信長が安土から援軍に行って不利な箇所を救援する
みたいな戦い方できれば良いのになあ
信長「ごめんな、安土城から備中高松までコメ持たないので」
>>939
報連相は出来ない、勝手に突っ込んで無駄に兵を無駄にする、攻略命令だしても内政しだす、何故兵を出さないのか報告はしない(情報画面で兵不足って書いてあるけど)
自大名が攻められてんのにぼけ~っとして何もしない、結局軍団解除して大急ぎで救援の兵を出す羽目になる
これどれも実際やったら切腹命じさせられるか高野山に追放されても文句言えないのよね
パラドに土下座してHOI4作ってるプログラマー借りてきてくんないかな、HOI4のAIはめっちゃ賢いあのシステムとAIそのままで信長の野望やりてえ
まあ海外に売れないからのぶやぼやるしかないんだが
ニュース
誰もいなくなっても問題なし?
城主にステータスや特性盛る必要がないなら全く問題なし
徳川に乗り換えて上杉潰したらあとは北条と決戦でいける
今回威風で吹き飛ばす体制作れれば巻き返しが余裕すぎる
おれも昨日その配信見てたよ
なんかこれは大かなって思っても中になっちゃう
兵力同等程度を基準に敵部隊数>自部隊数の差が大きいほど威風あがりやすい
部隊数だよ
ありがとう
兵数より部隊数が重要なのか
郡が切り取られてる時は自動で城から出撃しろよと思う
生きているAIねぇ
他城の郡だからほっときたいのに、、玉砕上等で出撃しまくる城主もいて困るw
そもそと他城の郡だからって概念おかしいんだよな。代官もおけないし
それとも並列はできないけど収入は維持できるだけかな
少し覗けばわかるけど並列
収入は城主いれば関係ない
くるくる見たらわかるけど全部掌握してるよ
1位北条の2位の武田で兵力が2倍以上の差がある
北条やっぱおかしい・・・
戦争やるにも上の方は遠すぎて決戦場関東だとたどり着いただけで兵糧切れかけ
北条が秒速で大田、大田原ラインまで伸長して上野も武田が抑えててピストンしてくるからアホらしくなって投げた
1回目は威風連打で追い返したがこっちしか攻められる所無いから毎回来られるとやってられん
開発や政策上がれば連戦可能かもだが準備整う前の序盤からさがありすぎる
アレのせいで北関東の弱小食うのが一気に加速できるからその後トントン拍子にいっちゃう
まあ単純に佐竹が弱すぎるのと、最初から小田原が総構えかよって拡張性なのも悪いと思うけど
今回の本願寺は空気だな当時の一大カルト勢力なんだから、そこに注目しつつ南蛮寺と奴隷船の関係でも調べるハマるんじゃないか?
畿内本願寺の歴史とか面白いよね
細川政元に助けられたから協力したら武家の争いに巻き込まれて本願寺内部が協力拒否の原理派と協力派で割れて原理派が追放されてその繋がりのまま晴元の時代で天文坊主バトルで最終的に山科本願寺失って大阪に移ってるし
そこからヤバいとこ助けてくれた長慶と協力して本願寺復興してその繋がりを捨てれず織田と戦ってるし
結構面白いバランスだと思う
征夷大将軍になりますみたいなのはマジ萎える位長い
そこからはクソゲー気味
征夷大将軍になるまで創造の3倍くらい時間かかる
さすがに色々と物足りないし
上でも言われてるように過疎地においては難易度おかしくなってる
内政と勲功の組み合わせで組織を自分好みに育てて配置するのが楽しい。
久々にデスクトップPCでガッツリ向き合いたくなるゲーム。
ただ初級でも弱小大名でまったりなんてのが通用しない世界だから初めのうちは大大名で仕組み理解するまでやるのがオススメ。
同じくPK無しでもそれなりに遊べた創造無印よりかはマシだけど
その辺アプデでうまく調整できればいいかな
今の仕様でそれしようとすると気軽に戦争ふっかけられないようにするシステムが必要だね
ポイント制好きなPだから戦争する名分ポイントとか出来てもいいかもね
北条がめちゃくちゃ強いです何とかしてください
信長の短所とパラドの長所比べてるようなレスばっかだし
最終パッチ出るまでゲーム性が変わり続ける時すらあるし
前線の数城は自分で操作するけど威風で吹っ飛ばせないのが辛いな
大名が本拠以外から出陣できたり、合戦が大名以外も使えるようにならんかな
10年目くらいで大国ふたつに食い荒らされて死んだ
上級きついって感じたらこの特性つけた武将ひとり作っとけば大体なんとかなるかも
こっちも総大将が交戦中とかだと他武将に命令不可能くらいつけてもいいのかもね
血気やらのAI特性活きるし
一旦上げたものは下げづらいのはあるかもしれんけど
範囲外の!知行空いてる!兼任できるアイコンの明るさ
このあたりは表示変えて欲しい
あと下に出る部隊アイコン
道詰まり、停止はあるけど退却指示してるアイコンもほしい
強いステータスの武将だしたからと言ってそんなに活躍してるように見えない
ちょっと数の多い凡将と五分五分っていうかウルトラマンかよっていうくらい活動時間短いから凡将と一個戦わせたらそのままお帰りコースなのよね
前線の城は動員少ないから活躍できない、遠距離は兵糧ないから活躍できない
結局数のゾンビアタックが最強ってバランス
対する敵は15000~20000ばかり。
織田は武田と同盟して援軍要請して武田が攻めてる隙に反対側を叩けばなんとかなるけど、その後の武田は伸びすぎてて…
内政やって石高伸ばすにしても時間がかかってその間に敵勢力がさらに伸びて手に負えなくなってきた。
またお前かとおもいつつとりあえず登用しとくかと思ったらまた出奔
一体何なんだ
総力戦で合戦に持ち込みたい場合、適当なところで各城の軍勢を集合させるわけだけど
軍団が便乗してくれないし、手動で出陣もさせられないから結局その都度解散させるしかないんよね
やはり軍団各城に対して出陣指示は要るって絶対
東北の全部の城から部隊出して北条と総力戦するのが楽しかったけど
今回のシステムでは南部の城から北条まで辿り着けなくて
福島あたりからの部隊だけでちまちますることになって
ダイナミックさがないわ
三好はAIのランクいいのが多い気がする
実休、一存以外にも篠原、安宅あたりもちゃんと軍団長として仕事してくれるから有能侍大将おくりこんで城も十分に分けておけば敵国に攻めてくれてありがたい
というか軍団は実質従属してるけど交渉できない国みたいなもので軍団内の兵力>隣接国の兵力じゃないと基本攻めないはず
なんで前線を軍団に任せて攻めて欲しい場合大名本隊で後方から遠征して敵の兵力を削ってやればAIも攻めてくれる
軍団委任方針の軍団支援で前線Aを後方Bで支援させると両軍団の最前線に参戦可能兵力>敵国兵力ならB軍団からも大量に部隊が出て蝗のように北条に襲いかかってて草枯れた
威風狙って進んだり戻ったりするのは滑稽だし
遠征できないっていうけどさ、関ヶ原の戦いなんか、遠くから遠征して来てたやん、略奪せずに、
南北朝時代の畠山愛理の遠征なんかは通った道はペンペン略奪しまくりだっただろうけど
フェアリージャパン最悪だな
本体からじゃ遠くて兵糧が持たないから
軍団だけで攻めて欲しいんだよ
その場合は攻めて欲しい国より大分兵力多くなるよう城を分けてあげないとだめなはず
体感だけど兵力が攻めて欲しい対象国の1.3~1.5倍はないと攻めないと思う
それが兵力数倍あって攻略目的に設定しても
何故か攻めない時も多いんだよな
何にせよ強制出撃コマンドは必要だと思うわ
恐らく腰兵糧が足りず前線参加兵力がたりないあたりが怪しい?今まで問題なく軍団機能してるからちょっとわかんないな
関東→東海くらいまでの遠征ならなんとかできた
本隊が陽動役を務めれば軍団が空き巣しまくってくれるよ
もちろんある程度戦略持たせないと動かないけど
小荷台を三段階以上にしたり遠征軍の拠点を進軍仕様にしたり、郡単位で兵力削って兵糧長持ちするようにしたりね
初級なら消費が軽いから適当でもなんとかなるけど、この辺の試行錯誤が楽しい
合戦も面白いかと言うとそこまでではない気がするな
uiは14より酷い勢力図武将なんか視覚的にも楽しめない
内政外交計略、戦に至るまでは14より面白い
現仕様で東日本大名だと北条以外が伸びることは考えられない
・戦力差の無い合戦に勝てず全然進めません。何かコツとかありますでしょうか
・群雄繚乱なら北条延びないだろうと思ったら周りが養分過ぎてわろた
・全国統一って従属勢力も含めてだっけ?臣従させないとダメ?
・大名特性以外で実用的にぶっ壊れてるのって「鬼島津」だろうか?
・初めてプレイする初心者ですが寿命設定ってオススメとかありますか?
・プレイしてて上級と初級の差がいまいち分からん
・米問屋の存在価値がいまいち分からん兵糧は灌漑連打で全部賄える
・従属したら余裕だがそれでは誉れを失う(北条強すぎ問題)
・評価が高いのは認めつつも難易度設定周りで躊躇してる人は多そう
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