信長の野望・新生

【信長の野望・新生】リアルな戦国時代で一兵卒から大名にまでなれるゲームはやってみたい

2022年8月24日

387: 名無し 2022/08/19(金) 00:56:21.99
結構プレイしたけど淡白なゲームだなって印象だわ。
創造、大志pk以上に淡白なのはアカンと思うわ。アプデに期待かね

 

388: 名無し 2022/08/19(金) 01:02:52.18
淡白っていうのもあるけど、どの大名で初めても結局すぐに同じようなプレイになるっていうか
その点では大志は志や大命があった分、ちょっとは多様性があったかな
固有の個性や政策か追加されればな

 

389: 名無し 2022/08/19(金) 01:05:18.22
飽きの本質は結局天下統一レース一辺倒のゲーム性そのものなので個性とかいう次元の問題じゃない
早く武将プレイを入れてほしい

ニュース


391: 名無し 2022/08/19(金) 01:10:06.65
太閤みたいに色んな身分あるならともかく
武士しかないゲームで武将プレイあった所で……ってのを戦国立志伝の時に出来不出来以前に感じたけどな
大体武将プレイあったところで天下統一目指す目的は全く変わらんやんけ

 

397: 名無し 2022/08/19(金) 01:23:27.09
>>391
戦国立志伝の失敗があるからねえ。大名プレイベースの武将プレイはもう無いだろうねぃ
せめて三國志ばりに設計からしないと…

 

398: 名無し 2022/08/19(金) 01:31:41.13

>>397
大名プレイベースの武将プレイは出ると思うよ
というかぶつ切りはやめて長期アップデートの中でそういうの考えてるってさ

小笠原氏:
構想のひとつとして,戦国時代のオープンワールドを作ることがあります。
地政学的状況と自身で考える武将を準備し,その中にポンと放り込まれたプレイヤーが
自分の頭で考えて立ち回っていくような。
自勢力の規模によってやれることは違い,大勢力になるだけでなく,
命令系統を通して上から指示をもらう小勢力でも遊べる……というのが,
おそらく「信長の野望」シリーズが目指すべき形なのかなと。

4Gamer:
広大な世界に,自分で考えて行動するキャラクターたちが存在するわけですね。
AIと実際のプレイヤーといった違いはありますが,MMORPGのような雰囲気にもなりそうです。

小笠原氏:
家庭用ゲーム機というものが,これまでと同じように代を重ねていくかどうかも分からなくなってきている現在,
「信長の野望」も,1人でじっくり楽しむシミュレーションであるという部分はそのままに,
ナンバリングとしての形ではなく,その世界をリアルに拡充して完成度を高めていくという形を
取るべきなのかもしれません。

4Gamer:
ナンバリングタイトルをパッケージで出していくのではなく,オンラインゲームのように本編を配信・販売したあとは,
アップデートで拡張を続けていく感じでしょうか。

小笠原氏:
そのような方法もありかもしれませんね。ゲーム1本あたりの開発コストは,
数年前と比較にならないほど高くなっていますから,シリーズ作ごとにぶつ切りにするのではなく,
連続的,地続きに進化できるゲームデザインやゲームシステムを視野に入れていかないといけないのではないかと。
色々なパラメータを数字に変換したうえで楽しむという体験も,もうスマートフォンのアプリでやれてしまっています。
そうした中で,「信長の野望」シリーズは,手軽さとは違った戦国体験を与えられるコンテンツへ
進化していかなければならないんだろうなと思っています。

 

402: 名無し 2022/08/19(金) 01:43:05.57
>>398
これ見るとEU3ぽいな 味気なさも含めて

 

416: 名無し 2022/08/19(金) 02:13:48.25
少なくとも>>398からすると
小笠原Pは天下統一レースが嫌なら信長の野望やるなという考えでは無さそうなのは解る

 

393: 名無し 2022/08/19(金) 01:10:45.00
災害がいらないとか言ってる奴はシミュレーションゲームに向いてないよ

 

745: 名無し 2022/08/19(金) 17:44:12.33
>>393
災害の後の処理が、面倒すぎるってのでは?
終わった後の報告も簡潔でよろしい。

 

394: 名無し 2022/08/19(金) 01:14:02.66
三国志13みたいに一枚マップストラテジーの見た目を持ったまま色んな方向性の人生を自分で演出するゲーム性だって作れる
それに新生は牢人から組頭武将の段階身分もあるし武家システムで陪臣の概念も入れられる

 

444: 名無し 2022/08/19(金) 07:13:48.87
>>394
やる事が仕事と友達作りだけがそんなに楽しい?ミクロの同じ事繰り返しは
本当にただの作業だわ

 

396: 名無し 2022/08/19(金) 01:18:21.69
どこぞの洋ゲー真似して宗教勝利とか文化勝利とか入れたらいいんじゃないですか
大友で南蛮寺ENDを迎えようじゃないか

 

445: 名無し 2022/08/19(金) 07:16:08.74
>>396
取り敢えずプレー年代期限までプレーしてその後どうなったとかもいいかもね
従属クリアとか同盟クリアとか

 

400: 名無し 2022/08/19(金) 01:35:36.39
pkの政策や大志の大命があって今作はそれに当たる何かがない。逆にあればもっと色が出ていい現状になるとおもわれ

 

411: 名無し 2022/08/19(金) 02:05:25.89
3職EDって何パターンかあるんだね。
3つ種類みたよ

 

412: 名無し 2022/08/19(金) 02:08:58.65
そら三職だからな
それとは別の話か?

 

415: 名無し 2022/08/19(金) 02:12:32.09
>>412
100年短命政権、200年中期政権、300年長期政権みた

 

417: 名無し 2022/08/19(金) 02:16:39.38
>>415
へー
最初の一回しか内容よく見てなかった
でかい勢力を残すかどうかとかで変わるのかね

 

421: 名無し 2022/08/19(金) 02:27:57.22
リアルな戦国時代で一兵卒から大名にまでなれるゲームはやってみたいけどそれってもう信長の野望である必要ないな
それは現状の天下統一を目指す信長の野望と並行して作ってもろて

 

423: 名無し 2022/08/19(金) 02:47:01.04
>>421
そうは言うけど信長の野望が今のパズル的天下統一レースでなければならない理由も無いと思う
現にシリーズ40年振り返れば覇王伝に将星録に嵐世記に蒼天録と色んな毛色の作品があったし
逆に革新以降の作風が以前に比べて代わり映えしないだけなのでは

 

435: 名無し 2022/08/19(金) 05:33:57.72
>>421
洋ゲーが作ってるね
戦国を味わうゲーム

 

432: 名無し 2022/08/19(金) 04:57:51.35

この前
新生と立志伝で相談したのですが結局絵とシステムが新しい新生を買ったんですが2日くらいほぼ寝ないでずっとやっていて上杉家に自キャラと友達の名前で武将作って全国統一に一区切りしたんで辞めてきました

多分立志伝とシヴィライゼーション買いますね

 

433: 名無し 2022/08/19(金) 05:03:36.07
もうめちゃんこ面白い
FFT系めっちゃ好きなんですけどハマり申した
上杉で左に進軍していって土地が豊かな織田、武田、足利、ら辺を求めていったらいつの間にか誰も居なくなってた
これ温泉ゲーやないかい

 

448: 名無し 2022/08/19(金) 07:20:29.60
>>432
CIVは買うな
人生に悪影響出るぞ

 

869: 名無し 2022/08/19(金) 19:16:56.88
自分のciv6のプレイ時間見たら45分だった
ちゃんとやってみようかな

 

876: 名無し 2022/08/19(金) 19:21:02.28
>>869
civ5はそれなりにやったけどciv6は俺もあんまり遊んでないな…

 

931: 名無し 2022/08/19(金) 21:32:35.50
>>869
俺はciv6が368時間、新生が177時間、14は1125時間だったw

 

898: 名無し 2022/08/19(金) 19:48:17.47
細かい不満点は色々とあるけど、わりと楽しんでて7回クリア、プレイ時間は187時間だった
1プレイがいつも以上に長いから時間かかるなー

 

896: 名無し 2022/08/19(金) 19:44:43.95
大名だけじゃなく領主や国人でプレイしたい

 

913: 名無し 2022/08/19(金) 20:28:13.88
>>896
太閤立志伝というゲームがあるから買って応援(・∀・)

 

933: 名無し 2022/08/19(金) 21:36:20.57
14おもろかったから結構やったけど新生は14抜きそう

 

959: 名無し 2022/08/19(金) 22:46:56.87
東北の武将たちは、最上義光、津軽為信、芦名盛氏ら大名は結構強いんだけど、家臣は全然なんだよな
家臣の能力となるとやはり伊達が二枚くらい抜けている

 

962: 名無し 2022/08/19(金) 22:51:48.47
最上は志村さんがいるから…
伊達も人材いなくて片倉姉さんとかの姫出して無理やりだし
土地もショボいしホント不遇

 

【関連記事】
織田家でクリアするなら明智光秀の追放は基本
内藤昌豊が綺麗な落ち武者みたいな感じでつらい
北条氏直の娘を曾祖父・氏康の側室にできるんだが問題無いのだろうか?
仕様を理解してくると武将プレイが楽しそうに見えてくる
羽柴秀吉の敵前逃亡を叱った織田信長が安土城が出来たって前線から消えたわ
これ軍団に「商人町だけ作れ」って命令出来ないの?
松永久秀、千宗易、久戸政実、津軽為信あたりは何度も出奔するイメージ
今回最強ステータスに出来るのスキル的に徳川家康?それとも上杉謙信?
家臣がタダで従ってくれてる時点で知行システムも活きないんじゃないかな
今作はSteamで創造PKより評価上って事はガチで買いなのか?

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5