公式Webマニュアルの小田チュートリアルはテンプレに載せた方がいいんじゃないか
https://www.gamecity.ne.jp/manual/shinsei/jp/9100.html
ってか、この内容をゲーム内で最初にやれやw
過去作はやってたやろ
氏政と幻庵のコント面白かったのに
ある程度触ってからチュートリアル読んで理解した部分が結構あったわ
チュートリアルはゲーム内でもやってほしいよね
コントも見たいし
ニュース
まともなチュートリアルがないせいでわかりづらい部分が多々あるし、過去作みたいにFAQ形式のテンプレがあった方がいいのかも
最初は何したらいいの?
まずは制度改新の政策発令が必須。これがないとまともに内政ができない。次いで母衣衆結成と裁量権委譲を優先。
手が空いている武将がいるなら知行で城に配備して内政をやらせる。なお、役職が組頭の武将は本拠地の代官にしか設定できない。
知行を与えられるのは足軽大将から。城主になれるのは侍大将から。知行を複数与えられるのは武将から。
城下施設は何を建てたら
収入を補強したいなら商人町を最初に建てたい。出陣させるなら荷駄詰所は必須。練兵所よりは灌漑水路の方を推奨。
施設のレベルを上げるよりもまずは枠を埋めて効果を多く得る事を優先。
城主が担当している城にも城下施設を建てたい
政策の裁量権委譲を発令すると城主の判断で自動的に無料で建ててくれる。どれを建てたらいいのかわからない場合は委任でも問題ない。
腰兵糧がすぐ尽きてしまう
城下施設の荷駄詰所や小荷駄隊配備で日数が伸ばせる。出陣前に軍備コマンドを使って臨戦状態にする事で更に日数が伸びて部隊の能力値も上がる。
上手く攻め取れない
大名が出陣して接敵する事でフラグが成立する合戦を積極的に使おう。合戦では挟撃を意識して立ち回ること。高台に射撃ポイントがある場合はそこを抑えて上手く活用したい。足止めしながら弓で援護ははとても強い。
部隊が道に詰まって進軍できない
太い道は4部隊まで、細い道は2部隊までしか通れない。なのでなるべく2方向、3方向から攻め込んで挟撃すると効率的。
大名の能力値が低すぎて合戦が辛い
優秀な武将を代官として配備する事で大名の能力値を大きく補正できる。代官の特性も利用できるので相性も考慮するとよりベター。
軍団が攻めてくれない
大名の軍団を支援する方針に設定して大名の直轄地から攻めると一緒に出陣してくれる。
もしくは前線の軍団を別の軍団で支援する設定にするとリソースが合算判定されるようで攻め込みやすくなる。
家臣の忠誠度を上げたい
自発的に上げるには家宝、縁組、官位くらいしか方法がない。寺社寄進、南蛮交易、一部の固有政策でも少しだけ上がる。
国衆って吸収してもいいの?
吸収する事で城の兵数上限が+1000される。配下武将が増える事もあるし、国衆の部隊が出陣しても弱すぎてあてにならないので積極的に吸収したい。
同盟国や従属からしつこく援軍要請が来るんだけど
断っても一時的に関係が悪化するだけでたいしたデメリットはない。出陣しても何もリターンがなく部隊が操作不能なのでメリットは特に無い。
婚姻破棄したらまずいの?
数カ月間だけ家臣全員の忠誠度が一時的に-5されて他の大名との関係も悪化するが、あくまでも一時的なものなのでそこまで大きなデメリットにはならない。
あらかじめ家宝を用意しておいて出奔しそうな家臣に与えると楽にカバーできる。念の為に事前にセーブを推奨。嫁いだ姫が処刑されたりはしない。
部下が増えてきたけど組頭だらけになってきて出世が追いつかない
母衣衆結成のレベルを上げると出世速度が大きく上がる。軍団の組頭にも効果が及ぶので安心。
従属大名を吸収したい
「巧言」の特性を持っている武将が必須。従属させてから時間が経つとそのうち吸収を提案してくる。
国境紛争が頻発する
城主が特性「血気」を持っているか、「武勇60以上・知略60未満」の場合に発生する。なので脳筋でなければフラグは立たない。
自分の大名のイベントを回避したい
画面右上のイベントの項目からON/OFF設定ができる。
他にも色々あるだろうけど、思ったより長い文章になるなこれ…
>>278
必要な情報ちゃんと載ってるし良いんじゃないかな
長くなるのはしゃーない
ちなみに軍団はわざわざ大名支援設定しなくてもいい
直轄地から攻略対象勢力のどこかを攻めればそれに呼応して攻略対象の城攻めてくれる
書いてくれてる通りさらに別の軍団で支援させとくと確実やね
ありがとう!参考になりました
自分は信長軍で、城の最大兵数が清洲城で5200ほど。
他の城はそれ以下なんですが、どうやったら1万とかいくんでしょ?
兵力差がキツイです。
郡に入会地、城下に灌漑を建てまくる
城下は練兵もアリだが、兵糧とのバランスでは灌漑が優れると思う
でも入会地って本拠以外は自分でたてられないよね?
その関係で本拠の兵力が頭一つ抜けるから、マップ上戦闘なら本拠の軍で一方向、他の複数城の複数軍で一方向を担って挟撃するといい感じになる
マップ上でも挟撃は相変わらず強いから、こっちから攻め込んで挟撃できる地点に誘導すると楽
なるほど。勉強なるわ。
島津でやってるんだが大友に比べると兵数が少なくて難儀してる。
本拠地移転するに決まっているじゃないか。
金が1万以上かかるから、うげっ!てなるかもしれんが、
那古野城と合わせて強力な出陣元が2か所になるから、その後は超やりやすくなるよ。
金1万払えんとかいうのは商業開発と城下町開発してなさすぎ。
那古野城の郡はMAXまで開発してから、移転するんだぞ。
このゲームは威風ドーンで巻き返すゲームだ兵力差なんか恐れずに部隊数揃えて合戦しろ
どうせ敵の2部隊くらいは後ろでうろちょろしてるだけだ
清州城単体で1万8千くらい行くでしょ。
兵数増やしたければ、郡の農村最大まで開発で入会地たてる。
城下施設で灌漑と練兵場を2つずつでそんくらいいくよ。
城下施設も作っていくのも手だけど郡開発して上位村落解放も結構効果デカいぞ
濃尾はとにかく開発すれば兵力どんどん伸びる
人物わからんからなんか戦国時代の勉強をしたくなるなこれ
戦国時代に詳しければ詳しいほどゲームと史実がかけ離れてて不満がたまるから
何も考えずにキャラゲーとして遊んでる方がええで
日本の歴史上で戦国自体は日本が世界最強と言われた時代だ勉強する価値は多いにあるぞ
このシリーズ自体初心者だから優しく教えて欲しいんだが
織田家ってたぶんWWIIでいうドイツみたいな位置づけだよな?
だから桶狭間シナリオで織田でやってみてるんだけど
めちゃくちゃむずかしいっていうか周囲全勢力が俺よりも強いんだけど
序盤の動きのコツとか教えて欲しい
チュートリアルやりながら
右上のイベント開く→左下の自勢力ソート
そこからイベント発生させつつ勢力固める
後は武田と仲良くしておくと楽だよ
イベ有なら今川の驚異は消えるから、武田と同盟して東の安全を確保、美濃・伊勢・近江と拡大してくのがセオリーだと思う
三好もイベントで弱体化するけど動員兵力は多いから、合戦でうまく殲滅するのが鍵
>>210,>>212
ありがとう!
イベントで弱体化とかそういうのを起こしていくのね
いずれにしても武田家が鍵なんだな
武田家はWWIIでいうソ連みたいなもんってイメージあったから織田家とはてっきり不倶戴天の敵かとおもってたが
そういやWWIIでもドイツは序盤はソ連と不可侵条約結んで周辺国を飲み込んだなっておもうと
歴史や外交戦略の基本原理ってのはどこの国も同じなんだなと感心させられる
戦国時代のことも勉強しますわ
チュートリアルをオンにして初級ではじめる
まずはチュートリアルの言うとおりにやってみる
まずは、お金(市場)を充実させる
政策は楽市楽座
設備は市場か灌漑施設
チュートリアルで長島とったら大垣、岐阜から美濃を取る
武田と徳川は外交で戦わない(戦ってもいいけど)
上杉は武田に相手してもらうかんじ
あとは三重県方面に伸ばしていけばいい
強くなったら三重県方面を「別軍団」(チュートリアルで指示あり)にすれば
勝手に三好まで倒してくれるw
ありがとう、三重県方面まで攻めてみる
楽市楽座とかちょいちょい教科書でみたなあって政策みるとわくわくするね
今作のバランスだと、斎藤がポーランド、三好がフランス、武田がソ連、北条がアメリカってとこか
徳川イタリアは無茶苦茶な援軍要請をしてくるから注意
軍団の兵力を標的の大名家より多くすると
ガシガシ攻めていくな
桶狭間直後の徳川で即座に今川攻めたら斉藤家が背後突いてきたわ
色んな人が出しあって上限の1000人まで武将足したら、結構プレイ感変わるかな
時間が経てば経つほど差が開くだけだしな
・過去最高だと思うけど過去最速で飽きたわ、なんか異常な疲れを感じる
・威風の最大威力ってどれくらいなんだろ?今たまたま9城56郡寝返った
・今作は包囲で落城させると城下施設や村を掌握できる、強行で焼け野原なる
・立花宗茂って日本で一番戦の強い武将だよね。今一、能力が低いよな
・六角が過去最強なの草生えるわ観音寺城の本拠地機能が異常すぎる
・二条城か観音寺に本拠地置けば移転する必要あまりない
・落城させたら9999人削ってくる奴いるんだけど何!?
・遠国登用OFFにさせてくれ雰囲気がすごい損なわれる
・統率の80越え武将がおかしい件
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