信長の野望・新生

【信長の野望・新生】将軍家が滅んだあとの幕府官職の取得ってどうなんの?

2022年8月17日

825: 名無し 2022/08/12(金) 08:01:42.68
領内諸策って何で石高2,000の商業1,000なんだろ
全郡で商業開発中に領内諸策撃ったら上書き扱いか、別枠で1個増えるのかも謎だし

 

827: 名無し 2022/08/12(金) 08:09:39.24
>>825
石高簡単に上げられたら兵力差がより顕著になるだけだからなあ
今でも既に城格差激しいのに

 

873: 名無し 2022/08/12(金) 10:18:53.26
>>827
2,000でもかなり強いからなぁ

 

841: 名無し 2022/08/12(金) 08:46:33.99
>>825
上書きじゃないかな
領内諸策の商業開発が完了した瞬間に、郡で市の掌握作業中なら完了扱いで新規作業に移るからちょっと無駄になる
領内諸策での開発は掌握数の少ない郡かつ城の郡情報で上の郡から埋まっていくから気を付けてればバッティングは避けられるけど

 

873: 名無し 2022/08/12(金) 10:18:53.26
>>841
上書きか、もったいない
兵糧あふれといい無駄省くためには手間がかかるの嫌だな

ニュース


829: 名無し 2022/08/12(金) 08:25:25.66
将軍家が滅んだあとの幕府官職の取得ってどうなんの?

 

836: 名無し 2022/08/12(金) 08:38:45.75
>>829
現状不可能になる、なので欲しければ足利幕府を介護するしかない

 

850: 名無し 2022/08/12(金) 09:13:02.42
>>836
センキュー

 

833: 名無し 2022/08/12(金) 08:33:54.67
まあ普通に考えれば謙信の特性と城を目標に選ぶと敵が動けなくなるAI、この二つは確実に修正対象なんだがね
なかば広告みたいなうどんが壊れとサムネに載せてしまった以上は公式もさすがに把握してるだろうしな

 

837: 名無し 2022/08/12(金) 08:39:49.84
謙信の強さはバランス崩壊以前に行ったり来たりの絵が公式の意図したものではないのは明らかだよなw

 

852: 名無し 2022/08/12(金) 09:18:16.97

とりあえず

上級 桶狭間の戦い 織田の完全制覇が14年6ヶ月で行けたわ
昔このスレで20年以内に完全制覇は無理て言ってた人がいたから一応画像あげとく

上級 桶狭間の戦い 織田
寿命 史実
架空姫 なし
姫武将 なし
助言  なし
登録武将 なし

最後で三好が吸収出来なくて結局従属解除して滅ぼすというグダグダぶりだったからもう少し早く出来そうだけど足利停戦のせいで7回もやり直したからもうやりたくないな

 

853: 名無し 2022/08/12(金) 09:20:05.07
>>852
難易度途中で変えられるから意味無い定期

 

956: 名無し 2022/08/12(金) 12:53:32.98
>>853
こういう意見でるから難易度履歴なり実績無効なりつけたほうがええな

 

855: 名無し 2022/08/12(金) 09:25:39.81

>>853
変えてないよ

てか上級だから足利停戦で苦労してんだよなあ
7回やり直したのはガチだからな

 

857: 名無し 2022/08/12(金) 09:52:25.62
途中で変えられてもいいけど変えたマークぐらいはつけたほうがいいよな
合戦はプレイヤーチートとかいう人いるけどむしろこっちじゃねとは思う

 

858: 名無し 2022/08/12(金) 09:52:22.73
通しで上級だったという証明は悪魔の証明にしかならんからな

 

859: 名無し 2022/08/12(金) 09:54:23.29
12.3年とかで3公クリアとかしてみりゃわかるけど
早ければ早い程難易度なんか関係ないよ
4.5万みたいな大名が大勢力だから

 

861: 名無し 2022/08/12(金) 09:58:11.99
見せたり証明したりとかより単純にいつでも変えられるのはプレイ意欲に関わるわ
複数同盟する時とか特に難易度変更がチラついて仕方ないw

 

862: 名無し 2022/08/12(金) 10:03:18.64
難易度変えられなくても
光秀の特性持ちの登録武将大量に投入すれば侵攻速度かなり早くなるし

 

864: 名無し 2022/08/12(金) 10:05:13.65
>>862
スタート時に決めるのといつでも決められるのではわけが違うのよな

 

868: 名無し 2022/08/12(金) 10:08:44.76
そもそも上級で困ったのは最序盤の足利停戦とかで
軌道に乗った後はむしろ上級のが相手がガンガンせめてくるから初級でクリアした時より終盤はかなり楽だったのよな

 

869: 名無し 2022/08/12(金) 10:12:38.74
この速さなら難易度に関係するのは序盤ぐらいじゃないか?

 

871: 名無し 2022/08/12(金) 10:16:21.49
登録武将いれたとかもパット見でわからないんだっけ?
弱小とかだと人材難でのやりくり大変だけど手動で増やしてたら難度変わるから証明とかできないのでは

 

876: 名無し 2022/08/12(金) 10:23:55.08
>>871
ぱっと見って誰がどこでどうどれだけ見るんだよ

 

937: 名無し 2022/08/12(金) 12:03:19.78
>>876
エディット済かどうかを難易度表示とかと同じように出せれば証明しろ派は満足なんじゃない?
俺はそう思ってないから知らんけど

 

874: 名無し 2022/08/12(金) 10:19:52.35
オンライン証明バトルは無理ってことだよ諦めろよ
三國志はチート新規武将セーフ史実顔グラ変更アウトって変な線引だったし多分これも

 

882: 名無し 2022/08/12(金) 10:35:46.25
今回政治というか政務って城主にした時の収入補正用なんだよな
開発って意味では結構微妙
統率政務タイプは結局優秀なんだけど

 

885: 名無し 2022/08/12(金) 10:44:15.49
>>882
領内諸策の集落掌握はなぜか政務だけどね

 

889: 名無し 2022/08/12(金) 10:53:09.96
>>882
政務は集落の開発の速さと城下施設の建設の速さと政策の研究の速さと外交の親善ポイントの高さと領内諸策の上昇ポイントの高さと領内問題の速さと城主の金銭収入の高さと内政外交全般強過ぎなんだよな。

 

898: 名無し 2022/08/12(金) 11:03:40.81

>>889
領内問題は統率マターのもあった気がするが、施設種別によって武勇依存とかにすればええんよな
灌漑は政務、荷駄は統率+武勇÷2、知略は…人材系?外交系?

人材系の施設欲しいなあ(´・ω・)
なんで上杉で甘粕見つけたのに取られへんねや…

 

891: 名無し 2022/08/12(金) 10:57:17.73
知行で家臣がそれぞれ自分の箱庭を持つというシステムも勿論だけど
具申の具申限定コマンドや特定の武将限定効果を持つものの存在もそうだし
合戦を起こせる条件がプレイヤー担当武将が参加している戦場のみという仕組みもそうだし
これら全部が武将プレイのために用意した土台だよね

 

923: 名無し 2022/08/12(金) 11:40:31.11
>>891
そう見える? むしろ従来の大名プレイ時の「武将駒カードを使い 結果的にプレイヤー大名独りで戦ってる感を緩和させるため」の措置に見えるが?

 

895: 名無し 2022/08/12(金) 10:58:56.23
闇討ち食らった家臣の負傷が一生治らないんだが仕様なのかな?
一門衆らが三人も不具になってしまった(´・ω・`)

 

920: 名無し 2022/08/12(金) 11:35:42.65
>>895
CKみたいだな
主の救いに賭けるしかない!

 

930: 名無し 2022/08/12(金) 11:48:51.05

>>920
俺もCKっぽいと思ったよ
南蛮寺が欲しいぜ

検証してないから条件が違うかもしれないが
闇討ち食らって負傷したまま落城すると治らなくなるのかもしれない
もしくは闇討ち→落城→取り返して負傷したまま再び城主にとかそんな感じじゃないかな
10年以上怪我が治らず武勇16知略25とかなってるのに忠誠20の家臣達。胸が痛い

 

896: 名無し 2022/08/12(金) 10:59:48.04
中盤以降の作業感はホント毎回変わらないな
このジャンルが作業の連続みたいなものだから
仕方がないのかもしれないけど

 

901: 名無し 2022/08/12(金) 11:09:36.04

>>896
中盤になってもやれる事増えないからな、大志ですら増えたのに

軍団と従属に細かい指示出せる方向でお願いしたいな
まあpk用やね

 

916: 名無し 2022/08/12(金) 11:27:48.89
>>901
大志は序盤からする事少な過ぎて面白く無いんだよな。かと言って中盤以降も戦争しかやる事ないから新生の中盤以降と変わらんぞ。大志はつまんなかったけどPKの攻城戦だけは今までのシリーズで1番好きだった。

 

899: 名無し 2022/08/12(金) 11:04:00.67
大名プレイで天下人目指すレースという勝利条件以外認めないスタイルを守る限り
飽きを根本的に解決するのは無理だろ
他のベクトルの勝利条件を増やしたり武将プレイだったり
遊びの方向性を横に広げるしかないよ

 

900: 名無し 2022/08/12(金) 11:07:18.25
上納官位獲得レースや○十年存続、従属同盟過半数領地安泰とかでのゴール欲しい

 

902: 名無し 2022/08/12(金) 11:10:39.77
大名の策謀とか光秀の具申全部出すやつって大名のときに効果あるの?
死にスキル?

 

906: 名無し 2022/08/12(金) 11:17:45.39
>>902
具申系の特性は大名だと意味ないかもね
光秀のは期間半分の効果が強いから死にスキルではないけど

 

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