信長の野望・新生

【信長の野望・新生】AI配下武将たちが生き生きと自らの判断で行動するというのは実際どうなの?

2022年7月30日

560: 名無し 2022/07/27(水) 08:28:41.95
AI配下武将たちが生き生きと自らの判断で行動する
というのは実際どうなの?面白さに繋がってる?

 

565: 名無し 2022/07/27(水) 08:29:28.32
>>560
コーエーのAI売りは信用しちゃダメ・・・

 

567: 名無し 2022/07/27(水) 08:31:11.59
>>560
うん、楽しい

 

575: 名無し 2022/07/27(水) 08:37:52.09
>>560
いや全然、敵対してる訳じゃない国に突っ込んで外交問題に発展させる馬鹿が追加されただけでAIはただのアホだぞ
軍団長作っても武将配置ぐちゃぐちゃにして兵力に物を言わせてバラバラに出撃して物量で押し続けるだけだし(兵力上回ってなければ何もしない)
AI大名もうどんって人の配信みりゃ分かるけど大勢力が延々兵を前線にバラバラに送り続けてるだけで創造と何も変わってない

 

577: 名無し 2022/07/27(水) 08:39:27.02
>>575
敵対してない勢力に突っ込むのは指示がアホなのでは?

 

583: 名無し 2022/07/27(水) 08:43:26.13
>>577
今作のAI武将は勝手に敵の領内に戦いに行くんだよ

 

592: 名無し 2022/07/27(水) 08:58:25.44
>>583
勝手に攻めるって領地の取り合いをいいたいのかなそれならそんな城主にしてるのが悪い

 

684: 名無し 2022/07/27(水) 10:15:56.45
>>592
けど敵と接するような前線に文官の城主おけないし
消極的な傾向の武官はそこまで多くないから
この人の指摘はもっともだと思うわ

 

695: 名無し 2022/07/27(水) 10:21:02.15
>>684
城主なんかすぐ変えられるようになるし外交崩れるより良いでしょ
文官おけなんて書いてないし

 

806: 名無し 2022/07/27(水) 11:44:02.92
>>695
けど勝手に攻めるからって猛将と名高い武将を後方に配置したり知行与えたりするだけってのも違うと思うしなあ
そもそもこのアホみたいに勝手に勝ち目もないのに喧嘩売りにいってて勝手に壊滅する仕様がおかしいと思うんだが

 

923: 名無し 2022/07/27(水) 13:45:19.04
>>806
何のために血気だの武高知低の危うさマニュアルに書いてあるんだよ
そうしたくて作ってるのに
けどもくそもない

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576: 名無し 2022/07/27(水) 08:39:07.25
攻めなかったから生き残れていただけってパワーバランスはやめてほしいな
弱小は弱小なりに数十年生き残って、織田をはじめとする大勢力に飲み込まれたんだから
信玄も色々な苦労や縁があって信濃を奪えた。そういう表現に挑戦せず、初手攻め最適解みたいなバランスは嫌だ

 

578: 名無し 2022/07/27(水) 08:39:40.96
弱い大名は弱くていいけど
代官として初期の領地を埋める程度の武将数は欲しい
人手不足で内政も外交もままならないのはキツすぎる

 

581: 名無し 2022/07/27(水) 08:42:50.91
終盤になればなる程落としたばかりの城じゃ戦力にならないから
どれだけ威風を発生させて無傷で城奪えるかが大事になるな

 

582: 名無し 2022/07/27(水) 08:43:06.58

今回、統一まで時間かかるから信長が生きてても、秀吉も柴田も丹羽も有名武将が全部いなくなる。
信長が死ぬまでに統一出来そうもない。

巨大な北条と毛利に挟まれて身動き取れない。

 

585: 名無し 2022/07/27(水) 08:46:00.57
統治範囲は政策で拡張するようにしたらよかったのになー
あとは街道整備とかできて軍の移動がスムーズになるとかできると楽しそうなんだがな

 

586: 名無し 2022/07/27(水) 08:47:26.76
合戦のAIに関してははっきり言って全く躍動を感じられない
お互い体力切らして泥沼の削り合いやってるだけ

 

591: 名無し 2022/07/27(水) 08:53:14.24
これ人数イコールパワーのゲームと思ってたけど
無人城でも名もなき城代さんが出陣してくれるんだな、、、知らなかったぜ

 

594: 名無し 2022/07/27(水) 09:00:05.03
>>591
領主配置して城主無しならくそつよ城代さんできて楽しい

 

595: 名無し 2022/07/27(水) 09:01:24.34
>>594
序盤はその方がもしかして効率いい?
城主の配置換えまで遠いけど領主の配置換えはすぐできるし

 

610: 名無し 2022/07/27(水) 09:12:12.42
>>595
後の有能用や本拠地予定の城ならありかなあと思う
開発は労力使う羽目になるけどね

 

596: 名無し 2022/07/27(水) 09:02:32.50

武田相手に柴田軍団と滝川軍団が泥試合してて無理だろって放置してたら
攻め切って滅ぼしてた時は感心した

まあ合戦は頭悪いな
ここはAI本気出すと絶対勝てないから仕方ないかもしれんが

 

597: 名無し 2022/07/27(水) 09:02:50.17
弱小でロードの死に戻りを繰り返して最適解を繰り返すプレイ楽しいよー。
ロードでもどうしようもなくなった人生ごとリセットしてやり直し。
死に戻りで得た知識があるから前回よりは多少はマシな立ち回りが出来る
みたいな死に戻りゲームになってる。
うどんもロードの死に戻りで何とか佐竹家でやり直せたし。

 

601: 名無し 2022/07/27(水) 09:05:40.80
渥美半島から海路伊勢志摩を取りにくる今川に草生えた
歪な領土形成されてますよ…

 

602: 名無し 2022/07/27(水) 09:07:26.16
>>601
よしもと「尾張よりも伊勢志摩の方が弱いな、よっしゃwww」
なんつーか数字は見てるよな(´・ω・`)

 

606: 名無し 2022/07/27(水) 09:10:01.21
>>601
それ大志や立志伝でもやってたけど
特に徳川

 

622: 名無し 2022/07/27(水) 09:19:56.15
>>601
創造でも今川や徳川がよく伊勢せめてた
今川は信濃にも攻めてたので武田プレイの時は同盟勢力な分やっかいだった

 

605: 名無し 2022/07/27(水) 09:09:53.56
群雄の徳川もほぼ確実に遠江尾張ガン無視で鳥羽城とりにいくな…

 

621: 名無し 2022/07/27(水) 09:19:52.61
直轄範囲問題
同盟親善問題
出陣で集合自動的じゃない問題
戦後廃墟問題
武将追加して欲しい
これくらい改善すれば相当よくない?

 

625: 名無し 2022/07/27(水) 09:22:42.16
>>621
戦後廃墟は今作の特徴だしそのままがいいなあ
変わりに城主調略や降伏開城等での入手手段が欲しい

 

645: 名無し 2022/07/27(水) 09:57:58.24
>>625
廃墟は威信払って復興にしたら、威信で拡張具合が調整出来そう
北条以外は

 

626: 名無し 2022/07/27(水) 09:23:46.49
毎回思うが新規武将を有力勢力中心に大量追加すんのやめれ
地方勢力に人材を!ってか居たはずの人が居なくなってるとかやめてくれ

 

631: 名無し 2022/07/27(水) 09:28:44.49
>>626
武将不足問題なら新規武将で自分で調整すれば良くね?

 

637: 名無し 2022/07/27(水) 09:29:55.23
>>631
文句ですまないんだけど、それめんどくさいわ。。

 

648: 名無し 2022/07/27(水) 10:00:13.21
>>637
単純な数不足問題を解消したいだけなら適当にAll50くらいで長所は長寿なだけのモブキャラ君を大量コピーでええやろ
名前残って無いだけでそれくらいの人材ならどこにでもおるやろうしって脳内設定で納得する方向で

 

656: 名無し 2022/07/27(水) 10:03:23.58

>>648
自動作成ボタン押す→極端な能力は微調整→寿命と配属城選ぶ

たったこれだけすらめんどいって人に何言っても無駄

 

763: 名無し 2022/07/27(水) 11:00:37.33
>>656
やってみたけど凄い面倒でワロタ(´・ω・`)

 

629: 名無し 2022/07/27(水) 09:26:46.89
合戦で焼け野原になる要素は絶対要るよね
100か0か以外の度合い追加くらいはあってもいいかなって思うけど

 

642: 名無し 2022/07/27(水) 09:57:18.24
>>629
じゃあ略奪、乱取り要素も追加してほしい

 

630: 名無し 2022/07/27(水) 09:28:13.86
なんでこっちは温泉建てて湯治政策して漸く兵数の回復力が400とか500なのに、CPUはデフォで300~400とかあるんだよ...
しかも初級でこれだし威風縛りしたいのに縛ったら負け確じゃん

 

635: 名無し 2022/07/27(水) 09:29:44.88
>>630
石高と城の最大兵力値でまけてる可能性

 

644: 名無し 2022/07/27(水) 09:57:50.83
>>635
府内館と内城だぞ
島津は鹿児島の4城しかない状態で最大兵力直なんて余裕で勝っててこれ
同じ九州でもそんなに石高に差があるの?

 

653: 名無し 2022/07/27(水) 10:02:24.15
>>644
城の石高と施設で城の最大兵力地が増えて兵の回復はその最大値に対する割合だから島津側の城が攻められず発展しきっている場合ならその回復値はたしかありえたようにも思う、違うかもしれんが

 

634: 名無し 2022/07/27(水) 09:29:12.21

夢幻織田で適当にクリアして、群雄繚乱解放したんだけど、今回の群雄繚乱めちゃくちゃいいな

仙石、大谷、蜂須賀、信康、両川とロマン系多いし、有力武将を剥がされまくった織田や豊臣の見窄らしさがすごくいいわ

榊原と堀の配置だけ納得いかなかったけど、榊原の姫路は妥協しても、堀の会津だけは脳内補完しようがない…

あとは個人的に満点

分割されてないうえに、早雲と氏綱まで追加された北条も嫌いじゃない

 

640: 名無し 2022/07/27(水) 09:54:46.77
>>634
堀秀政が烏山にいるのは次男の親良が烏山藩やってたからその関係かと

 

638: 名無し 2022/07/27(水) 09:53:34.79
地方統一までは楽しめるけど、そこから先が負けははしないけど時間だけはかかってだるい
それ以降は補給解禁したりしたりしてさくさく進めるようにして欲しい
朝倉で始めたけど3職EDでは徳川光國が当主だったとかも聞いたしいくらなんでも時間かかりすぎる
それもう朝倉じゃないやろ

 

643: 名無し 2022/07/27(水) 09:57:36.55
郡を破壊するのは新生の肝になるシステムだし戦国感があって良い
煽動みたいな郡に関わる調略を新たに追加して、時間とコストをかけた場合にのみ
部分的に氏康のようなことができるのは有りかもな

 

650: 名無し 2022/07/27(水) 10:00:48.84
軍団で放置された組頭を自動で大名軍団へ送るとか軍団も国衆取込を可不可で設定できるとかそういうアプデは欲しい

 

652: 名無し 2022/07/27(水) 10:01:04.64
なんか勢力高いとこの城奪おうとしたらたまに全勢力突っ込ませてきてビビるんだけど、しかも仕様がクソなのか部隊壊滅してもすぐ兵力補充されてすぐ戦地に流し込めるし、そのせいでお互い状況が頓着して1つの城取るのに2、3年ずっと行軍し続けるハメなったし勘弁してくれや

 

657: 名無し 2022/07/27(水) 10:03:42.31
>>652
それは攻め方が悪い

 

663: 名無し 2022/07/27(水) 10:06:09.56
>>652
巻き込み合戦狙って蒸発狙え

 

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松平で今川様に土下座外交して援軍送って貰って織田潰すの楽しい
会戦が大名参戦しか無いから2つの大勢力に敵視されるともうキツいな
感状・一字拝領とか忠誠上げる手段はもうちょい増やして欲しいね

 


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