信長の野望・新生

【信長の野望・新生】16歳家康と老年家康で能力が違うのをどこまで表現するか

101: 名無し 2022/10/09(日) 17:55:43.12
短命とか登場時老齢とかは能力高目でもええやん。

 

102: 名無し 2022/10/09(日) 18:23:21.39
別のゲームの話してスマンがウイイレみたいに「早期熟成型」とか「大器晩成型」とか名将ほど成長速度早めとかどうでしょう

 

106: 名無し 2022/10/09(日) 18:34:45.69
>>102
ウイニングポストかな

 

107: 名無し 2022/10/09(日) 18:41:29.13
>>102
戦勝や戦敗の経験とか内政経験で覚醒とか?

ニュース


109: 名無し 2022/10/09(日) 20:40:17.94
16歳家康と老年家康じゃ能力違うよねってのをどこまで表現するかだな
史実家康とプレイヤーに即滅ぼされたのぶやぼ家康は同じ能力なのって話になるし

 

110: 名無し 2022/10/09(日) 20:46:29.42
信玄も若いときは普通に負けてるからね。
若いときの能力と円熟期の能力は違うのが当たり前なんだよね

 

111: 名無し 2022/10/09(日) 20:51:03.01
史実では隠居してた時期もゲームでは第一線だしな

 

112: 名無し 2022/10/09(日) 21:17:26.88
年とった老人ほど強い嵐世記というタイトルがあってだな

 

113: 名無し 2022/10/09(日) 21:30:37.61
天翔記は経験での上昇速度が速すぎた、
嵐世紀は経験での上昇値は遅いが加齢で成長するため年寄り強すぎた、
だったからなー

 

114: 名無し 2022/10/09(日) 21:37:26.34
秀吉とか利家は年齢によって能力全然違いそうだな

 

115: 名無し 2022/10/09(日) 22:04:34.61
歳とったら弱小の兵力で自ら切り合うとかはほぼなくなるんだから爺の能力が高くなるのは良いっしょ。
譜代を活躍させる理由にもなるし。

 

116: 名無し 2022/10/09(日) 22:09:52.96
秀吉の晩年は知力統率40くらいになってそう

 

117: 名無し 2022/10/09(日) 23:29:20.21
年寄りが強くなる嵐世記システムは割とksやぞ
尼子経久がNo.1で斯波詮高とか諏訪頼満が鬼強いゲームとかあれくらいでしょ
秀吉がクッソ弱くて「信長の野望で最も過小評価されてるのは秀吉」って言われたのもあのシリーズが原因
真田昌幸どころか佐竹義重や長宗我部元親より弱かった秀吉。

 

125: 名無し 2022/10/10(月) 12:42:45.78
>>117
お前それ天翔記に対してもそれ言えるの?
大体大内義隆と南部信政がアホみたいに強くなるんだあれ

 

118: 名無し 2022/10/10(月) 01:14:44.11
それは能力値の設定調整がうまくいってなかったからじゃないかな。
加齢で加点方式の可否とは関係なくね?

 

124: 名無し 2022/10/10(月) 12:25:13.69

時期によってひとりの武将の評価など変わるがな
データが3倍にふくれるけど
このシリーズ、武将の年齢を初期(青年)、中期(壮年)、後期(老年)の3つくらいに分けて、能力パラメーターを変化させたらいいんやないかい

天翔記は一方的に近い成長だけだったが
ちゃんと能力が落ちていく武将をしっかり再現もしたらいいのでは?

ま、早死にしたり、登場時にすでに老人もいるので変化例外はもちろんいるが

 

127: 名無し 2022/10/10(月) 12:49:20.96
成長は三国志6みたいなのが理想やがクソザコ作品やったから真似んやろうなあ

 

129: 名無し 2022/10/10(月) 13:10:24.03

今より成長量を上げて能力のバランスが変わるようにすればいいと思うけどね

若年 統率 60 武勇 70 知略 40 政務 50
老年 統率 70 武勇 80 知略 60 政務 80

元服時から、統率 83 武勇 85 知略 66 政務 86 とかよりは
前田利家らしい気がしないでもない

 

130: 名無し 2022/10/10(月) 13:32:25.44
晩成型とか早熟型とか馬ゲーみたい

 

135: 名無し 2022/10/10(月) 16:05:04.17
>>130
三国志ナンバリングででそういうのあったきがする

 

131: 名無し 2022/10/10(月) 13:44:57.07
モンスターファームのように合体できるようになるかも

 

132: 名無し 2022/10/10(月) 14:32:27.89
大友宗麟と本願寺顕如の合成でよろしいですか?

 

134: 名無し 2022/10/10(月) 15:27:36.85
烈風伝で姫厳選するの楽しかったぞ

 

136: 名無し 2022/10/10(月) 16:32:05.80
創造PKやら立志伝やらは武将が程よく成長するから、年齢ごとに~みたいなのは
あんまり必要感じなかったな。プレイヤーが有利な方がいいしw

 

137: 名無し 2022/10/10(月) 17:55:39.34
剣豪は新生で武勇低くなったな
今の解釈は完全に部隊攻撃力って感じなのか

 

139: 名無し 2022/10/10(月) 19:26:09.62

>>137
武勇は微増している人の方が多い印象だな

愛洲移香斉
大志統率56武勇76知略64内政22
新生統率56武勇79知略58政務29

愛洲宗通
大志統率56武勇71知略28内政25
新生統率61武勇73知略22政務18

伊藤一刀斎
大志統率65武勇79知略62内政25
新生統率61武勇82知略64政務18

御子神典膳
大志統率33武勇72知略28内政24
新生統率28武勇75知略23政務30

上泉信綱
大志統率65武勇96知略76内政26
新生統率68武勇89知略77政務25

柳生宗厳
大志統率58武勇80知略62内政34
新生統率55武勇78知略69政務39

柳生宗矩
大志統率50武勇82知略76内政64
新生統率49武勇87知略83政務68

宝蔵院胤栄
大志統率46武勇73知略53政務49
新生統率49武勇80知略52政務52

丸目長恵
大志統率39武勇80知略30内政44
新生統率45武勇86知略35政務47

宮本武蔵
大志統率33武勇84知略65内政25
新生統率33武勇87知略58政務23

佐々木小次郎
大志統率30武勇84知略28内政24
新生統率32武勇85知略22政務30

 

160: 名無し 2022/10/11(火) 08:07:45.48
>>139
丸目の統率はもっとあると思う

 

140: 名無し 2022/10/10(月) 19:41:21.46
柳生宗矩って創作や歴史ものじゃ色々してるけど
史実だと、意外や実績少ない

 

141: 名無し 2022/10/10(月) 19:42:31.06
柳生宗厳は他と比べたら武勇なんか低いな

 

142: 名無し 2022/10/10(月) 19:49:14.83
上泉信綱見ると剣豪枠には武勇90台は与えないって方針なのかね

 

143: 名無し 2022/10/10(月) 19:51:09.79
新生って塚原卜伝いないのな
コーエーだからてっきり宮本武蔵が一番武勇高くしそうなのに上泉なんだな

 

144: 名無し 2022/10/10(月) 19:51:39.57
戦の采配で大目玉喰らって開墾事業に従事した丸目さんが知略<統率<内政なのは好感が持てる査定である…

 

145: 名無し 2022/10/10(月) 19:53:17.36
剣聖89で忠勝が98
これ萎えるわ

 

146: 名無し 2022/10/10(月) 20:06:11.80
剣豪いうても1対1が基本だしな
宮本武蔵みたいに多対一で勝ってるのもいるけど
剣聖は普通に武田に負けてるし難しいところ

 

147: 名無し 2022/10/10(月) 20:07:52.22
柳生宗矩は裏柳生の元締として統率70位欲しい

 

148: 名無し 2022/10/10(月) 20:44:50.64
部隊長として家康の元で働いて、家康の軍の突破力にでもなったと見れば別段非常におかしいとも思いはしないが
統率やらなんやらは下げてもよいかもね

 

149: 名無し 2022/10/10(月) 20:56:48.87
血の気が多い三河武士で怪我してない一番乗りもない

 

150: 名無し 2022/10/10(月) 21:01:46.43
>>149
怪我してないことをマイナス評価するのはさすがにひねくれ過ぎ

 

151: 名無し 2022/10/10(月) 21:06:01.58
桶狭間で危なかったとこを叔父に助けられたことはあるぞ

 

152: 名無し 2022/10/10(月) 21:12:29.27

武勇というのは、多人数で構成される部隊の士気を高めて敵陣に突入して殺戮の限りを尽くす能力の気がする。

剣豪は単に一人のターゲットに対する暗殺技術だよね

 

153: 名無し 2022/10/10(月) 21:19:34.53
柳生宗矩は蒼天録で統率35の謎査定だったな
親父は83なのに

 

154: 名無し 2022/10/10(月) 21:37:28.08

親父は松永久秀の腹心として武功を残してるからなあ

宗矩は槍働きだけ

 

155: 名無し 2022/10/10(月) 23:23:43.62

柳生宗章

大志 統率 35 武勇 70 知略 39 内政 51
新生 統率 38 武勇 67 知略 41 政務 56

三好一族ともされる横田村詮が出ないのに
村詮さしおいて登場してる理由は不明だけど
18人斬ったという最期の活躍で技量がハッキリしてる人

なぜか武勇下げられてる

 

156: 名無し 2022/10/10(月) 23:35:24.07
創造で小早川秀秋が独立大名のシナリオあるんで
その配下の数合わせとして登場したな

 

157: 名無し 2022/10/10(月) 23:52:44.23
>>156
なるほど、小早川家臣枠か

 

158: 名無し 2022/10/11(火) 05:17:46.34
柳生宗章、革新・天道では62 91 25 17だったんだよな
創造で34 71 34 52と戦闘力が大幅に下がった

 

159: 名無し 2022/10/11(火) 08:03:05.63
宗矩が暗殺持ちで戦闘より智謀が高かったりする作品は結構ある

 

161: 名無し 2022/10/11(火) 09:28:08.49
姫武将より統率武勇低い男子って

 

162: 名無し 2022/10/11(火) 09:32:32.43
もう一騎討ちシステム導入すればいいのに
ノブヤボの戦争システムもまんねりだし

 

172: 名無し 2022/10/11(火) 13:46:14.95

>>162
三國志や源平の合戦の頃の話じゃないんだし
一騎討ちって中々考え難い

なら組み討ちシステムというのはどや?

敵の部隊が50%以上失って半壊したときから仕掛けることができ、75%以上で無条件で組み討ちに持ち込める

武将特技として幸村とか島津義弘とか謙信とかに『突破』とか『深撃』とかなんか既存のやつとかぶらない名前で、相手部隊が100%無傷でも組み討ちに持ち込める特技なんか付与させたらまたおもろいかもな

組み討ちのシステム自体は仕掛けられた部隊率いてる武将と、名もなき兵士雑兵でいわゆる武勇と体力による一騎討ち形式かなぁ

名もなき兵士の能力はランダム
所属部隊の練度にそこそこ影響は受けるようにはする

武将が負ければ即刻戦死
部隊は消滅

武将が勝てばその場から即離脱撤退し、自動で自城に戻るか、その場に踏みとどまるかを選択できるようにする

形として武将と雑兵の一騎討ちみたいになりがちだから、なにかの条件満たすと雑兵兵士側は組み討ちに参加する兵士の数を最大何人まで増やせるとかそんなのも欲しいとこかなぁ

こんなんどや?

 

163: 名無し 2022/10/11(火) 10:10:37.89
まあ立花誾千代とかおばあちゃんとか実績あるのはともかく
お市様とか優秀過ぎるけどツッコムだけ野暮の領域にある気がする

 

164: 名無し 2022/10/11(火) 10:48:47.47
誾千代の実績?
まぁ言い伝えはいっぱいあるがw

 

170: 名無し 2022/10/11(火) 12:36:16.41
統率が戦闘的な統率力なのか、領地経営的な統率なのかが不明瞭なのが悪い

 

175: 名無し 2022/10/11(火) 15:14:07.99
元々馬廻りとかから出世した人らは結構一騎討ちの記述多いよね
三国志よりも多いぐらい
ただ相手も剛のものとはいえ同程度の身分で打ち取られた後は当たり前だけど名は上がらないので、
いまいちゲームに出てくる様な武将同士には落とし込みにくい

 

189: 名無し 2022/10/11(火) 18:27:06.60
>>175
一次史料状でも大名の旗本に一騎駆の武将が結構いるからなんだかんだあったとは思うが
そこそこ大身の武将で(万石クラスで)っていうのは怪しいな
大身には大身の戦いがあり、一騎駆には一騎駆の戦いがあって、同じ戦場にいながら別競技やってた観がある

 

191: 名無し 2022/10/11(火) 18:44:37.92
>>189
神代勝利と龍造寺家老の小河信安が鉄布峠でばったりと出会って、お互いに槍突き合い勝利が信安を討ち取ったってのはどうかな
山間とは言え背振山地の広い範囲を領した山内の大将だぜ

 

209: 名無し 2022/10/12(水) 07:58:56.17
>>191
神代勝利は大名が剣術嗜む例じゃなくて、剣士が大名に成った例だものな

 

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