信長の野望・新生

【信長の野望・新生】こんな信長がやりたかったんや!PKの超級が楽しみでしゃーない!

124: 名無し 2022/07/27(水) 17:22:42.85
これ合戦中でも援軍ってくるの?武田の援軍とまんねええええ
追加で1万はきてる

 

128: 名無し 2022/07/27(水) 17:23:44.40
>>124
相手の部隊数8以上は潰すごとに退き口から出てくるよ

 

147: 名無し 2022/07/27(水) 17:32:45.33
>>128
やべえなめてた
これはかてんわ

 

129: 名無し 2022/07/27(水) 17:24:42.71
>>124
合戦は最大で初期配置8部隊に後備4部隊、戦闘中の部隊が壊滅したら退き口から出撃だからそれじゃないかな

ニュース


127: 名無し 2022/07/27(水) 17:23:21.07
軍団長でも合戦ができるようになると面白いような
でも面倒くさいだけか

 

132: 名無し 2022/07/27(水) 17:26:17.72
>>127
合戦はプレイヤーチートみたいなもんだから
大名以外も解放しちゃうと難易度激変するから
作る側がバランス調整めんどくさいだろうな

 

130: 名無し 2022/07/27(水) 17:25:12.23
敵の侵攻スピード早すぎませんか?
宗氏でやってんだけど松浦倒したとこで大村も有馬も大内領なんだが

 

134: 名無し 2022/07/27(水) 17:28:02.76
>>130
初級でも早いからそういうものと思うしかない
PKでは非好戦の場合もっと遅くして欲しいところ

 

143: 名無し 2022/07/27(水) 17:31:05.32
>>134
中級でやってるけど早すぎる
1ヶ月目から戦争してる
自分も速攻で攻めるけど、こっちは1回で松浦落とせない
大内と大友は6000とかで少弐瞬殺してる

 

131: 名無し 2022/07/27(水) 17:26:14.50

コーエーとかスクエニみたいな大手はシリーズ作品でも良くも悪くも
システムを変えてくる。

大昔、信長の野望のライバルだった天下統一を作ったシステムソフトの現主力作品の
戦極姫は作品数を7まで増やしてもマジでどこが変わったの?っていうぐらい
全く同じシステムで押してくる。
もうシステムを考えるのも面倒くさいんやろうな。

 

139: 名無し 2022/07/27(水) 17:30:38.62
>>131
大志は創造とはシステム変えまくったけど
たたかれまくったから創造と同じシステムに戻したんだろうな
渋滞げー、金払ってポイントためて同盟、道で挟撃
金払って効果出す政策

 

159: 名無し 2022/07/27(水) 17:38:16.76
>>139
まあ創造売れたからな。新生は大志で売上激減した本当の意味で立て直しだと思う。前まで発売日に買ってたユーザーが無印は様子見勢に変わってしまった層をどう買わせるかが立て直しのポイントになるだろう。

 

136: 名無し 2022/07/27(水) 17:28:53.72
徳川でやってて今川攻めると必ず北条が停戦の仲裁してくるんですけどこれ回避する方法ないんですか?

 

141: 名無し 2022/07/27(水) 17:30:54.17
>>136
いつか枯れるから何回かやるかそのまま武田か北条攻めちゃえよ

 

144: 名無し 2022/07/27(水) 17:31:48.58
そういや今作は戦死したやつの寿命ってどれくらいなん?
信長は1582年で死んだけど本能寺起こさないとどれくらい生きるンダホ

 

151: 名無し 2022/07/27(水) 17:34:27.33
>>144
創造と同じで70歳くらいで亡くなる気がする

 

148: 名無し 2022/07/27(水) 17:33:25.43

侵攻って、大名によって侵攻しやすさ決まってるんだろうか
織田プレイで、毛利を攻めまくったら山口とか門司とかの兵士が
1000未満になってるのに、隣の大友は全く動かなかった

北条も、関東平野統一した後はなんかピタリと動かなくなった
よくわからないAIになってる

 

152: 名無し 2022/07/27(水) 17:35:30.06
>>148
従来作品と同じで勢力毎に地方統一とか天下統一とかの思考パターンがあるのと武将毎に大名・軍団長格付けがあってそれが高いほど侵攻行いやすい

 

158: 名無し 2022/07/27(水) 17:37:33.94
>>148
他の人も言ってたけど北条は関東掌握した後は守りに入るんよ。

 

302: 名無し 2022/07/27(水) 19:36:20.62

>>148
四国全部落として近畿と四国から毛利攻めようとしたら
大友に横槍入れられたぞ

四国焼け野原で攻めやすかったのかわからんけど

 

153: 名無し 2022/07/27(水) 17:36:05.86
これ忠誠低いけど離反されたくない武将がいる場合
どうやって忠誠あげるの?

 

157: 名無し 2022/07/27(水) 17:37:31.77
>>153
家宝と官位あげればいい
家宝は好みがあるからそれあげよう
武勇が高いなら武器や馬、知力が高いなら本や茶器をあげると
喜びやすいけどそうじゃないのもたまにいてよくわからない

 

160: 名無し 2022/07/27(水) 17:39:27.93
>>157
ありがとう!

 

166: 名無し 2022/07/27(水) 17:42:05.27
>>153
盛名もちを城主にして全員そこにぶち込む

 

156: 名無し 2022/07/27(水) 17:37:10.69
智将キャラの声が高木歩なのが地味に嫌やねん

 

165: 名無し 2022/07/27(水) 17:40:58.86
>>156
ガロードの人?
言われたらそうかも
よく声優とか分かるね

 

167: 名無し 2022/07/27(水) 17:42:12.19
>>156
半兵衛三顧の礼イベントだと
半兵衛も秀吉も高木だからなあ

 

171: 名無し 2022/07/27(水) 17:44:18.50
>>156
ネクストコナンズヒントくれるんだから智将でいいやろ

 

163: 名無し 2022/07/27(水) 17:40:23.70
来る北条との決戦に備えて割と真面目に
特性の連携とか考えて城主領主配置してたら日が暮れた

 

168: 名無し 2022/07/27(水) 17:42:27.98
>>163
創造PKあたりから人材配置の時間が途方もないことになってるよね。委任じゃなくて自動配置コマンドが欲しいわ。各城の戦闘部隊の戦闘力を最大化するような感じで。

 

174: 名無し 2022/07/27(水) 17:45:40.14
>>168
別にやんなくても兵数で勝てるけど楽しいからわざわざ武将配置やってるだけではあるけどね
ダレてきたら軍団に丸投げするわけだし

 

170: 名無し 2022/07/27(水) 17:43:43.39
天道までは無印だからって手抜きはなかったと思うが、創造から明らかに要素を抜いてきたように思う

 

175: 名無し 2022/07/27(水) 17:46:08.19
>>170
単なる未完成品だった無印大志ちゃん…
完成してもペラペラで薄味の凡作だったけど

 

176: 名無し 2022/07/27(水) 17:46:46.96

囲まれきる前に同盟崩してでも戦うしかないわな
てか気づいたら西にも地味に巨大勢力がいて絶望や
こんな信長がやりたかったんや PKの超級が楽しみでしゃーない

 

178: 名無し 2022/07/27(水) 17:47:45.34

ファミ通レビュー
信長の野望大志 9/9/9/9 36点

amazon カスタマーレビュー
5つ星のうち1.9
星5つ 10%
星4つ 7%
星3つ 5%
星2つ 9%
星1つ 69%

発売直後はお祭りやったな

 

193: 名無し 2022/07/27(水) 17:54:54.57
>>178
なんだこのクソゲーは…
新生で良くここまで持ち直せたな…

 

242: 名無し 2022/07/27(水) 18:17:02.60
>>193
創造と新生は信長の野望シリーズを作りたいと入社したおがPだしな
なんだかんだでまとめては来る

 

181: 名無し 2022/07/27(水) 17:48:51.04

四国は死国だなぁ
11個(洲本含めると12)しか城がないのに
一つ一つの城は城下施設作れる数少ない
城格差がひでーやこのゲーム

そういう意味でも創造っぽいな
大志は四国が最強ゲーだったからな

 

194: 名無し 2022/07/27(水) 17:55:00.85
>>181
信濃の城の数が9だから四国全部と信濃1国があまり変わらんとというのがコーエーの認識か

 

183: 名無し 2022/07/27(水) 17:50:02.78
威風発動ぐらいでしか周辺大名の外交姿勢は変えられない?

 

187: 名無し 2022/07/27(水) 17:52:21.17
>>183
官位役職貰って威信アップさせる

 

195: 名無し 2022/07/27(水) 17:55:12.80
>>187
なるほど威信で態度変えてくるタイプか

 

184: 名無し 2022/07/27(水) 17:51:48.83
すまん初心者なんだけど米問屋って建てる意味あるのこれ?
兵糧上限+3000って意味あるのこれ?

 

189: 名無し 2022/07/27(水) 17:53:19.92
>>184
意味はある、が優先度は低い

 

190: 名無し 2022/07/27(水) 17:53:22.71
>>184
めっちゃ意味ある

 

192: 名無し 2022/07/27(水) 17:54:26.48
>>190
どういう意味があるの?
連戦しやすいってこと?

 

196: 名無し 2022/07/27(水) 17:55:22.78
>>192
そうだよ
でも、商人町1のほうが良いだろうな
その金で米買えばいいし

 

202: 名無し 2022/07/27(水) 17:58:28.60
>>196
なるほどなあ
天道と創造しかやってないからか、今回兵糧のシステムが複雑でわかりにくかったから慣れるのに時間かかったわ
城に兵糧貯めて出陣するのね

 

199: 名無し 2022/07/27(水) 17:57:17.95
>>184
戦争して一旦帰還して城に兵糧多いと直ぐに最大値の腰兵糧持って攻めることが出来る。後は味方の城で合流地点にした時に自城の兵糧を消費するから兵糧収入と兵糧最大値は高い方が連戦しやすい。

  
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