信長の野望・新生

【信長の野望・新生】今作の出来はかなりいいからアプデ次第で神ゲー認定できる

288: 名無し 2022/08/03(水) 15:22:52.64
極力史実ムーブする様にしてくれよ

 

291: 名無し 2022/08/03(水) 15:24:36.60
>>288
誰もほとんど変化せずつまんないよそれ
小粒ばっか潰してく作業になりそう

 

306: 名無し 2022/08/03(水) 15:38:52.47
>>288
史実モードほしいよな
史実の年代通りに拡張して史実に合わせた武将配置がしたい
木曾福島が上杉家になると甲州征伐も起こせない

 

322: 名無し 2022/08/03(水) 15:51:13.71
>>288
上級中級初級じゃなくてcomが史実ペースを超えた膨張をしないようにして
歴史イベントが発生させやすくなる「史的」モードの追加要望はアンケートに書いたよ
初級が歴史好きプレイヤーの受け皿として機能してないっていう部分を突いて要望していこう

 

344: 名無し 2022/08/03(水) 16:15:22.16
>>322
上級の超好戦的な敵の侵略スピードは史実を超えた超ハードモードとしての価値はあると思うけど、やっぱり史実モードも用意してほしいとは思う

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289: 名無し 2022/08/03(水) 15:23:31.88

挟撃壊滅は討ち死に相当高い設定だよね今回
まぁ普通死ぬよね挟み撃ちされて全滅とか

命令できる回数がゲージとかのポイント制だったら面白かったかもしれないな
もしくは大名の交戦時は命令不可能とか
AIも生きるし挟撃で楽勝ばっかじゃなくなるし
ゾンビと合戦は色々PKに期待

 

297: 名無し 2022/08/03(水) 15:31:33.39
10万以上の兵力で合戦やって勝ったら威風(超)で1地方丸々手に入るような仕様にして欲しい
四国丸々ゲットとか、九州は半分ゲットとかで
後半がホントつまらぬ
天下創世はそれよりも効果大きかったし

 

300: 名無し 2022/08/03(水) 15:35:22.81

今作の出来はかなりいいからアプデで細かいところさえ直してくれれば神ゲー認定できる

・人事周りのやりにくさ(特に軍団への武将配置が一人ずつ選択させられること)
・合戦時の無駄なズームの多さ

は最優先で直してくれ
「壊滅」報告はギリ我慢できるけど、「敵の退き口を狙えそうだ」みたいな報告がまじでいらん
さっさといけよとしか思えん

 

303: 名無し 2022/08/03(水) 15:37:46.77
>>300
最初は楽しいけどすぐ飽きるかと思ったけどそうでも無いね色んなゲームやって贅沢になってきた今でもこれだけ楽しめるから相当出来は良いよねえ序盤の城主と領主と群代決めて城の特性考えてる時が一番楽しいわ

 

307: 名無し 2022/08/03(水) 15:39:48.05
>>300
超絶同意する
具申しておくべき

 

308: 名無し 2022/08/03(水) 15:39:53.78
>>300
退き口を狙え3人ぐらい連続で言ってイライラ

 

310: 名無し 2022/08/03(水) 15:43:50.36
大志無印初期は強制合戦だったけど弱小国でも相手大名潰せば大国にも勝てて楽しかったのに
アプデで合戦が省略出来るようになったのはいいんだけど合戦の仕様も変更されて弱小国だとだるくなった
さらに大志パワーアップキットのアプデで戦法の発動が統一かされてしまい合戦が糞の極み、みたいになってしまったのが悲しかった
ここらへんの事情もあり俺は大志PKより無印大志のが好きだったわ
今作の合戦は楽しいからアプデで大志PKの時みたいに糞にするのは本当にやめてほしい

 

313: 名無し 2022/08/03(水) 15:45:53.43
>>310
ほんこれ結構混作の決戦は楽しいまああまりやらないけど創造PKの大会戦みたいな位置付けでたまにやりたくなる感じで戦略メインで楽しいわ

 

323: 名無し 2022/08/03(水) 15:53:44.58
>>310
あんだけPkで不評な決戦だったのに、士気勝ちをオプションとかに巻き戻ししなかった小山の罪は重い

 

320: 名無し 2022/08/03(水) 15:49:25.01
s1織田がなかなか楽しいんだが、六角攻め込んだら5/7足利停戦してくるのどうにかしてくれ。挙句の果てに足利攻め込んでクルシ

 

324: 名無し 2022/08/03(水) 15:56:33.09
>>320
俺も今日六角に攻めて合戦に勝って後は伊賀上野と観音寺取れるぞてタイミングで足利が出てきて強制停戦させられイラッとしたわ…

 

329: 名無し 2022/08/03(水) 16:00:04.71
攻められた城に救援部隊出した時に
城に拠って戦うぞーってやると挟撃判定されて部隊溶けるんだよな
史実でも城に近すぎない相互に援護できる所に後詰って陣取ったん?

 

330: 名無し 2022/08/03(水) 16:03:25.92
>>329
大抵は、後詰めに呼応して城内からも出陣して、
包囲軍を逆に挟撃するようなパターンが多かったはず。
ちなみに、創造ではそれができた。

 

343: 名無し 2022/08/03(水) 16:14:59.68
>>330
確かに
援軍が来た、打って出るぞ!みたいなイメージだわ

 

334: 名無し 2022/08/03(水) 16:04:57.89
>>329
長篠の戦いだと長篠城から直線距離で4kmくらい離れたとこに信長の本陣あるっぽいね
たしかに後詰が包囲軍に挟撃されるのっておかしいな

 

343: 名無し 2022/08/03(水) 16:14:59.68
>>334
やっぱ下手に合流するより相手の側面、背面を脅かせる位置のほうが良いのか
城とかも結構2城が相互に援護できるように建ってたとか聞くし

 

335: 名無し 2022/08/03(水) 16:06:12.96
防衛設備を活用したひと0人説(´・∀・`)

 

336: 名無し 2022/08/03(水) 16:09:21.29
>>335
効果の程はさておき、今のシステムだと、
櫓とか活用しにくいのは確かだよね。
だって、国力が犠牲になるもん。
創造の陣屋みたいな仕様ならいいけどさ。

 

338: 名無し 2022/08/03(水) 16:10:54.56
>>335
鉄砲櫓が強いって言ってる人は何人か見かけてるよ
だけど限りある城下施設枠をワザワザ櫓にはしたくないな
城下施設が特定の施設のみ建設可能な枠とフリー枠みたいに別れてれば作るんだけど現状は全部フリー枠だからなあ

 

340: 名無し 2022/08/03(水) 16:13:39.98
いつも引きこもる人以外は防衛設備作ってる暇があったら拡張してるからね…

 

347: 名無し 2022/08/03(水) 16:17:41.70
城の前で迎撃したら後詰めも挟撃になる仕様はどうかと思う
制圧の手間がかかるから背後とって囲むとか難しいし
創造みたいに城の真下まで敵部隊が移動すれば普通に戦えるんだけどな

 

350: 名無し 2022/08/03(水) 16:19:39.31
そう言えば防衛したくない理由として城が攻撃されると城主の忠誠度が下がるってのもあるか

 

352: 名無し 2022/08/03(水) 16:21:33.82
>>350
そうなの?防衛できなかった場合だけじゃなくて?

 

363: 名無し 2022/08/03(水) 16:32:55.32
>>352
防衛できないと追加で忠誠度下がるよ
郡も荒らされるし防衛はマジで利点無いと思う

 

351: 名無し 2022/08/03(水) 16:20:02.80
史実モードの声チラホラ見るけど結局どうしたいって事なの
自分は好きに伸ばす、
COMはイベント全部成立させて自分が介入した場所意外は一切史実領地にしかならないって事?
何がしたいのかよくわからんのよな

 

360: 名無し 2022/08/03(水) 16:30:37.17

>>351
言い方の強さの問題だけど
本当に自分がタイムスリップして戦国時代の人物になったらどうなるかってのを
リアリティーをもって体験したい需要だから自分が影響を及ぼす外は史実通りに進むのが究極の理想だよ

ゲームとして・エンタメとして歴史に詳しくなくても完成度の高い娯楽として楽しく遊べるために上級は既にある
けど信長の野望の売上ってどちらか片方だけで成し遂げてるわけじゃないんだから
初級という名前だけの中身ほぼ変わらないAIだけじゃ、そりゃ不満が出るわけよ

 

361: 名無し 2022/08/03(水) 16:31:28.25
>>351
com大名にはなるべく史実に沿った勢力展開を望むかな
上洛忘れて関東に固執する信玄とか、東の守りよりも伊勢狙っていく家康とかはうーんってなる

 

389: 名無し 2022/08/03(水) 17:23:03.99
後半のわんこそば対策ってもう威風しかないんか

 

396: 名無し 2022/08/03(水) 17:32:11.40
>>389
ズル技でよければ
うどんの出兵技使ってみるといいかも

  
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