北条でやっと関東以東支配したと思ったら、いつの間にか武田が巨大勢力になった上に、武田に完全に包まれてうち以外に敵がいない大阪まで支配してる信長、徳川と同盟組んでて地獄すぎる.....
信長攻めてるけど、創造レベルの距離からわんこそばが飛んできてキリがねぇよ!!!
北条プレイなら関東平定後はすぐに西進しないからだよ
東北侵攻なんて時間を無駄にするだけなので従属か同盟で壁作れ
シナリオにもよるけど上杉は同盟もしくは婚姻して武田か今川を攻めるべき
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高めな価格も踏まえるとコスパ的にそこまで高評価出来ないかな
今後、調整だけでなく追加アプデがどれだけ入るかに期待
まあ土台はかなり良いから間違いなく色々調整なり拡張なりで良いゲームになるのは間違いないよ。PK以降は神ゲーになる可能性も秘めてる。
もうpk商法もどうなのって感じだけどね
何年か先にpkで色々盛るより、継続してアプデしていってくれたほうが良いに決まってるし
取っても伊達家の一部以外にろくな武将がいないし国も貧しいのがまた
85万石の岩代の黒川城と9万石の北条の伊豆の韮山城が国力同じだからな
岩代にもう一つ城があるとは言えどんな頭してそんな格差つけたのかわからん
ここまで北条家が嫌われてるゲームも珍しい
あまりに理不尽な優遇ぶりが鼻について俺も嫌いになりそうや
北条好きだけど今作は北条でプレイする気にならないわ
スマン生粋の戦国シミュ好きが集まってるであろう、この場所
だから聞きたいのだが、メガCDの天下布武は今でも楽しめると思う?
このスレでお墨付きが出たら天下布武しか興味のないメガドラミニに突貫するわ。
当時は信長で領土拡大するのも一苦労だったけど、今ならもっと上手くやれるような気がする
メガドライブのアドバンスド大戦略とメガCDの天下布武は今でもやりたくなることがある
戦争が毎回マップ切り替わって合戦みたいなのでダルい
グラフィックがしょぼい
外交要素も弱い
特に100万石って数値に価値やロマンを見いだすタイプにはたまらないほど面白い
休みになったのたで遊びたいんだけどここのスレ見たら二の足踏んじゃった状態です
この板よく見てれば分かるけどかつて無いほどの高評価だよまあ興味あるならやってどうぞ
今回配下AIは結構人間味も感じられてよく出来てると思うんだけど、敵に全く個性が感じられないし敵AIが杜撰すぎると思うな。
1番酷いのは内政力。好戦にすると戦争出ずっぱりで10年経っても本城の開発すら半ばだし、1番酷いプレイヤーとの格差は軍団作んないから大勢力でも収入が悲惨なことになってて小荷駄くらいしか政策をとらないというか取れない事。
大勢力の端っこの城は金収入20とかになってる。裁量権すらなくなってたら施設もがらがら。
軍団作れよ、配下は頑張ってくれるんだからよー。
結果無個性小荷駄or城郭勢力としか戦えない。
敵好戦だと攻略スピードが速いけど敵も捨て身の攻撃全力だから防衛が弱く脆いよな。敵も軍団作るなり収入に気を付けて守りをもう少し意識して欲しいな。
通常の掌握が180日とかなのにプレイヤー大名の群開発って60日×nとかいう異次元な開発速度な上に出陣してても開発止まらないから合戦に次ぐ救済措置と言っても過言ではない
AIが遅いんじゃなくてプレイヤーが異常な優遇貰ってるだけ、あと金収入20なんて市場が2個しか掌握出来ていない落としたばかりの城か範囲外で収入15%になってるかだぞ
そりゃ嫌われるわ
敵も合戦してるって、おもって許してあげて、ただでさえプレイヤー特権なんだから
後々は城主なら権限の程度の差はあれ独立した勢力として扱われるようになって
家臣の構成もツリー構造を持つようになっていくとは思う
まあ領土の奪い合いも築城要素も間違いなく入れるだろうからアプデやPKでゲーム内容が大幅に変わるだろうな。ただ悪い方に変わる可能性もあるから調整などは慎重にして欲しいな。
やっぱ家臣の息子が元服したら組頭卒業させるまで大名が育てなきゃならないのは面倒
そういう意味でも武家システムが待たれるな
北条氏邦ってすごい武将だったんだな
氏照と氏邦の実績
武田に負ける
景虎の援軍に行き、景勝に防がれる
本能寺の後、滝川を破る
小田原で負ける
なんで部将以上じゃないとならないのかも意味不明。そんな人事に余裕ないんだから。
そら国家間交渉に下っ端のペーペーが来たら舐めてんの?ってなるじゃん
ゲーム的な話だと育成に意味を持たせるのと過剰な拡大を抑制するのに利用してる感じかな
AI君は武将足りなくて内政スカスカでも手駒の範囲でやりくりした上で外交縛りプレイヤーの猛者だから
人も同じ様に動かすことはできるけど穴があると許せない人間には息苦しいのかもね
合戦・外交の縛りプレイだと城兵が居ないと四面楚歌に陥るから、練兵場で見かけをごまかすと無理が効く
練兵場は敵から奪い取ったばかりの城で敵の前線だったら領内諸策の石高増強とセットで作ると防衛出来る兵力が速く作れるから練兵場は即急な兵力ドーピングよな。
>>311
諸策 金2000 60日 石高300=兵力450 ※政務90以上
練兵 金1500 60日 兵力900
灌漑 金1000 60日 石高150=兵力225
こう見ると練兵場もイケる気がしてくるが、問題は政策
灌漑LV3と常備LV2が共に維持費3000だからここで比較すると、
前者で石高400=兵力600(2.67倍)まで伸びるが、後者は兵力1500(1.5倍)に留まる
まして灌漑政策は災害回避まで伸ばすから極悪
練兵場そのものの性能は妥当だと思うが、常備兵制の政策は設定ミスだと思うわ
さらに灌漑水路の方は兵糧収入もあるからね
あと灌漑による石高+は、全開発ボーナスの1.2倍が乗るっぽい
時が経てば立つほど灌漑が有利になっていく・・・
練兵も常備も妥当な性能だと思うけどな
費用に対して他より効果量で劣るがとにかく足が速い
その「速い」というのは今月にも侵攻されて滅亡するかもしれない弱小にとって
他のあらゆる事に優先するからな
序盤の練兵場が有効なのは同意するけども、政策の常備は序盤要員としても微妙なところじゃないかな
常備LV1の金800の出費は序盤には厳しい
常備ONするよりも練兵LV1をスパムするほうが序盤の急場しのぎに適してると思う
・過去最高だと思うけど過去最速で飽きたわ、なんか異常な疲れを感じる
・威風の最大威力ってどれくらいなんだろ?今たまたま9城56郡寝返った
・今作は包囲で落城させると城下施設や村を掌握できる、強行で焼け野原なる
・立花宗茂って日本で一番戦の強い武将だよね。今一、能力が低いよな
・六角が過去最強なの草生えるわ観音寺城の本拠地機能が異常すぎる
・二条城か観音寺に本拠地置けば移転する必要あまりない
・落城させたら9999人削ってくる奴いるんだけど何!?
・遠国登用OFFにさせてくれ雰囲気がすごい損なわれる
・統率の80越え武将がおかしい件
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「信長の野望・新生」