368: 名無し 2022/08/13(土) 13:53:08.86
練兵場はどうすれば羽ばたけるのか
灌漑から兵士数をナーフするしかないのか?
灌漑から兵士数をナーフするしかないのか?
371: 名無し 2022/08/13(土) 13:57:01.56
>>368
常備兵の政策で練兵場がある城の攻防上昇みたいなの付ければいいんじゃないか?
常備兵の政策で練兵場がある城の攻防上昇みたいなの付ければいいんじゃないか?
380: 名無し 2022/08/13(土) 14:19:14.20
>>368
練兵と言うからには兵が強化されてくれないと
ただ兵数だけ増えても兵糧がなければ動かせないので、だったら灌漑でいい定期
練兵と言うからには兵が強化されてくれないと
ただ兵数だけ増えても兵糧がなければ動かせないので、だったら灌漑でいい定期
382: 名無し 2022/08/13(土) 14:21:34.78
>>380
城主の武力統率にプラス補正が付けばいいのかな
城主の武力統率にプラス補正が付けばいいのかな
405: 名無し 2022/08/13(土) 15:18:25.84
>>380
創造だと「狩場」で質強化されてたな
大量の狩場を持つ城から出た軍の攻撃力がイカれたことになってた
創造だと「狩場」で質強化されてたな
大量の狩場を持つ城から出た軍の攻撃力がイカれたことになってた
ニュース
381: 名無し 2022/08/13(土) 14:21:28.87
一つの城で兵2万も3万も要らないからな
練兵とかマジ不必要
練兵とかマジ不必要
404: 名無し 2022/08/13(土) 15:17:27.37
>>381
終盤のゴリ押しは大軍あると捗るよ
消化試合のペースアップの価値はさておき
終盤のゴリ押しは大軍あると捗るよ
消化試合のペースアップの価値はさておき
409: 名無し 2022/08/13(土) 15:23:36.35
練兵は上でも出てるけど弱小がとにかく初手攻められるのを防ぐためのもんだね
強豪や中堅が自分じゃなくて他所攻めてくれるだけで全然違う
ハイエナ停戦強いのもあって防衛面では完全な無能ってわけでもない
強豪や中堅が自分じゃなくて他所攻めてくれるだけで全然違う
ハイエナ停戦強いのもあって防衛面では完全な無能ってわけでもない
410: 名無し 2022/08/13(土) 15:24:55.78
練兵場は奪った前線の土地についてたらそのまま使うけどわざわざ自分で建てるほどの魅力はないよな
375: 名無し 2022/08/13(土) 14:01:46.56
農繁期だろうと平気で全軍で出撃できるからな
そこらへんにペナルティ付けるとそれはそれで面倒だろうし
そこらへんにペナルティ付けるとそれはそれで面倒だろうし
402: 名無し 2022/08/13(土) 15:15:31.15
>>375
それは史実も同じ。
それは史実も同じ。
377: 名無し 2022/08/13(土) 14:03:41.98
婚姻関係で取るトロフィーって浅井でやってて織田からお市をもらったら達成すると思ってたけど違ったわ
386: 名無し 2022/08/13(土) 14:34:09.99
>>377
イベントオフにして織田と親善して婚姻で貰えばいいんだけど長政アイコンが罠すぎる
イベントオフにして織田と親善して婚姻で貰えばいいんだけど長政アイコンが罠すぎる
392: 名無し 2022/08/13(土) 14:52:34.95
>>386
なるほどそうだったのかありがとう
なるほどそうだったのかありがとう
385: 名無し 2022/08/13(土) 14:33:30.01
いっつも思うんだけど、敵のわんこそば戦法無くすためにって敗退した軍の城は士気がめちゃくちゃに落ちるとかした方が面白くなりそうなんだが。
あれ現実的じゃなさすぎない?
433: 名無し 2022/08/13(土) 16:22:58.53
>>385
ゲームだから、現実的か歴史と一致してなくても楽しめれば良いと思うが、不快な上に現実味も全く無いからな
兵力で全く歯が立たない数特攻させてくる
現実だとこれ以上落とされないように、負傷兵まとめて防備固めましょうとかなる
コーエーって創造無印、三国志13でもわんこそばでスゲー非難されたのに全く学習出来てないわ
ゲームだから、現実的か歴史と一致してなくても楽しめれば良いと思うが、不快な上に現実味も全く無いからな
兵力で全く歯が立たない数特攻させてくる
現実だとこれ以上落とされないように、負傷兵まとめて防備固めましょうとかなる
コーエーって創造無印、三国志13でもわんこそばでスゲー非難されたのに全く学習出来てないわ
436: 名無し 2022/08/13(土) 16:25:53.79
>>433
すごい解る
改善して欲しい
すごい解る
改善して欲しい
444: 名無し 2022/08/13(土) 16:41:56.17
>>433
あれ敵AIの足止め作戦なんだよな。少数で弱いんだけど時間稼ぎの兵糧不足狙っているからな。ただ現実的にあんな少数で敵に突撃じゃ普通に兵士は嫌がるよな特攻隊みたいで。城の兵力が25%以下なら出陣禁止で籠城しか出来ないとか強制的に規制かけたら良いんじゃないかな。
あれ敵AIの足止め作戦なんだよな。少数で弱いんだけど時間稼ぎの兵糧不足狙っているからな。ただ現実的にあんな少数で敵に突撃じゃ普通に兵士は嫌がるよな特攻隊みたいで。城の兵力が25%以下なら出陣禁止で籠城しか出来ないとか強制的に規制かけたら良いんじゃないかな。
463: 名無し 2022/08/13(土) 17:55:40.08
>>444
プログラムとしては、攻められてる城や落とされたばかりで兵数少ないとなれば全力で突っ込ませる様になってるはず
なので、合戦で負けた場合は一度臨戦態勢完了するまでとか、相手より兵数少ない場合は兵回復するまで動かないって条件付けすれば良い
プログラムとしては、攻められてる城や落とされたばかりで兵数少ないとなれば全力で突っ込ませる様になってるはず
なので、合戦で負けた場合は一度臨戦態勢完了するまでとか、相手より兵数少ない場合は兵回復するまで動かないって条件付けすれば良い
387: 名無し 2022/08/13(土) 14:36:59.87
軍団AIはわんこそばやらせたら一流
手動だと面倒だから兵数回復するまで待つところを、軍団は遠方から1000程度の兵数の軍をうじゃうじゃ出していく
手動だと面倒だから兵数回復するまで待つところを、軍団は遠方から1000程度の兵数の軍をうじゃうじゃ出していく
388: 名無し 2022/08/13(土) 14:45:31.82
>>387
700くらいの部隊でばらばらに突っ込んでいくもんだから軍団につけた武将処断されまくったわ
700くらいの部隊でばらばらに突っ込んでいくもんだから軍団につけた武将処断されまくったわ
391: 名無し 2022/08/13(土) 14:51:43.79
>>388
伊達に東北方面軍がやられまくって
スカスカにされたので
春日山に拠点移動して文字通り根切りしてやった
後悔はしてない
伊達に東北方面軍がやられまくって
スカスカにされたので
春日山に拠点移動して文字通り根切りしてやった
後悔はしてない
393: 名無し 2022/08/13(土) 14:54:50.88
>>391
悪いのは処断した伊達じゃなくて無能な軍団長なんだよなぁ…
悪いのは処断した伊達じゃなくて無能な軍団長なんだよなぁ…
394: 名無し 2022/08/13(土) 14:56:22.21
>>391
こっちも島津家族滅してやったけど初期の頃に遠国登用できた家久が生き残ったから家名は続いたことだろう
こっちも島津家族滅してやったけど初期の頃に遠国登用できた家久が生き残ったから家名は続いたことだろう
390: 名無し 2022/08/13(土) 14:46:05.76
せっかく身分があるんだから身分上がると同時に能力も成長してくれたらいいのにな
逆に有能武将でも元服直後の組頭ではあんまり強くないって感じで良いし
逆に有能武将でも元服直後の組頭ではあんまり強くないって感じで良いし
389: 名無し 2022/08/13(土) 14:45:58.54
そういう戦い方をするせいか、軍団はせっかく預けた武将を討死させすぎ
395: 名無し 2022/08/13(土) 14:56:31.33
軍団長もわんこそば戦法つかいまくるせいで、いつの間にか武将がいなくなってるのが多すぎるわ。
398: 名無し 2022/08/13(土) 15:07:49.40
今作て北条ばかり言われてるけど
プレイヤーが操作してやべえ大名て武田じゃね?
馬上限上がるのはツエーし
本拠地に金山2個あるし配下有能なやつ多いし武田でやってるとかなり強く感じるわ
プレイヤーが操作してやべえ大名て武田じゃね?
馬上限上がるのはツエーし
本拠地に金山2個あるし配下有能なやつ多いし武田でやってるとかなり強く感じるわ
484: 名無し 2022/08/13(土) 18:30:31.06
>>398
S1~3で元からでかい三好もヤバい
隣接してる国に小大名沢山だから片っ端から潰すか従属させておけば後は国力に任せて六角や織田や足利轢き潰していけるし
S1~2あたりだと北条の拡大スピード以上に拡大できるからストレスフリー感ある
S1~3で元からでかい三好もヤバい
隣接してる国に小大名沢山だから片っ端から潰すか従属させておけば後は国力に任せて六角や織田や足利轢き潰していけるし
S1~2あたりだと北条の拡大スピード以上に拡大できるからストレスフリー感ある
400: 名無し 2022/08/13(土) 15:13:01.93
>>398
自分で北条やって固有政策レベル3にすると違うゲームになるぞ
自分で北条やって固有政策レベル3にすると違うゲームになるぞ
416: 名無し 2022/08/13(土) 15:39:25.92
>>400
たしかにツエーよな
たしかにツエーよな
420: 名無し 2022/08/13(土) 15:48:39.63
>>416
上杉は毘沙門天信仰がぶっ飛んでる
金100で全部隊攻撃+8を無条件で貰えるに等しい上に、兵糧切れ緩和まで付いてくる
伊達の竜騎兵が要準備で攻撃+6、徳川の旗本が防御+2だが、どっちにも大差つけてる
謙信の特性の攻防+7と合わせ、合戦・マップ戦闘の双方で下準備不要の横綱相撲できる
上杉は毘沙門天信仰がぶっ飛んでる
金100で全部隊攻撃+8を無条件で貰えるに等しい上に、兵糧切れ緩和まで付いてくる
伊達の竜騎兵が要準備で攻撃+6、徳川の旗本が防御+2だが、どっちにも大差つけてる
謙信の特性の攻防+7と合わせ、合戦・マップ戦闘の双方で下準備不要の横綱相撲できる
422: 名無し 2022/08/13(土) 15:56:41.14
>>420
なるほど
上杉プレイ楽しそうだな
なるほど
上杉プレイ楽しそうだな
415: 名無し 2022/08/13(土) 15:31:56.71
>>398
自分で使うとヤバイ勢力は多いよ
武田は最初から総合的に強いけども、騎馬特化で会戦やると恐ろしいことに
北条 内政維持
羽柴 石高増加・忠誠+2無料
織田 郡高速制圧・優秀人材の高速昇進
毛利 会戦混乱
武田 会戦騎馬・優秀人材
鈴木 会戦鉄砲
上杉 毘沙門天
今川 外交自由
この内、北条と羽柴はCPUでも使いこなせる性能だからヤバい
群雄北条はリミッター無しの高速東日本統一
夢幻羽柴はゲーム内でトップの兵力で、捕虜の登用困難なのがいやらしい
416: 名無し 2022/08/13(土) 15:39:25.92
>>415
今作の上杉の強さがいまいちわからないんだが実際に上杉を大名で使ったら実感出来るかな?
今武田やってるから次は上杉やってみるわ
今作の上杉の強さがいまいちわからないんだが実際に上杉を大名で使ったら実感出来るかな?
今武田やってるから次は上杉やってみるわ
401: 名無し 2022/08/13(土) 15:13:26.81
謙信が弱すぎてすぐ滅せてしまうのが悲しい
逆に上杉滅ぼさない縛りを入れると上杉が後ろから攻めてきて面倒臭い
逆に上杉滅ぼさない縛りを入れると上杉が後ろから攻めてきて面倒臭い
403: 名無し 2022/08/13(土) 15:17:17.42
こないだ朝倉にトドメさされてたくらい上杉弱いけど合戦なしで
武田と最強の北条を相手にしろって言われたらきついわ
武田と最強の北条を相手にしろって言われたらきついわ
418: 名無し 2022/08/13(土) 15:46:23.99
うどんの配信見てたら越後の龍のバフが重ねがけできるみたいだったから、プレイヤーが使えば謙信バカ強いみたいだぞ
430: 名無し 2022/08/13(土) 16:08:49.13
>>418
謙信ともう一部体用意して敵に突っ込ませる
謙信が接敵すればスキル発動→すぐ謙信後退
これを繰り返す
謙信スキルで味方の攻防が6ずつ上乗せされて最終的には全部隊攻防160にはなる
謙信ともう一部体用意して敵に突っ込ませる
謙信が接敵すればスキル発動→すぐ謙信後退
これを繰り返す
謙信スキルで味方の攻防が6ずつ上乗せされて最終的には全部隊攻防160にはなる
419: 名無し 2022/08/13(土) 15:48:37.73
謙信は合戦中のステータスが頭2つくらい抜けて異様に強いので猛烈な勢いで敵が溶けていく
合戦じゃなくてもめちゃくちゃ強いけど、合戦だと凶悪のひとこと
合戦じゃなくてもめちゃくちゃ強いけど、合戦だと凶悪のひとこと
423: 名無し 2022/08/13(土) 15:59:16.51
自分で使うこと前提なら出入りで味方を無限強化できる謙信が公式チート通り越しても普通にバグレベルの強さじゃないかな
もはや笑えるレベルなので一度は体感してみてほしい
もはや笑えるレベルなので一度は体感してみてほしい
426: 名無し 2022/08/13(土) 16:01:27.25
上杉の面白さは春日山の位置だよ
東北北陸は全部従属
武田北条を威風で仕留めた後に東海近畿を2.3回の遠征で
威風連発で侵略
圧倒的な無双感を味わえる
東北北陸は全部従属
武田北条を威風で仕留めた後に東海近畿を2.3回の遠征で
威風連発で侵略
圧倒的な無双感を味わえる
428: 名無し 2022/08/13(土) 16:04:59.05
同盟国や従属国が戦闘体勢に入ると即臨戦になるから速攻で出陣できるのは地味に便利やね
序盤に勢力拡大するのに都合が良すぎるから対北条も早い段階で手を打てて一番戦いやすい勢力だと思う
序盤に勢力拡大するのに都合が良すぎるから対北条も早い段階で手を打てて一番戦いやすい勢力だと思う
431: 名無し 2022/08/13(土) 16:11:29.70
越後の龍修正するなら代わりの上杉強化を入れてほしい 武田北条を相手に弱小勢力の介護プレイは厳しいんだよ
434: 名無し 2022/08/13(土) 16:24:25.43
越後龍最強だな
432: 名無し 2022/08/13(土) 16:16:53.96
付いて離れて越後龍は操作もめんどく気持ちは空しくなるからなあ
あれやるんなら戦闘してるだけでグングン上がるだけでいいのに(´・∀・`)
あれやるんなら戦闘してるだけでグングン上がるだけでいいのに(´・∀・`)
438: 名無し 2022/08/13(土) 16:29:20.38
武田北条はcpuが同盟あまり結ばないのも含めて三国同盟が想定以上に強いのよな
織田が暴れる時も徳川と同盟結べてるときだし
逆に信長包囲網は信長のおやつ
これないと割と拡大しないし上杉が少し暴れる
織田が暴れる時も徳川と同盟結べてるときだし
逆に信長包囲網は信長のおやつ
これないと割と拡大しないし上杉が少し暴れる
【新生の人気記事】
・【祝発売】1時間やったみんなの感想
・毛利元就の百万一心って兵力だけじゃなく疲労も回復させるの?
・内政好きだから今作楽しみなんだけど初級でも難易度かなり高いのね
・最強武将は上杉謙信と毛利元就のどちらか?
・島津の1回目の本拠移転ってどの辺がオススメ?
・桶狭間の織田で三職推認エンドしたけど、どれ選んでもバッドエンドやんけw
・成田長親と甲斐姫で忍城プレーとかできますか?
・今回姫が生まれる頻度低いかな?1プレイあたり1人しか姫が出てきてない
・格式高い大名じゃないと軍団長に任命してもAIレベル低いってマジなの?
・上杉謙信が大名だと武田信玄って絶対に仲間にならないの?
・毛利元就の百万一心って兵力だけじゃなく疲労も回復させるの?
・内政好きだから今作楽しみなんだけど初級でも難易度かなり高いのね
・最強武将は上杉謙信と毛利元就のどちらか?
・島津の1回目の本拠移転ってどの辺がオススメ?
・桶狭間の織田で三職推認エンドしたけど、どれ選んでもバッドエンドやんけw
・成田長親と甲斐姫で忍城プレーとかできますか?
・今回姫が生まれる頻度低いかな?1プレイあたり1人しか姫が出てきてない
・格式高い大名じゃないと軍団長に任命してもAIレベル低いってマジなの?
・上杉謙信が大名だと武田信玄って絶対に仲間にならないの?
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」