信長の野望・新生

【信長の野望・新生】この手のグランドストラテジーで中盤面白いのあるっけ?

2022年8月17日

660: 名無し 2022/08/11(木) 21:00:47.60
AIシステムが全然大したことない。合戦でだるくなってこっちが1万くらい多いんで余裕で勝つだろうと任してしたら
退路2箇所がら空きにしてまさかの敗戦。ワサと負けてないかと思うくらいに酷い合戦だった。こっちが威風中食らって酷い目にあった。

 

830: 名無し 2022/08/12(金) 08:27:03.33

>>660
それよくあるよね。

こちら8部隊10万、相手3部隊2千とかで売りのAIに任せると、近くの拠点3カ所に全部隊集中して敵部隊に空いた道をすり抜けられる。

ニュース


662: 名無し 2022/08/11(木) 21:02:15.02
この手のグランドストラテジーで中盤面白いのあるっけ
パラドゲーも安定してからは消化試合だし国取りゲームの宿命じゃねって諦めてた

 

668: 名無し 2022/08/11(木) 21:14:20.05
>>662
そのへん誰もが悩みながら答えにたどり着けない感あるよね
内紛とか暗殺とかあってもそれがゲーム的に面白いかって言うと理不尽さばかり目立って妙味だと感じられないだろうし

 

683: 名無し 2022/08/11(木) 21:49:51.86
>>662
パラドとかは大勢力になってから出来ることが用意されてる
列強として戦争や後継問題に介入できたりする
コーエーはなんもない

 

685: 名無し 2022/08/11(木) 21:52:31.78
>>662
それこそCKは大国になってからは宗教戦争の盟主になったり対モンゴル戦争をガチったり、有力親族や有力家臣との粛清戦争やったり、自分の家の家格を上げるために聖地行きまくったり、自分で宗教作ったり、まぁ色々あるわな

 

687: 名無し 2022/08/11(木) 21:53:50.84
>>685
ユーザーチート的操作をしなくれば代替わりで戦争待ったなしやしね

 

664: 名無し 2022/08/11(木) 21:06:25.03
信長もたぶん畿内とったあたりで後はヌルゲーだから軍団に投げてたんだうし

 

666: 名無し 2022/08/11(木) 21:12:24.26
九州から四国に上陸した所なんだが湯築城ってかなり豊かなんだねもしかしたら四国1?長いこと育てた府内館より兵士多いわ

 

670: 名無し 2022/08/11(木) 21:15:30.52
>>666
四国は城減った分なのか城単体で見ると中国より豊かまである

 

672: 名無し 2022/08/11(木) 21:18:49.96
群雄ばっかやってるけど四国だと長宗我部強いね
四国どころか近畿までよく進出してる

 

677: 名無し 2022/08/11(木) 21:36:25.88
四国に敵がいないから群雄の長宗我部はだいたい伸びる
四国とって後ろ気にせずに畿内や中国に行くとそのま畿内の覇者になったりする
そして九州とった奴と北条に挟撃されて滅びる

 

678: 名無し 2022/08/11(木) 21:39:26.33
ちょっと箸休めで違う野望やったらサクサクで笑った

 

681: 名無し 2022/08/11(木) 21:49:16.46
>>678
ゲームって便利になって行くもんだけど新生の便利ってなんだろうと考えたら悩んじゃった
城下委任が任意でプリセット作れたらな

 

679: 名無し 2022/08/11(木) 21:45:03.94
なんというか…胸熱な展開がまるでないね
展開にメリハリが無いから、淡々と作業ゲーに
転じていく感じで
歴史イベントをよく持ち出すけど
プレイヤー大名が介入した時点で史実のレールからは外れている認識だし
一回見ればお腹いっぱい もっと戦国ドラマを味わえる展開って無いかね? 頼みの知行システムがね…
これは実質的には名称変更しただけの内政担当官でしょ?

 

699: 名無し 2022/08/11(木) 22:09:04.99
>>679
知行システムもね~
外交担当させられるのが家老以上
部将以上を城主に任命しないと不満持つ
城主に外交担当させると内政やらん
これが腹立つわ

 

680: 名無し 2022/08/11(木) 21:45:37.09
軍団3つ作ってみたが上杉討伐に本隊が行くのに協力してくれへん

 

682: 名無し 2022/08/11(木) 21:49:32.39
>>680
本隊の支援軍団にしてあるのかな?

 

692: 名無し 2022/08/11(木) 21:58:24.29
>>682
してません昨日からやり始めてよく分からんままやってました設定してみます

 

684: 名無し 2022/08/11(木) 21:51:17.79

なあ今作て過去作みたいに従属とかが最後まで残った時そのままエンディングになるか縁切ってラストバトルみたいに選択出来る?

残ってる勢力が
北条残り3城
従属の三好だけ吸収されてないて状況なんだが全城制圧したいねん

 

691: 名無し 2022/08/11(木) 21:57:01.07
>>684
最後に残った勢力従属させたら即座にエンディング始まったから従属以外が残ってる間に手切れしとかないとだめ

 

698: 名無し 2022/08/11(木) 22:07:46.88
>>691
なるほど
サンキュー

 

686: 名無し 2022/08/11(木) 21:53:12.63
統一する前に従属解除すればいいでしょ

 

690: 名無し 2022/08/11(木) 21:56:50.90
>>686
まあ、そうするか

 

689: 名無し 2022/08/11(木) 21:56:28.55
このスレの影響でckに手出しそうだけど中世ヨーロッパはさっぱり分からん
PS4でステラリス出てたんだな
あれをCSでやる気せんけど

 

693: 名無し 2022/08/11(木) 21:58:52.57

>>689
やたら出来のいい戦国MODもあるよ(小声)

自分もぜんぜん中世ヨーロッパとか知らなかったけどお家ロールプレイは楽しいよ
CK三國志ノブヤボを行ったり来たりしてるわ

 

697: 名無し 2022/08/11(木) 22:06:25.08

>>693
ck3のshogunateで伊勢宗瑞で初めて、3代目くらいで北条幕府ひらいて、滅びかけてた伊勢本家と婚姻同盟して管領にしてやって畿内を統治させるプレイ楽しかったわ。
古河公方の足利家も磐城に所領くれてやって温存したりしたなー。そういう楽しみが確かにない。
今川家も両上杉家と戦ってる間に下剋上されて滅びかけてたから保護して遠江あたりに領地宛行って名跡を残してあげたな。

そう考えると信長はもう少し遊びの部分手を抜かないでほしいよね。
立志伝を正当進化させてほしいかも。

 

702: 名無し 2022/08/11(木) 22:15:08.70
特に大きな不満はない
しょせん信長と野望はキャラゲーなのだと割り切りが肝要
そこにちょいシミュレーション要素足してるだけ

 

744: 名無し 2022/08/12(金) 00:37:05.45
>>702
それなー、そう考えるとパラドゲーとの棲み分けも割とできるよね

 

703: 名無し 2022/08/11(木) 22:16:16.76
このゲームは敵にガンガンせめられてる攻められてる時が1番楽しいわ
来なくなるとやること無くなる

 

704: 名無し 2022/08/11(木) 22:16:44.18
固有政策の優遇酷すぎ
そしてモブ大名にもなんかくれてやれよ

 

705: 名無し 2022/08/11(木) 22:25:16.95
オート出陣を自分の陣地内で集結できるようにしてけろ
前線の部隊から勝手に突っ込んでいって各個撃破されて
大名到着した時には他溶けてるとかオート使えなさすぎる

 

707: 名無し 2022/08/11(木) 22:29:00.77
城主が領主兼任してる所があるんやが
これは初期設定だけでプレイヤーが同じようなことはできんのか?

 

710: 名無し 2022/08/11(木) 22:33:42.29
>>707
部将以上の身分の奴を城主にしたら複数の知行は兼ねられる
宿老になると全部の群の知行収められる

 

711: 名無し 2022/08/11(木) 22:34:28.32

>>707
身分が部将以上になると複数の領地管理できるようになって
下の城主領最大ボタン押せば自分でもできるよ

城主名の城マークが管理できる数ね

 

712: 名無し 2022/08/11(木) 22:34:34.31
>>707
侍大将から城主になれてそこから一つ上がるごとに持てる領が二つ増える

 

【関連記事】
井伊直政が山県昌景に迫るパラメータなのはな…そんなに勇猛だったんかな
天下統一と三職以外のクリア目的があるといいんだけどな
「無印だからしょうがない」ってとんでもないことだよな
松永弾正って姫やる以外に忠誠心上げるための方法なんかある?
士気、練兵度の概念を入れればいいのに椀子ソバも減るだろ
威風に巻き込んで消し飛ばした敵部隊の兵士って元の城に徐々に帰るで良い?
常に戦争してるくらいが正しいゲーム。外交やって戦争してればなんとかなる
戦争はCPU大名に任せてその下でまったり家臣プレイやりてー
味方がちんたら移動しててイラつく、武将の能力で合戦での移動速度決まってるの?
昔より知略の重要性下がってる?統率や政治に比べて意識する機会少ない気がする

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5