上位家宝お高いの?
30000は見た、50000もあったような気がする
1周目に商業特化プレイしたけど数十万貯め込んだくらいの金は名品買ったら吹き飛ぶレベルだったよ
結局クリアまでに名品全部買えることは無かった
ニュース
面倒くささが半端ない
1580以降の織田でクリアするならミッツ追放は基本
それか個別イベントOFF
散々すり潰されるぐらい酷使されて用が済んだら追放
なんてゲームコマンドだから従うだろうが
リアルな人間感情としたらそれこそ謀反起こしそうだ
でもそれが人間の歴史よね
狡兎死して走狗煮らるの実例が腐るほどある
まぁ佐久間さんのこともあったしそれがわかってるからミッツも動いたんだろうけど
佐久間さんは散々仕事しろって言われた後に追放だから違うだろw
もうマルチのゲームはSwitch版以外買えない
すき間時間にプレイ出来るというところだな
あの小さい画面は目が疲れるけど
小さい画面っていうけど「どうせ携帯ゲーム機って近くで見るんだから画面の大きさなんて関係なくね?」ってレスしたら「老眼だと近いと逆に見えないんだよ!!」ってレスされたの思い出した
いつか俺もゲームやるのに疲れる日がくるのかなあ
というか本当にいるのかねスイッチ持ち運んで空き時間にやるような人
別ゲーだが実家帰って暇な時は携帯で遊んでた
後は配信見る時かな
俺は携帯モードでしかやってない
常にベットの上に充電しておいて気が向いたらベットに横になりながら信長やモンハンやる
快適過ぎてヤバい
>>427
三國志14は仕事の開始前に30分程度プレイしてた
ゲームのプレイ時間確保するのも難しいのよ
自分は徒歩通勤だけど
通勤電車でイヤホンしながらプレイする勢もいるんじゃないかね
あのシステムの信長も好きなんだよなあ
なぜかやたら重かった三國志14に比べたらだいぶ軽いね
>>437
天道のVita版も持ってたけど処理速度が少し遅かったり画面サイズの関係で文字がめちゃ小さかったりでちょっと厳しかったなぁ
グラフィックは遜色ない水準だったけども
バランス良いゲームで好きだったわ
俺もvitaで天道やってたわ
出せる部隊が半分位だったけどまあ楽しかったわ
VITAでやりまくったわ
一枚マップの戦略ゲーとしての完成度は高いよね
太閤5DXが初週新生並みに売れてるし
追加要素入れてリメイクして欲しいわ
ご時勢的に今は無いけど、新幹線移動の時なんかに携帯機で信長三國志系やるとあっという間に到着
昔ふつうの電車で大志やってた人が見たなあ
商圏を広げてた(´∀`)
敵とぶつかっても片方は戦わずに遊んでる?
そうなるけど前衛が疲労すると自動で交代してくれる事もある
何かしらのステータスが関係あるのかも
あるいは特性の差配が関係あるんだろうか
体感的に差配は遠くで戦ってる味方部隊の応援に行ってる印象あるなあ
差配はいまいち効果が判然としない感じでピンとこないね
他は想像通りに動こうとするけども
差配は発動すると機動力が多めにバフかかってるような気がする
あまり助かった感じはしないんだけど
城主とか軍団長が勝手に変えてるのは本来ありえないでしょ。
軍団の行動が思い通りにならないのは良しとして人事で前線に有能な武将配置したり、兵数の多い城に配置するなどの戦略できるようになる
>>453
せっかく考えた配置を速攻壊されるの嫌だよね
でもまあ陪臣と思えば変えられるのも致し方無しなのかな
軍団長があの武将うちにくれ!とか具申してくるし
今の軍団に加え小規模の武家システムを入れれば解決だけどpkに取っといてるんだろうなあ(´・ω・`)
内政はほぼやることなしで内政好き派は不完全燃焼
合戦はレールバトルで合戦好き派も不完全燃焼
どちらも納得いかない仕様じゃないか????
俺は内政好きだけど凄い面白いぞ。箱庭内政も城下施設で最低限あるし。城主や領主と上位集落の為に領内諸策で協力したりして中々バランス良く出来てる。
ちょうど城主を移動させたい時にLv3が来ていい塩梅だし
でも大名の本拠移動費用は安くして欲しいの
>>479
上でも言ったけど金足りなくて移転できない時は軍団解散して集金が一番よ
移転前に領地諸策でめいっぱい掌握を済ませておけば赤字も防げるはず
やりこんでるうちにわかってきたけど、金が余ってたら領地諸策での開発をどんどんやった方がいいんだなこれ
米が溢れそうになったらその都度売り飛ばしてその金で前線の城を掌握してやると捗るわ
兵数2~3000くらいなら諸策2、3回でたった60日で達するから結構大きいのな
奪った城を緊急修繕してもいいし地味に有効なコマンドだわ
もっと言えばそのカロリーを払ってでもプレイしたいって面白さの誘引力は作品側に備わっていないと思う
言いたい事はよくわかる
自分も1回全大名滅ぼしてクリアしてからやってない
ただ面白いとは思うけど面倒な部分も多い
繰り返し遊ぶにはある程度の手軽さも必要だと思った
ホントいいゲームだとは思うんだけどね
まあ地方統一が手軽なクリア条件だけどエンディング無いからな。地方統一でもしっかり大名と家臣で語り労をねぎらうエンディングやってくれればなお良い。
それまで我々はデバッグ、デバッグ
今でも郡を任せりゃ庭園庭園になる始末だからなあ
楽しさはわかるけど箱庭は上手くいくとはちょっと思えない
血気のやらかし、解決に1000円掛かるんだよなあ
親善で貰えるのは50円なのに
血気持ちを無効化する特性も欲しかった(・ω・`)
冷静とか軍師みたいな特性持ちとかほしいところやね。
小部隊の合戦は手直しして欲しいが
別に異端ではないのでは?
前スレか前々スレの終盤くらいで合戦良い派結構いたぞ
俺も別に嫌いではないし
俺も俺も
けど正直もう少し難易度上げてもいいと思ってる
相手の大軍を捌けすぎるからそこを調整してくれればさらに楽しめる
・こんな信長がやりたかったんや!PKの超級が楽しみでしゃーない!
・新生をやり始めてからなぜか全然、腹が減らなくて3日何も食べてない
・上杉プレイ面白いわ。同盟国を義で守るための勇者プレイくっそ笑える
・なんで織田と同盟組んでんだ義元!お前なんで死んだのか思い出せ!
・灌漑で農業と兵力両方カバーできるの汎用性高すぎるわ
・援軍使って落とした城って自分のものになる?
・羽柴秀長は隣で戦争やってるのに出陣しないガンジーだった
・知行一括で選べるようにしてくれないとやる気が起きない
・帰雲城の城下町のしょぼさは飛騨民からクレーム出るレベル
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