信長の野望・新生

【信長の野望・新生】領地諸策ってこんなもんするやついるのかって思ってたけどかなり効率いいな

552: 名無し 2022/08/03(水) 19:41:09.39
忠誠度って表示止めようぜ
みんな目の輝きだけで表現!

 

553: 名無し 2022/08/03(水) 19:41:41.39
>>552
血気持ちは血走るのかよw

 

561: 名無し 2022/08/03(水) 19:45:41.15
>>552
岩成友通とか瞬きすると嫌にリアルで困る奴とかの人事管理が嫌だw

 

562: 名無し 2022/08/03(水) 19:45:52.43
>>552
覇王伝が忠誠みせない仕様で気力の回復力で家臣のやる気を推測してたけど
あれは把握するのしんどかった

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554: 名無し 2022/08/03(水) 19:42:10.02
領地諸策って最初こんなもんするやついるのかって思ってたけどかなり効率いいな

 

578: 名無し 2022/08/03(水) 19:56:24.88
>>554
市の方は安いからすぐ元取れるし農村の方は目に見えて兵力上限が増えるからコスパ良いね
短期目標で内政が指定された時もこれやってればすぐ終わるわ
まあ、政務がある程度高い人材がいないとあまり上がらないって欠点はあるんだけども、逆に言えば政務100とかいってる武将なら大きい城でやると一気に400とか上がるから効果高いね

 

695: 名無し 2022/08/03(水) 21:50:55.55
>>578
市はやんないでしょ
2000回収するのに八年くらいかかる
三斎市ありでも五年くらい

 

711: 名無し 2022/08/03(水) 22:05:22.83
>>695
領内諸策の商業発展の費用は1000だよ
市を2つ掌握できる武将にやらせるか3つ掌握できるかによるが回収にそんなに時間はかからない

 

580: 名無し 2022/08/03(水) 20:04:15.19
>>554
上位集落の金山銀山の城は領内諸策の石高増強と商業発展は必須だな。金山銀山はそれだけでも金収入凄いけど城下施設の鋳造所が作れるからセットで金収入700以上増える。

 

560: 名無し 2022/08/03(水) 19:44:31.79
物理的な作業量から来る知行配置の手間という意味でいうと
アプデかPKで武家の概念を復活させればいいと思う
創造立志伝知らない人向けに説明すると軍団システムに近い概念なんだけど数に制限が無いのが利点で
大名家内に城主を頂点とする複数の御家があってそれぞれが直属の家臣を抱えるツリー構造ね
各武家が複数の城を支配していてその中では武家の裁量で割り振ってくれる

 

565: 名無し 2022/08/03(水) 19:46:18.66
>>560
それが理想だよね
死んだら家族が城主なり領主なり引き継いでほしい

 

573: 名無し 2022/08/03(水) 19:51:25.43
軍団作っても城主は固定、って機能と
領主の推薦コマンドがありゃいいような気がする
城主との相性が良い武将が自動的に領主に割り当てられて、それでも空いてるとこには統率/武勇/知略/政務/戦法/特性どれを優先するか選んで自動配置

 

574: 名無し 2022/08/03(水) 19:51:51.03
郡の掌握作業してる領主を移動させたい時、あと数十日で終わるって時に待って移動させてたけど
進捗日数って引継げたことに今さら気付いた
代わりの武将の任命ガチャをして同じ掌握作業をしてくれる事が前提(用地の施設建設を引くと無理)だが、
後任武将の能力によって多少の補正やペナルティはあるようだが大体同じ進捗率をベースに変換され残り日数を引継ぐっぽい
いったん解任した領主の移動先の郡も掌握作業をしているなら、同じように引継げるタイミングで入れ替えれば
両方の郡の作業日数をあまり無駄にすることなく武将の移動ができる
出陣した部隊が帰城した後に集落掌握してた郡の進捗がリセットされず再開できるのも多分これと同じ理屈なんだろうな

 

581: 名無し 2022/08/03(水) 20:05:01.63

制度改新の開放タイミングをもっとゲーム終盤に寄せることの方が
知行という概念を知らない人種に理解させるためには得策だと思う

基本的に家臣と言えど自身の領地を持つ豪族は大名にとって使用人のような存在ではなく
大名というのはそれら連合のただの代表でしかないので彼らの領地を大名が好き勝手にできないのが当たり前
という世界観を理解させるには現状では領地変更不可の期間が短すぎて不十分

 

625: 名無し 2022/08/03(水) 20:55:47.46
>>581
それより強制的に領地召し上げできるけど、反発して武装蜂起したり他の配下武将の忠誠度が激減したり、他国への内通が増えたりした方がリアルかも

 

629: 名無し 2022/08/03(水) 21:01:48.44

>>581
信長の野望って戦国時代シミュレートや戦国諸勢力ロールプレイの要素もあるけど、どうしても戦国武将にフォーカスしたストラテジーゲームとしての要素が強いからなぁ

そういうのやりたければクルセイダーキングスになっちゃうんだよね
個人的には両方の要素がいい感じでミックスされてほしいけど

 

668: 名無し 2022/08/03(水) 21:28:33.02
>>581
従属取り込みも身分引き継いで所領も引き継いで欲しいよねえ

 

584: 名無し 2022/08/03(水) 20:15:28.91
そういやCPU勢力ってCPU勢力に従属すること無いのか?
ある程度防衛して無理だなって時点で従属する思考になれば数年で大勢力に飲み込まれることもないのでは
領土の外縁部が中小勢力に囲まれたらさすがに拡大も鈍化するだろうしいい塩梅になりそう

 

594: 名無し 2022/08/03(水) 20:22:05.30

>>584
本拠の範囲外に領土が広がったら軍団制にしないとペナルティでる仕様になればいいんだけどね。
それと軍団制を政策解放の後半にしたらアホほどの速度で拡張していくの防げるはずなんだけども

軍団制こそ政策じゃなきゃおかしいだろっておもうんだけどなぁ

 

670: 名無し 2022/08/03(水) 21:29:16.09
>>584
関東大名全部にデッドライン超えたら北条に自動で従属してしまう特殊能力をつけて欲しい
北条がプレーヤーだろうが何だろうが急にひっついてきて回復するまで離れない

 

673: 名無し 2022/08/03(水) 21:33:28.13
>>670
それで三国峠を越えてやってくるヤバイ奴が現れたらこぞってそっちに寝返るんだ
最高じゃん…

 

587: 名無し 2022/08/03(水) 20:17:56.00
わんこでプレイヤーを疲れさせる作戦かよ
城最大数の何倍遅れば渇れるんだよ

 

595: 名無し 2022/08/03(水) 20:22:44.01
>>587
兵力だけは部隊が壊滅したらその郡の農村集落1つ下がるとかあれば最大兵力減るんだけどな。まあそれが無理なら負傷兵の回復を今の半減くらいに遅くするとかアプデで修正して欲しい。

 

589: 名無し 2022/08/03(水) 20:18:45.48

天道はPKで勢力拡張の志向性とか城攻めのやり方とか変えられるのは良かった。
城の数を2倍にして、道路要素薄くして、国境なき領土の取り合いをCPUもやってくれる続編欲しいかも

って書いてたら三国志14っぽいかって思った

 

590: 名無し 2022/08/03(水) 20:18:50.70
城の数は少ないな

 

593: 名無し 2022/08/03(水) 20:21:42.42
毛利家で長宗我部家従属させたまま西は小田原城まで制圧したんだけど四国と九州の一部持った長宗我部は取り込めないのかい?これ誰も具申してくれないし

 

601: 名無し 2022/08/03(水) 20:25:08.57
家臣のスキルと威信だったかな
その長宗我部が大勢力になってたら厳しいんじゃないかな

 

603: 名無し 2022/08/03(水) 20:26:30.67
>>601
四国統一してて九州南部の城3城ぐらいもってるわ
こっちは威信1300はあるんだが…

 

605: 名無し 2022/08/03(水) 20:29:56.93
>>603
意味があるかどうかわからないけど巧言持ちを城主にして巧言のLvを最大限に補正してみたらどうだろうか

 

610: 名無し 2022/08/03(水) 20:40:30.12
>>605
ちょっとやってみるわありがと

 

606: 名無し 2022/08/03(水) 20:33:57.80
統治範囲外ってすぐなるんだが、統治範囲狭くないか。
軍団新設して最前線を任す訳ないんだから、
結局打開策としては本拠地を前線に移動させるしかないの?

 

612: 名無し 2022/08/03(水) 20:41:36.25

>>606
俺は、前線が移動するに従い本拠も移動させてる
前線を軍団に任せると、明らかに内政の速度が落ち込んで進行速度が落ちる
自分で内政しつつ戦争をした方がゲーム内時間では早い

ちなみに荒廃した地を本拠にするとがっつり収支マイナスになるけど、
適宜後方の軍団を解散させてため込んだ金を奪えば金銭はどうにか回るよ

  
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