22: 名無し 2022/09/19(月) 09:11:45.09
街造り要素復活させてくれよ
大志、新生の内政は内政ではない
なぜなら早い遅い、効率的非効率の違いはあれ、上限は決められてるので最終形は誰がやっても似たような城下にしかならないから
ここに穀倉地帯や商業城下都市を作るとか、自身の本拠地をリソースを投下すれば京や安土と同等以上の街に発展させるとかできていいやろ
プレイヤーの色が出るのは侵攻ルートと戦い方くらい、結局塗り絵するだけで終わるなら大志と変わらない
大志、新生の内政は内政ではない
なぜなら早い遅い、効率的非効率の違いはあれ、上限は決められてるので最終形は誰がやっても似たような城下にしかならないから
ここに穀倉地帯や商業城下都市を作るとか、自身の本拠地をリソースを投下すれば京や安土と同等以上の街に発展させるとかできていいやろ
プレイヤーの色が出るのは侵攻ルートと戦い方くらい、結局塗り絵するだけで終わるなら大志と変わらない
24: 名無し 2022/09/19(月) 10:35:14.85
>>22
はえー
大志新生の前は内政の上限がないタイトルがあったんか
どれのこと?
はえー
大志新生の前は内政の上限がないタイトルがあったんか
どれのこと?
25: 名無し 2022/09/19(月) 10:43:47.73
内政の上限っていうか街並みみたいなやつじゃない?
城によってある程度目的に合わせて特徴づけがしたいみたいな意味かな
リアルタイム制ならやっぱ箱庭タイプのがおもしろそうよなぁ
城によってある程度目的に合わせて特徴づけがしたいみたいな意味かな
リアルタイム制ならやっぱ箱庭タイプのがおもしろそうよなぁ
26: 名無し 2022/09/19(月) 11:03:24.93
最後の箱庭は革新になるのかな?天道のはあれちょっと違うし
一応戦国立志伝も箱庭か?
28: 名無し 2022/09/19(月) 11:38:43.50
戦国立志伝は領地は箱庭だけど城内政はあんまやることなかったからなあ
内政一番やりこめたのは革新だろうね
のぶやぼは内政めんどくさくてやりたくない戦争屋勢と内政屋勢がいてバランスがむずかしいねんな
トータルウォーとかHOIとかなら前者しか択がないんだけど
29: 名無し 2022/09/19(月) 12:03:40.81
将星録とか烈風伝とかの箱庭内政が好きだけど、ものすごく手間がかかるのも事実なので人によっては面倒くさいと思うはず
凝った事をやろうとするとめちゃくちゃ時間かかるし、CPUは効率良く開発できないせいでハンデがついちゃうしな
天道くらいのバランスがちょうどいいのかもしれん
まあ、あれはあれで収入のバランスがかなりシビアだから適当にやってるとすぐ家計が火の車になるんだが
凝った事をやろうとするとめちゃくちゃ時間かかるし、CPUは効率良く開発できないせいでハンデがついちゃうしな
天道くらいのバランスがちょうどいいのかもしれん
まあ、あれはあれで収入のバランスがかなりシビアだから適当にやってるとすぐ家計が火の車になるんだが
30: 名無し 2022/09/19(月) 12:08:33.28
将星録は知らないけど烈風伝の内政にものすごく手間がかかった記憶がないな
支城建てては壊して全てのマスを埋めるとかでなければそれこそ上限すぐだし
支城建てては壊して全てのマスを埋めるとかでなければそれこそ上限すぐだし
32: 名無し 2022/09/19(月) 12:43:26.12
新生のマップで将星録の治水は無理だろうなw
今作は売買金策が無いのが楽
烈風伝や革新の特産品は面白かったけど
今作は売買金策が無いのが楽
烈風伝や革新の特産品は面白かったけど
ニュース
34: 名無し 2022/09/19(月) 14:00:55.91
松永久秀自慢の城とか言う割に雑魚臭いな信貴山城
35: 名無し 2022/09/19(月) 15:03:38.24
天守閣が本体だからしゃあないね
38: 名無し 2022/09/19(月) 16:46:31.92
プレイ2回目で群雄武田やってみたんだけど北条と軍神に囲まれてキッツいなこれは
騎馬突撃で敵の少数部隊が瞬殺できるのは救いだが
初回プレイの桶狭間織田は本当に土地も武将も恵まれたイージーモードだったんだな…
騎馬突撃で敵の少数部隊が瞬殺できるのは救いだが
初回プレイの桶狭間織田は本当に土地も武将も恵まれたイージーモードだったんだな…
39: 名無し 2022/09/19(月) 16:51:20.29
>>38
俺もそこそこ腕に自信あったから群雄武田で合戦と同盟無し縛りでプレイでも余裕だろと思ってやったが舐めプもあり上杉北条今川に囲まれて詰んだわ
変に史実意識したせいで北条を放置して信濃方面攻略を優先したのが敗因だった
俺もそこそこ腕に自信あったから群雄武田で合戦と同盟無し縛りでプレイでも余裕だろと思ってやったが舐めプもあり上杉北条今川に囲まれて詰んだわ
変に史実意識したせいで北条を放置して信濃方面攻略を優先したのが敗因だった
44: 名無し 2022/09/19(月) 17:22:37.73
>>38
群雄武田やった時は初手で北条攻めて城2つ落として次に今川滅ぼしたら後は楽だったな
真田が村上攻めとかしてる時に動くのがいい感じ
群雄武田やった時は初手で北条攻めて城2つ落として次に今川滅ぼしたら後は楽だったな
真田が村上攻めとかしてる時に動くのがいい感じ
40: 名無し 2022/09/19(月) 16:55:48.64
最初に北条行っても小田原落としきれないのが辛い
41: 名無し 2022/09/19(月) 17:07:46.04
今川は真正面からぶつかっても勝てるからそっち優先だな
42: 名無し 2022/09/19(月) 17:20:05.46
群雄武田は初手北条滅ぼすより楽なルート無くね?
小田原は今川のハイエナでも早々落ちないから後回しにして
最後に残った小田原は国衆に群踏ませて吊り出した後に合戦で全滅させたら後は落ちるまで部隊交代させながら包囲し続けるだけだし2000位を2組用意したら落とせるでしょ
小田原は今川のハイエナでも早々落ちないから後回しにして
最後に残った小田原は国衆に群踏ませて吊り出した後に合戦で全滅させたら後は落ちるまで部隊交代させながら包囲し続けるだけだし2000位を2組用意したら落とせるでしょ
43: 名無し 2022/09/19(月) 17:21:36.64
群雄武田は全然キツくないぞ
本拠は郡開発コマンドでサクサク内政進むから躑躅ヶ崎が強い点で有利 武将の質は言うまでもなく、ほっとくと最大の敵となる北条もハイエナすれば四方から食い散らかされるのもあって容易に滅ぼせる
本拠は郡開発コマンドでサクサク内政進むから躑躅ヶ崎が強い点で有利 武将の質は言うまでもなく、ほっとくと最大の敵となる北条もハイエナすれば四方から食い散らかされるのもあって容易に滅ぼせる
50: 名無し 2022/09/19(月) 18:36:22.03
武田の一番の足かせは三国同盟だからな
それがなきゃ簡単
躑躅ヶ崎が関東に出られないと重すぎる
それがなきゃ簡単
躑躅ヶ崎が関東に出られないと重すぎる
51: 名無し 2022/09/19(月) 18:54:29.89
三国同盟オフにするだけで毎回展開違って面白いんだよな
イベントオフ機能は新生の中でも気に入ってる
イベントオフ機能は新生の中でも気に入ってる
52: 名無し 2022/09/19(月) 18:54:37.65
今川も三国同盟ありだと西に細長く領土を伸ばしていくしか無いからすぐに統治範囲から外れちゃうしな
本拠地が初期位置だと支配城が10ぐらいしかない
三国同盟で得してるのって北条だけだろ
西を気にせず、関東切り取り放題であっという間に大国化だ
本拠地が初期位置だと支配城が10ぐらいしかない
三国同盟で得してるのって北条だけだろ
西を気にせず、関東切り取り放題であっという間に大国化だ
56: 名無し 2022/09/19(月) 19:35:56.61
>>52
今川はシナリオによっては最初から三河の西側が統治範囲外だよ
まともに内政進めたいなら早期に本拠地移転しないとやっていけないという
本願寺もそうだけどシステムの縛りを食らって損してる勢力
今川はシナリオによっては最初から三河の西側が統治範囲外だよ
まともに内政進めたいなら早期に本拠地移転しないとやっていけないという
本願寺もそうだけどシステムの縛りを食らって損してる勢力
57: 名無し 2022/09/19(月) 19:47:09.88
今川・武田・北条のどれかで始めて同盟があるから有利に領土拡大できると思ってたけど、それ他の2つにも言えるんだよね。北条で東固めてから行こうとしたら別の2つが壁になり、今川で西を固めてたら別の2つが壁になるわ。
58: 名無し 2022/09/19(月) 19:47:35.68
長尾でやってると武田の巻き添えで兵力削られる北条可哀想だなって思うようになったわ。下総佐竹と里見に食われたりするし。
63: 名無し 2022/09/19(月) 21:07:05.23
群雄で初めて今川義元使ったが公家趣味えげつないな、公家っぽい振る舞いすれば幕府の官職付与なんていらんかったんや…
77: 名無し 2022/09/19(月) 22:09:29.73
ある場所でおすすめされてたから買ってみたけど、
このシリーズってまともに遊んだのDSと3DSのやつだから色々覚えるので精一杯だわ
オープニングのお市?かわいすぎ
このシリーズってまともに遊んだのDSと3DSのやつだから色々覚えるので精一杯だわ
オープニングのお市?かわいすぎ
78: 名無し 2022/09/19(月) 22:13:53.97
よくお勧めできたな、、、
まああまりゲームしないなら底の浅さは気にならないか
まああまりゲームしないなら底の浅さは気にならないか
79: 名無し 2022/09/19(月) 22:15:26.24
すまないこのシリーズはPKという拡張版が出るまではβテスト期間なんだ
80: 名無し 2022/09/19(月) 22:19:20.23
このゲームだけしかやらない状態で一ヶ月以上遊べてるから問題ない
84: 名無し 2022/09/19(月) 22:43:05.27
ゲーム自体は普通に面白いと思うぞ
3000円くらいのインディーズゲームだと思えばむしろ名作に近い
3000円くらいのインディーズゲームだと思えばむしろ名作に近い
86: 名無し 2022/09/19(月) 22:56:09.67
>>84
それだと3000円くらいのインディーズゲームを3倍以上の値段で買わせてることになるんですが、、、
シリーズ知ってて買うのは自己責任だからいいと思うけど
それだと3000円くらいのインディーズゲームを3倍以上の値段で買わせてることになるんですが、、、
シリーズ知ってて買うのは自己責任だからいいと思うけど
90: 名無し 2022/09/20(火) 00:18:32.18
>>86
まあ今の時代に無印を定価で買ってる奴は人柱扱いされても文句言えないからな
まあ今の時代に無印を定価で買ってる奴は人柱扱いされても文句言えないからな
111: 名無し 2022/09/20(火) 09:08:05.98
地域の大大名とその辺の2番手3番手の大名をうまいこと拮抗させるには
CPUを意図的に消極的なルーチンにする、つまり初期のノブヤボに戻すか
他国の占拠を前提とした遠征を非常に困難な大事業にするという形で史実に近づけるか
…どちらにしてもプレイヤーがあんまり面白くない調整になっちゃう気がするんだよな
まあそれ以前に今作の北条はさすがにやりすぎだから、禄寿応穏の威力を半分くらいにすればいいと思うけど
118: 名無し 2022/09/20(火) 10:14:36.01
>>111
禄寿応穏なんて勢力に貢献する割合1割以下だろ
北条が強い理由の大半が初期国力でその次に固有政策で武将は強めの域を出ない
禄寿応穏なんて勢力に貢献する割合1割以下だろ
北条が強い理由の大半が初期国力でその次に固有政策で武将は強めの域を出ない
119: 名無し 2022/09/20(火) 10:32:56.35
>>118
つ三国同盟
つ三国同盟
120: 名無し 2022/09/20(火) 10:36:58.01
>>119
西に行くことができない足枷でしか無いだろ
西に行くことができない足枷でしか無いだろ
137: 名無し 2022/09/20(火) 12:13:03.95
>>120
だから西に北条こねーんだからどうせ
関東に引きこもって戦力溜め込むだけだし
佐竹や里見でプレイしない限り、あと上好きもか
こいつらが困るぐらいじゃん北条のそんざい
だから西に北条こねーんだからどうせ
関東に引きこもって戦力溜め込むだけだし
佐竹や里見でプレイしない限り、あと上好きもか
こいつらが困るぐらいじゃん北条のそんざい
121: 名無し 2022/09/20(火) 10:38:39.88
>>119
群雄北条関係なく伸びるで
群雄北条関係なく伸びるで
112: 名無し 2022/09/20(火) 09:17:00.21
少なくとも北条のというか氏康の特性が無ければちょっと強い武田上杉の強化版程度に収まってた可能性
無いか
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