信長の野望・新生

【信長の野望・新生】織田家随一の名将・佐久間信盛が石山本願寺落とした瞬間に追放されたwあまりに理不尽すぎる

2022年7月26日

98: 名無し 2022/07/24(日) 05:44:52.99
西国の軍団長として畿内や四国、中国統一を果たした織田家中随一の名将、佐久間信盛が石山本願寺落とした瞬間に追放されたw
史実イベントとはいえあまりに理不尽すぎる

 

124: 名無し 2022/07/24(日) 07:36:06.96
>>98
佐久間ゲームだとかなり強いのにな

 

142: 名無し 2022/07/24(日) 08:20:41.79
>>98
力をみせすぎて粛正されるのはよくあること
韓信みたいに

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99: 名無し 2022/07/24(日) 05:47:37.09
武田が狂ったように東美濃に食い込んで来ようとするんですが

 

100: 名無し 2022/07/24(日) 05:56:32.09
>>99
その展開なるとちょーうざいよな
ただでさえ上杉くる場合あるのに

 

102: 名無し 2022/07/24(日) 06:02:33.73
特性や戦法もっと考えて配置しないとな
合戦で3倍の兵力で攻めて挟撃しても返り討ちにあったわ

 

104: 名無し 2022/07/24(日) 06:11:13.65
どんな雑魚武将でもノーネームより使えるってのは良いけど
知行管理が大変だわ
大名軍団縮小すれば良いんだろうけど、できる限り自分でやりたいんよなぁ

 

105: 名無し 2022/07/24(日) 06:21:51.88
武将が頻繁に討死するし史実とは全然違うところに仕官するの最初新鮮だったけど
やっぱり基本は史実どおりの場所で出てきてほしいと思うようになった

 

114: 名無し 2022/07/24(日) 06:59:28.20
1ヶ月を上旬中旬下旬に分ける三國志14方式を導入してほしい
ゲーム内年月がスゲーことになる

 

116: 名無し 2022/07/24(日) 07:12:24.92
武力統一目指したけど80年ぐらいかかるなこれ…
おまけシナリオあたりでやるとタイムオーバーになりそう

 

117: 名無し 2022/07/24(日) 07:21:06.05
理解が足りないので教えて下さい。
今清洲城に兵力4575です。
武将配置が代官が足りず4名
武将画面で各最大兵力が
信長 1350
武将2 825
3 450
4 600
です。
城の最大兵力?は何で決まるのですか?
ちなみに斎藤高政は一人で4050です。

 

121: 名無し 2022/07/24(日) 07:30:34.78
>>117
城の兵力はその城の郡の兵力で主に農業の石高に比例する。城の中心の郡は城下施設の灌漑水路や練兵場なども含まれ最大値が増える。

 

118: 名無し 2022/07/24(日) 07:23:06.15
昨日ガッツリやったけど無印では一番遊べてるわ
今のところバランスは良くない部分もあるし知行と代官の入れ替えとかめんどくさすぎ
あとやっぱり北条の兵力おかしいので城の数と兵力のバランス調整してほしい
PKでさらに良くなったら傑作になる可能性秘めてる出来ではあると思った

 

120: 名無し 2022/07/24(日) 07:26:51.00
する気なかったのに徹夜でエンディングまでやっちゃった
群雄割拠にセンゴクいてワロタ

 

126: 名無し 2022/07/24(日) 07:40:42.91
宗像氏貞が国衆になってるのはいいんだけど
なんで居場所が筑前志摩なんだ、そこは宗像大社があって所領でもある宗像にすべきだろ

 

128: 名無し 2022/07/24(日) 07:46:40.23
>>126
宗像氏貞なら、猫城が欲しい
宗像氏が室町時代から持っていた山城だけど、
一度ではあるが、宗像氏貞を攻略しようとした立花道雪の侵攻を猫城で退けたことがある

 

127: 名無し 2022/07/24(日) 07:42:37.08
本拠移動コストは相対的に軍団の価値高めてはいるけど
それでも今の半分くらいがちょうどいいんじゃないかと思う
相手が大きくて周囲に他勢力いないと大名出征でつつかない限り軍団侵攻始まらんし

 

139: 名無し 2022/07/24(日) 08:11:22.10

本拠移動は今のままでいいんじゃね?
北陸関東中国あたりまでの大名はそこまで大規模に拠点変える必要ないし

変えるとしたら九州とか東北の末端の土地は移転コスト安くするとか?

 

148: 名無し 2022/07/24(日) 08:25:40.53
>>139
北条は小田原のまんまだと今川武田のせいでかなり非効率じゃね?

 

195: 名無し 2022/07/24(日) 09:19:14.82
>>148
関東取ったらもう敵なしやしそのまま解消したら良くない?

 

140: 名無し 2022/07/24(日) 08:13:41.12
新生はシーズンパスとか出さんの?
もちろんPKのみの方が財布には優しいけど
PK待ちきれないからいろいろDLCで機能追加して欲しい気もする
PK薄味になりすぎて叩かれ尽した三国志14の悲劇も勘弁だが

 

149: 名無し 2022/07/24(日) 08:25:47.49
>>140
シーズンパスなんかだしたら三国志みたいにサヨナラだわ…
今まで出来たこと切り売りするようじゃついてくの無理

 

141: 名無し 2022/07/24(日) 08:19:59.54
PKって今や当たり前になってきた有料拡張機能(DLC)の先取りなんだよね
なのにDLCも追加してやってるから銭ゲバのイメージが出てしまう
PKはDLCの一つって認識になればいいんかな

 

143: 名無し 2022/07/24(日) 08:21:52.43
>>141
むしろ同じソフトで大型アプデの先取りじゃね

 

150: 名無し 2022/07/24(日) 08:26:13.70
>>141
三國志14では実際そんな感じじゃね?

 

144: 名無し 2022/07/24(日) 08:22:17.80
戦闘って三国志14と似てる?三国志14内政はアレだけど戦闘面白かった

 

151: 名無し 2022/07/24(日) 08:26:34.62
>>144
似てると思う

 

145: 名無し 2022/07/24(日) 08:22:21.72
金山町の集落の作り方が分からん…

 

157: 名無し 2022/07/24(日) 08:34:52.33
>>145
郡開発を最大まで進めると出てくるはずやで
寺・農業系は農村、町や港系は市だったかな
コンプしても若干のラグがあったり出なかったりすることもあるっぽいが

 

155: 名無し 2022/07/24(日) 08:34:11.33
鈴木家くっそつよいわ
全国の鈴木さんありがとう
お前の鉄砲威力アタマおかしいだろこれ
最後まじで五千人ぐらい蒸発するんじゃねーのwwwwww

 

182: 名無し 2022/07/24(日) 09:04:56.74
>>155
鈴木と本願寺が三好の大軍と戦えててわらう
その間に三好削っていこうw

 

159: 名無し 2022/07/24(日) 08:35:54.09
前田利家強くなってて地味に嬉しい
能力値70な訳ないだろってずっと思ってた

信長の野望・新生 前田利家

247: 名無し 2022/07/24(日) 10:04:57.85
>>159
織田の権六、猿、キンカンの次くらいの評価になってるな

 

160: 名無し 2022/07/24(日) 08:37:26.52
なんか武田が塩送ってもらったのに富山方面から上杉食ってるんですけど

 

162: 名無し 2022/07/24(日) 08:40:41.81
>>160
不義理が服着て歩いてるような信玄さんのことだし普通や
その後の勝頼ちゃんがその咎を一身に受ける羽目になったが

 

167: 名無し 2022/07/24(日) 08:45:43.18
統治範囲がいまいちよくわからないな
山形城本拠で小高城が範囲外か

 

171: 名無し 2022/07/24(日) 08:53:10.83
>>167
本拠移転で統治範囲確認しずらいから
ズームアウトさせるかなにかさせてほしいよ

 

169: 名無し 2022/07/24(日) 08:52:06.47
特性の鬼美濃って雷の化身の上位互換ってことでいいの?
鬼美濃 戦法ダメージ(軍神とか)と混乱無効
雷の化身 混乱無効                という解釈で

 

176: 名無し 2022/07/24(日) 09:01:51.78
>>169
雷の化身は対象が味方部隊
つまり毛利元就の全軍混乱も無効化できるのでどっちも強い

 

184: 名無し 2022/07/24(日) 09:05:23.16
>>176
北九州に侵攻した毛利を追い出したから、毛利の固有戦法のカウンターとして持たせているかもね

 

177: 名無し 2022/07/24(日) 09:01:59.88
新生自体は面白いけどPが言っていた今後のスタンダードとしての指標がこれっていうのはちょっと違うというか拍子抜けな部分もある
革新や創造と同じで出来の良いストラテジーの範囲を出ていない
もし立志伝が来なかったらシリーズやジャンルの限界が見えてくるかもしれない

 

232: 名無し 2022/07/24(日) 09:45:03.63

>>177
Pがスタンダードにしたいと思ってるだけで、実際はコーエー内の都合で無理だと思うわ
コーエーが長期的に大型アプデ繰り返して収益稼ぐスタイルじゃないもん
長期的に開発リソースが割り振られないから、バグ解消やバランス調整が終わったらそれ以上の進展は無い

あと批判と誤解されると嫌だから言っておくけど、俺はコーエーのスタイル自体は正しいと思ってる
信長や三國志でパラドや洋ゲーのスタイル真似しても利益出んだろうし

 

179: 名無し 2022/07/24(日) 09:02:42.71
信長で六角いじめてたら三好の30000の兵が出陣。
やばい。
つーか三好の全勢力なんだが。
誰かこのスキに三好をいじめてよ。全勢力で攻めてくるとかまじ勘弁して。

 

186: 名無し 2022/07/24(日) 09:07:58.61
>>179
同盟国に援軍上手く使って攻めさせてその隙突くと大国相手でも領土削れる。同盟国の援軍は相手に求められると面倒だけど上手くプレイヤーも利用した方がいいな。

 

183: 名無し 2022/07/24(日) 09:05:19.51

コーエーは利益率がとんでもない
今後もお布施頼むぞ!

コーエー 売上727億 営利345億
スクエニ 売上3652億 営利592億

 

187: 名無し 2022/07/24(日) 09:09:02.55
>>183
この利益の半分が女帝の資産運用なんだろ?

 

197: 名無し 2022/07/24(日) 09:21:10.50
血気やら差配やらの「AI特性」っている?
なんか これは、別枠で良かったんじゃないか? 3つしかない貴重な特性欄を圧迫してない?
それとも何かバフでも掛かるのか?
じゃなきゃ血気持ちは国境紛争が起きて デメリットしかないぞ

 

200: 名無し 2022/07/24(日) 09:23:39.77

>>197
それはあるね
性格は別枠にした方がいいよね

大名なのに龍造寺隆信が勝手に出撃してて草

 

199: 名無し 2022/07/24(日) 09:22:55.34
>>197
それ発動したら戦闘力にバフかかるよ
操作した途端消えるバフだけど

 

209: 名無し 2022/07/24(日) 09:27:13.77
>>199
なるほどな、あれバフ効果は一応あるのな

 

239: 名無し 2022/07/24(日) 09:50:15.26
>>209
肥特有の説明不足 創造の時も結局 一部の特性はバグで効果出ていなかったから
今回も疑ってしまう…

 

208: 名無し 2022/07/24(日) 09:26:42.82
龍造寺のキャラ付けが滅茶苦茶なのは皆思ってるよな、俺もそう思う

 

218: 名無し 2022/07/24(日) 09:33:18.07
>>208
ホンマにな
コーエーが勝手に脳筋キャラのイメージ植え付けといて、世間のイメージに合わせて脳筋にしてるというこのマッチポンプ

 

224: 名無し 2022/07/24(日) 09:38:21.51
>>208
鍋島以外馬鹿で内政が全く出来ないどころか、あれだけ色々な手を使って勢力を伸ばした隆信の政治が30台とか酷すぎる
他に一代で勢力伸ばした大名で、あんな扱いされているの他に居るのか?
隆信を馬鹿扱いするならするで、統率くらいは鍋島より高くすべき
後、隆信や鍋島を補佐していた他の龍造寺一門には内政能力を持たせてやってくれ

 

231: 名無し 2022/07/24(日) 09:43:39.96
>>224
個人的には隆信は智謀キャラだと思ってる
人望のなさは政治の低さで表現してもいいかなとは思うけど30は酷いな
政略的にはエゲツないけど、奴隷貿易取り締まったり内政的には結構善政したんだっけ?

 

243: 名無し 2022/07/24(日) 09:58:03.61
>>231
人望的には周りからは凄く嫌われていたけど、沖田畷で隆信が死んだ後の家臣の動きを見たら、配下や一門に対して人望が低かったとは言い難い
逆に大友宗麟は外面は良いけど、配下を理不尽に虐めすぎて配下のモチベーションが駄々下がりなくらい人望が無い
ガチで義理堅い道雪や紹運がいるせいか、そこのあたりがクローズアップされていないが

 

237: 名無し 2022/07/24(日) 09:50:09.55
>>231
隆信は戦上手というより、軍備を揃えるのが上手く狡猾なタイプ
だから、内政がボロボロでは無理で、今は亡き外政もそこそこあっても良かった(周りから恐れられ嫌われているのが低評価かもしれないが)
最期のせいだけであんな能力に
天翔記の暗殺を持たせていたのは、らしいと思った
ちなみに隆信の政治は風雲録のリメイクDS2だと80台あった
今回の政治は歴代最低ではなかろうか

 

233: 名無し 2022/07/24(日) 09:45:06.89
>>231
コーエーのなかだといまでも島津の引き立て役なんだろう

 

240: 名無し 2022/07/24(日) 09:51:39.76
>>233
大友もそのはずなのに、大友が駄目になった要素が作品が進む度に無くなっているのがね

 

265: 名無し 2022/07/24(日) 10:23:33.26
>>240
なんか宗麟名君みたいになってるなバカ殿の部類だと思うけど
最近の義元再評価路線も納得いってないわ
そりゃある程度は有能でいいけどこんなトップクラスになるほどではないだろ
内輪争いに勝って後は政治やっていざ外征ってなったらおおぽかして負けたお人だぞ

 

275: 名無し 2022/07/24(日) 10:27:49.63
>>265
うむ
特に領土拡大した訳でもないしな

 

280: 名無し 2022/07/24(日) 10:30:51.99
>>265
道雪は大友が駄目になったのは宗麟がキリスト教に傾向したからだと憤慨していた
それ以前に沢山問題はあったのだけど、
ゲームだと能力は全て優秀で九州探題を冠する影響力を持つ君主に、文武ともに揃った家臣団、南蛮文化を積極的に取り入れての最先端な技術
そして反乱や謀叛は起きないで安定性も問題無い
これで島津にも負ける要素が全く無いな
コエテクはもう少し駄目になった背景を調べて欲しいわ
何故か耳川の敗戦すら大したことないようになっているしw

 

278: 名無し 2022/07/24(日) 10:30:00.53

>>265
耳川で負けるまでは大友一強だったからな 最盛期作ったんだから評価はされる
それにポカやったのは宗麟じゃなくて義統だしな

最後にやらかしたらそれまでの功績が全てパーなら勝ち組以外全部ダメやん

 

284: 名無し 2022/07/24(日) 10:33:05.62
>>278
耳川の敗戦だけでは、あそこまで衰退していないわ
家臣や従属勢力の謀叛も度々起きていたし、何より毛利の北九州侵攻で長年戦ってボロボロになっていた

 

285: 名無し 2022/07/24(日) 10:33:16.70
>>278
言うて2つの大敗でがっつり勢力削がれてるのはなって感じ
信玄とか信長もちょくちょく負けるけど引き時わかってるのか致命的な敗戦はしないよね

 

294: 名無し 2022/07/24(日) 10:37:29.37
>>285
沖田畷の大敗であんな能力にされている龍造寺武将だけど、
あの後も肥前だけで万単位の兵力を出せていたのは、鍋島直茂だけでなく、残された他の龍造寺一門がちゃんと内政していたと思われる

 

251: 名無し 2022/07/24(日) 10:10:57.46
奴隷貿易で日本人をヨーロッパに売っ払ってた島津や大友が英雄扱いされるっていうのもな
売られた日本人奴隷がどんな扱いされてたか知ってる?
年端もいかない少女が、主人の家の前で下半身丸出しの姿のまま犬でも飼うように縄で繋がれたっていうからな
突然捕縛されて暗い貿易船の船倉に押し込められて、異世界に連れられたと思ったら動物扱いされて生きていかないといけないという理不尽
奴隷貿易に反対してた隆信は、それだけでも善政よ
ゲーム関係ないけど

 

259: 名無し 2022/07/24(日) 10:18:09.48
>>251
隆信は一応幼少期に仏門に入っていたのもあって、一門がキリスト教に入信するのを禁じていたな
酒を呑みまくる破戒僧にしか見えないが、それでも仏門の敷居は大事にしていた

 

245: 名無し 2022/07/24(日) 10:00:41.74
宗麟は神経質なお坊ちゃんだからな だから親父が廃嫡考えた訳で

 

249: 名無し 2022/07/24(日) 10:07:42.30
>>245
それもあるけど、宗麟の生まれが問題だった
父である義鑑の代で大内と争い負けてしまい、
和議の条件に、義鑑に対して大内からの姫を正室に向かえ入れさせられて、その間に産まれた嫡子が宗麟
だから、大友の嫡子であると同時に大内の血が入った大内の親類でもあり、このまま宗麟が跡を継ぐと辛酸を舐めさせられた大内に家を乗っ取られる可能性があった
だから、大内の血が流れている宗麟を廃嫡しようとして二階崩れが起きた
もちろん、道雪ら廃嫡するとは何事かと反発する家臣もいたし、宗麟もむざむざやられるほど無能では無かったから返り討ちになった

 

210: 名無し 2022/07/24(日) 09:27:19.37
攻略目標を指定する意味ってなんですか?

 

214: 名無し 2022/07/24(日) 09:30:48.88

>>210
指定した領内の城が「軍備」状態になり2〜3ヶ月戦争準備に入る(城の上に白い炎マークがついてる状態)。準備が完了したら炎マークが赤くなり通常より腰兵糧や戦闘力が増加する。

なおCPUは誰も使わない模様。

 

216: 名無し 2022/07/24(日) 09:32:48.50
>>214
敵が攻めて来る前に真っ赤になってるから使ってると思う

 

228: 名無し 2022/07/24(日) 09:41:50.19
>>214
軍備による腰兵糧と戦闘力の増加って効果大きいですか?

 

236: 名無し 2022/07/24(日) 09:48:17.36
>>228
劇的ではない。防衛戦の時はそんなことしてる暇もないしな。

 

221: 名無し 2022/07/24(日) 09:36:51.90
今作もPK商法なの?
そうじゃないならもう買うんだけど

 

286: 名無し 2022/07/24(日) 10:34:10.20
>>221
無論pk商法だ。過去作から駄目にしてる所が多々ある
でも14の様なdlc+pkは反省してる様にも見える…

 

292: 名無し 2022/07/24(日) 10:37:24.09
>>286
個人的にはかなり今作気に入ってるから
大量のDLCにPKと戦国立志伝まで出して欲しいまである

 

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