信長の野望・新生

【信長の野望・新生】山県昌景が頻繁に争い起こすんだが?そのせいで高能力だけど若干後方に配置してる

2022年8月15日

2: 名無し 2022/08/10(水) 17:53:58.65
わいの領地だけ台風来る不具合なおして(´;ω;`)

 

10: 名無し 2022/08/10(水) 18:08:05.87
>>2
今作の台風は領土を焦土化して具申多発からの一揆コンボがなかなかに凶悪なので灌漑水路と灌漑整備で災害完封を心掛けるべき

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5: 名無し 2022/08/10(水) 17:56:38.06
最初は面白かったけどシナリオ5つクリアしたあたりであきた
過去最速であきるのはやい

 

24: 名無し 2022/08/10(水) 18:33:34.32
>>5
わかる
おれは4つ目で飽きた
手軽さが全く無いんだよな
軍団も何度も作り直さなきゃならんし

 

153: 名無し 2022/08/10(水) 22:43:00.23
>>5
飽きるの速いのは判る。シナリオもう少なすぎるわPK商法で温存され過ぎる。

 

14: 名無し 2022/08/10(水) 18:20:22.95
あちこちから色んな報告が来て、時間を止めたくてもなかなか止められない

 

16: 名無し 2022/08/10(水) 18:24:53.72
>>14
これ合戦と同じで停止予約できる様にして欲しいよな

 

15: 名無し 2022/08/10(水) 18:21:29.71
北条ムカつくから繚乱の武田で速攻滅ぼして天下統一したけど躑躅ヶ崎館めっちゃ優秀だな武将9人置けるし城下施設も広いし遠征すればかなり遠くまで行ける 本城が強い大名は使いやすいね

 

29: 名無し 2022/08/10(水) 18:47:30.97
>>15
躑躅ヶ崎金山もなかった?
ずるいよ~

 

32: 名無し 2022/08/10(水) 18:53:11.49
>>29
それ踏まえてもすぐ近くに商業も石高も上だから躑躅ヶ崎を軽々超えてくる小田原があるからね

 

17: 名無し 2022/08/10(水) 18:26:12.81
攻める時にいつでも仲介できるようにしてるんだけど、皆さんは2面作戦の時にどうしてますか?相性で同盟できないパターンも多いんですよね。

 

20: 名無し 2022/08/10(水) 18:30:14.61
>>17
1.武将が強いなら合戦で本命でない方の兵力減らしてから本命の方殴りに行く
2.どっちかが他と争ったタイミングでもう片方を取りに行く、待つのが嫌なら援軍要請で自分が攻めない方を攻めてもらって自分は本命に行く

 

19: 名無し 2022/08/10(水) 18:30:11.15
東日本の全てを滅ぼした武田と畿内で戦ってんだけど一生終わらねぇわ
財政破綻まで追い込んでもどうにもならないしどうやって勝てばいいのかわからん

 

31: 名無し 2022/08/10(水) 18:50:21.77
>>19
威風強連発すれば黙る

 

38: 名無し 2022/08/10(水) 19:02:32.32
>>31
威風で観音寺あたりまで取り返してワチャワチャされて二条城まで押し返される
なんか地形的に西日本勢が天下統一とか無理だったんだなって実感する
武将処断しつつ信玄討ち死にしねぇかなとそれだけを祈ってる

 

52: 名無し 2022/08/10(水) 19:38:27.78
>>38
押し返しされても内政ボロボロなんだから余裕じゃん。2、3回威風やってボロボロにしてやればいい

 

60: 名無し 2022/08/10(水) 20:09:13.36
>>52
威風は時短要素であって戦線が広がった終盤にそんなにうまくは使えないな
もう観音寺移住は諦めて岸和田に無理やり引っ越して合戦ゴリ押しでもしてみるわ

 

220: 名無し 2022/08/11(木) 02:19:45.88
>>60
いやつかえるよ。敵に攻め込まれるまえにこっちから出兵すれば戦線を誘導できるから敵の内政地の高い地域に攻めこんでに適当威風してまわればいいだけ

 

221: 名無し 2022/08/11(木) 03:14:08.62
>>220
上級の最終決戦だと攻め込まれてない時間はないのよ
しょぼい部隊を前線全てに散らしてくるから部隊が集まらないし中国四国から畿内を制して名古屋まで攻め込めるほどの米に余裕はないし中央が内政的に強すぎるからこうなったんだろうな
最大風速中でさっきようやく無理やり天下平定もってけたけど西日本はもうやりたくねぇわ
もしくは中央が一強化する前に外交で荒らしまくるのが正解だったのかもしれん

 

26: 名無し 2022/08/10(水) 18:42:32.45
今作は今まで以上に城格差を感じる

 

27: 名無し 2022/08/10(水) 18:45:30.92
実際城性能の差が創造より酷くなってるからな
東北の一軍の城は関東では二軍だわ
関東も佐倉城みたいな地雷城あるけど

 

30: 名無し 2022/08/10(水) 18:49:36.36
全大名滅亡ENDが7%って結構高いな

 

34: 名無し 2022/08/10(水) 18:54:02.35
>>30
同じデータで達成できるはずの全ての大名を従属させて天下統一が4%な謎

 

33: 名無し 2022/08/10(水) 18:53:25.80
知行で空きや開発100%の郡を探して人員あてがうのが地味にめんどい。
郡情報一覧から調べても知行画面に移動しないといけないし、数増えるとごちゃごちゃする。

 

36: 名無し 2022/08/10(水) 18:56:50.85
新生で1番面白いシステムはやっぱり具申だな。過去作だと大名プレイヤーだけが敵AIとゲームしてる感覚だけど具申があって色々気の利く提案もあり配下武将と一緒に敵AIと対峙してゲームしてる感じはかなり楽しいな。

 

39: 名無し 2022/08/10(水) 19:02:59.58
知行と云えば聞こえはいいが、あれは実質的には従来の「内政担当官」でしょ?
うーん、全体的に面白い作り方の傾向ではあるが
掘り下げ方が足りない感じ 飽きが早い

 

37: 名無し 2022/08/10(水) 18:57:38.96
大名プレイの限界
研究されて難易度の低くなったストラテジーに持続力があるわけがない

 

572: 名無し 2022/08/11(木) 18:18:17.62
>>37
いや、これストラテジーの皮を被ったキャラゲーだよ、ストラテジーやるならパラドゲーにどうぞ

 

40: 名無し 2022/08/10(水) 19:04:44.68
近年KOEIストラテジーだと三国志14は猿のようにプレイできて中毒性の塊だった
新生はもうプレイの取っ掛かりすら掴めない言ったら悪いが継続度では大志以下です

 

44: 名無し 2022/08/10(水) 19:15:03.90
>>40
それ好みだと思う。三国志14は俺は色塗りとか面倒で合戦もそこまで面白いとは思わんかった。新生は内政や戦争と自分に合ってて楽しいから三国志14もAmazonとかの評価も高いし良作なのは結局好みの問題なんだろうな。

 

45: 名無し 2022/08/10(水) 19:16:07.39
烈風伝や創造PKはクリアした途端にまた始める感じだったけど、新生は。。

 

46: 名無し 2022/08/10(水) 19:18:08.50
別にすぐ始めなくていのよ

 

48: 名無し 2022/08/10(水) 19:20:10.72
拡大するしかゲーム性がないからすぐ飽きる

 

51: 名無し 2022/08/10(水) 19:27:31.40
>>48
それよそれ
煽りではなく真剣な話
新生が悪いのではなくジャンルとしての限界

 

55: 名無し 2022/08/10(水) 19:50:50.31
クソゲーというほどではないが、今のところは陳腐なバグもないし 悪くはないんだが…良きも悪きもシンプルに纏まってて 特性や合戦も不具合やバグが起きにくい仕様で
なんというか、複雑さを排除して置きに行った感じ? 安パイ狙いが故の…つまらなさが出ちゃってる

 

56: 名無し 2022/08/10(水) 19:55:41.70
ある程度の手軽さがないと繰り返し遊ぶのはキツいな
PK並みの要素詰め込んで殆ど手動とかそら面倒にもなるわ
特に城主任命や郡任命が面倒なので自動が欲しい

 

111: 名無し 2022/08/10(水) 21:25:49.80
>>56
pk並みの要素詰め込んで?

 

57: 名無し 2022/08/10(水) 20:00:45.82
繰り返しやると新人研修の入れ替え作業にうんざりしてくる
同じやる事一緒のルーチンゲーでも手間が苦痛じゃなきゃ創造みたいに続けてやれるんだが
四国に城立てまくって引きこもり攻めて来た奴は捕まえて全員処刑みたいなプレイもできんしな
創造は他にもリアル兵庫県とか能登加賀越中要塞化とかして遊んでたわ
紀伊だけ縛りは無理だった

 

315: 名無し 2022/08/11(木) 10:40:01.01
>>57
滅ぼした旧敵降臣が軒並み組頭がよくない
今もある程度担保している滅亡前寝返仕官は今の身分そのまま又は一段階アップ
滅亡時登用は元の身分から一段階ないし二段階ダウン(大名→家老、宿老・家老→部将、後は一段階ずつダウン)
在野から登用は組頭から
後は過去高い身分だったもの、有能なものを抜擢する制度があってもいいな。デメリットは保守系家臣の忠誠ダウンとかで
忠誠マイナス3 殿は古参の臣を軽んじ、新参を重く用いる

 

58: 名無し 2022/08/10(水) 20:02:48.37
テンプレに脳筋じゃなければ国境争い起きないとか書いてあるけどうちの山県昌景が頻繁に争い起こすンダが?
そのせいで高能力だけど最前線の城主させるのだるいから若干後方に配置してる

 

62: 名無し 2022/08/10(水) 20:10:10.02
>>58
そいつ血気がついてた気がする

 

61: 名無し 2022/08/10(水) 20:09:19.61
>>58
特性血気持ちを前線に配置すると国境争い起こす
山県昌景は血気持ち

 

63: 名無し 2022/08/10(水) 20:10:50.83
>>58
血気持ちは知力足りてても問題起こすぞ
諌止みたいな血気の暴走を食い止める特性あったら良いね

 

348: 名無し 2022/08/11(木) 11:46:11.74
>>63
それめっちゃいい
知行ゲーとしてもっと深く面白くしてほしい

 

101: 名無し 2022/08/10(水) 21:08:15.31
血気持ちは知力関係なく突っ込むのか
しかし山県昌景に血気エピなんかあるか?戦闘だけじゃなくて外交取次役やってるし勝てる戦いしかしないって自分で言ってたり理知的な人間だと思うンダが
長篠の鉄砲隊に突撃しただけで血気持ちにされてそう

 

102: 名無し 2022/08/10(水) 21:09:38.64
>>101
それな
猛将ではあるけど

 

124: 名無し 2022/08/10(水) 21:41:17.55
>>101
長篠の戦い前に勝頼に反対して
「命が惜しくなった」と煽られて先陣きって
戦死くらい?
140㌢ほどの身長で雷の如き大声だった

 

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勝手に敵の郡の制圧を邪魔しに行って親善先に攻め込むの勘弁して欲しい
北条はそこまで取れて嬉しい武将もいないから滅ぼしても嬉しくない
これ攻めるより敵の城の前で待機して12体揃ったら決戦した方がいいな
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