778: 名無し 2022/08/12(金) 02:41:34.84
S1三好だけど六角がヤバい事になってるな
観音寺城に9000の兵とか
伊勢にもガンガン攻めてるし
なんなんだよこれは
こんなんノブさん上洛できひんやんけ(涙
観音寺城に9000の兵とか
伊勢にもガンガン攻めてるし
なんなんだよこれは
こんなんノブさん上洛できひんやんけ(涙
780: 名無し 2022/08/12(金) 02:51:07.58
>>778
今までよりハイエナがえげつないからS1とかの周囲囲まれてる織田は本当伸びるの遅くなってる印象
今までよりハイエナがえげつないからS1とかの周囲囲まれてる織田は本当伸びるの遅くなってる印象
781: 名無し 2022/08/12(金) 02:55:11.71
創造や大志はなんとなくどれくらいの兵数があれば城を包囲or強攻で落とせるかわかったけど新生はまだいまいちわからんな
威風で落とすのが多いから
威風で落とすのが多いから
782: 名無し 2022/08/12(金) 02:56:34.44
長野が籠城する箕輪城をなかなか落とせなくて苦労したわ
ニュース
785: 名無し 2022/08/12(金) 03:32:18.54
威風発生の部隊数もっと減らして欲しい
弱34、中56、強78あたり
相手の部隊数確保するの面倒なんだよな
弱34、中56、強78あたり
相手の部隊数確保するの面倒なんだよな
806: 名無し 2022/08/12(金) 06:36:33.88
>>785
というより段階増やす方が効果的つーかバランス良くなるかも
というより段階増やす方が効果的つーかバランス良くなるかも
812: 名無し 2022/08/12(金) 07:05:50.23
>>785
威風は弱3中6強9特大12みたいな感じで特大は勢力が崩壊レベルまで城や武将が寝返りしたらいい。ただし敵の部隊が2部隊以下の威風が発生しない決戦ならプレイヤーの兵糧カットするだけのつまらない戦いでプレイ時間もかかるし無駄だから決戦禁止したらいい
威風は弱3中6強9特大12みたいな感じで特大は勢力が崩壊レベルまで城や武将が寝返りしたらいい。ただし敵の部隊が2部隊以下の威風が発生しない決戦ならプレイヤーの兵糧カットするだけのつまらない戦いでプレイ時間もかかるし無駄だから決戦禁止したらいい
786: 名無し 2022/08/12(金) 03:41:02.80
郡の開発って労力2使うくせに効果弱いから基本無視って感じなんだけどいいよね?
兵糧庫とか上手く使えたら強いんだろうけどなぁ
兵糧庫とか上手く使えたら強いんだろうけどなぁ
788: 名無し 2022/08/12(金) 04:42:20.61
>>786
開発用地も全部埋めると商業バフがかかるので損よ 後回しでもいいけど
開発用地も全部埋めると商業バフがかかるので損よ 後回しでもいいけど
866: 名無し 2022/08/12(金) 10:07:46.64
>>786
自分の領土は兵糧庫入れとくと良いよ
兵糧消費半分って事は、倍の距離進軍できるんで超重要
配下の城は方針で進軍選ぶと郡に作ってくれる
自分の領土は兵糧庫入れとくと良いよ
兵糧消費半分って事は、倍の距離進軍できるんで超重要
配下の城は方針で進軍選ぶと郡に作ってくれる
787: 名無し 2022/08/12(金) 04:20:19.61
合戦が存在するだけでもプレイヤーチートなのに
これ以上参戦範囲広げろ威風条件をゆるくしろって言うなら
CPU大名も任意のタイミングで仕掛けてくるようにしないとアンフェアすぎる気がするな
合戦自体はオートで飛ばすこともできるが負けたらプレイヤーと全く同等の威風食らうようにして
これ以上参戦範囲広げろ威風条件をゆるくしろって言うなら
CPU大名も任意のタイミングで仕掛けてくるようにしないとアンフェアすぎる気がするな
合戦自体はオートで飛ばすこともできるが負けたらプレイヤーと全く同等の威風食らうようにして
789: 名無し 2022/08/12(金) 04:52:09.71
>>787
敵が来るまで解けないように
同じ場所行ったり来たりさせるあほくさいことしなくていいなら別に解決策はなんでもいいよ
敵が来るまで解けないように
同じ場所行ったり来たりさせるあほくさいことしなくていいなら別に解決策はなんでもいいよ
790: 名無し 2022/08/12(金) 05:06:41.99
>>787
それでも全然問題ないが、合戦を全てマニュアルにできるなら全部隊が威風連発しまくれるってことだろ
最高じゃん
それでも全然問題ないが、合戦を全てマニュアルにできるなら全部隊が威風連発しまくれるってことだろ
最高じゃん
793: 名無し 2022/08/12(金) 05:22:20.18
だから遠くの城から段々と出陣させていきゃいいやん
行ったり来たりとかめんどくさい事した事無いよ俺は
行ったり来たりとかめんどくさい事した事無いよ俺は
801: 名無し 2022/08/12(金) 06:19:36.22
>>793
自軍はまとまって出陣しても敵はバラバラで来るんだから
威風起こすなら、敵が集まるまで敵の城の前で行ったり来たりはしないといけないでしょ
自軍はまとまって出陣しても敵はバラバラで来るんだから
威風起こすなら、敵が集まるまで敵の城の前で行ったり来たりはしないといけないでしょ
802: 名無し 2022/08/12(金) 06:22:09.82
>>801
やってみ
やってみ
805: 名無し 2022/08/12(金) 06:27:54.12
>>802
もうやったわ
ていうか遠過ぎる城から順に出すと最初に迎撃に出てきた敵が兵糧切れて自滅とかもあるから
反復横跳びした方が簡単だし確実
もうやったわ
ていうか遠過ぎる城から順に出すと最初に迎撃に出てきた敵が兵糧切れて自滅とかもあるから
反復横跳びした方が簡単だし確実
807: 名無し 2022/08/12(金) 06:42:09.84
>>805
じゃ反復横跳び頑張れ
俺は困らんしな
じゃ反復横跳び頑張れ
俺は困らんしな
808: 名無し 2022/08/12(金) 06:48:39.71
>>807
お前かどうとか関係ないねん
反復横跳びが威風起こすならゲームシステム的に効率的ってだけ
お前かどうとか関係ないねん
反復横跳びが威風起こすならゲームシステム的に効率的ってだけ
803: 名無し 2022/08/12(金) 06:26:46.31
>>801
敵国に隣接してる郡や城で部隊待機すると動員できるかぎりで勝てる規模の兵士集めてくれるぞ
敵国に隣接してる郡や城で部隊待機すると動員できるかぎりで勝てる規模の兵士集めてくれるぞ
826: 名無し 2022/08/12(金) 08:05:39.02
>>803
敵城を対象に選ばず、隣接してる味方城の上で待機してるだけで良いんですか?
敵城を対象に選ばず、隣接してる味方城の上で待機してるだけで良いんですか?
828: 名無し 2022/08/12(金) 08:18:49.45
>>826
人の言うとおりにやるより自分で試してみたり、考えてみたりトライアンドエラーしたほうが楽しいんじゃないかな?
味方の城を目的地にする
一番近い自領の群を目的地にする
一番近い敵領の群を目的地にする
目的地は敵の城にするけど経由地を大量に設定して一斉に出陣しても接敵させないようにして、こまめに設定し直すことで軍をまとめてから敵の城に行く
いろいろやってみたらいいと思うよ
794: 名無し 2022/08/12(金) 05:25:39.19
最後タイマンになったとき毎月2、30万で攻めてくるのなんとかならんのか
795: 名無し 2022/08/12(金) 05:29:16.67
>>794
大扇動とか大焼き討ちとか広域流言打ちまくって威風なりも合わせると国力も落ちるわ忠誠ガタ落ちして武将もいなくなるわで楽しいことになる
けどまあやっぱ時間かかるよなぁ
大扇動とか大焼き討ちとか広域流言打ちまくって威風なりも合わせると国力も落ちるわ忠誠ガタ落ちして武将もいなくなるわで楽しいことになる
けどまあやっぱ時間かかるよなぁ
797: 名無し 2022/08/12(金) 05:42:40.82
>>794
そうらならいように最初から動くか
後半シナリオやらないかの2択だべ
くっそ強くした相手に楽してかつのは無理があるでしょ
そうらならいように最初から動くか
後半シナリオやらないかの2択だべ
くっそ強くした相手に楽してかつのは無理があるでしょ
796: 名無し 2022/08/12(金) 05:37:11.63
特性3つは少ないし合戦用の性格特性とかいう死に技能も多い、最大8つくらいは欲しいし
経験積むと新規に覚えたり技能の効果が上がったりして欲しい
経験積むと新規に覚えたり技能の効果が上がったりして欲しい
832: 名無し 2022/08/12(金) 08:33:05.03
>>796
創造では20くらい覚えられたのになんでこんな事になってしまったのか、しかも今回はステの伸びが悪いしね
創造では20くらい覚えられたのになんでこんな事になってしまったのか、しかも今回はステの伸びが悪いしね
897: 名無し 2022/08/12(金) 11:02:48.19
>>832
創造は武将育てゲーの側面もあったからなあ。
あれは結構好きだった。そこそこの奴が終盤には名将になってたりするし。
創造は武将育てゲーの側面もあったからなあ。
あれは結構好きだった。そこそこの奴が終盤には名将になってたりするし。
804: 名無し 2022/08/12(金) 06:27:35.77
同盟切ってるのに戦ってくれない北条今川なんとかしてくれよ
846: 名無し 2022/08/12(金) 09:04:26.65
>>804
今川北条が仲良いのはしゃーない
ただ武田は両家と相性は悪くしてイベントなしなら簡単に戦争起きるくらいにするべきだとは思う
今川北条が仲良いのはしゃーない
ただ武田は両家と相性は悪くしてイベントなしなら簡単に戦争起きるくらいにするべきだとは思う
847: 名無し 2022/08/12(金) 09:09:52.60
>>846
歴史的には北条と今川って北条独立してから基本仲悪くね
武田と今川は信玄が同盟破棄まで基本マブダチだし
歴史的には北条と今川って北条独立してから基本仲悪くね
武田と今川は信玄が同盟破棄まで基本マブダチだし
848: 名無し 2022/08/12(金) 09:10:26.64
>>804
イベント全部切ってS1織田で近畿無視して武田と今川交互に殴ってたら兵士削れて北条にカマ掘られてたよ
イベント全部切ってS1織田で近畿無視して武田と今川交互に殴ってたら兵士削れて北条にカマ掘られてたよ
815: 名無し 2022/08/12(金) 07:24:38.12
何か長命モードにしても長命にならん奴おらんか?
というか史実より短命だったりするんだが。
というか史実より短命だったりするんだが。
816: 名無し 2022/08/12(金) 07:26:45.28
イベントで死んでるんじゃね
824: 名無し 2022/08/12(金) 07:59:41.49
>>816
いや、ちゃんと病気になってから死んでる。
60前に死ぬ奴がおる。長尾憲長とか諏訪満隣とかそのあたり。
諏訪とか史実では1582年まで生きるはずなんやが。
いや、ちゃんと病気になってから死んでる。
60前に死ぬ奴がおる。長尾憲長とか諏訪満隣とかそのあたり。
諏訪とか史実では1582年まで生きるはずなんやが。
817: 名無し 2022/08/12(金) 07:43:30.22
討ち死に無し不死設定でCPUは捕縛からの斬首ってするのかな?
835: 名無し 2022/08/12(金) 08:36:33.33
>>817
やる、それがあるから嫌なんだよね。折角不老にしても意味ねーじゃんってなる
やる、それがあるから嫌なんだよね。折角不老にしても意味ねーじゃんってなる
820: 名無し 2022/08/12(金) 07:52:29.83
長くやってるとお気に入りの武将が亡くなったりして萎える。短い時間で攻略できる環境作れない自分が悪いんだけどさ。
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・リアルな戦国時代で一兵卒から大名にまでなれるゲームはやってみたい
・足利幕府EDと本願寺EDは特殊にして欲しい
・マップ戦闘で竜騎兵と騎馬と砲兵盛ったらめちゃくちゃ強い
・関ヶ原とか長篠とか賤ヶ岳とかの専用MAPが欲しい
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