新生だと柴田が1番地味な気もするわ
合戦では使えるんだが
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これ、どっちがいいんだろね。
なんとなく、城主は有能な武将にして、その他は適当に配置してるけど、
全部有能な武将に与えた方がいいの?
武将が多ければそれで良いけど城よりも武将が少ない場合は無能の家老と有能な侍大将だと沢山郡扱える無能の家老の方が発展は早いと思う
なるほど。ありがとう!
城が多くある場合は分散させるのが正解かな
包囲しはじめた時は包囲になってて「よしよし」と思ったらいつの間にか強攻しだすんだよなww
あれもAIなんだろうけど強行は城下施設壊すから最初は気をつけないといけないな。一度包囲に直すとちゃんと包囲やってくれるけど。
文官タイプでも猛将を配下に付けてやれば十分戦えるけどね
一条兼定や斎藤龍興みたいなゴミ大名だと強い代官を付けてやらないと勝負にならんし
桶狭間の織田家は勝家が領主してるから普通に戦えるんだよな
勝家剥奪したら一気にアレになるけど
雑魚城主も強くなるってのはいいシステムだと思う
対北条までに人材とか戦力確保したいのはやまやまなんだけど
南部とか遠すぎて攻めてる間に北条が出をつけられなくなる
いっそのこといきなり南下したほうがいいのか
裁量権委譲で勝手に作ってくれる効果が軍団には適用されなくて労力が足りないから作ってないみたいな感じか?
最初の方に編入して掌握しきった土地なら建ててる
建て方は委任固定っぽいけど
近畿北陸制覇した大軍勢で小田原城落とせん
合戦して威風強起こす
城の密度高い場所で
少なくとも大志よりは遊べる
ただ個性的なAIは誇大広告だな
AIが目立つゲームでは無い
中途採用くらいは前職を考慮できる選択肢があってもいいよね……。
AIくんは結構よく動いてくれてるんだけど果敢な奴とか人脈持ちとか謀略系じゃないと目立たないのが惜しいなぁ
堅実や慎重なタイプは動いてないように見えてあまり目立たないよね
城施設を武将の個性で勝手に建てても良かったかもしれん
コイツどんだけ弓櫓建てるんだよ、とか商館建てまくってその金をネコババしていつの間にか家宝めっちゃ持ってる、みたいなの
城主と仲悪くて配置換えをプレイヤーに訴えてくるとか
そこまでやるとクルセイダーキングスみたいなプレイ感になるから別ゲーか
ダメですかね
部隊作りと大合戦とAI家臣の大型調略辺りが今作好き
内政も楽しいけど武将集まるまではダルいからそこそこ
母衣衆MAXでも出荷が全然追いつかない
かといって組頭のまま軍団に異動しても死蔵されちゃうし
直轄地増やせる政策欲しいよな
代官もっと増やしたいね
もしくは組頭でも知行を与えられるけど城主へに能力値補正や出陣には同行できないとかの縛りでもいいけど
田楽狭間のシナリオで信長50歳超えて、まだ12城だけ。
武将に兵を沢山持たせるにはどうしたらいいの?秀吉とか全然増えない。
各城の城下施設の建築設定が無になっているのかも
委任なり進軍なり何かに設定しないと城主が勝手に作らないから成長が止まる
城下施設の委任ってさ建設予定一覧に出てくるやつどの武将でも一緒だよね?
委任で設定できる種類は能力で変わってくるよ
>>710
能力依存なのか
ありがとう
AI推してるし建設予定はAIにも依存してたりするのかな
・いちいち組頭から育てるのがめんどくさい
・大名以外でも1番上の位になったら合戦起こしたい
・大名の統治範囲狭すぎ
・敵がゾンビすぎる
・細かいシステム周りの不便さ(出撃人数とか腰兵糧とか建設中の武将は政策できないとか色々)
・北条家
まだまだあるけどそこそこ面白いわ
ゾンビなのはこっちが負けた場合や消耗激しい時、立て直しも考慮しての兵数復帰速度だけどね
城落とした後に、その城目掛けて突っ込んでくるのは改善して欲しいわ
わんこそば状態なる
あれほんとだるいよな
城落としたらとっとと敵撤退してほしいわ後処理がめんどくさいし大名が城で待ち構えてると色々行動再現されるし
隣接する別の軍団の城が攻められてるのに
全く動かねえw
たぶん兵出すと別の勢力に攻められるから出さないように
処理してるかもね
それがどの勢力とも隣接してないのよね
報告見ても攻めるところないから内政してるわって言ってるぐらいだし
いや別に内政しててもいいけど防衛援軍ぐらいは行ってくれよと思ったわ
支援目標してた?
してても行かないなら諦めろ
支援目標しても駄目だね
軍団はなるべく少なくした方が良さげだね
軍団の連携が皆無だわ
官位かな
数国取って10万近くなるのは酷い
コーエイは兵数じゃなくて兵パワー
兵数換算するなら10分の1と脳内変換して
初めからリアル全国での兵数にしちゃうと合戦でのダメが全部1、2とかになるぞ
ボイス有りでこんなことマゾみたいなこと言ってるの笑う
七難八苦を与えた給え。だもんなあ。どんだけマゾなんだよと。
>>695
昔遊んでた信長の野望201Xの尼子3バカ(鹿之介、立原、熊谷)トリオのコントを思い出したわ
「なんとうらやましい!」とか言うてるマゾ達だった
今作は鹿ちゃん絡みのイベントが妙に充実してるね
何だか効果音もあってパチンコの大当たり演出みたい
いつかパチンコ台になるのが前提じゃ?
ニューギンの開発が演出作ってたりして
レベル5の政策費20000は商人町の商業2000増加だから商業2000の金収入が約280くらいで商人町75軒くらいで黒字になる。
織田しかメリットないな
手動で城から出撃させて一揆起こしてるところに向かわせるだけ
信玄「謙信っておめーみてぇな片目雇ってんだな」
斎藤「おめーの家来にも片目の山本勘助いるだろ」
信玄「ぐぬぬ…」
この逸話らしいね斎藤のグラが片目なの
それ逸話じゃなくて昭和の作家の歴史小説では?
一応、甲越信戦録って江戸の軍記らしいよ
ありがとう
攻殻機動隊のサイトーが
モデルじゃなくてよかった
過去作でも
全部自分で動かさないと変なことされるとイライラするタイプだから半強制的に軍団制になるとこは自分で範囲決められるようにしてほしいな
天翔紀でも唯一苦手なとこが軍団作らないと行動力に限界来るところだったわ
そう言う意味じゃ今回の制約は緩い方じゃないの?
収入減くらいでしょ
その収入減が大きいのよ
軍団作る頃には政策の資金も高くなるし
コーエイじゃ部署での資金プールは当たり前で、地方からは丸ごと横領されとるのかと思っちゃうw
・面白い?面白くない?正直な感想を聞かせてくれ!
・城主任命したとこの上位施設ってどうやって建てるの?
・政策は運用コスト高いのに一度出したら戻せないのもキツイ
・戦力差の無い合戦に勝てず全然進めません。何かコツとかあります?
・光秀が秀吉と統率が同じで武勇が勝ってるとかギャグかよ
・なんで項羽の武勇やチンギスの統率100じゃないんだ?
・足利将軍家の威風が効力を持つのが面白い。将軍家復活に効果を発揮するわ
・米五郎左が敵武将襲撃マシーンになってた、馬場信房に何の恨みがあるんだ
・黒田官兵衛が、真田昌幸の下位互換なのが悲しいね
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