信長の野望・新生

【信長の野望・新生】家臣「やりました!金平糖もってきましたよ!」

2022年8月1日

835: 名無し 2022/07/31(日) 16:52:09.20
ここみてるとクソゲーなのに評価は高いね

 

843: 名無し 2022/07/31(日) 17:05:19.36
>>835
大志に続いて5分もプレイしてないわ

 

845: 名無し 2022/07/31(日) 17:11:22.96
>>835
クソゲでもないし評価も高くないっす(´・∀・`)

 

847: 名無し 2022/07/31(日) 17:15:32.88
やや好評(72→75%が好評)
ジワってきてて草
非常に好評まで行ったりしてな

 

848: 名無し 2022/07/31(日) 17:16:41.99
うーん…日本語圏だと賛否両論ですけどね(´・∀・`)

 

849: 名無し 2022/07/31(日) 17:17:14.31
KOEIゲーは賛否両論以下が普通だしな

 

852: 名無し 2022/07/31(日) 17:19:44.47
大志の48%に比べると大躍進やな

 

854: 名無し 2022/07/31(日) 17:20:54.17
大志は三重統一してやめたけど
新生は全国統一しちゃった
まじおもしれえ

 

853: 名無し 2022/07/31(日) 17:19:50.60
徳川でやってるけどマジおもしれえ
今作神やわ
もう50時間はやってる

 

865: 名無し 2022/07/31(日) 17:31:43.01
文句のある人は積極的に発信するが満足してる人はそれに比べて大人しいものだから
批判ばかりに見えるのは平常運転

ニュース


857: 名無し 2022/07/31(日) 17:23:25.89
領内問題とかの仕事与えてる組頭や足軽大将に知行与えてつい仕事キャンセルしちゃう
PCだと確認メッセージのときクリック位置違うんだろうけど、csだとボタン押すだけだからなー

 

911: 名無し 2022/07/31(日) 18:22:43.99
>>857
他の仕事をしている時は、名前の色を変える
とかしてほしいよね...

 

858: 名無し 2022/07/31(日) 17:25:55.59
やっぱりクリアのために100城以上というのは遠すぎる。
3~4割を取ったトップ勢力かつ二番手勢力の倍以上とかで良かったのでは?

 

864: 名無し 2022/07/31(日) 17:30:45.48
領主、代官任命なんかテコ入れ来ないかな
一気に城や家臣増えた時面倒くささが勝っちゃう

 

860: 名無し 2022/07/31(日) 17:29:26.20
知行面倒になってきたから軍団作成、武将本拠地集合、軍団武将割り当てで配置してもらってる

 

861: 名無し 2022/07/31(日) 17:29:27.94
上杉の義の将の発動報告が連打されるのちょっとウザい

 

859: 名無し 2022/07/31(日) 17:29:23.92
AI軍団長やっぱだめだわ
ろくに攻めねえ...

 

862: 名無し 2022/07/31(日) 17:30:13.25
本体が軍団の目標攻めてんのにまったく動かねえとかやる気あんのかよ...

 

866: 名無し 2022/07/31(日) 17:32:10.83
巨大軍団作ると攻めてくれるよ
相手を圧倒するような軍団

 

868: 名無し 2022/07/31(日) 17:32:58.07
軍団支援先を本体にしたらいいんでね

 

869: 名無し 2022/07/31(日) 17:33:23.50
あーこれ反復横跳びはチェックポイントある感じやな
ある地点でのチェックポイントでの侵攻か否かで判定される
遠くから侵攻する時以外はセーブ必須やな
このチェックポイントをかわすには最初から前線の城に待機ではなく後方の城に集結させてから侵攻したらセーブロードが少なくてすむね
ミスったからチェックポイント回避するわ
ある程度時間の法則分かったし

 

876: 名無し 2022/07/31(日) 17:36:55.18
>>869
反復横跳びって何?
独自用語すぎてわからん

 

878: 名無し 2022/07/31(日) 17:38:27.45
>>876
威風で敵集めるための手段
近くにいても侵攻してないと帰っていくから威風できなくなる

 

871: 名無し 2022/07/31(日) 17:34:13.54
どのシナリオでも三好伸びてるのあまり見ないけど何でなんだろう

 

924: 名無し 2022/07/31(日) 18:41:08.40
>>871
歴史イベントで主力がバタバタ死ぬからじゃね

 

873: 名無し 2022/07/31(日) 17:35:47.78

因幡鳥取城攻めたら遂に長門から援軍がw

大友動かないのかな(´・∀・`)

 

874: 名無し 2022/07/31(日) 17:36:08.09
陶晴賢を出陣させてないのに毛利攻めたら問答無用で陶晴賢戦死して草

 

877: 名無し 2022/07/31(日) 17:38:12.16
夢幻シナリオの上級真田でやっと1613年に2勢力だけになって有能家臣少なくて最後の豊臣戦だるいな。
真田40万 豊臣115万とか。
家宝でブーストして甲斐姫ちゃんがトップ10に入るくらいの人材不足。
あと30城は取らないとクリアできないのか。
全部城取るのはタイムリミット何年か知らないけど難しそう。

 

879: 名無し 2022/07/31(日) 17:39:21.61

城落とす度に知行→一括設定無理
cs意識し過ぎでUIが過去一使いづらい
武将の個性は?特技は?
城増えると一時的に領主にしてた有能武将の配置場所、もしくは武将自体忘れる
大名いないと合戦できない→大名に先陣切らせる
戦争時の軍団の操作性の悪さ、っていうかただ単に数字のぶつかり合い。

とにかく楽しませるというより、魅せる事に注力した造り手の自己満を感じた。
もう革新や創造pk2でいいのにと思う。
Switch を対象になると今後もどうしてもこうなるかな

 

881: 名無し 2022/07/31(日) 17:40:12.97

軍団長「また殿が無茶苦茶攻略指示出してくる」

ブラック家は辛いな

 

882: 名無し 2022/07/31(日) 17:42:47.25

軍団は攻めない程度ならまだ許す

内政がほとんど進まず、兵2000くらいのまま放置するのは許せない

 

883: 名無し 2022/07/31(日) 17:42:47.38

桶狭間信長なんで星2でおすすめになってんの?

イベントなしでやってみたけど今川強くてつらかったんだけど

 

903: 名無し 2022/07/31(日) 18:12:46.75
>>883
難易度はイベありで義元義龍が倒れて行って徳川浅井と同盟結んで拡大する前提

 

884: 名無し 2022/07/31(日) 17:43:25.00
そもそもこれって本当にAIなんですか?
ただのif文分岐のプログラミングではなく?

 

890: 名無し 2022/07/31(日) 17:50:01.90
深層学習するAIだった同盟拒否してきそう

 

891: 名無し 2022/07/31(日) 17:51:03.20
千代女とか景虎とか女武将は美女ばっかだな

 

892: 名無し 2022/07/31(日) 17:54:26.84
景虎じゃなくて直虎の間違い

 

893: 名無し 2022/07/31(日) 17:54:50.73
女謙信ちゃんだろ?
分かってるって

 

898: 名無し 2022/07/31(日) 18:01:07.46
信長の野望ってアプデとか追加DLC結構やってくれる?
今後も楽しみで仕方ないわー

 

900: 名無し 2022/07/31(日) 18:03:04.04

三國志14はアプデで敵のAIや陣形のバランス調整とか
特性の効果だとかいろいろテコ入れされてたからね

信長新生もアプデでなんとかなりそう

 

901: 名無し 2022/07/31(日) 18:05:06.82

立志伝の話よく出てるけど、武将プレイって何すんの?って思うけど。
ひたすら領地を施して戦争に呼ばれたらいく感じ?
それとも遠方登用とかを提案できるのかな?

大勢力には敵わない感じになるかな。
勲章をひたすらあげてい身分上げていろいろやること増えたらいいけど三国志13レベルだと同じことの繰り返しでつまらんやろな。

 

908: 名無し 2022/07/31(日) 18:19:29.40
武将プレイはサンドボックス型RPGだから自分でテーマを考えて楽しむ遊びだ
攻略型ストラテジーとは全く別ベクトルの遊び方を作る横方向への拡張だから国取り色塗りの延長だけで理解しようとするのは間違い
それに新生には創造には無かった個性による固有コマンドなど武将プレイを見据えた個人毎の特徴が予め用意されてる

 

909: 名無し 2022/07/31(日) 18:20:29.35
知行が苦行すぎる
楽にできるテクニックがマジで知りたい

 

920: 名無し 2022/07/31(日) 18:37:39.66
>>909
知行は最悪のシステムだよね
頭数は足りないし
最前線に猛将集めたいのにできないし
ひたすらイライラする
リアルなんだろうけどクソゲー

 

926: 名無し 2022/07/31(日) 18:43:12.80
>>920
人それぞれだろうけど成約があった方が楽しいけどな

 

912: 名無し 2022/07/31(日) 18:24:39.90
島津プレイでの気をつけることは何気に貴久の寿命が長くないことだな
死んだら威信がただ下がるし九州探題も統一しても取得不可だから生前に気持ちよく上げすぎないことだな
リアルちゃリアルだが大名の死は今作重要だね

 

913: 名無し 2022/07/31(日) 18:29:54.33
貴久とほぼ同時期に爺さんも逝ったのが辛かった

 

914: 名無し 2022/07/31(日) 18:30:12.32
間違えた城主柴田勝家の下に秀吉つけちゃったんだけど
これ取り戻したり他の城の城主に任命手巻きないの?(´;ω;`)

 

917: 名無し 2022/07/31(日) 18:33:22.76
>>914
政策とか置いといてデフォでも
秀吉が侍大将以上になれば
どっか空いた城とかの城主には移動できるよ

 

916: 名無し 2022/07/31(日) 18:32:43.70
第一勢力と停戦する方法ってないん?
羽柴桁違うわ
これ夢幻は北条徳川でもクリア無理でしょ

 

919: 名無し 2022/07/31(日) 18:35:51.89
秀吉死んだら弱くなるかな?
何年だっけ…

 

943: 名無し 2022/07/31(日) 19:11:19.67

家臣「やりました!家宝もってきましたよ!」

これすごくありがたいんだけど貰った家宝その時に確認しないからすごいモヤモヤする

どれくらい凄い効果なのかいまいちわからない

 

949: 名無し 2022/07/31(日) 19:15:36.40

>>943
家臣「やりました!(金平糖)」

子供かよ

 

950: 名無し 2022/07/31(日) 19:19:52.96
>>949

 

【関連記事】
信玄あんまり強くなくね? 三国同盟したのに謙信から越後奪えなかったじゃん
このゲーム曲良いよな。シナリオ選択画面の曲癖になる。地味にSEも好き
所領安堵の要素が欠落してる。従属吸収で全員本国に強制送還はありえん
日本人って追いつめられるとすげえ力発揮すんのに平時になると途端に堕落するな
直轄範囲はもう少しだけ広くしてほしい二条城から鳥羽城が入るくらい
毛利輝元くん面白いぐらい策略引っかかるから好き
将棋ソフトと同じでデモプレイの途中から人間が出来ればいいのに
部下に「我に七難八苦が」「またもや苦難が」とかスゲー暗い奴がいるw
天正猿芝居は秀吉が姫路城で独立、信康も家督を奪って哀れ家康君は組頭w
シャトンランは暴かれた方がいい。ぶっ飛び劉備みたいに修正されるかも

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5