信長の野望・新生

【信長の野望・新生】桶狭間イベントオフの今川家はラスボス?普通に三英傑いるし

2022年8月24日

662: 名無し 2022/08/19(金) 15:56:18.78
関東でやると北条潰したら後はつまらない消化試合なのよね
全プレイヤーの9割は北条の被害をうけてる

 

663: 名無し 2022/08/19(金) 16:02:05.18
>>662
北条は東日本でラスボス化するけど、西日本は勢力均衡しすぎてラスボスが育ちにくいんだよな
長宗我部・立花はけっこう伸びるけど、ある程度のところで止まる
北条は固有政策パワーで止まらない

 

680: 名無し 2022/08/19(金) 16:20:57.15
>>662
里見で北条潰したらガチであとぜんぶ消化試合になったわ

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664: 名無し 2022/08/19(金) 16:03:57.20

しかしね
北条でなければ上杉が
上杉でなければ武田が
武田でなければ伊達が

って感じで調整しても結局どこかが北条に代わって突出するだけじゃないの?

 

692: 名無し 2022/08/19(金) 16:34:30.74
>>664
革新S1のような極端な環境ですら、武田・上杉のどっちがラスボス化するかは運次第だったからね
3~4大名のどれがラスボス化するか運次第の環境は、新生のシステムなら容易に実現可能では?

 

665: 名無し 2022/08/19(金) 16:05:38.49
これは個人的な感情の話で申し訳ないんだけど上杉武田がラスボスだとなんか燃える
北条相手だとなんかシケた気分になっちゃう

 

670: 名無し 2022/08/19(金) 16:14:31.73
>>665
史実で最後の敵は北条と伊達だったでしょ

 

674: 名無し 2022/08/19(金) 16:17:02.35
>>670
だから、史実の都合のいいとこだけ切り取って、
屁理屈こねるのはやめろや。
その史実では、北条は里見も佐竹も宇都宮も、
佐野家すら軍事力では倒せなかった程度の実力だ。

 

676: 名無し 2022/08/19(金) 16:18:44.11
>>670
それはラスボスではなくて消化試合というのよ

 

690: 名無し 2022/08/19(金) 16:30:18.61
>>670
北条は歴史の教科書の花形でもなんでもないやん
そこに思い入れがないから俺の中じゃ有象無象なんだよね
初期の戦国無双戦国BASARAあたりで印象あれば別だったんだけどな

 

682: 名無し 2022/08/19(金) 16:23:45.73
>>665
それは分かるわ、宗家でちびちび九州統一してる時に武田が上杉と織田飲み込んだ時あったけど信玄と謙信と信長が仲間になって攻めてきてめっさ楽しかった

 

874: 名無し 2022/08/19(金) 19:20:28.73
>>665
わかる
しかも北条は兵力多いし、城硬いでうざすぎる

 

669: 名無し 2022/08/19(金) 16:08:29.79
北条の最大の問題は、S1開始時点で城が9もある上、
イベントで自動的に12まで増える。
対して、対抗馬の里見は3、佐竹に至っては僅か2。
そんなに国力の差がある訳無いんだから、
北条の城数減らすか、他の関東勢増やすかしないと、
ど話にならない。
しかも、創造に比べて、佐竹や宇都宮や、古河公方は、
城の数減らされてる上に、北条だけ何故か増えてるっていう、、、

 

684: 名無し 2022/08/19(金) 16:24:56.65
>>669
物量に加え質(武将戦闘能力)も高い
それでも不利な戦いになった場合、武田今川に仲介要請でノーゲーム

 

671: 名無し 2022/08/19(金) 16:15:02.10
大志の集結して出陣するやつ欲しい
あれあれば威風簡単じゃん

 

686: 名無し 2022/08/19(金) 16:27:05.69
>>671
部隊の複数選択してから中継ポイント指定してから目的地設定すると選択した部隊が一度集結してから目的地に向かう様になってるぞ

 

696: 名無し 2022/08/19(金) 16:36:49.88
>>686
そんな挙動あったっけ

 

704: 名無し 2022/08/19(金) 16:51:42.29
>>696
敵が集合するまでシャトルランをするんだ

 

708: 名無し 2022/08/19(金) 16:57:11.44
>>696
ある、中継ポイントに合流するマークが付くよ

 

672: 名無し 2022/08/19(金) 16:16:00.94
コーエーのお偉方が北条の末裔だからうんたらとかいう邪推話があるけど、そんなわけないんだしゲームのバランスぐらいちゃんとやって欲しいわ
里見佐竹が即刻やられるとかどう考えても歴史シミュレーションになってない

 

677: 名無し 2022/08/19(金) 16:19:17.78
どこかが突出するのが嫌なのか、北条が突出するのが嫌なのかどっちなのみんな

 

678: 名無し 2022/08/19(金) 16:20:23.05

ちなみに俺は
どこかが突出するのが嫌 俺だけ突出すればいい

って考え

 

679: 名無し 2022/08/19(金) 16:20:41.52
>>677
毎回突出する勢力が変わるのが理想だよね。
ある程度の傾向はあるにしてもさ。

 

683: 名無し 2022/08/19(金) 16:24:11.49
上杉が突出しても文句はここまで出ないだろう
史実では里見を降伏させるのに20年以上かかった北条が
なぜかゲームでは数か月で里見以下、関東勢を滅ぼす
そのおかしな状態が納得いかないんだろ

 

754: 名無し 2022/08/19(金) 17:50:12.56
>>683
そもそも上杉よえーじゃん、プレイヤーが動かしてやんねえと大体武田と伊達に挟撃されて滅んでるし

 

687: 名無し 2022/08/19(金) 16:27:57.41

織田豊臣徳川なら毎回ラスボスでいい
それだけの格がある

北条もラスボスになってもいいけど毎回はおかしい
武田上杉たまに他の大名あたりとプレイ毎に変わるなら問題ないって感じやな俺は

 

694: 名無し 2022/08/19(金) 16:35:22.66

桶狭間イベントオフの今川家はラスボスの格があるってことでいいの?
普通に三英傑いるし

デモ回してないからわからんけど
多分三好対今川になるよね?

 

705: 名無し 2022/08/19(金) 16:53:47.88

>>694
上級・イベ無し・初期外交無し・桶狭間のデモのスクショ

開始5年

開始10年

北条は後顧の憂いが無い(東北・北陸からの圧が小さい)から、関東統一した後は悠々と西進
今川は濃尾平野まで伸びても三好・北条との二正面で苦しむ
三好も毛利・今川との二正面で苦しんでるし、人材面でもやや不利な印象

 

695: 名無し 2022/08/19(金) 16:36:23.52
他大名家が領地攻めとると掌握ゼロ
北条のみ少し維持(氏康が落とした場合そのまま維持)
ってのがもう破綻してるよな
北条の特性は残しても良いから他大名家の場合も半分は掌握残るくらいにしないと

 

700: 名無し 2022/08/19(金) 16:44:18.77

わざわざシステム側から忖度でラスボスなどと称して大勢力作る仕組み自体が嫌
今作の北条も勿論嫌だしこれが武田上杉ならいいとも思わないし
プレイヤーの介入が及ばない地域は史実と同じ程度を超えてまでは膨らまないのが理想

ゲーマー接待のためのラスボス作りシステムは上級超級だけでやればいい
初級を単に上級から開幕からの猶予期間を多少延ばすだけ、しかもプレイヤーが動いたらその猶予すら消滅
ってだけの手抜きをやめて思考をしっかり制御するように調整しろと

 

701: 名無し 2022/08/19(金) 16:48:47.72
>>700
過去に上杉でやりすぎて飢え杉とか言われたから替わりに北条にしたんだろうな

 

758: 名無し 2022/08/19(金) 17:52:32.17
>>701
この会社のゲームプランナー無能過ぎてバランス取るの下手なんだろうな
毎シリーズ毎回同じ大名家がラスボスになってんじゃん
シヴィライゼーションなんて毎回ラスボスころころ変わるから3000時間やっても飽きない

 

771: 名無し 2022/08/19(金) 18:00:09.08
>>758
civは地球じゃなくてシド星のゲームだからラスボス比較としては不適格だと思う
地球で比較するならEUだけど、EUはオスマンが常にラスボスになるわけじゃなくて、オーストリアやマムルークが伸びることもある

 

772: 名無し 2022/08/19(金) 18:00:27.95
>>758
ランダムマップのゲームと比べても仕方無いだろ…
比べるならEUとかにしろや

 

784: 名無し 2022/08/19(金) 18:06:28.80
>>772
じゃあMAP固定のゲームで比べるけどパラドのEUもCKもHOI4だって毎回ラスボス変わるじゃん
毎回ドイツがソ連に勝てる訳じゃないし、毎回ドイツがソ連に勝てる訳じゃないし、アメリカとかそもそも第二次大戦に参戦すらしないときもあるし
日本が中国に負けることもあればインドまで到達することもあればソ連攻めることもあるしイタリアが謎に領土拡大しまくってアフリカ大陸スエズ運河ごと飲み込むこともあるし

 

789: 名無し 2022/08/19(金) 18:10:27.38
>>784
と、東海より東でやったらラスボス結構変わるし…。

 

703: 名無し 2022/08/19(金) 16:50:43.13
革新上杉の車懸りは恐ろしかったなぁ

 

706: 名無し 2022/08/19(金) 16:55:16.15
>>703
巨大な回転ノコギリが現れ兵数万が一瞬で斬殺されたような

 

709: 名無し 2022/08/19(金) 16:59:56.76
ゲームの挙動で言うとハイエナがうざい
全軍で防衛しようとするせいだろうけど

 

710: 名無し 2022/08/19(金) 17:00:13.03
難易度の途中変更機能が挙動を大きく分けられない元凶なんじゃねえの
初級を優しくするより上級を難しくする方が需要は多いだろうからな

 

711: 名無し 2022/08/19(金) 17:03:14.53
難しいゲームなんてやりたい?俺は面白いゲームがやりたいんだ

 

712: 名無し 2022/08/19(金) 17:06:57.69
>>711
難しい=面白い人のために上級、易しい=面白い人のために初級があれば、どちらも納得
3段階じゃなくて5段階ぐらい幅があったほうが良いのかもしれない
civは開拓者~天帝で8段階

 

716: 名無し 2022/08/19(金) 17:09:48.98
信長の野望でも三国志でもアプデやPKより高難易度が追加される事はしょっちゅうあるけど、低難易度が追加されたことは殆ど無いことを考えると難しい方が喜ぶ人が多いんじゃないかな?
需要が無ければDLCで課金要素として追加しないだろうし

 

717: 名無し 2022/08/19(金) 17:12:44.88
面白さ度外視して難しくしようと思ったら簡単でしょ

 

718: 名無し 2022/08/19(金) 17:15:12.66
難しい、歯応えがあることが面白いと感じる人が多いんじゃないかなって話なんだけど、難しくするのは簡単だからって言われてもな
事実として毎回追加されるって事はそれだけの需要がある証拠な訳だし
まあ分からん人には分からんだろうし別にいいけど

 

719: 名無し 2022/08/19(金) 17:16:42.11
あと一つ
簡単にするのも別に難しくないぞ

 

725: 名無し 2022/08/19(金) 17:26:35.62
>>719
雑に調整して良いなら、最高難易度ではCPUの米金5倍、最低難易度では米金5分の1とかやれはするだろうがね
5倍はやりすぎとしても、2倍・2分の1ぐらいならあっても良い
civの最高難易度だとCPUの初期戦力・生産力が二倍

 

731: 名無し 2022/08/19(金) 17:31:50.62
>>725
Civは名作だし、俺もシリーズやり込んでるけど難易度調整は雑だよな
だって戦闘結果に難易度による戦闘力補正とか書いてるんだもん

 

720: 名無し 2022/08/19(金) 17:17:49.05
ゲームに難しさを求めていない層がボクちゃんも高難易度クリアできないとヤダヤダ!って駄々こねるから難易度の話はめんどくさくなる

 

764: 名無し 2022/08/19(金) 17:56:08.73
>>720
なんかFF14か何かの掲示板とごちゃごちゃにして印象でものをしゃべってないか?
初級をもっとちゃんと作ってと要望はしてるけどあくまで初級なら初級らしくしろって話であって
初級でゆっくり史実ペースでイベントに従って進めたい需要の人は誰も見栄を張ったり誰かと張り合ったりしてないぞ
そんな不毛な議論自体御免被るから上級超級は最初から要望対象から除外して棲み分けを大事にしてるんだし

 

728: 名無し 2022/08/19(金) 17:29:48.76
ガチでやりごたえある難易度にしたら小勢力と大勢力の制覇や地方勢力と畿内勢力の制覇は両立しないと思うわ

 

730: 名無し 2022/08/19(金) 17:30:23.84
面白さと難易度って次元が違う話だからな
難しくてつまらないゲームもあるし簡単で面白いゲームもある 逆も当然ある

 

733: 名無し 2022/08/19(金) 17:32:59.68
面白い難易度も人それぞれだしね
ゴッドイーター初代とか俺は好きだったけど一般的には不評だったり

 

734: 名無し 2022/08/19(金) 17:33:22.71
簡単にするっていう話じゃなくて面白くするって話じゃない?
金と兵糧が収入2倍になったところで面白くはならないしもっと別のところでしょ
例えば調略が序盤からちゃんと機能するようにコスト下げるとか砦に意味もたせるとか戦術の幅がなさすぎるんだよねこのゲーム
大大名に臣従して援軍でこきつかうのが攻略ですとかもいいんだけどそれだけじゃなくていろんなことしたいわけ

 

761: 名無し 2022/08/19(金) 17:53:20.50
初級より簡単な難易度作って
それを初級って呼んで、
今の初級を中級ってして欲しいわ。
初級をするのは沽券に関わる

 

768: 名無し 2022/08/19(金) 17:58:10.84
>>761
そういう人多いらしいな
だから本来のeasyをnomalと表示していることがあるってなんかで読んだ

 

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