秀吉の早逝した息子・秀勝と鶴松を長寿設定で新武将登録したいな
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省電力設定でも余裕でヌルヌルだから
ありがとうございます!
武将列伝と武将データを見ているだけで1日終わりそうなので買ってみます!
三國志14の時の新武将登録は2週間くらいかかったけど、今回は資料がほとんどないから少人数しか登録できそうにない。1000人登録可能なら戦国人名事典みたいの買っておけば良かった
初級島津でチュートリアル通り攻めたら城二つ失った
島津で誰に落とされたのか・・・
周りに積極的な大名居るのかな?
大友にやられました( ;∀;)
戸次というモブっぽい名前の武将が立花道雪だとは知らなかった
立花は大友に造反した家で、そこに配下の戸次をねじ込んで立花姓になった
立花が潰せないから、コントロール出来るようにした形
サンクス
あと吉弘という、こっちもモブみたいな名前の武将がのちの高橋紹運だと分かってビビッた
そちらも高橋が大友に反旗を翻したから、立花みたいに配下に背乗りさせた
大友はかなり従属の造反が酷かった
博多を狙う毛利元就の計略でもあったけど
ありがとう、大友が生き残れなかったのも理由が有ったんだな
でも今作の大友が怖すぎて島津辞めて上杉でやろうか検討中
それなら買いだわ
別戦闘では無い完全一枚マップで全てしたいわ、天道から信長は出てないから
合格点レベル?
上位3作に入ってるかな三國志も入れて
ジャンル的に好みの問題かなりでかいけどねそもそも
>>428
なかなか判定が難しい作品
大志の方が分かりやすくはあった(底も浅かった訳だが
色んな大名でその大名なりに遊べる楽しさは乏しいかもしれない…
相当低スぺでも動く
これが、PS4や5とPCでしか出ないとかだったら別だけどね
逆じゃね?普通チー牛版がある場合、それが足ひっぱるから他のプラットフォームでも軒並み動作や処理が重いってのがよくあるパターンだと思うが
最適化かなり頑張ってんだろ本気が伝わってくるわ
俺もそう思う
アトリエとかだとスイッチだけ劣化激しいから
今回肥の頑張りがわかる気がする
ちょっと戦争があっさりしすぎてるわ
大名が絡む野戦じゃないと、合戦シーンにならないし
返金するか迷う
昨日、買ったけどインスコする気すら失せた
戦闘以外は面白そうなんだけど残念賞
>>433
2時間までは返金できるからやってみ
内政ゲームとしてはなかなか面白い
ただ合戦があっさりすぎて、
攻城戦もないし、過去作やってた人からするとどうだろうね?
戦闘以外は面白そうなんだけど戦闘が手抜き過ぎる
PKで強化する気満々なの丸出しで萎える
>>463
pkで合戦が強化されたら良いかもね
攻城戦してるんだが、自動で勝手に数値が減るだけで面白みがない
知行の代官配置や、城下開発は面白いよ
地域も細かく区切ってるから地元大名でやると内政は面白い
ちなみに購入した人や先行配信を見た人は知っていると思うけど、実はシナリオクリア条件がいっぱいあって特に良いなと思ったのは、地方統一クリア
例えば初期の武田プレイなら、甲信エリアを勢力下に収めるとクリア扱い。
しかし、初期スタートから甲信地方を勢力下にしている後期武田は、地方統一ED不可。
ルーティングが決まってた方が自由移動みたいにごちゃごちゃの団子にならずに
将棋のように一手一手考えて進められる方が雰囲気が感じられる
戦略マップである程度ほったらかしでも領地広がって
任意で詳細マップで大志スタイルの戦闘だったら
みんな幸せになるのに惜しいなぁ
個人的には最近のコーエーのドロっと
溶ける感じじゃなくて
長槍でペチンペチンやってるとこに
側面ついたり陽動したりいろんなことしたい
なんなら1時間くらい戦闘したいくらいww
売れなさそうだなwww
作ろっかな
端っこ強くさせないマンかな
昨日うどんのライブ見てて、合戦でAi委任で圧勝してたけど、あれ良いなと思ったな。
戦場を基本眺めてるだけで客観的に見れて、楽ちんでもあるし。
いざとなれば指示出せばいいかなと。
合戦時の動き方でAiに個性が出れば最高に面白そう。
知略の高い部隊は計略を練り、腕自慢武将はガンガン突撃していくとか、
そこは特性でそういう風にやってるんじゃね一応
すごくわかる
前田ファミリーに城を与えたいけど城数が残念
元は当主になる予定では無かったからじゃないかな
そっか、兄貴の方が上か
新たに登用した武将(捕縛、寝返り含む)はみんな組頭スタート
昨日まで家老してた武将が一から本拠で代官研修
ウロウロして挟まれるのを待ってる信玄。家臣もウロウロして助けない
挟んだら終わり、挟まなくても壊滅するまで絶対引かないマンだから終わり
コーエーって感じ。PKで変わると良いな
今回のケースもまさにそれだろう
とはいえ
>>483みたいなのは改善希望した方がいいぞ
civのAIなんて酷すぎてノブヤボのAIが賢く見えるレベル
civ製作者の開発力が無い事の言い訳にしか聞こえないわ
civ開発者は作るのが難しいと自白してんのに、読解力なさ過ぎだろ
civは賢くなさすぎてAIチートモリモリにしてるから、正直気持ちよく勝つことすらできない
なのに賢くするのは簡単とか言ってたらそりゃとやかく言われますわ
まあシステムが複雑っていうのはあるが
普通に、内政、戦略ゲームとしては面白いよ
ただ合戦があっさりしすぎだし
来週ゼノブレイド3もでるし、発売日のタイミングが悪いな
だから一から作って無いから無駄なプログラムを省いてスリム化して軽いんだと思う
気になってるから悩む
>>488
内政と戦略ゲームを求めてるなら面白いよ
派手な戦争やりたいなら向いてない
>>495
もう歳食ってきたから、マジメに裏取りとかしていく会戦しんどいから
省略してくれてるぐらいで丁度いいかもなぁ
グラフィック綺麗になってるなら内政しながら
全国地図眺めてるだけで癒されそうだしよさそうだな
サンクス
>>498
そういう人なら向いてるかも
合戦で頑張るゲームじゃなくて
内政、外交、兵力、武将でどうやっていくかの戦略ゲームとしては面白いから
ちゃんと抑え残したり焼討で兵糧削ったり、対策検討するのたのしいいいいい!
大志無印も超えそう
信長の野望が作りたくてコーエーに入社しただけはある
スマホゲーもよう知らんけど金と時間かければ勝てる時代じゃなくなってるのかね
最近のゲームはヌルゲーよりジャンルによっては多少歯ごたえある方が評価される傾向にあるからな
ほおー
難化したジャンルは衰退するジンクスを体感してきたおっさんは杞憂しちゃうけど令和はまたちがうといいな
スマホゲーもバブルはとうに弾けて飽和しつくしてたレッドオーシャンだけど
肥は参入が遅かった分いまだにスマホゲーで一山という夢を見ていてそれがシンノブと覇道なのだけど
小笠原Pみたいなしっかりと棲み分けを考えてくれる人がリーダーの立場でいなかったら
新生みたいな骨太なコンセプトの作品が今日まで続いていたかどうか
中級織田でもちょこちょこやってるけど逆に簡単すぎるけどな、歴史イベント進めてるだけで武将も領土もぽぽぽぽぽんって沸いてくる
あれで滅びるって逆にどうやんのか見てみたいわw
里見なんて北条滅ぼしても全員仲間になってくんねーから永遠の人手不足なのに
絶対お前ら一週間後には罵詈雑言だろ
歴史は繰り返す、俺は知ってるぞ
これからどんだけ評価が変わっても
バニラでこの出来なのは記憶にないから大丈夫
信長の野望なんて日本の半分を制覇した時点で飽きるからな
しかも1プレイにかかる時間がパラドゲーより多いからリプレイ性が低く、FPSよりプレイ時間が少なくなる
久しぶりの信長だからみんな祭り気分なだけ
もう少しすればスレの流れは一気に変わる
念のためあと3日様子見るけど
まだ届いてないけど
いいねそういうの
ただ戦闘的に抜け道あんのかなとはおもうけど
昨日からコロナ隔離されててリビングでできないのよ…
携帯モードでなら十分かと
ありがとう!買います!
十日間暇なんでやりまくるかな
ただでさえ自領内が焦土になるのに システムを変えるなり防衛側にバフを入れるなりして調整してほしい
戦は一歩でも領外に踏み出して戦え、敵を引き入れるな
と名将は教えているからねそういうもんなんだよね
抵抗しても無理だし停戦どこだよ
これがAIの人間味か
組織経営者たる大名の苦悩を再現したシミュレーションゲーム
うお win11で進行ボタンが反応せんから
諦めてシャットダウンした
スタートに一回戻れば進むのか
あれ、それはうどんでもあったバグでは…
行動のところのピン押すと進行できなくなる
・コレといった欠点も無いけどワクワクするような新鮮味のあるドラマ感は無いな
・今川義元は評価されてきたけど、まだ伊達政宗より下で悲しい
・大志みたいに汎用でいいから全部の大名に固有政策欲しい
・リアルな戦国時代で一兵卒から大名にまでなれるゲームはやってみたい
・足利幕府EDと本願寺EDは特殊にして欲しい
・マップ戦闘で竜騎兵と騎馬と砲兵盛ったらめちゃくちゃ強い
・関ヶ原とか長篠とか賤ヶ岳とかの専用MAPが欲しい
・桶狭間イベントオフの今川家はラスボス?普通に三英傑いるし
・軍団長が任せた城の城主を勝手にいじくるのはなんなんだ?
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「信長の野望・新生」