信長の野望・新生

【信長の野望・新生】大志みたいに汎用でいいから全部の大名に固有政策欲しい

2022年8月24日

311: 名無し 2022/08/18(木) 20:26:15.47
もう少し工夫すれば面白くなりそうなんだけどなあ
例えば他家に武力侵攻するには大義名分を必須にしてそれを“作って”周知するのに半年くらいかかるようにすれば狙われてる方はその間に同盟を組んだり国境の防備を固めたりといった戦略も生まれる
地位も所領安堵を約束すれば降伏しやすくなるみたいな要素があれば降伏させてそのまま治めさせるか武力で潰して子飼の優秀な武将に論功として与えるかって戦略がうまれる
なんというか現状は戦略もなく本当にただひたすら畑から生える兵士を敵にぶつけてるだけなんだよなあ

 

353: 名無し 2022/08/18(木) 22:43:55.66
>>311
大体工作、謀略する前に攻めた方が有利なのがコーエーの作品の特徴だから仕方ない

 

312: 名無し 2022/08/18(木) 20:27:13.41
軍団に任せたほうがかなり楽
肥大した織田家や北条家は軍団任せ
転封繰り返して自力は途中で疲れてくる

ニュース


314: 名無し 2022/08/18(木) 20:36:40.86
労力って溜まり方の法則がよくわからないんだけど、どういう感じなの?

 

325: 名無し 2022/08/18(木) 21:06:06.64
>>314
右上の報告画面で石高をいくら増やせば増加って出てくる

 

331: 名無し 2022/08/18(木) 21:20:49.55
>>314
城の数で4くらいまで増えてそれ+統治範囲内の石高合計ボーナス。多分。
大名の場合は最低保証があるかもしんない。多分。

 

315: 名無し 2022/08/18(木) 20:39:26.68
足利義晴亡くなっても将軍が義輝に引き継がれない歴史イベントオフにしてるからか?

 

319: 名無し 2022/08/18(木) 20:46:23.00
>>315
イベントがないと継げない
びっくりするよな

 

318: 名無し 2022/08/18(木) 20:42:14.47
まだ合戦アホカメラ直ってないのか
担当者が偉い人で誰も文句言えないやつか

 

320: 名無し 2022/08/18(木) 20:48:40.75
>>318
そういうのが至る所にありそうなんだよな
これに誰も何も思わないわけがないだろうって

 

323: 名無し 2022/08/18(木) 20:56:16.61
慣れてきたら合戦で威風起こすだけのゲームになってきたわ

 

328: 名無し 2022/08/18(木) 21:18:21.51
合戦って自軍3万敵軍6万は無謀なの?いつも同数同士でしか合戦してないから威風小しか発動しない

 

337: 名無し 2022/08/18(木) 21:36:32.99

>>328
威風の規模は敵の部隊数で決まるから兵数は関係ない
部隊数4以上で弱、部隊8以上で中、部隊数12以上で強になる

兵数差は合戦に参加する武将の質で勝ってれば覆せるけど
質でも負けてたら厳しい

 

340: 名無し 2022/08/18(木) 21:39:59.94
>>337
そうなんだありがとう

 

341: 名無し 2022/08/18(木) 21:44:19.01
>>328
内訳次第
敵16部隊5万でも一番多いの2万、ほか2000くらい、たまに3000ならこっち8000・1000・1000の一万でも一方的に全滅させられる
相手の雑魚にも3000~4000が多く入ってくるとこっちも戦法選んだそれなりの兵士数の壁役が必要になってくる
こっちの主力が騎馬・鉄砲上がりきってないor敵が上がりきってると
突撃・射撃発動しない地点?が増えるので勝てるラインの兵士数差は劇的に縮まる

 

332: 名無し 2022/08/18(木) 21:20:49.91
威風前提すぎて合戦しないと出力低い城ばかりになるな
プレイヤーは良いけどCPU大変そう

 

334: 名無し 2022/08/18(木) 21:22:48.30
>>332
だから北条が伸びるんだろうね

 

333: 名無し 2022/08/18(木) 21:22:17.51
部隊数が上回ってたらワンチャンあるが、2倍の戦力差では挑まないかな

 

339: 名無し 2022/08/18(木) 21:38:43.69
相手の部隊が大きい時って国衆1000が多い時だったりするからな
勝って当たり前すぎてつまらん

 

343: 名無し 2022/08/18(木) 21:54:40.99
大志で家宝に縁がある武将ってソートできたんだけどなんで廃止するかなぁ
講和や開城交渉も大志のやつ戻してケロ
設定で戦法発動初期状態決めさせてくれ
大志みたいに汎用でいいから全部の大名に固有政策欲しい(保守中道革新で変わる)
特性はマジでなんとかして。個性になってない

 

350: 名無し 2022/08/18(木) 22:29:42.04
>>343
特性は個性になり過ぎてるぞ。ただ特性持って無い武将がただの無能武将で個性無いけど。修行か何かで1つくらい特性習得出来たら良いかなとは思う。

 

354: 名無し 2022/08/18(木) 22:45:54.14
>>350
家宝で特性付与できたらいいんだけどな
そしたら高級な家宝を買うために楽市楽座を上げるという理由ができる

 

361: 名無し 2022/08/18(木) 23:17:26.30
>>354
そっちより斬首で特性取得できる方式マジで切望

 

368: 名無し 2022/08/18(木) 23:47:48.00
>>354
武将を2人とか3人茶釜にぶち込んで合体させたり出来ませんかねw
上手く言えばチート武将誕生、失敗したらゴミ武将になるw

 

352: 名無し 2022/08/18(木) 22:40:40.46
>>343
作品毎に一新するから無理だろうな
コーエーの伝統
監修も違うし

 

362: 名無し 2022/08/18(木) 23:20:54.26
大名たくさん切らなきゃ

 

363: 名無し 2022/08/18(木) 23:26:15.77
大名専用特性たくさん集めてもなあ

 

365: 名無し 2022/08/18(木) 23:36:57.52
大名専用特性は大名配下にした時完全に死ぬからな。
立身出世とか海神みたく最初から死んでるのもあるけど

 

366: 名無し 2022/08/18(木) 23:44:52.35
人たらし、連歌百韻、竜騎兵でよくね?になる

 

367: 名無し 2022/08/18(木) 23:46:26.94
竜騎兵、砲術、馬術よ

 

369: 名無し 2022/08/18(木) 23:48:42.27
大名はさー
二条城か観音寺か小田原に置くから戦闘系の特性は後半微妙になってくんだよね
政策で行軍速くなんないかしら

 

384: 名無し 2022/08/19(金) 00:39:21.53
>>369
時間掛けて掌握した城が全く使えなくなるの寂しいよな

 

370: 名無し 2022/08/18(木) 23:51:17.35
北条の巨大化進行スピードが早いのは群雄のシナリオ
だけか?S1上級の時は全然たいした事無かったが
群雄では13年くらいで全体の半分くらい城取ってるぞw
流石にこれはゲームバランスが悪すぎるすくらいの異常スピードだわ。なんでこんな設定したんだろう

 

374: 名無し 2022/08/19(金) 00:02:26.42
>>370
猿芝居も北条ハッスルするよw
仮想シナリオはAIの関東縛りが消えてる模様

 

554: 名無し 2022/08/19(金) 12:27:17.02
>>370
群雄だと三国同盟ないから、今川武田食って北条が西にも拡大してるわ
三国同盟うざいけど、北条拡大を防ぐ機能になってる

 

373: 名無し 2022/08/19(金) 00:01:40.08
今作は従属勢力がある程度多くなったら対等同盟になったりする?長宗我部でやってて三好に従属してて、城数がいま同じなんだけどまだ従属のままだ

 

375: 名無し 2022/08/19(金) 00:07:30.72
>>373
所有城が13城以上で同盟になる

 

376: 名無し 2022/08/19(金) 00:10:02.37
>>375
ありがとう
いま城12だったわ

 

378: 名無し 2022/08/19(金) 00:24:16.07
シナリオ開始時の幕府役職や官位がテキトーだな
コーエーが贔屓したい大名にしかついてない
せっかくディテールにこだわってるならそのへんもちゃんと修正して欲しいところ

 

386: 名無し 2022/08/19(金) 00:45:37.74
>>378
大名本人は官位も役職も持ってないのに息子が両方持ってたりするぜ
なんで名門北畠の系譜がなんもないんだおかしいだろって思ってたら…

 

452: 名無し 2022/08/19(金) 07:35:05.93
>>386
北畠、畠山、小笠原…蹂躙された名家にもちゃんと官位役職はあったわけだからねえ
烈風伝は威信や官位しっかりしてた
PKで対応してくれるかな

 

383: 名無し 2022/08/19(金) 00:38:51.55
長篠設楽原で勝頼に甲斐守護なかったからつけてあげたら
甲斐の国人衆が従属してきた的な文面が出た

 

【関連記事】
織田家でクリアするなら明智光秀の追放は基本
内藤昌豊が綺麗な落ち武者みたいな感じでつらい
北条氏直の娘を曾祖父・氏康の側室にできるんだが問題無いのだろうか?
仕様を理解してくると武将プレイが楽しそうに見えてくる
羽柴秀吉の敵前逃亡を叱った織田信長が安土城が出来たって前線から消えたわ
これ軍団に「商人町だけ作れ」って命令出来ないの?
松永久秀、千宗易、久戸政実、津軽為信あたりは何度も出奔するイメージ
今回最強ステータスに出来るのスキル的に徳川家康?それとも上杉謙信?
家臣がタダで従ってくれてる時点で知行システムも活きないんじゃないかな
今作はSteamで創造PKより評価上って事はガチで買いなのか?

 

※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5