信長の野望・新生

【信長の野望・新生】中道用の忠誠アップ政策ほしい!出奔組の多くが中道武将になってる・・・

2022年8月7日

776: 名無し 2022/08/05(金) 14:09:11.18
中道用の忠誠アップ政策ほしい!
プレイしてると出奔組の多くが中道武将になってる・・・

 

783: 名無し 2022/08/05(金) 14:16:33.73
>>776
そういえば今回無いね
南蛮交易で革新、寺社寄進で保守、とくれば
中道は集落把握系の政策でも出してくれると良いんだが

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788: 名無し 2022/08/05(金) 14:22:10.91
UIはいつも通りなんだが
新要素の知行辺りを筆頭に洗練されて無い印象ある

 

789: 名無し 2022/08/05(金) 14:23:32.78
チェックソートすら出来ない場合があるのはびっくりしたわ
土地担当者が上に来る場合とそうでない差は何だよ…

 

791: 名無し 2022/08/05(金) 14:24:06.52
知行も現担当は一番上固定にしろ
テスト班は何も考えず上から置いていくだけなのか

 

794: 名無し 2022/08/05(金) 14:28:24.06
14の自動配置ボタンくれたらそれで解決なんだがなあ
城主と相性だけ自分でやるから

 

797: 名無し 2022/08/05(金) 14:41:15.95
あと歴史イベントのソートも
1回設定したら固定にしてくれよ

 

798: 名無し 2022/08/05(金) 14:41:28.70
知行のソートって一回閉じても生きてる時あるよなあ
凄いセンスだ…

 

802: 名無し 2022/08/05(金) 14:46:30.66
>>798
固定の設定させて欲しいな
掌握能力早い順+足軽大将から+側近で毎回並べ替えるから最初それで開くよう固定したい

 

803: 名無し 2022/08/05(金) 14:50:31.15
士官年数順でソートできないよね?

 

804: 名無し 2022/08/05(金) 14:57:53.98
そのソートいる?

 

805: 名無し 2022/08/05(金) 15:01:59.94
アプデでできるようになったはず

 

806: 名無し 2022/08/05(金) 15:02:03.77

仕官年数ソートはアップデートによって可能になりました
ただし情報メニューからのみです!

知行システム押しじゃないんかい(´・∀・`)

 

818: 名無し 2022/08/05(金) 15:36:20.43
学生時代、コーエーでテストプレイのバイトしてたけど楽しかったし感じ良かったよ

 

820: 名無し 2022/08/05(金) 15:38:06.88
>>818
バグ取りするだけ?こうしたら良くなるみたいな意見できた?

 

823: 名無し 2022/08/05(金) 15:46:58.29
>>820
あんまり覚えてないけど意見は色々聞かれた

 

826: 名無し 2022/08/05(金) 15:49:59.26
>>823
おーそれは嬉しいな

 

822: 名無し 2022/08/05(金) 15:46:15.29
やっぱり兵数の回復が早すぎるのはダメだな
何万単位の大編成部隊が壊滅して半年も経たないうちに回復し
無限ループだわw
大中勢力相手だと1つ城落とすのも大変
みんなも同じ感じか?

 

824: 名無し 2022/08/05(金) 15:47:40.04
>>822
独ソ戦の時のドイツ軍も同じこと思っていただろうな

 

833: 名無し 2022/08/05(金) 15:58:49.66
>>822
こっちから仕掛けると相手は防衛にまわるので一軍で合戦威風で城とって一段落したら一軍は休憩しその間に後方の二軍が侵攻し相手に防衛態勢をとらせる
二軍が前線に到達する頃には一軍の準備が整うので一軍の準備が整ったら二軍を順次撤退させ一軍で合戦威風して城をとる
これの繰り返しでただの作業になる

 

832: 名無し 2022/08/05(金) 15:58:13.86
「師団を1ダース潰しても、ロシア人は別の1ダースをおかわりしてくる」フランツ・ハルダー独軍上級大将

 

827: 名無し 2022/08/05(金) 15:52:14.76
CPU戦見てると 何の戦略も捻りもない 物量の総力戦ワンコアタックだな…だから逆転も起こり得ない  こういうのは若干萎える

 

831: 名無し 2022/08/05(金) 15:58:11.96
>>827
これには毛沢東もニッコリ

 

834: 名無し 2022/08/05(金) 15:59:21.46
>>827
さっきまでうちが奪った城に行列わんこアタックしてた織田さんが
後ろから武田に攻められてうちとの前線の城からも全力で兵出して武田に向かって行って目の前に兵数300くらいしか残ってない城が20個くらいあるんだけどなんかの罠ですかね

 

855: 名無し 2022/08/05(金) 16:42:19.22
>>827
一応複数の道あったら挟撃するようには移動してる
ただ信濃とか峠越えとかだと大渋滞

 

830: 名無し 2022/08/05(金) 15:57:57.56
今回のシステムに郡ごとの人口概念入れてくれると嬉しいなあ
動員できる人数にも関係させて、死傷者が沢山でたら掌握から外れたりとか、知行主への忠誠度とかも絡めて

 

846: 名無し 2022/08/05(金) 16:30:34.12
>>830
たくさんやられると掌握が減るのはナイスやね( ・∇・)
決戦で負けると再起不能な点には否定的な人もいそうだけど

 

835: 名無し 2022/08/05(金) 16:00:44.70
兵士が畑から自動収穫のせいなのに変えれないのかねえ
過去作にあった忠誠、訓練、士気、武装度とかうまくつかえれば・・・
三国志6にあったHOIの人的資源みたいなのはありだとおもうがなー

 

837: 名無し 2022/08/05(金) 16:04:30.13
前線委任軍団に任せて、腰兵糧増やした大名軍団に後方から遠征させて均衡崩したら、一気に委任が活発化したりするな
到着まですげー時間あるのに守りに入ろうとして城に入れず兵糧切れ起こして自滅もするし

 

839: 名無し 2022/08/05(金) 16:08:15.37
腰兵糧システムってプレイヤーだけじゃなくて、AIの方が問題深刻なんだよな
それこそ反復横飛びとか遠距離攻城反応とかを悪用したら戦わずに追い詰められる
まあクッソ面倒だからやらないだろうけど、想定してたのかよとは思う

 

840: 名無し 2022/08/05(金) 16:08:19.44
威風強食らわせたいのになかなか集まらなくてまいった
前方のやつとか倒しちゃったりしてるしなんかうまいまとめ方とかあるんかね

 

843: 名無し 2022/08/05(金) 16:17:45.06
>>840
後方の城から当て馬出陣。するとCPUは対象の城に部隊集める。
対処できると思われる兵数を集めるからこっちも多いほどわらわらくる。
集まるころを見計らって本命の城から出陣。当て馬部隊は帰城。

 

845: 名無し 2022/08/05(金) 16:28:17.50
>>840
そこそこの勢力同士なら相手の城と城の間をつくと少しやりやすい

 

874: 名無し 2022/08/05(金) 16:57:18.06

>>840
合戦に参加させたい軍を選択→自領の中で目標の城に近いところをシフト押しながらクリック(合流地点になる)→シフトを離して目標となる敵の城を選択(敵が集結する)

これで、味方が合流し次第敵が目標の城に集結してるところに攻撃を仕掛けるようになる

 

879: 名無し 2022/08/05(金) 17:09:18.05
レスくれた人ありがとうございます
目標の城目がけてました その前のポイントあたりで集結意識してやってみます

 

880: 名無し 2022/08/05(金) 17:13:00.02
>>879
敵の城を目指してるこちらの部隊もないと相手集まってくれないぞ

 

849: 名無し 2022/08/05(金) 16:37:09.11
ノブヤボやってて毎回同じ歴史の流れになるのはつまらんと感じる点だわ
結局このゲームは地政学で流れが決まって、プレイヤーが介入せんといつもの展開になるっていうのはドラマがないし味気ない

 

854: 名無し 2022/08/05(金) 16:40:20.88
>>849
歴史ゲームでそれ言う?

 

858: 名無し 2022/08/05(金) 16:46:45.15
>>854
パラドゲーとか謎世界史になったりするやろ
まああれは、イベントとかで歴史の流れが柔軟になってるのもあるが

 

860: 名無し 2022/08/05(金) 16:48:43.19
>>854
歴史にイフを求めたいんよね?

 

875: 名無し 2022/08/05(金) 16:58:12.94

>>854
歴史ゲームだからこそ有り得たかもしれないドラマをフリーシナリオ的に起こって欲しいな、とかは思うかな
謀反するやつとか〇〇同盟締結とかイベントで決まってるのはなんだかなぁとか思ってしまう時はある。

歴史イベント有り無し同盟史実なしとあるならフリーシナリオオンみたいな設定も追加してくれて「AIが具申してしてきてABC3カ国の同盟の話が持ち上がっています!」とか「〇〇が謀反の企みを・・・」とかあっても良いかと思うんだよな

 

929: 名無し 2022/08/05(金) 18:39:58.66
>>854
歴史ゲーって基本的に歴史をなぞるんじゃなくて歴史のIFを楽しむ方が大きいしな
もしローマ帝国がまだ残ってたら、もしモンゴルが欧州全土制圧してたら、もし信長が本能寺で死ななかったら、もし第2次世界大戦でアメリカが参戦しなかったら
もし日本が・・・ってのを楽しむのが主で歴史ゲーで歴史そのまま正史のをなぞる方がすくねー気がする

 

852: 名無し 2022/08/05(金) 16:39:24.21
同盟関係のイベントオフにすれば大分変わらない?
S1で北条伸びないときもあったし
畿内は三好と六角と朝倉が毎回暴れるが

 

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小4の姪がやりたい言うんで買ったろうと思うが色々内政やら戦闘が忙しそうだな
内政好きだから今作楽しみなんだけど初級でも難易度かなり高いのね
現実でたった1代でこんな激戦区であそこまで領土を拡大した信長は本当に別格だな
プレイしてて楽しいからPKとかアプデしろって要望がすごいだろうね
四国には金のかわりにうどんがある
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全然歴史知らないでやってるんだけど三好って天下取れるチャンス普通にあったの?

 


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