信長の野望・新生

【信長の野望・新生】村上義清くんさぁ…長尾を頼ってきたのに武田に引き抜かれて行くって何なの?

104: 名無し 2022/08/02(火) 06:07:53.45
度々話題になってるけど、やっぱりBGMが小さい…正確にはほとんどの場面でBGMが小さくなってる
ロード画面とメニュー画面からの設定画面はちゃんと聴こえるけど、その他の場面は大抵奥に引っ込んだような音量になる
続きからでセーブをロード→プレイ中の画面で、明らかにBGMの大きさが変わっている
せっかくBGMが良いのに、聴こえにくすぎるのが勿体無い…マジで修正して欲しい
過去作だとこんな事一切感じなかったから、新生のBGMの設定がおかしいとしか思えない
これ公式に問い合わせたけど、同じような事問い合わせた人居る?

 

120: 名無し 2022/08/02(火) 07:15:19.72
>>104
音声が沢山入ったからだと思う
BGMで音声聞き取り難い方が嫌だわ

 

139: 名無し 2022/08/02(火) 08:04:49.42
>>120
ボイスは数の多い少ないはあれど、過去作からあったしそれは考えにくい、メニュー画面とかの関係無いところですら音小さいし
あなたのようにBGMと他の音声が被さるのが嫌な人がいるのも理解出来るし、BGMをしっかり聴きたい自分のような人もいるだろうし、
わざわざオプションでBGM、ボイス、SEの音量設定を分けてるんだから、余計な事せずにユーザーの好きなように調節させて欲しいわ
過去作でこういうBGMのシステム的な不満は見た事無かったのに、なんで問題無かった部分を変に調整してしまうのか…

 

206: 名無し 2022/08/02(火) 09:46:56.98
>>139
おま環だと思ったらやっぱ小さいよなBGM音量
逆にスタート画面の杉田のクソデカ「信長の野望新生(迫真)」
でビビるわw

 

316: 名無し 2022/08/02(火) 12:10:27.78
>>206
明らかにおま環ではなさそうだよね、そちらが言ってるように、所々はちゃんと聴こえるんだし
公式に問い合わせたけど、「調査した結果、想定された音量設定です」と返ってきたわ
聴こえないくらいの音量が想定された音量って、どんな耳で調整したんだろうか?
良いBGMが本当に勿体無い

 

318: 名無し 2022/08/02(火) 12:12:31.66
>>316
ヘッドホン想定でしょ

ニュース


66: 名無し 2022/08/02(火) 02:33:29.22
腰兵糧のせいで奥地の城が悠々自適な貴族生活の場になってる
忠誠低い無能とかを奥地の軍団送りにしてるけど
あ、こいつらの方が戦争で命かけない分貴族やんって思った

 

68: 名無し 2022/08/02(火) 02:46:05.41
>>66
天下統一の後にそいつらに地獄の参勤交代をさせる幕府運営ゲームでもpkで出してもらうか

 

116: 名無し 2022/08/02(火) 07:03:52.63
>>66
今の議員のみたいだなww

 

80: 名無し 2022/08/02(火) 03:13:13.96
村上義清くんさぁ…武田にやられて長尾を頼ってきたのに武田に引き抜かれて行くって何なの君

 

101: 名無し 2022/08/02(火) 05:14:59.91
>>80
S1でイベント発生せず、在野探索で出てきて
登用拒否された
フラグいじってないのによくわからない

 

119: 名無し 2022/08/02(火) 07:10:40.48
>>80
あれほんと畜生ムーブだよな
おかげで忠誠黄は敵と隣接した位置に知行与えるなと学んだ

 

85: 名無し 2022/08/02(火) 03:34:30.41

こっちを裏切りあっちを裏切り幾つ経由したかもわからない為信さんを捕縛して処断 裏切り者の末路よ
今の仕様だと自家で繋ぎとめない限り、義理の低い武将ってみんな風来坊?

なまじ有能なのが多いから敵に回った時に苦労させられる 捕縛した時に斬る楽しみが増えるとも言えるが

 

89: 名無し 2022/08/02(火) 03:44:10.26
身内いるなら登用しやすくしてくれ
昌幸はこっちに寝返ってきたのに信繁が四度釈放しても登用できなかったぞ

 

91: 名無し 2022/08/02(火) 03:49:34.71
>>89
流石に典厩は無理でしょ

 

95: 名無し 2022/08/02(火) 03:51:00.69
>>91
そっちじゃねえw

 

164: 名無し 2022/08/02(火) 08:54:54.24
本能寺の変って自勢力じゃないと起きないんか?
本拠地が安土じゃなくて、岐阜から動いてくれねえ

 

169: 名無し 2022/08/02(火) 09:02:11.80
>>164
俺も気になる
包囲網シナリオだと発生したけど
桶狭間シナリオで信長が本拠地変えてくれるんだろうか

 

172: 名無し 2022/08/02(火) 09:04:17.59
>>164
本能寺はフラグが多すぎて起きるかどうかはかなり運
俺は4.5回やって未だに見てない

 

171: 名無し 2022/08/02(火) 09:04:08.86
歴代コーエーゲー武将の固有特性が汎用特性の上位版のようだけど
登録武将用に効果そのままに名称だけ変えた特性欲しいなぁ
西楚覇王だの蒼き狼だのは流石にうーんってなる

 

192: 名無し 2022/08/02(火) 09:36:51.27
>>171
分かる

 

176: 名無し 2022/08/02(火) 09:17:24.85
松永の固有戦法、持ってる茶器の名前を必殺技みたいに言うのクソださいよな
ほかにないんか?

 

199: 名無し 2022/08/02(火) 09:41:22.54
>>176
戦法というか処刑方法の簑火付けとか大仏放火とかそっち方面しか思い浮かばない

 

178: 名無し 2022/08/02(火) 09:24:10.17
中盤以降に残った大勢力の兵力が60万とかになってるの見るだけで萎えるし
それでもせっかくここまでやったしと思い腰を上げて何とか威風勝ちしても
次の瞬間には30万くらいで攻めてくるエンドレス
手応え手応え言ってる人間は本当にこんなのが嬉しいのか全くもって理解の外

 

184: 名無し 2022/08/02(火) 09:27:28.29
>>178
たしかにバランスはあるけど、仮に敵が15万になっても、自分も4万とかになるんだから、余り数字は意味ないような。

 

179: 名無し 2022/08/02(火) 09:25:14.32
合戦自体がプレーヤー有利の出来レースでクソつまらない
合戦のAIなんとかしろ

 

198: 名無し 2022/08/02(火) 09:41:08.68
>>179
合戦縛りすればいいんじゃない?まそうするとプレイヤー有利が無くなるから難しくなるけども

 

201: 名無し 2022/08/02(火) 09:42:56.96
>>198
プレーヤーの選択に委ねちゃダメでしょ
大志の決戦ですらこんな一方的ではなかった
合戦がないと勝てないというならそもそもシステムがおかしい

 

327: 名無し 2022/08/02(火) 12:21:33.30
>>201
今作は弱小は喰われるのが普通、というスタンスなんでしょ
それを覆すのが合戦

 

180: 名無し 2022/08/02(火) 09:25:47.63
チンギスのオルド復活しかないな
正室側室側室が代わりバンコに夜伽を求めてくるしゅうない

 

181: 名無し 2022/08/02(火) 09:26:34.04
知行とか言って軍団作ると領収は勝手に変えられちゃうのがねえ

 

182: 名無し 2022/08/02(火) 09:26:46.40
こんなわんこそば延々やらされるくらいなら
終盤でも地方が統一されてなくて小規模大名がぽつぽつ独立していて
プレイヤー勢力の圧倒的名声で楽々従属させていくだけの天下人気分で悠々エンディングで十分だわ

 

183: 名無し 2022/08/02(火) 09:27:03.42
上杉で北条武田と同時に戦争するの楽しいわ
武田から不倶戴天認定されて外交険悪固定になってるから仕方なくとも言う
そして伊達のズッ友感

 

185: 名無し 2022/08/02(火) 09:30:23.75
近畿、中部、関東あたりの城密度が高い地方を大勢力が抑えてると延々とわんこそば状態になるのはちょっとな
特に北条家は目立つ

 

186: 名無し 2022/08/02(火) 09:30:53.56
難しいから文句言ってるって意見何回か見たんだけど、
正直難しいというよりダルいんだよな
勝てない訳じゃないんだよ?
ただ中盤以降ひたすら冗長になる

 

187: 名無し 2022/08/02(火) 09:31:10.09
とりあえず禄寿応穏はナーフして
北条立ち上がりブーストすぎるわ

 

189: 名無し 2022/08/02(火) 09:33:45.04
ノブヤボは初期条件に天地の差があるからそれをひっくり返すために合戦みたいなプレイヤーチート的システムがあるのはしゃーないよな
全大名プレイという魅力のためにつけることになったゲーム設計上の枷

 

194: 名無し 2022/08/02(火) 09:37:48.86
>>189
それを言うならゲーム目標の勝利条件がプレイヤーによる(ほぼ)全国統一しかないせいだわ
com政権に臣従して五大老的なポジションを得るエンドとか色んな方向性でゲーム目標を創出すればいい

 

197: 名無し 2022/08/02(火) 09:40:31.25
>>189
そんなシステム今までの作品あったか?
ゴキブリホイホイさながら挟撃にホイホイ引っかかるお馬鹿なAIで合戦がこんな有利なことなかったはず

 

203: 名無し 2022/08/02(火) 09:44:06.34
>>197
大志無印はもっと馬鹿でもっと挟撃が強かった記憶

 

204: 名無し 2022/08/02(火) 09:45:22.30
>>203
大志PKね
新生もPKで合戦AI改善要だね

 

200: 名無し 2022/08/02(火) 09:42:56.32
小荷駄隊配備レベル3、日数+30 3000円
レベル4、日数+40 8000円
高いんだけど3から40増えるの?それとも差分の10だけ?

 

213: 名無し 2022/08/02(火) 09:51:01.03
>>200
プラス10だよ

 

225: 名無し 2022/08/02(火) 10:01:50.21
>>213
ありがとう、やっぱそうか
高いねw

 

209: 名無し 2022/08/02(火) 09:48:45.95
たまにUI悪いっていうやついるけど、最近の中では三國志含めて最高に使いやすくて見やすいと思うけどな
評定の中いある政策と軍団は外に出して欲しいけど

 

258: 名無し 2022/08/02(火) 10:48:23.58
>>209
日本地図上の行軍モードで部隊の派遣先を決める際に、任意の郡や城をクリックしようにもコマンドリングが中央に出現し邪魔して押しにくい時がよくあるね
遠くへと命令する分にはいいんだが、近場での細かい指示するときには中々やっかい

 

260: 名無し 2022/08/02(火) 10:49:55.55
>>258
右クリックしたら消えない?

 

264: 名無し 2022/08/02(火) 10:58:20.34
>>260
そっかー
創造の操作のクセが抜け切れてないせいかな右クリック操作が変に慣れないわ
もう少し色々やってみるわ

 

205: 名無し 2022/08/02(火) 09:45:43.51
なんか信長の野暮を纏った三国志14みたいなイメージ

 

210: 名無し 2022/08/02(火) 09:49:09.78
三国志14と創造どっちが近いかって言われたら90%以上は創造って答えるくらい共通点が分からん
三国志14は魔法ゲーに回帰したし兵站を切るゲームで腰兵糧で遠征できないとかないし内政も更に簡素だけど

 

216: 名無し 2022/08/02(火) 09:52:33.97
三国志14は兵站切りもそうだけど、ずっと兵糧を気にしてたイメージ
序盤なんか米相場で稼がないと詰むし

  
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