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東北も南部とかが蹂躙するけど文句出ないな
パラドックスのシミュレーションのように政治や外交的な足枷(請求権捏造とか)をつければ史実に近くできるんだろうけどな
>>472
というかパラドックス社、特にHOI4のNF(国家方針)と戦争計画を付ければ史実にも近くなるしIFルートも楽しめるんだと思う
このNFは国家の内政・外交・軍事などのジャンルごとに分かれたツリー形式となっており、その中から好きな国家方針を1つを選んで進めることが出来る。
その中に民主化ルート・共産化ルート・対中ルート・対米ルート・対ソルート等に分かれており、歴史に沿ったNFもあればIFのNFもある。
例えば秀吉のNFを作るのであれば中国大返しの後、独自政権を打ち立てる史実ルート・勝頼と和睦して織田家を支える忠臣ルート、つまりIFで分けることができる。
HOI4ではゲーム開始前にAIがどちらのルートを選択するのかを史実と仮想で決めることが出来、各国が史実に沿った動きをさせたければ史実ルートを選択すればいい。
史実ルートを選択した場合、AI日本は盧溝橋事件から対中戦争、そして南下政策を進め真珠湾攻撃を実施する。
シナリオ毎にあの膨大なイベント探すの大変だろう
豊臣と北条のイベントだけ潰せば楽しめそうだが
北条が強杉とか弱小がきついとかの書き込み多いけど、同盟や臣従も含めて、用意されたコマンドなんとかすればなんとかできそうなバランスなんじゃないか
そもそも難易度もカスタムできるし
臣従使えばなんとかなる、使わないとなんともならないってのは極端だとは思う
弱小がキツイのは当然としても、解き方のアプローチにはもう少し幅が欲しい
革新のS4河野は地獄だったけど、けっこうプレイヤーごとに突破法が違ってて面白かった
それはあるな本当につまんないゲームなら不満というかもうゲーム辞めて売ったりして他の事に目を向けるからな。
あと全勢力の武将とか見る時に、勢力の家紋が今作は全部色無しになってるのが好きくない 色ついてた方がいろいろと早く認識できる
邪魔というか紛らわしいね、あの時計
大志が酷すぎたから良くなったような気がするけど確かにその通りだね
砂時計のエフェクトと家紋のモノクロ化はダメポイントだわ
俺だけじゃなくて安心した
あのうっとおしいソナーもどきはバグや不便なシステムという訳じゃないから
PKでも、その後も改善されなさそうで悲しい。
俺は新生5年くらい遊ぶかもしれんから、5年もあのソナーもどきにイラつかされるのきついから頑張って慣れるわ
一覧表示の家紋が色付きアイコンじゃなくなったの厳密には大志からだからな
まあかわらんだろう
落とした城の武将を直後は再配置できないシステムにも不満があるみたいだけど、
そこで能力が低いけど自国の初期の家臣を城主とかに送るわけだよな
城能力も武将依存だからそれだと弱いってのはあるんだが、初期から領主や参戦させてた家臣はいつの間にか役職だけは部将や家老になったりしてるから、複数郡を持たせる事ができる
いいよな今回のシステム
お家ロールプレイできてそこはとても良い
従来作はある程度進むと以降は作業プレイになるんだろうなって感じで
底見えがしたけど今作は弱小でやると先に進めばどうなるんだろ!的な
感じでワクワクさせられるのが堪らんわ。
大勢力の伸びが半端じゃなくて、どんどん差がつけられる、
弱小の吸収率も半端じゃないから人材確保もままならなくなるとかで
弱小での全国制覇まで視野に入れたら難易度的には最高の信長に仕上がったと
違うか。
兵の回復速度を現状の1/4にしろ
北条のエンドレス数十万わんこそばほんとクソゲ
回復スピードは同意だわ
その上で台風とかまで起こす必要あるんか?
領地リセットや災害はゲーム後半の兵力インフレ対策だけど北条だけはは領地リセットされないからちょっとインチキだな。
なんでリセットされねの?
まだ北条でやってないからわかんねわ
北条氏康の特性
まーた内政有利つけてんのか大志に続いて
ほんまおかしいやろ北条の扱いが…
おきなきゃ日本じゃないし
地震ないよな今回
道三が生きてて斉藤ど同盟中に観音寺城落とすとかバカか
義元さんが尾張無視して伊勢志摩凸して信長育っちゃう迄放置するのが悪い(´・ω・`)
それと軍団の数は上限があるのかな?家老以上の家臣が居るだけ軍団は作れるのだろうか?
範囲あるよ
てか軍団作ってみたら色々わかるかと
六角で将軍と同盟結んどいて好きなところ叩きながら攻められたら仲介で拡張し放題ですわ
>>539
三好プレイだとこれがうざくて殺意すら沸いてくる
そして松永から献策される闇討ち
足利義輝に「我に免じて…」とか言われて毎回矛を収める三好長慶かわいくてワロタ
>>563
長慶さん史実でも義輝のこと後年になるまでは大分尊重してたから史実準拠で好き
この二人とも12歳ぐらいで父親死んで家継いでるんよな
史実でも長慶さん在命時は幕府を過度に尊重してたしな
長慶さん逝った後はご覧の有様だけど
武将データとかのDLC付いて来てたけど
今作それも一切無いんだよな
単に製作時間がなかっただけかもしれないけど
その手の雑誌付属DLCはたしか三國志14からやらなくなったはず
なるほど
ウイニングポストでもずーっとあった
競馬ネット会員特典DLCやらなくなったし
色々と経営方針変わったのかもな
信長でやってて城22
軍団作ると本拠お金が全然足りないんだけど、良い方法ある?
もしかして配下部下って何もしなくても金かかるのかな。
150人くらい何もしてないのがいる。
軍団を解散させると
軍団が溜め込んでた金が自分のものになるから定期的に解散させたらいい
・軍団が消極的で全然攻めてくれないのはどうにかならないものか?
・新武将に戦法と個性3つってどれがお勧め?
・【感想スレ】1年も経たないうちに弱小はバンバン滅ぶ程度にはCOMが好戦的
・これ軍団働いて無くねえか?内政も遅々として進まないように見える
・本拠地を移転するとめちゃ収入減るんだけど対策ないの?
・今作の三好やばいな織田でサクサク進めてても途中でボッコボコにされる
・北条が強すぎるというより上杉を中心とした北条包囲網が機能してないのが問題だろう
・近畿にずっといた大内政弘と義興はどんだけ金と米あったんだって気分になる
・【質問と回答】軍団が指定先を全然攻撃してくれない、北条対策、勲功稼ぎ、金欠
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