ルービンシュタインとフランソワとアシュケナージの全集持ってる
あとポゴレリチの前奏曲集とかツィマーマンの弾き振り協奏曲とか
そういう平凡なショパンしか聴いてないなら
好きな曲だけでいいからシフラのエチュード集を聴いたほうがいい
世界が変わる
粒立ちいいね
ポリーニよりも演奏がオシャレ
正統派がいいならベロフ
変態演奏を望むならフランソワ
とりあえずベロフ新全集が気に入ったらフランソワに挑戦してみる
そういやほとんど聞いてない
ハマりそうでハマらん
CDはいろいろ持ってるが
ブルックナーは5,8,9番しか知らん
弦楽四重奏3~5番がいいぞ~(特に4番)
アルゲリッチアバド定番っぽくなってるけど俺はクライネフのやつが好き
現役だとユジャも結構好き
あと3番以外は聞かないのかな
2番も凄くいいと思うんだが
4番の左手のやつは残念ながらラヴェルの左手の方に軍配を上げざるを得ない
いくらプロコ好きの俺でも…
ピアノソナタ
交響曲
ピアノ協奏曲
バレエ音楽
くらいは聞いとけ
アルゲリッチ演奏のトッカータも追加で
アルゲリッチとアバドの協奏曲3番は持ってる
バーンスタインのショスタコーヴィチ交響曲5番の旧録音のカップリングで古典交響曲が入ってた
やっぱ無調音楽って難しいわ
バルトークは無調に近い多調じゃなかろうか
忘れた頃にメロディが飛び出す感じ
上でもあったがラフマニノフやリストどうなん
俺はピアノ曲大好きマンだからどうしてもそっちに偏ってしまうけど
チャイコフスキー
交響曲1番、4~6番、スラヴ行進曲、ヴァイオリン協奏曲、ピアノ協奏曲1番、くるみ割り人形、弦楽六重奏
ドヴォルザーク
交響曲8~9番、チェロ協奏曲、弦楽セレナード、弦楽四重奏12番、ピアノ三重奏4番、ピアノ五重奏2番、弦楽六重奏
モーツァルト
交響曲25番、40番、ピアノ協奏曲20番、フルート&ハープ協奏曲、弦楽五重奏3~4番
みたいな
スラヴ行進曲大好き
ていうか皆CDレンタルとかじゃなくて全部買ってるのか?
金持ちだな
リストあまり聞いてないなら
メジャーどころで
交響詩「前奏曲」
ピアノ協奏曲2番(1番よりこっちのほうが気にいるかも)
ピアノソナタ ロ短調(30分ほどノンストップだが耐えられるなら名曲)
リストで思い出したがベルリオーズの幻想交響曲(聞いてるとは思うけど)
すまんなピアノ曲以外にはあんま強くないんや
村上春樹のおかげで巡礼の年(ベルマン盤)が流行ったけど全曲で長いから聴いてないんだよな~
あとリストってショパンと違って名盤推薦そのものが少ないから困る
ベルリオーズでさえ「幻想はミュンシュかマルケヴィチ」みたいに言われるのに
リストのソナタは個人的にはクラ板とかで叩かれがちなアラウが一番好きだな
70代の時と80代の時の持ってるけど80代のやつの円熟味が好き
巡礼の年も美味しいとこだけ聞けばいいんでないか
オーベルマン、ダンテ、エステ荘あたりはハズレがないと思うが
あと嫌いじゃないならパラフレーズモノ聞かないともったいないと思う
そんだけきいてたら他の国のもきいてみなよ
北欧とかイギリスとかも
シベリウスの交響曲7番とかカレリア組曲とかグリーグの抒情小曲とかペールギュント組曲は好き
英国は全然聞いてないから今度プレヴィンのエルガーでも聴こうと思ってる
ええやん
イギリスならフィンジ、エルガー、ウォルトンとかええよ
他の国にない輝かしさとフィンジに関しては田舎臭さがある
ピアノ好きとしては平均律、イギリスフランス組曲あたりは外せないんだけど
フルートソナタも好き
バッハといえばグールドって感じかもだけど俺はリヒテルの平均律推したいな、こっちも有名かも知れんが
正統派のリヒテル、異端のグールド、ポップなグルダ
↑あたりが名盤と言われてるね
俺はグルダ派だけど
グールドのイギリス組曲2番が好き
あとクラヴィーア協奏曲5番
ベートーヴェンのピアノソナタ全集(DG盤)とかモーツァルトの弾き振りとかメンデルスゾーンの無言歌全集とか好きなんだけど
俺も聞くジャンル偏ってるし
あんま沢山聞いてるわけでもないし
こうなるとマイナーか現音くらいしかすすめられんな
モンサルバーチェ
ピアノ協奏曲
イヴェットのためのソナチネ
リゲティ
ムジカ・リチェルカータ
エチュード
コンチェルト・ロマネスク
サンフランシスコシンフォニー
ヒナステラ
ピアノソナタ
ピアノ協奏曲
ピアノ系に偏ってすまんがこの辺はよく聞くお気に入り
現音ってほどワケワカメでもないし
ガルッピのピアノソナタいろいろ
マクダウェルのピアノソナタ4番
フィールドのノクターン「真昼」
俺が作曲の「弦楽とピアノのためのエレジー」
ショスタコ 24の前奏曲とフーガ
カプースチン 24の前奏曲とフーガ
あー
バーバーのピアノソナタ俺も好き
特にフーガかっこよすぎじゃね!?
ていうかこのソナタはフーガしか聞かない
それはちと極端でないかい…
俺はある曲のある楽章だけ好き、って最初は思っててもちゃんと全部通して聞くようにしてるわ
そのうち他の楽章も魅力がわかってきたり楽章間の繋がりとかも見えてくるしさ
まー聞き方は自由なんだろうけどね
ニーノ・ロータ クラリネットソナタ
バルムグレン ピアノ協奏曲第二番
スタンチンスキー ノクターン
コンチェルトとかオケ入るとどうもビッグバンドみたいになって...
それも一興なんだろうが