない以外に問題ある?
768: 名無し 2022/08/25(木) 19:45:40.02
あと大志PKとどっちのほうが買い?
流石に大志といえどPKのほうがいいのかな?
流石に大志といえどPKのほうがいいのかな?
772: 名無し 2022/08/25(木) 19:53:07.58
>>768
まず新生も大志PKも戦国立志伝や三国志13みたいな武将プレイじゃ無い。どっちも大名限定プレイ。新生と大志PKの違いはまず新生は家臣に土地を与える知行が主軸になってて大志PKは大名の志や大命が主軸になっている。
まず新生も大志PKも戦国立志伝や三国志13みたいな武将プレイじゃ無い。どっちも大名限定プレイ。新生と大志PKの違いはまず新生は家臣に土地を与える知行が主軸になってて大志PKは大名の志や大命が主軸になっている。
770: 名無し 2022/08/25(木) 19:47:05.52
悩んでるならpkついてるやつかっとけ
こっちもpkになってからでいいぞ
こっちもpkになってからでいいぞ
775: 名無し 2022/08/25(木) 19:59:44.73
大志PKと新生と三國志14なら間違いなく14を勧める
現状、大志と新生はどっちも尖りすぎたり欠け過ぎ
日本ゲーがしてーんだよ中国でしゃしゃり出てくんな?そうですね
現状、大志と新生はどっちも尖りすぎたり欠け過ぎ
日本ゲーがしてーんだよ中国でしゃしゃり出てくんな?そうですね
778: 名無し 2022/08/25(木) 20:14:46.24
>>775
比べる元があれかもしれないが14面白いのか
三国志あんまり興味ないのとヘックス制と微妙なDLCだらけなの見て買う気しなかった
PKの評判もなんかよくないみたいだし
比べる元があれかもしれないが14面白いのか
三国志あんまり興味ないのとヘックス制と微妙なDLCだらけなの見て買う気しなかった
PKの評判もなんかよくないみたいだし
784: 名無し 2022/08/25(木) 20:21:11.56
>>778
14はなかなか面白いぞ
罠で敵をはめてボコボコにするのが楽しい
ただしPKはゴミ
14はなかなか面白いぞ
罠で敵をはめてボコボコにするのが楽しい
ただしPKはゴミ
780: 名無し 2022/08/25(木) 20:18:01.50
>>775
三国志14ってPKで微妙になったんじゃ?
三国志14ってPKで微妙になったんじゃ?
789: 名無し 2022/08/25(木) 20:35:26.58
>>778,780
新生みたいに無印の評判が高くて
発売されたPKの内容が薄っぺらくかつ本来PKに同梱されてる内容がDLCで別売りされたから無印ユーザからPKが酷評される、という経緯を辿ってる
そして作品として品質は高いからPKから入る新規は面白く遊べるだろうって意見も大体一致してる、ただ従来よりやっぱり値段は割高
新生みたいに無印の評判が高くて
発売されたPKの内容が薄っぺらくかつ本来PKに同梱されてる内容がDLCで別売りされたから無印ユーザからPKが酷評される、という経緯を辿ってる
そして作品として品質は高いからPKから入る新規は面白く遊べるだろうって意見も大体一致してる、ただ従来よりやっぱり値段は割高
779: 名無し 2022/08/25(木) 20:16:42.16
基本災害完封するようにしてるんだけど、灌漑整備レベル2で灌漑水路レベル2と3の対馬に5%の確立引いて対馬の上から全く動かない殺意高い台風が来た
でも農業がリセットされただけだし、後方都市は災害歓迎で商業ぶっぱでいいのかね?
城下施設とか商業に害がある災害ってあるっけ?
でも農業がリセットされただけだし、後方都市は災害歓迎で商業ぶっぱでいいのかね?
城下施設とか商業に害がある災害ってあるっけ?
814: 名無し 2022/08/25(木) 21:44:32.98
>>779
城下施設はないけど大雨による洪水は市の掌握がリセットじゃない?
城下施設はないけど大雨による洪水は市の掌握がリセットじゃない?
842: 名無し 2022/08/25(木) 23:14:51.40
>>814
ありがとう
やっぱ災害は完封目指すわ
ありがとう
やっぱ災害は完封目指すわ
791: 名無し 2022/08/25(木) 20:38:45.71
今一周目が終わった。これ、知行とかの任命が面倒すぎるけど、一括委任とかできないのかな?
793: 名無し 2022/08/25(木) 20:41:58.00
>>791
一括知行は皆んな欲しいと思ってるんじゃない?
一括知行は皆んな欲しいと思ってるんじゃない?
796: 名無し 2022/08/25(木) 20:49:34.88
>>791
軍団に城と武将大量に与えれば勝手に知行配置してくれる。配置が面倒ならオススメ
軍団に城と武将大量に与えれば勝手に知行配置してくれる。配置が面倒ならオススメ
794: 名無し 2022/08/25(木) 20:44:45.85
任命そんなに面倒かな?
相性いい武将で固めたろとか
ここは馬術で固めるかとか考えるの結構楽しいんだが
相性いい武将で固めたろとか
ここは馬術で固めるかとか考えるの結構楽しいんだが
799: 名無し 2022/08/25(木) 20:52:40.23
>>794
天下統一してから語れ
天下統一してから語れ
802: 名無し 2022/08/25(木) 20:56:32.13
>>799
天下統一してるよ
後半は後方は軍団任せだから
自分で任命するの前線だけだし
天下統一してるよ
後半は後方は軍団任せだから
自分で任命するの前線だけだし
815: 名無し 2022/08/25(木) 21:47:37.88
>>802
ん-少数派なんじゃない?おれはかなりしんどいと思った
後半なんか面倒くさくて城代ばっかだった
ん-少数派なんじゃない?おれはかなりしんどいと思った
後半なんか面倒くさくて城代ばっかだった
991: 名無し 2022/08/26(金) 15:26:56.67
どうでも良すぎるバグだけど神保氏張だけ神保一族の城主相性から外れてるな
993: 名無し 2022/08/26(金) 15:43:43.81
氏張は近縁じゃないから一門宗に入ってないんだろうな
ステは神保らしいけど特性が割と優秀でおいしい
ステは神保らしいけど特性が割と優秀でおいしい
999: 名無し 2022/08/26(金) 16:06:21.32
>>993
いや武将情報の血縁の親族の欄には他の神保一族の名前があるよ
いや武将情報の血縁の親族の欄には他の神保一族の名前があるよ
995: 名無し 2022/08/26(金) 15:46:33.48
バグじゃないよな
結構そういう奴いるよ
結構そういう奴いるよ
※WIKI「神保氏張」
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・弥勒は来日直後から日本語を話してるから知略100だよ
・軍団長が提案してくる兵糧輸送と兵補充は能動的に行えるようにして欲しい
・この手のグランドストラテジーで中盤面白いのあるっけ?
・本能寺の羽柴やってるけど、なし崩し的に国増えていくのは凄いな
・特性8つくらいは欲しいし経験積むと覚えたり効果が上がったりして欲しい
・将軍家が滅んだあとの幕府官職の取得ってどうなんの?
・謙信ちゃんとかゲーム内容に無関係で金かからん部分は積極的だよね
・群雄繚乱の国替えで大友家を近畿に配置とか面白そうだね
・公家趣味って義元じゃなく外交で実績のある人とか外交僧が持ってていい
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