4: 名無し 2022/07/27(水) 15:23:42.76
今作をHoI4で例えると、こんな感じかな?
織田 → ドイツ(主人公)
徳川 → イタリア(手下)
斎藤 → オーストリア(イベント併合)
六角 → オランダ(道路1)
北畠 → ベルギー(道路2)
三好 → フランス(小ボス)
上杉 → 中国(盟主)
武田 → ソ連(中ボス)
今川 → モンゴル(ソ連の犬)
毛利 → 日本(水軍)
島津 → イギリス(要塞)
北条 → アメリカ(最強)
伊達 → カナダ(遠い)
四国 → シベリア(糞インフラ)
東北 → 南米(不毛の地)
宗 → オーストラリア
蠣崎 → ニュージーランド
51: 名無し 2022/07/27(水) 16:51:08.24
>>4
まあだいたいあってるなw
ただソ連は毛利かな
今作の上杉武田糞弱いし
立地と国力が悪いせいか紙切れみたいな前線
まあだいたいあってるなw
ただソ連は毛利かな
今作の上杉武田糞弱いし
立地と国力が悪いせいか紙切れみたいな前線
89: 名無し 2022/07/27(水) 17:11:03.79
>>4
今川がモンゴルは弱すぎない?
逆にHOI4のモンゴルって強かったりするんか
今川がモンゴルは弱すぎない?
逆にHOI4のモンゴルって強かったりするんか
306: 名無し 2022/07/27(水) 19:42:11.47
>>89
EU4だと遊牧民プレーは最強の一角かも。
EU4だと遊牧民プレーは最強の一角かも。
ニュース
39: 名無し 2022/07/27(水) 16:31:26.35
やっと九州平定したわ。先長いな
革新みたいにドラッグとかで武将連続で選択させてほしいよな。1クリックを連発しないといけないのダルい
革新みたいにドラッグとかで武将連続で選択させてほしいよな。1クリックを連発しないといけないのダルい
69: 名無し 2022/07/27(水) 17:03:04.98
>>39
俺はやり方分かんないんだけど武将の範囲選択できるっぽいぞ
配信見てたらうどんがやってた
あと道とか外交ビューはキーボードの数字がショトカになってて便利ね
78: 名無し 2022/07/27(水) 17:07:21.07
>>69
範囲選択ってマップ上にいる武将のこと?それはシフト+ドラッグでできるの知ってるよ
本拠移転とかで大量に一覧から武将選んでいくときにサッと選択させてほしいけどなさそうじゃない
範囲選択ってマップ上にいる武将のこと?それはシフト+ドラッグでできるの知ってるよ
本拠移転とかで大量に一覧から武将選んでいくときにサッと選択させてほしいけどなさそうじゃない
84: 名無し 2022/07/27(水) 17:09:38.28
>>78
あーそっちか!納得したわごめんごめん
あーそっちか!納得したわごめんごめん
40: 名無し 2022/07/27(水) 16:32:15.72
巧言レベル3にして従属の吸収をもう8年にくらい待ってるが全く吸収を提案されない
何か他に条件があるんだろうか
何か他に条件があるんだろうか
41: 名無し 2022/07/27(水) 16:34:12.90
>>40
おそらく威信と自国の兵力と城の数?
おそらく威信と自国の兵力と城の数?
44: 名無し 2022/07/27(水) 16:42:26.83
>>41
威信は1580とかなりある
城はこっち36であっち(明智)が11
長宗我部はもう10年以上前に従属させたのに吸収出来ない
羽柴は何故か2年くらいで吸収できたけど
威信は1580とかなりある
城はこっち36であっち(明智)が11
長宗我部はもう10年以上前に従属させたのに吸収出来ない
羽柴は何故か2年くらいで吸収できたけど
54: 名無し 2022/07/27(水) 16:54:56.85
>>44
周辺の兵数だと思う
周辺の兵数だと思う
47: 名無し 2022/07/27(水) 16:44:52.07
次の課題はリプレイ性だな
桶狭間織田や群雄北条みたいな気持ちよさ知ってしまうと他のとこがダルすぎるし中盤以降は軍団管理と具申クリックして画面眺めとくだけだからなぁ
軍団関連のシステムか本拠地でのほほんと遊べるもの欲しいな
後は北条固有政策はナーフしなくて良いから絶対一般開放すべき
桶狭間織田や群雄北条みたいな気持ちよさ知ってしまうと他のとこがダルすぎるし中盤以降は軍団管理と具申クリックして画面眺めとくだけだからなぁ
軍団関連のシステムか本拠地でのほほんと遊べるもの欲しいな
後は北条固有政策はナーフしなくて良いから絶対一般開放すべき
58: 名無し 2022/07/27(水) 16:56:47.79
>>47
民本統治(汎用) 郡制圧時、農村と市を各+x掌握
五箇条の訓戒 代官と領主の掌握能力をx %上昇
みたいな感じかな
汎用の方は今まで必要なかった中道武将が実施できるようにすれば良い
民本統治(汎用) 郡制圧時、農村と市を各+x掌握
五箇条の訓戒 代官と領主の掌握能力をx %上昇
みたいな感じかな
汎用の方は今まで必要なかった中道武将が実施できるようにすれば良い
49: 名無し 2022/07/27(水) 16:48:11.03
まともにプレイしたら時間吸い取られまくるなこれ。
威信が倍ぐらいの範囲になってようやくサクサクって感じ。
威信が倍ぐらいの範囲になってようやくサクサクって感じ。
48: 名無し 2022/07/27(水) 16:45:04.71
他にもほしいゲームあるなら1万円で他のゲーム買った方がいいし、特にないなら1万円分の価値はある
52: 名無し 2022/07/27(水) 16:53:45.87
ゼノブレイド3買いなよ
53: 名無し 2022/07/27(水) 16:54:42.38
大名が婚姻同盟で妻を迎える実績、なんかサクッと達成できるイベントない?
57: 名無し 2022/07/27(水) 16:56:47.38
>>53
浅井とお市じゃあかんのか
浅井とお市じゃあかんのか
107: 名無し 2022/07/27(水) 17:17:41.41
>>57 まさにそれじゃん 歴史疎いっていってもそれ思いつかんのは恥ずかしいわ
ありがとう
ありがとう
56: 名無し 2022/07/27(水) 16:55:14.92
威信は三段階じゃなく五段階くらい欲しいな
93: 名無し 2022/07/27(水) 17:12:17.26
>>56
関ヶ原や大坂もあるから
PKで今よりも大規模な大合戦が搭載されそう
それに伴い威風も手が加えられそう
関ヶ原や大坂もあるから
PKで今よりも大規模な大合戦が搭載されそう
それに伴い威風も手が加えられそう
59: 名無し 2022/07/27(水) 16:57:00.90
上杉謙信が関東に進出する困難さは再現できてる
武田の国力の低さもまぁまぁ再現できてる
北条が氏政の代になるまで突破できなかった関東諸豪のしぶとさは再現されてない
武田の国力の低さもまぁまぁ再現できてる
北条が氏政の代になるまで突破できなかった関東諸豪のしぶとさは再現されてない
258: 名無し 2022/07/27(水) 18:32:59.80
>>59
援軍なら遠征の兵糧消費が半減するぐらいのシステム欲しいね。こうでもしないと春日山から関東に出るヤバさを克服する謙信のおそろしさを再現できない。
援軍なら遠征の兵糧消費が半減するぐらいのシステム欲しいね。こうでもしないと春日山から関東に出るヤバさを克服する謙信のおそろしさを再現できない。
64: 名無し 2022/07/27(水) 17:00:15.37
武田国力低いつってもツツジが咲き城にめっちゃ兵数貯まってて怖すぎる
79: 名無し 2022/07/27(水) 17:07:35.97
>>64
めちゃくちゃ優遇されてる
めちゃくちゃ優遇されてる
81: 名無し 2022/07/27(水) 17:09:08.31
合戦は
三國志12,13や創造、大志は
戦闘中一本ゲージが少しずつ増加
で、一つの部隊がゲージ消費して戦法だったけど
それより、新生みたいに各部隊がそれぞれゲージ貯めて行って戦法
のほうが明かに面白いよな
三國志12,13や創造、大志は
戦闘中一本ゲージが少しずつ増加
で、一つの部隊がゲージ消費して戦法だったけど
それより、新生みたいに各部隊がそれぞれゲージ貯めて行って戦法
のほうが明かに面白いよな
138: 名無し 2022/07/27(水) 17:29:21.03
>>81
せやね。一応、大志無印は各部隊個別だったけど
島左近の戦法しょぼい(´・ω・)
85: 名無し 2022/07/27(水) 17:09:38.35
CPUにも統治範囲がないと駄目だ
なんでユーザーだけ統治範囲というデバフを受けないといけないんだ
なんでユーザーだけ統治範囲というデバフを受けないといけないんだ
97: 名無し 2022/07/27(水) 17:13:34.29
>>85
軍団作ってないっぽいから伸びてこないCPU
軍団作ってないっぽいから伸びてこないCPU
91: 名無し 2022/07/27(水) 17:11:40.23
>>85
ユーザーはデメリットある代わりに合戦と具申というチートがあるからじゃないか
ユーザーはデメリットある代わりに合戦と具申というチートがあるからじゃないか
87: 名無し 2022/07/27(水) 17:10:15.88
九州四国とか神奈川千葉とか謎の上陸作戦ルートって昔からあるけど輸送とか交易ならまだしも上陸作戦なんてあのルートで出来ないだろって思う
615: 名無し 2022/07/28(木) 02:07:14.09
>>87
確かに
確かに
620: 名無し 2022/07/28(木) 02:22:56.34
>>87
北畠でやってたら今川が三河から尾張スキップして伊勢攻めてくるルートもある
北畠でやってたら今川が三河から尾張スキップして伊勢攻めてくるルートもある
625: 名無し 2022/07/28(木) 02:43:17.17
>>620
現実だと渥美半島から伊勢は外海だから
安定輸送すら怪しい航路だよね
現実だと渥美半島から伊勢は外海だから
安定輸送すら怪しい航路だよね
88: 名無し 2022/07/27(水) 17:10:26.35
人口はなくなったからぱっと見わからんだけで城ごとの出力差は悲しいぐらいにあるな
95: 名無し 2022/07/27(水) 17:12:46.43
>>88
洲本とか存在価値あるのかよ
開発最高まで上げても兵士3500くらいだ
ひどい
洲本とか存在価値あるのかよ
開発最高まで上げても兵士3500くらいだ
ひどい
105: 名無し 2022/07/27(水) 17:16:27.45
>>95
淡路洲本は交易船2箇所あるから史実の交易中継点なとこを反映させてる気がする
開発するなら伊予阿波淡路全部行軍で九州への道にするか商業拠点じゃないかなあ
淡路洲本は交易船2箇所あるから史実の交易中継点なとこを反映させてる気がする
開発するなら伊予阿波淡路全部行軍で九州への道にするか商業拠点じゃないかなあ
126: 名無し 2022/07/27(水) 17:23:18.96
>>95
四国と大阪を結ぶ交通の要衝ではあるから三好のように四国から畿内にかけて伸ばす勢力にとってはかなりの重要拠点ではあるから・・・
四国と大阪を結ぶ交通の要衝ではあるから三好のように四国から畿内にかけて伸ばす勢力にとってはかなりの重要拠点ではあるから・・・
133: 名無し 2022/07/27(水) 17:26:51.17
>>126
二条城や本願寺から西にいくならここと伊予と阿波を行軍開発すると遠征が滅茶苦茶捗るよね
5城で九州東部に踏み込めるコスパは評価したい
二条城や本願寺から西にいくならここと伊予と阿波を行軍開発すると遠征が滅茶苦茶捗るよね
5城で九州東部に踏み込めるコスパは評価したい
161: 名無し 2022/07/27(水) 17:39:58.75
>>95
うちの洲本城、1万くらいいるけど…
うちの洲本城、1万くらいいるけど…
102: 名無し 2022/07/27(水) 17:15:10.17
統治範囲はそもそも無印創造で不評だったからPKで範囲なしに切り替え可能に
したんじゃなかったんかい
したんじゃなかったんかい
103: 名無し 2022/07/27(水) 17:15:24.81
統治範囲というか、金収入範囲だからね
俺も創造と同じような感じだと思って誤解してたけど
統治範囲外は金収入が減るとかいうしょうもないデメリットあるだけだった
金収入が減る以外普通の城と何一つ変わらず
普通に命令とか出せるから正直デメリットなんてあってないようなもん
俺も創造と同じような感じだと思って誤解してたけど
統治範囲外は金収入が減るとかいうしょうもないデメリットあるだけだった
金収入が減る以外普通の城と何一つ変わらず
普通に命令とか出せるから正直デメリットなんてあってないようなもん
108: 名無し 2022/07/27(水) 17:18:05.77
軍団に統治範囲いらない
イライラが募るだけ
イライラが募るだけ
112: 名無し 2022/07/27(水) 17:19:45.57
扇谷上杉でやってるが、関東統一まであと〇城ですとか出てるけど北条が強すぎて取れる気がしない
臣従して東北南部に勢力を拡大してたら独立して、今は同盟状態になってる
このまま関東取らずに東北を取っても地方統一したことになるのかな
臣従して東北南部に勢力を拡大してたら独立して、今は同盟状態になってる
このまま関東取らずに東北を取っても地方統一したことになるのかな
115: 名無し 2022/07/27(水) 17:20:39.54
>>112
ならない
ならない
125: 名無し 2022/07/27(水) 17:23:10.03
>>115
最初にいた地方を統一しないと駄目なのか
東北方面に拡大するのは適当なとこまでにして、対北条を覚悟しておくか…
最初にいた地方を統一しないと駄目なのか
東北方面に拡大するのは適当なとこまでにして、対北条を覚悟しておくか…
119: 名無し 2022/07/27(水) 17:21:13.94
>>112
ちゃんと北条家が持ってる関東の城取らないとだめやね…
ちゃんと北条家が持ってる関東の城取らないとだめやね…
114: 名無し 2022/07/27(水) 17:20:23.77
島津でやったけど、最初の内城が本拠のまま
遠く離れた城は金収入範囲外だったけど気にせずガンガン進めて
軍団なんて全く作らずエンディング余裕だからなぁ
軍団がどうこう範囲がどうこうって細かいこと気にしすぎじゃないの
120: 名無し 2022/07/27(水) 17:21:22.03
>>114
びっくりマークきになるのじゃ
びっくりマークきになるのじゃ
122: 名無し 2022/07/27(水) 17:22:22.87
>>120
それわかる
そういうの気になっちゃう性格よね
それわかる
そういうの気になっちゃう性格よね
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