390: 名無し 2022/08/15(月) 17:41:54.83
なあ、今作で弓木城が無いのがくっそ寂しいの俺だけなん?
391: 名無し 2022/08/15(月) 17:44:44.48
今作の帰雲城は恵まれてる件(災害に地震がなくなったw)
398: 名無し 2022/08/15(月) 18:02:35.76
安房守を安房守に授与したい
396: 名無し 2022/08/15(月) 18:02:04.31
寿命死でどこの誰が死んだかわからなくなるのが嫌だから病気した時点で隠居させとこうと思ったら、武将データが病気でソートできないのな
痒いところに手が届かない感じ多いなぁ
397: 名無し 2022/08/15(月) 18:02:25.66
ぱっと見だと本能寺足利は勝ち筋見えないわ
征夷大将軍だから臣従できないという
今回の新規追加勢力だから解法あるんだろうけど
征夷大将軍だから臣従できないという
今回の新規追加勢力だから解法あるんだろうけど
ニュース
422: 名無し 2022/08/15(月) 19:10:33.46
弱小で詰んだ時に出ていかれるのホント悲愴感ある
「あなたの野望もこれまでです」まで見ちゃう
「あなたの野望もこれまでです」まで見ちゃう
435: 名無し 2022/08/15(月) 19:34:59.20
戦国武将がいなくなり太平の世がおとずれました
469: 名無し 2022/08/15(月) 20:54:09.45
秀吉の声が元太で落ち着かない
483: 名無し 2022/08/15(月) 21:34:44.92
合戦のカットイン最初はテンション上がったけど3回目の合戦ぐらいから邪魔になってしまった
501: 名無し 2022/08/15(月) 22:15:09.03
>>483
殆どが俯いてからカメラ目線するだけだからなあ(´・∀・`)
殆どが俯いてからカメラ目線するだけだからなあ(´・∀・`)
485: 名無し 2022/08/15(月) 21:34:49.18
桶狭間織田で侵攻速度遅くて二条御所落とした翌月ぐらいに上杉が七尾城落としたら雪崩式にイベントが次々起きて
・畿内はまだ三好が大半押さえてる
・浅井と朝倉は健在
・信玄元気
この状態で手取川の戦いが起きて秀吉が播磨に入って官兵衛が仕官してきて笑った
・畿内はまだ三好が大半押さえてる
・浅井と朝倉は健在
・信玄元気
この状態で手取川の戦いが起きて秀吉が播磨に入って官兵衛が仕官してきて笑った
486: 名無し 2022/08/15(月) 21:36:29.98
政策関連の費用と要求施設数はもう少しどうにかして欲しかったな
費用半分にして上級施設は同じ所に複数あっても良かった、LV3解放までに大方城取ってしまってるからなあ
後威信制限もいらない
費用半分にして上級施設は同じ所に複数あっても良かった、LV3解放までに大方城取ってしまってるからなあ
後威信制限もいらない
493: 名無し 2022/08/15(月) 21:58:02.87
ダメだ、秀吉が強すぎる。
夢幻の如くで伊達やってるけど、畿内から西は全て豊臣。東海、北陸に織田が居て、これを慌てて従属させたら越前から東海で一本の盾になってしまって逆に邪魔。裏切って織田を秀吉と挟み合った方が良いのか。
みんなよくクリアできたな
夢幻の如くで伊達やってるけど、畿内から西は全て豊臣。東海、北陸に織田が居て、これを慌てて従属させたら越前から東海で一本の盾になってしまって逆に邪魔。裏切って織田を秀吉と挟み合った方が良いのか。
みんなよくクリアできたな
502: 名無し 2022/08/15(月) 22:18:55.37
これ先に動いたら負けだな。だからと言ってハイエナ狙いでやったら城取りのスピードが遅くなり他の勢力が巨大化してしまう。基本上級だとプレイヤーが集中的に狙われるのでやりずらい。1勢力が攻めてきたら
四方八方から色んな勢力が攻めてきやがるw
なんか同盟結ぶにも3年くらいかかるし・・・
四方八方から色んな勢力が攻めてきやがるw
なんか同盟結ぶにも3年くらいかかるし・・・
505: 名無し 2022/08/15(月) 22:28:00.61
茶人、町人、お姫様が軍隊率いてるの違和感あるなぁって毎回思うけど、キャラとして出すのはいいんだけど部隊率いる武将とは違う枠に出来ないものか?
513: 名無し 2022/08/15(月) 22:58:30.62
やっぱり新生は面白い。連休ずっと新生やってて時間が溶ける。手間がかかり過ぎるけど自分には合ってる。まあ実際天下統一はとんでもない時間と労力使うだろうから天下統一に関してはこの時間かかる路線で良い。ただ殆どの戦国大名が天下統一を目指した訳じゃないから統一系以外のエンディングやちょっとした遊び心みたいな寄り道が有れば名作になるんじゃないかな。
636: 名無し 2022/08/16(火) 08:34:33.30
本拠地から離れるとプレイヤーは命令できません、全てAI軍団がやります
↑
これなにが面白いん?
ゲームなのにほぼフルオートで進行して、プレイヤーはそれ眺めてるだけしかできないゲームとかもうそれゲームと言えるんか???
↑
これなにが面白いん?
ゲームなのにほぼフルオートで進行して、プレイヤーはそれ眺めてるだけしかできないゲームとかもうそれゲームと言えるんか???
641: 名無し 2022/08/16(火) 08:40:23.85
>>636
いや本拠地から離れると金銭収入が減るだけでプレイヤーが全て自由に命令出来るよ。まあ金銭収入的に家臣に任せた方が金銭に余裕が出来るから軍団作った方がお得だけどね。
いや本拠地から離れると金銭収入が減るだけでプレイヤーが全て自由に命令出来るよ。まあ金銭収入的に家臣に任せた方が金銭に余裕が出来るから軍団作った方がお得だけどね。
643: 名無し 2022/08/16(火) 08:43:46.30
>>641
実質、軍団強要AI強要仕様
ともかく何が何でもコーエーは今作はAIにやらせたいという意図が見える
実質、軍団強要AI強要仕様
ともかく何が何でもコーエーは今作はAIにやらせたいという意図が見える
645: 名無し 2022/08/16(火) 08:45:10.87
>>641
本拠で金融特化してればかなり余裕を持って全ての政策発動出来るから軍団って必須じゃ無いのに強要されてる!みたいなこと言う奴ってホントにプレイしてるの?って思うわ
本拠で金融特化してればかなり余裕を持って全ての政策発動出来るから軍団って必須じゃ無いのに強要されてる!みたいなこと言う奴ってホントにプレイしてるの?って思うわ
662: 名無し 2022/08/16(火) 09:02:00.35
>>641
やっぱり又プレイヤーにはデメリットはあってもCPUには全く無いんだろうな
やっぱり又プレイヤーにはデメリットはあってもCPUには全く無いんだろうな
671: 名無し 2022/08/16(火) 09:08:45.56
>>662
CPUは統治範囲外ペナは受けてないね
CPUの内政がヘタクソだから、範囲外ペナ有だと財政面でプレイヤーに対抗できないんだろうけども・・・
CPUは統治範囲外ペナは受けてないね
CPUの内政がヘタクソだから、範囲外ペナ有だと財政面でプレイヤーに対抗できないんだろうけども・・・
680: 名無し 2022/08/16(火) 09:17:13.97
>>671
城の金銭収入見たらペナ受けてるのわかるだろ
それに総商業値と実際の収入が低すぎて規模の割に碌に政策発動できてないのがcom勢力だから適当言いすぎだろ
城の金銭収入見たらペナ受けてるのわかるだろ
それに総商業値と実際の収入が低すぎて規模の割に碌に政策発動できてないのがcom勢力だから適当言いすぎだろ
683: 名無し 2022/08/16(火) 09:22:13.22
>>671
いや本拠地外の金銭収入激減の影響はCPUも受けてる。城の情報で見ると分かるが同じ城主政務と同じ商業値で本拠地から近い城と遠い城だと金銭収入に5倍くらいの差がある。だから軍団作らないCPUは大勢力なっても金銭収入はあまり増えないから政策で無双が出来ない。CPUが軍団作らないのはコーエーの怠慢だからアプデで直さなあかんけど。
いや本拠地外の金銭収入激減の影響はCPUも受けてる。城の情報で見ると分かるが同じ城主政務と同じ商業値で本拠地から近い城と遠い城だと金銭収入に5倍くらいの差がある。だから軍団作らないCPUは大勢力なっても金銭収入はあまり増えないから政策で無双が出来ない。CPUが軍団作らないのはコーエーの怠慢だからアプデで直さなあかんけど。
688: 名無し 2022/08/16(火) 09:29:54.73
>>683
あくまで城情報の表示上だけで、CPU勢力としては収入維持できてるものかと思ってたけど、
終盤のセーブを眺めたら、明らかに「本拠から同心円状の拡大」してない大名の政策維持費に難があったから、ペナの存在は把握したわ
軍団を作らない=ペナを受けてないものとばかり思ってたが、単にコーエーの怠慢だったか
CPU島津なんて内城が本拠だから、中国四国まで拡張できたとしてもダメなんだね
666: 名無し 2022/08/16(火) 09:04:24.31
>>641
最初は俺もこう考えて軍団作ってたけど
今ではある程度施設作ってから軍団に渡してるわ
建築速度がクソ遅くてゴミ出し下手したらコメ問屋ラッシュするから
自分で田んぼとニダくらい作り与えてから編成してるな
最初は俺もこう考えて軍団作ってたけど
今ではある程度施設作ってから軍団に渡してるわ
建築速度がクソ遅くてゴミ出し下手したらコメ問屋ラッシュするから
自分で田んぼとニダくらい作り与えてから編成してるな
672: 名無し 2022/08/16(火) 09:09:56.57
>>666
LV1でスロットを埋めた後、増築だけやらせる分には軍団にしろ裁量権にしろ悪くない
ただし普通に拡大していると労力がスロット埋めに追いつかないから、諦める城は諦めて最初から投げちゃうけども
LV1でスロットを埋めた後、増築だけやらせる分には軍団にしろ裁量権にしろ悪くない
ただし普通に拡大していると労力がスロット埋めに追いつかないから、諦める城は諦めて最初から投げちゃうけども
724: 名無し 2022/08/16(火) 10:29:50.49
日露戦争の日本並みの兵力を動員してくる秀吉やべえ
727: 名無し 2022/08/16(火) 10:34:49.55
今作品はかなり兵士のインフレ抑えれた方だよな
50万とさねーもん
せいぜい20万いけはいい方?
50万とさねーもん
せいぜい20万いけはいい方?
730: 名無し 2022/08/16(火) 10:38:34.51
>>727
合戦はそんなもんだね
残りは後ろで渋滞してる
合戦はそんなもんだね
残りは後ろで渋滞してる
729: 名無し 2022/08/16(火) 10:37:20.91
北条とか関東だけで兵力50万いってるぞ
722: 名無し 2022/08/16(火) 10:28:48.38
登用に失敗した牢人を改めて登用する方法ってありますか?
728: 名無し 2022/08/16(火) 10:37:04.27
>>722
官位や役職を貰う
威風を起こす
待つ
官位や役職を貰う
威風を起こす
待つ
731: 名無し 2022/08/16(火) 10:40:28.14
>>728
ありがとう
やはりピンポイントで直接登用する手段はないんですね
ありがとう
やはりピンポイントで直接登用する手段はないんですね
777: 名無し 2022/08/16(火) 12:08:51.22
米問屋のレベルアップだけやけに効率いいな
練兵場もう少し使いやすくならんかなあ
奪ったばかりの最前線で兵力1000くらいしかないところに城主が勝手に作ってるのは多少有り難いと思うこともなくはないが
練兵場もう少し使いやすくならんかなあ
奪ったばかりの最前線で兵力1000くらいしかないところに城主が勝手に作ってるのは多少有り難いと思うこともなくはないが
780: 名無し 2022/08/16(火) 12:10:44.18
練兵場は政策ありきな存在だけど、政策の軍備短縮効果をこっちに付けてくれたら使い道があると思う
そうじゃないと灌漑の方が10倍有能なのは変わりないね
そうじゃないと灌漑の方が10倍有能なのは変わりないね
782: 名無し 2022/08/16(火) 12:12:34.92
練兵場には行軍速度アップつけて欲しい
793: 名無し 2022/08/16(火) 12:19:21.40
>>782
それは強すぎてバランス壊すから練兵場にバフがかかる政策の常備兵制の臨戦の軍備日数短縮をレベル1から付けてレベル3くらいならかなり早く臨戦体制とれるようにすれば良い。
それは強すぎてバランス壊すから練兵場にバフがかかる政策の常備兵制の臨戦の軍備日数短縮をレベル1から付けてレベル3くらいならかなり早く臨戦体制とれるようにすれば良い。
797: 名無し 2022/08/16(火) 12:21:12.09
>>793
強すぎるってどういうこと?
そんなのどのくらいアップするかによるじゃん
強すぎるってどういうこと?
そんなのどのくらいアップするかによるじゃん
812: 名無し 2022/08/16(火) 12:30:45.78
>>797
行軍速度は腰兵糧のバランス含むから行軍速度弄ったらあらゆる箇所のバランス見直さないといけないから触らないだろ
行軍速度は腰兵糧のバランス含むから行軍速度弄ったらあらゆる箇所のバランス見直さないといけないから触らないだろ
821: 名無し 2022/08/16(火) 12:35:44.04
>>812
それを調整してつけて欲しいって話だね
PKなら速度アップ系も元々予定してるかもしれないし
調整しない前提なら何も要望なんか出せない
それを調整してつけて欲しいって話だね
PKなら速度アップ系も元々予定してるかもしれないし
調整しない前提なら何も要望なんか出せない
847: 名無し 2022/08/16(火) 12:51:31.55
>>812
荷駄詰所のレベル上げても政策のレベル上がるんだから
速度アップが5〜10%くらいなら練兵場作らなきゃ上がらない分の腰兵糧でそんなバランス変わるとは思えんな
荷駄詰所のレベル上げても政策のレベル上がるんだから
速度アップが5〜10%くらいなら練兵場作らなきゃ上がらない分の腰兵糧でそんなバランス変わるとは思えんな
853: 名無し 2022/08/16(火) 12:53:22.24
>>847
すまん
腰兵糧は荷駄詰所のレベル上げても政策のレベル上げても増えるんだから
だった
すまん
腰兵糧は荷駄詰所のレベル上げても政策のレベル上げても増えるんだから
だった
845: 名無し 2022/08/16(火) 12:51:13.48
信長プレイで軍団がイマイチ機能しなかったんだけど、家康軍団を浅井と柳生でフォローするにしたら、家康がやたら交戦的で浅井柳生の後方支援で中国九州をほぼ自動で制圧した。
その後は北条との一騎打ちになったけど、関白になってエンディング。
前線で攻めるより、後方に大名軍を置いて大軍で攻めるのが効果的だね。制圧したら前線部隊をこまめに入れ替えてさ。
850: 名無し 2022/08/16(火) 12:51:41.53
西国無双と雷神追加は鬼畜すぎる…
宗茂戦闘高いし地獄見そう
まあ島津義弘にすてがまりや島津ののきぐちとか追加されてインフレするんだろうけど
宗茂戦闘高いし地獄見そう
まあ島津義弘にすてがまりや島津ののきぐちとか追加されてインフレするんだろうけど
854: 名無し 2022/08/16(火) 12:54:15.97
立花ムネシゲには実父と養父の両方の特性と戦法よこせや
884: 名無し 2022/08/16(火) 13:23:28.80
かつてないほど北条家がヘイトを集めて蛇蝎のごとく嫌われる珍しいゲーム
890: 名無し 2022/08/16(火) 13:26:10.80
>>884
プレイヤと北条を除くCPUが地域立て直しって苦労する部分を楽々超えてるのが不味いな
秀吉とかは強くても叩かれてないし
プレイヤと北条を除くCPUが地域立て直しって苦労する部分を楽々超えてるのが不味いな
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