信長の野望・新生

【信長の野望・新生】行軍スピードと内政スピードがめちゃくちゃなの直してくれ

2022年9月16日

767: 名無し 2022/09/11(日) 22:01:48.58

これ、普通なのか?

三重〜鈴鹿 小道なのに、鈴鹿(亀山城)の郡の青い領域から三重の郡の青い領域の境までは2部隊しか通れないけど、最初の2部隊が青い領域を越えて三重の郡に着弾する時に後の2部隊が鈴鹿(亀山城)から進軍してきて緑の小道に4部隊になって三重の郡に制圧し始めてるw
長島城側から、朝明〜三重側からは2部隊しか普通に行けんw

 

771: 名無し 2022/09/11(日) 22:17:55.04
>>767
緑道を通れるのは二部隊、緑道━●━緑道の●のあるとこは四部隊待機可能
緑道を四部隊通ってるならバグかもね

 

776: 名無し 2022/09/11(日) 22:28:43.83

>>771 それだったわ

あんまり郡の争奪戦した事なかったから、あれ?と思ったw ありがとう。

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770: 名無し 2022/09/11(日) 22:11:30.26
本拠地移転くらいの費用で腰兵糧2倍になる「遠征軍」コマンドほしなぁ

 

773: 名無し 2022/09/11(日) 22:22:33.82
腰兵糧にこだわり過ぎて行軍に何ヶ月もかかる意味不明な状況になってるんだから失敗だと思う

 

781: 名無し 2022/09/11(日) 22:40:27.33
>>773
ただただめんどくさいと思われるようじゃね、面白いと思われる落とし込みでないと
個人的には目標コマンドを改善して、準備期間とか備蓄によって腰兵糧伸びればいいんじゃないのって思う
このへんはPKでガラッと変わりそうだけど

 

774: 名無し 2022/09/11(日) 22:23:08.19
政策で補給できるようにして欲しい
けど前線の兵糧食い潰すか

 

775: 名無し 2022/09/11(日) 22:28:12.25
腰兵糧補給にすると相手の部隊集結待って合戦するだけのゲームになるから
不便ぐらいがちょうどいい気がする

 

777: 名無し 2022/09/11(日) 22:29:45.83
合戦で勝手に動くのと意見具申オフにしたい
勝手に動かれたり画面が勝手に動くのウザすぎる

 

779: 名無し 2022/09/11(日) 22:32:57.21

領主の再配置は全自動でやってくれ

たるい

 

780: 名無し 2022/09/11(日) 22:40:08.61
兵糧は創造みたいな一瞬で全回復じゃなくて味方の城で待機してるとじわじわ回復する形でいいんじゃない?
結局プレイヤー攻略遅延システムな事は変わらないし合戦の為最前線に大名を一生待機とかになりそうだけど

 

782: 名無し 2022/09/11(日) 22:46:46.20
臨戦がショボいのは間違いないよな
開発が終わった城で兵糧が回復するのを待つついででやるようなもんだもんな
戦闘力バフはあまりあげると防衛側がキツすぎるから、
腰兵糧にもっと影響があれば違うんだが

 

783: 名無し 2022/09/11(日) 22:50:18.06
創造から言われてるが「兵糧」と一括りの表記にしてるが、抽象化された士気などの概念も含んでるって解釈もある
自分の家から遠く離れてやる気が無くなる兵士の士気は回復できないって考え方だな
同様に兵数ではなく兵パワーというのも、抽象化された訓練度を含んでると考えられる
訓練度を上げたら戦力交換比上がるって言うなら、わざわざパラメータ2つ作らなくても兵パワーと考えて
1つにまとめた方が単純化できて管理しやすいって考え方

 

805: 名無し 2022/09/12(月) 00:39:47.71
>>783
そういう包括的な概念だって事なら公式がそう説明すると思うけどなあ
兵力に関しては、戦国時代に兵士どんだけいんだよって突っ込み回避なのはありそう

 

785: 名無し 2022/09/11(日) 22:53:31.51
腰兵糧システムに関してはやりたいことはなんとなくわかるんだけどあんまり意味を成してない上にストレス要素にしかなってないから創造仕様に戻したほうが何倍もマシ

 

787: 名無し 2022/09/11(日) 22:55:16.75
俺は創造のロードローラーよりは新生がいい

 

804: 名無し 2022/09/12(月) 00:31:36.81
行軍スピードと内政スピードがめちゃくちゃなのさっさと直してくれ

 

806: 名無し 2022/09/12(月) 00:40:05.07
全国版の頃からたいして進化してないよなwww

 

808: 名無し 2022/09/12(月) 00:44:28.13
>>806
腰兵糧で遠征出来ない分、退化してますな

 

809: 名無し 2022/09/12(月) 00:48:43.65
補給切れて壊滅する信長隊をただ見つめる味方の城の皆さんな新生のシステムが不評なだけで
革新やら創造は評価高いぞ
それぞれ魔法とか無限遠征とかケチのつけようはあるけど

 

810: 名無し 2022/09/12(月) 01:05:15.99
停戦も条件交渉出来たら面白かったのになぁ
人質とか領土拡張とかさ

 

812: 名無し 2022/09/12(月) 01:11:15.96
これ関ヶ原や大坂の陣再現できなくね?って公式に聞いたらどう答えるんだろう

 

813: 名無し 2022/09/12(月) 01:16:09.56
どう答えるかはわからないけど
関ケ原や大阪やるつもりならできるようにシステム作るだけじゃない?
実際創造無印のシステムでも関ケ原や大阪なんてできなかっただろうし

 

814: 名無し 2022/09/12(月) 01:18:54.83
あからさまにPK待ちなのだ
まあ歴史シミュも今時売れないだろうし仕方ないかね

 

815: 名無し 2022/09/12(月) 01:19:56.29
城下施設多く建てられるところで全て荷駄にすると腰兵糧400日とかいくみたいだけどな
動画上がってる

 

816: 名無し 2022/09/12(月) 01:26:30.87
城下施設をぜんぶ荷駄詰所にするのがシミュレーションなのか?

 

817: 名無し 2022/09/12(月) 01:28:36.09
遊び方はプレイヤー次第そういうこともできるってこと
荷駄を優先したいならすればいいそれだけの話よ

 

818: 名無し 2022/09/12(月) 01:29:07.03
米問屋と商人町と灌漑設備も

 

819: 名無し 2022/09/12(月) 01:37:24.84
400日の腰兵糧もなんか面白いな

 

820: 名無し 2022/09/12(月) 01:37:52.14
行軍を現実に寄せると、岐阜城と犬山城の間が短すぎて大変そう。

 

822: 名無し 2022/09/12(月) 01:47:09.57
渥美半島~紀伊半島は外海だから日数めちゃかかりそう&人数制限かかりそう

 

823: 名無し 2022/09/12(月) 02:19:28.31
弱い大名で交代禁止なら本拠地の城下施設を荷駄で埋め尽くすのは最適解あるな
灌漑とか作っても大名弱すぎて役にたたんし実践レベルになる配下つけるのは趣味の領域だしな

 

824: 名無し 2022/09/12(月) 02:38:58.07
河野とか小田氏治とかの弱い大名でも嫁を複数つけて他に一人有能なのをつければわりと簡単にALL85は超えるから趣味の領域ってこたあないよ
理想的な底上げ用代官は光秀だけど、そこにこだわる必要性はないし

 

827: 名無し 2022/09/12(月) 03:14:32.05
クソザコ大名である程度大勢力になったら合戦には9部隊で臨んで大名隊は控えに回してるわ

 

828: 名無し 2022/09/12(月) 04:23:35.73
今回集落あるんだから農兵と足軽兵分けたらよかったのに

 

829: 名無し 2022/09/12(月) 04:24:33.77

後体力切れた部隊が永遠殴り合ってる様が滑稽すぎる

この点大志の合戦はよかった

 

831: 名無し 2022/09/12(月) 06:42:07.12
従属吸収すると溜め込んでた金も貰えるのね
夢幻伊達で東北勢従属吸収してたら一気に12万円まで貯金増えた

 

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