59: 名無し 2022/08/02(火) 01:39:14.80
松永久秀の扱いが裏切者から劉禅託された諸葛亮になってるのは最新の研究結果なの?
123: 名無し 2022/08/02(火) 07:24:03.79
>>59
元々久秀の悪人像は江戸時代の講談から生まれたものと結果として信長と二度敵対したことから生まれてる
で、実際の所は摂津の豪農だかの息子が長慶に取り立てられ名家の名を継ぐことなく実家の名前のまま三好家の重鎮として公的にも弾正忠に就任、その扱いに答えるため三好家に相当忠義を尽くしてた
158: 名無し 2022/08/02(火) 08:31:43.20
松永久秀は大河ドラマ主人公になるべき
茶釜自爆
茶釜自爆
199: 名無し 2022/08/02(火) 09:41:22.54
>>158
長慶下克上時代の立身出世、三好政権時の我が世の春、永録後の忠臣とドラマ構成生えしそう
義輝の印象滅茶苦茶悪くなりそう
ニュース
61: 名無し 2022/08/02(火) 01:45:11.71
一部の激ヤバ特性ユニットに触れた瞬間確定で大ダメージ受けるのなーんか納得いかない
ガチればガチるほど損するので後方で泳がしてといて士気勝ちが正になってしまう
もうちょいなんかしら対抗策欲しいわ
ガチればガチるほど損するので後方で泳がしてといて士気勝ちが正になってしまう
もうちょいなんかしら対抗策欲しいわ
401: 名無し 2022/08/02(火) 13:20:01.67
>>61
強すぎる軍には正面から戦わず周りを攻めて撤退せざるをえない状況にするってケースはちょこちょこあるから良いんじゃないのかな
強すぎる軍には正面から戦わず周りを攻めて撤退せざるをえない状況にするってケースはちょこちょこあるから良いんじゃないのかな
65: 名無し 2022/08/02(火) 02:32:43.19
いつも後半がパワープレイの消化試合って言われてるから無理矢理縛りプレイみたいな感じにしたような気がする
でも結局プレイヤーが有利な消化試合には変わらないし、無駄に時間だけがかかってだるいだけだわ
地方を制した勢力のそのあとなんてさくさく終わるくらいでいいんだよ
三職エンドいくのに何十年もかかるようなバランスは求めてないわ…
でも結局プレイヤーが有利な消化試合には変わらないし、無駄に時間だけがかかってだるいだけだわ
地方を制した勢力のそのあとなんてさくさく終わるくらいでいいんだよ
三職エンドいくのに何十年もかかるようなバランスは求めてないわ…
114: 名無し 2022/08/02(火) 07:02:27.40
>>65
二地方制覇したら就任で良いかも知れないね
二地方制覇したら就任で良いかも知れないね
86: 名無し 2022/08/02(火) 03:40:30.02
本拠地から援軍出る時は大名部隊は除外してほしいな
それか出陣する城選ばせて欲しい
合戦できなくて何度死にかけたことか
それか出陣する城選ばせて欲しい
合戦できなくて何度死にかけたことか
96: 名無し 2022/08/02(火) 04:00:26.07
>>86
選べるだろ?
明るく表示されてる出陣可能な城から依頼された兵数以上の出陣部隊を揃えればいいので、
提案される出陣案が気に入らなければ部隊引っ込めて、別の城から出陣させればいい
領主単位で決められるから本拠の大名だけ選択から外すこともできるし
選べるだろ?
明るく表示されてる出陣可能な城から依頼された兵数以上の出陣部隊を揃えればいいので、
提案される出陣案が気に入らなければ部隊引っ込めて、別の城から出陣させればいい
領主単位で決められるから本拠の大名だけ選択から外すこともできるし
87: 名無し 2022/08/02(火) 03:41:47.80
創造のアリバイ援軍の抜け穴考えると新生の援軍システムの方がマシに思う
88: 名無し 2022/08/02(火) 03:42:39.09
ただ援軍契約?が毎月50円っぽっちは笑える
90: 名無し 2022/08/02(火) 03:48:00.07
Pkで大名の代行総大将みたいなのが来るんじゃないかな? 合戦が出来る 政策か または身分が家老以上でとか
92: 名無し 2022/08/02(火) 03:49:52.12
>>90
身分制度面白いしそれめっちゃいいね
身分制度面白いしそれめっちゃいいね
93: 名無し 2022/08/02(火) 03:50:01.99
途中で補給出来ないの意味分からん
これだけで糞ゲーだわ
これだけで糞ゲーだわ
122: 名無し 2022/08/02(火) 07:22:48.69
>>93
総資金、総兵糧はクソって言ったバカのせい
総資金、総兵糧はクソって言ったバカのせい
97: 名無し 2022/08/02(火) 04:02:12.82
PKを待たずして改善すべきポイントをメモってるけど
プレイ時間200時間超えてからアンケート応えようと思ってる
もう少し待ってくれ
まだプレイ時間130時間なんだ。
アンケート応えた後に、「ああこれも書いておけば良かった」が起きないようにあと70時間テストプレイする
640: 名無し 2022/08/02(火) 17:33:46.67
>>97
改善要望まとめとかあればそっから気に入ったのコピペって送れるのにな
改善要望まとめとかあればそっから気に入ったのコピペって送れるのにな
98: 名無し 2022/08/02(火) 04:28:35.68
改善すべき点が多すぎるけど面白いからpkに期待
1日10時間歩くとして時速250m、1分で5mしか歩かない人は居るのか?いる訳ねーよな。鎧でも付けてても酷いわ
江戸城(皇居)~清洲城 約140日 357km Googleマップ参照
1日10時間歩くとして時速250m、1分で5mしか歩かない人は居るのか?いる訳ねーよな。鎧でも付けてても酷いわ
江戸城(皇居)~清洲城 約140日 357km Googleマップ参照
121: 名無し 2022/08/02(火) 07:20:16.02
>>98
当時の道幅、順路、兵全員が辿り着く時間を考えよう
当時の道幅、順路、兵全員が辿り着く時間を考えよう
133: 名無し 2022/08/02(火) 07:51:10.97
>>98
要するに行軍速度を速くしろって云ってるの?
計算方式見ても、頭良さそうだけど
速度だけ上げると、ゲームバランス崩れるよ
多分
マップの縮尺や城の位置関係
果てはダメージバランスや兵糧消費量にも影響を及ぼすから、多分修正は無いよ
要するに行軍速度を速くしろって云ってるの?
計算方式見ても、頭良さそうだけど
速度だけ上げると、ゲームバランス崩れるよ
多分
マップの縮尺や城の位置関係
果てはダメージバランスや兵糧消費量にも影響を及ぼすから、多分修正は無いよ
99: 名無し 2022/08/02(火) 04:51:04.11
兵糧溢れた分は金に変えてくれると嬉しいな
100: 名無し 2022/08/02(火) 05:11:48.06
>>99
それな
文字通りの血税ドブに捨てるとか無駄過ぎる
それな
文字通りの血税ドブに捨てるとか無駄過ぎる
102: 名無し 2022/08/02(火) 05:24:38.00
質問ですが騎馬攻撃や鉄砲攻撃ってどの武将でも発生するんですか?
織田信長だと鉄砲しか発生しない気がするんで、信長が城主の城って射撃場しか意味ないんでしょうか?
織田信長だと鉄砲しか発生しない気がするんで、信長が城主の城って射撃場しか意味ないんでしょうか?
103: 名無し 2022/08/02(火) 06:06:10.44
その部隊に騎馬や鉄砲のスキルがLv1以上あれば発生する
検証してないが信長でも騎馬Lv上げたら騎馬突撃発生すると思う
だから射撃場しか意味ないことはないと思う
検証してないが信長でも騎馬Lv上げたら騎馬突撃発生すると思う
だから射撃場しか意味ないことはないと思う
105: 名無し 2022/08/02(火) 06:09:23.02
>>103
ありがとう。
騎馬か鉄砲って武将固有なのかと勘違いしてました。
ありがとう。
騎馬か鉄砲って武将固有なのかと勘違いしてました。
113: 名無し 2022/08/02(火) 06:50:37.05
>>103
信長でも武田滅ぼして家臣代官にしてる時は騎馬になったからレベル高い方優先
信長でも武田滅ぼして家臣代官にしてる時は騎馬になったからレベル高い方優先
115: 名無し 2022/08/02(火) 07:02:31.58
>>113
優先じゃない方は発動されないんでしょうか?
騎馬優先であれば、鉄砲は発動しないとか
竜騎兵みたいに両方つかえるんでしょうかね
優先じゃない方は発動されないんでしょうか?
騎馬優先であれば、鉄砲は発動しないとか
竜騎兵みたいに両方つかえるんでしょうかね
108: 名無し 2022/08/02(火) 06:24:12.43
そういえば竜騎兵って発動したの見たことないけど、気がついてないだけ?
109: 名無し 2022/08/02(火) 06:28:33.50
合戦で発動するタイプじゃないでしょ、竜騎兵は
馬術、砲術と同じで領地の馬術砲術レベルを上げるだけじゃないの
馬術、砲術と同じで領地の馬術砲術レベルを上げるだけじゃないの
111: 名無し 2022/08/02(火) 06:39:33.51
竜騎兵は強い武将につけると馬術と砲術がlv3になる
これらはlv7以上に底上げしないと弱いぞ
これらはlv7以上に底上げしないと弱いぞ
112: 名無し 2022/08/02(火) 06:42:22.26
騎馬と鉄砲は地上マップ戦でも頻繁にダメージ発生するから大名が居ない戦いでも重宝する。
124: 名無し 2022/08/02(火) 07:31:26.76
わんこそば初めてあったわ、あれ止まるんか?
130: 名無し 2022/08/02(火) 07:47:39.54
>>124
防衛時の威風で相手の城取れるとだいぶ楽
その城を盾に時間稼ぎすれば良い
城技術進めときゃ結構持つ
防衛時の威風で相手の城取れるとだいぶ楽
その城を盾に時間稼ぎすれば良い
城技術進めときゃ結構持つ
126: 名無し 2022/08/02(火) 07:38:49.77
わんこそばは隙があるから発生するんやで
2、3しか城の無い弱小序盤なら仕方ないが、それ以上は対策考えて対応すればええ
2、3しか城の無い弱小序盤なら仕方ないが、それ以上は対策考えて対応すればええ
127: 名無し 2022/08/02(火) 07:39:28.86
道によって4ないし2部隊しか駐屯できないからね
城に着いても他の道に回ったりしないから、後続隊は中継点で待機して兵糧だけが減っていく
だから合戦でその部隊を巻き込むという戦術を採らざるを得ない
城に着いても他の道に回ったりしないから、後続隊は中継点で待機して兵糧だけが減っていく
だから合戦でその部隊を巻き込むという戦術を採らざるを得ない
129: 名無し 2022/08/02(火) 07:44:06.68
相手は総兵力と城耐久見て攻め継続してるわけだから
城を修復する他に攻撃地点から城が近い武将だけ帰城させるのも大事
城を修復する他に攻撃地点から城が近い武将だけ帰城させるのも大事
132: 名無し 2022/08/02(火) 07:49:58.71
戦国立志伝の高難易度でもあったんだけど、
城がボロボロなら取り敢えず勝てそうに無いけど攻めてきたりするから城の修復は意外と大事
あと相手が攻めてきたら城の真下に立って見守りしてると諦めたりする
城がボロボロなら取り敢えず勝てそうに無いけど攻めてきたりするから城の修復は意外と大事
あと相手が攻めてきたら城の真下に立って見守りしてると諦めたりする
135: 名無し 2022/08/02(火) 07:56:05.27
まあ信長の野望って戦略ゲーってよりキャラゲーに近いよな
だからイベントがどうこう知行がどうこう軍団がどうこうって文句がでるわけで
だからイベントがどうこう知行がどうこう軍団がどうこうって文句がでるわけで
160: 名無し 2022/08/02(火) 08:35:58.08
>>135
うん、キャラゲーだよ。革新が完全キャラ無双ゲーム、創造で少しリアル寄り、新生でさらにリアル寄りになったかな
うん、キャラゲーだよ。革新が完全キャラ無双ゲーム、創造で少しリアル寄り、新生でさらにリアル寄りになったかな
137: 名無し 2022/08/02(火) 07:59:17.65
城が少なすぎるんでPKでは100くらい追加してくれ
特に東北と四国と里見佐竹を中心に
特に東北と四国と里見佐竹を中心に
196: 名無し 2022/08/02(火) 09:40:01.23
>>137
和歌山も仲間に入れて
和歌山も仲間に入れて
141: 名無し 2022/08/02(火) 08:07:08.89
長尾景虎のビジュアルが
長髪すぎてキモイ
なんかホストだキモイ
長髪すぎてキモイ
なんかホストだキモイ
147: 名無し 2022/08/02(火) 08:13:50.35
>>141
イベントですぐ変わる
イベントですぐ変わる
159: 名無し 2022/08/02(火) 08:35:36.24
>>147
すぐじゃなくて変わるのが遅すぎる
川中島ムービーでは法体で髭を蓄えた姿なのにゲーム内では70年くらいまで変わらないし
気持ち悪いから最初から壮年姿にしたい
すぐじゃなくて変わるのが遅すぎる
川中島ムービーでは法体で髭を蓄えた姿なのにゲーム内では70年くらいまで変わらないし
気持ち悪いから最初から壮年姿にしたい
149: 名無し 2022/08/02(火) 08:14:35.66
>>141
そりゃまんまGACKTだもんアレ
そりゃまんまGACKTだもんアレ
142: 名無し 2022/08/02(火) 08:07:54.17
群雄のシナリオで小早川隆景がおすすめになってるのなぜだろう?配下はパッとしないし周りは強い勢力ばかりなんだが
146: 名無し 2022/08/02(火) 08:11:08.27
>>142
氷川のアネキがいるのかな?
氷川のアネキがいるのかな?
143: 名無し 2022/08/02(火) 08:08:19.08
イベントに力でも入れたんじゃね?
144: 名無し 2022/08/02(火) 08:09:02.86
あんまノブヤボっぽくないけどBGMいいよな今作
基本同じのがずっと流れるのがあれだが
基本同じのがずっと流れるのがあれだが
152: 名無し 2022/08/02(火) 08:24:03.81
>>144
きよしのユニットが近づいたら強制できよしの歌流れるとかあるといいな
きよしのユニットが近づいたら強制できよしの歌流れるとかあるといいな
161: 名無し 2022/08/02(火) 08:44:12.94
>>152
ズン、ズンズンズンドコきよし!
の方を想像してしまった
ズン、ズンズンズンドコきよし!
の方を想像してしまった
163: 名無し 2022/08/02(火) 08:52:58.22
>>144
前も書いたけどFE風花雪月っぽい
無双で組んだからかな
今後もこの作曲家使って欲しいわ
前も書いたけどFE風花雪月っぽい
無双で組んだからかな
今後もこの作曲家使って欲しいわ
148: 名無し 2022/08/02(火) 08:13:51.17
きよしはたしか全シナリオ立花山在住だったような
うろ覚え
うろ覚え
150: 名無し 2022/08/02(火) 08:21:26.64
大江裕作って、氷川きよしと戦わせたい
151: 名無し 2022/08/02(火) 08:23:23.28
女謙信復活させてほしいレベル
155: 名無し 2022/08/02(火) 08:28:03.51
>>151
ホントは女の子だったんじゃかいかと
疑われてるもんな
あまりにも謙信の甲冑が小さくて
当時の女性並みの体格だったようだ
ホントは女の子だったんじゃかいかと
疑われてるもんな
あまりにも謙信の甲冑が小さくて
当時の女性並みの体格だったようだ
【新生の人気記事】
・【祝発売】1時間やったみんなの感想
・毛利元就の百万一心って兵力だけじゃなく疲労も回復させるの?
・内政好きだから今作楽しみなんだけど初級でも難易度かなり高いのね
・最強武将は上杉謙信と毛利元就のどちらか?
・島津の1回目の本拠移転ってどの辺がオススメ?
・桶狭間の織田で三職推認エンドしたけど、どれ選んでもバッドエンドやんけw
・成田長親と甲斐姫で忍城プレーとかできますか?
・今回姫が生まれる頻度低いかな?1プレイあたり1人しか姫が出てきてない
・格式高い大名じゃないと軍団長に任命してもAIレベル低いってマジなの?
・上杉謙信が大名だと武田信玄って絶対に仲間にならないの?
・毛利元就の百万一心って兵力だけじゃなく疲労も回復させるの?
・内政好きだから今作楽しみなんだけど初級でも難易度かなり高いのね
・最強武将は上杉謙信と毛利元就のどちらか?
・島津の1回目の本拠移転ってどの辺がオススメ?
・桶狭間の織田で三職推認エンドしたけど、どれ選んでもバッドエンドやんけw
・成田長親と甲斐姫で忍城プレーとかできますか?
・今回姫が生まれる頻度低いかな?1プレイあたり1人しか姫が出てきてない
・格式高い大名じゃないと軍団長に任命してもAIレベル低いってマジなの?
・上杉謙信が大名だと武田信玄って絶対に仲間にならないの?
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」